jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17792
家を売った経験がある方
by BC州 from バンクーバー 2010/04/02 09:40:17

家を売った後、エージェントに弁護士とアカウンティングの使いたい人いる? いなかったら紹介するけど。と言われました。
家売った後弁護士とアカウントは何故必要なんでしょう。。

*自分で調べたら?そんなことも知らないの?
という返信は要りませんので。。

今調べてますが、経験のある方に聞いてみようと思って質問してみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 11:12:12

ちょっと文章がわかりにくいんですけど。

家を売ったわけですね?そのときに頼んだ不動産屋さんに、弁護士とアカウンタントを紹介するよ、っていわれたわけですか?

家を売るときに不動産のエージェントをつかわずに弁護士をつかう人もいますね。でも、売ってしまったあとには必要はないとおもいます。(不動産の売買のみに関しては。)

この文章からだけの想像ですと、たとえば家を売る事情というのが離婚だとかその資金でビジネスを起すとか、そんなふうなお金のながれが複雑にこれからなるのであれば、弁護士とか会計士は必要になってくるとおもいます。あと、不動産の売買があると、その年のタックスリターンがちょっぴりめんどくさくなるとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 11:17:56

弁護士は名義変更、住宅ローンの処理等で必要でしょう。ただ、決まりきった処理なので、高い弁護士を雇うことはないと思います(複雑な理由がない限り)。その辺の弁護士から見積もりを取ってみたらいかがですか。参考までに私はここを使いました。
http://www.bcrealestatelawyers.com/

Accountantは、売られた家に1年以上すんでいなければ、CapitalGain等が発生してくるので必要でしょう。こちらもよくあることなので、高いAccountantを使う必要はないでしょう。売られた家に、持ち主がずっと居住していたなら、必要ないでしょう。

Res.3 by   from バンクーバー 2010/04/02 13:11:28

返信ありがとうございます。
複雑なことは何もなく、単に家を売っただけです。
バイヤーの方からデポジットが振り込まれた。と連絡が入った時弁護士とアカウントが必要だから。と言われ弁護士を紹介しておきます。と電話番号を言われただけです。

単に家を売っただけなので、弁護士は雇わなくても良さそうですね。
ここは投資の為自分達は住んでないのでアカウントはその為に必要と言われたのかもしれません。

お答えいただき有難うございました。

Res.4 by 無回答 from AB州 2010/04/02 16:02:35

州によって違うのかもしれませんが、AB州だと不動産の売買は必ず弁護士を通さなければなりません。売る方もです。リアルターが弁護士がいるか、とあなたに聞いているのなら、BC州も売る方も弁護士を通さなければいけないのではないですか?確認した方がいいですよ。

投資用の家なら、その家を買った時の値段と売った時の値段の差が、あなたの利益になるので、その分に税金が掛かります。税金が幾らかは、あなたの他の収入との合計で税率が決まるので、私には分かりません。それで、アカウントがいるか、とリアルターがあなたに聞いたのだと思います。

不動産の売買に関しては、何処の弁護士も利用金に大差は無いと思います。勿論、何か問題があれば、料金は高くなるでしょうが。  
Res.5 by 無関係 from 無回答 2010/04/02 16:06:54

通常売買には弁護士をいれます。
その理由は、抵当権が設定されているか否か、あるいは、本当の
所有者であるか否か、等々買う前に調べるのが普通です。
さらに、売主に直接振り込まないで、弁護士の信託口座に入れるのが
事故を防ぐ方法ののひとつです。
まあ、お金をもらう方だから、どうでも良いでしょうか。
買主は、弁護士経由で調べていると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network