jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17791
ピアノの先生探し
by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/02 01:37:25

子どものピアノの先生を探しているのですが、お願いしようと思ってた方が、Music for young children (MYC)の先生の一人ということでした。

どなたか、このプログラムで お子様に習わせてる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃりましたら、どんな事でもいいので教えていただけますか?

今子どもは2歳10ヶ月で、3歳になったらすぐに始められるかと 楽しみにしていたら、秋から一年契約のようなので 他のプログラムと比べて待つ(っと言っても3ヶ月ですが)価値はあるのかなど 考え中です。 
ちなみにそこは、一時間19ドル+教材費で 親も一緒にいなければいけないそうです。

他のプログラムっと言ってもコミュニティーセンターで習うか、トムリーかしか考え付かないのですが。
MYCでなくても、ここが良かったあそこが悪かったなど、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by Y from バンクーバー 2010/04/02 21:39:31

MYCではなくて、YMCではないですか?
それでしたら、うちの子供たち皆YMC1〜3まで取りましたよ。
子供によりけりだとは思いますが、安いのが魅力ですし、先生の質はいいと思います。
また9月からのプログラムは一応お支払いおいて、クラスが始まって子供さんに合わないと感じたならば、すぐに辞めれます。
気軽に考えて、始める良いチャンスだと思って 試してみてはいかがでしょうか?

Res.2 by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/02 22:15:48

Yさん、コメントありがとうございます。
YMCっという所もあるんですね、調べてみてみます。

私の見てたのはMusic for Young Childrenで、やはりMYCでした。
辞めるのには2ヶ月前から言わなければいけないそうで、途中から始められないそうです。
そのYMCの、すぐに辞められるのは魅力的ですよね。
秋から、子どものプリスクールが始まるので、出来たら6月くらいから始めたいと思ってます。

後、日本に一時帰国などの時も、皆さんお月謝を払ってらっしゃるのでしょうか?
そしたら1ヶ月とか2ヶ月とか、帰るのがもったいないと思ってしますのは私だけでしょうか..
どうぞ、又よろしくお願いいたします。  
Res.3 by ピアノ from 無回答 2010/04/03 00:29:00

>今子どもは2歳10ヶ月で、3歳になったらすぐに始められるかと楽しみにしていたら、秋から一年契約のようなので 他のプログラムと比べて待つ(っと言っても3ヶ月ですが)価値はあるのかなど 考え中です。
ちなみにそこは、一時間19ドル+教材費で 親も一緒にいなければいけないそうです。

1時間19ドルは良心的レッスン料ですね。
3才成りたてでは、次までに練習するべき点などをすべて覚えていられないので、どこで習っても親が一緒の方がいいです。
お子さんの指の力はしっかりしていますか?
うちの子は3才成りたての時は指の力が十分でなかったため、
3才11ヶ月頃にレッスンをスタートさせました。
秋のスタートで十分だと思いますよ。  
Res.4 by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/03 08:46:24

ピアノさん、ありがとうございます。
そうなんですね、指の力とか考えたこと無かったです。
指の力は強いですが、家はまだピアノが無く、遊びでしか弾かせたことが無いのです。きちんと弾くのと、又違うかもしれませんね。
音感がつけばっと思い、ピアノを早いうちにっと焦ってたのですが、目からうろこでした。

そのMYCは、色んな所にある様なのですが、レートはほとんど同じようです。
親も一緒にいてメモを取ったりして学んで、子どもが最大限学べるようにっとの事でした。
ピアノさんのコメントを読んで、そう言われれば3歳じゃ覚えられないですよね、置いていけないのかっとかしか思わなかった自分が恥ずかしいです。

どんな事でもいいので、又コメントいただけたら幸いです。
ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:59:15

絶対音感をつけるには早期のほうがいいですが、3歳ですよね。ちょっと、、

5歳ぐらいからの方が伸びは速いですよ。小学校に上がってからでも充分

うちは私がいろいろ言い過ぎてやめてしまいました。

元ピアノ教師

Res.6 by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/03 20:06:53

元ピアノ教師さん、コメントありがとうございます。
5歳からの方が伸びが速いとは 驚きでした。
3歳になる前にピアノを買って、先生も決めてっと
焦ってきていたので もっと時間をとってもいいんだと
安心しました。

MYCはピアノというより音楽クラスみたいで、
それよりピアノをっと見ていたので、
音楽好きになるのが最優先みたいな方針なので
やはりそこがいいかなっとも思ってきております。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 20:34:13

小さい頃からずっとピアノを習ってきて、時々小さい子に
ピアノを教えることもありましたが、
小さい子どもに指の力を求めてるのは無理のような
気がします。
弾いているうちに手のフォームができあがり、
(もちろん、それを先生が指導するのですが、)
指の力だけでは、鍵盤を弾かないということを
学ぶと思いますので、心配されることはないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 21:13:35

上でも書きましたが ピアノを始める適齢期、早いほどいいとは私は思いません。
 2−3歳から始めるなどという人もいますが、 弾くことに興味を持ち 指がある程度しっかりしてからで充分であると思います、
お子さんの手を見てください。、1-3-才の手って小さいですよね。か弱いですよね。ピアノの鍵盤にそっと置いてみてください、一つの鍵盤においても結構スペースありますよね。お母さんはどうですか、大人ですからいくらちいさい手といっても、鍵盤にどーんと指がのります、安定してます。

4〜5歳あたりが適齢だとは思いますが、7歳でも8歳でも
 自分がやりたくて始めるのならば遅すぎることはないと思います。

遅くとも小学校低学年のうちにはじめてくださいな。

絶対音感だけは期を逸してしまうと如何に努力しても
 身につかないのです。
実技はあとからでも 本気に取り組みだしたら伸ばせます。 

昔の話ですが、私は日本で長いことヤマハ音楽教室の幼児科の講師とピアノ教師を兼務しておりました、
幼時科の場合4ー5歳がお相手です、ひくことだけでなく歌ったり踊ったりソルフェージュをしたり、2年間、教えた子供は数千人≪グループレッスンで約10名程度、卒業yしてピアノを習う子供もいればエレクトーンを習う子供も。
うちの子供たちは友人の教室にいってました、子供と一緒に教室に入るため母としてですが
親のプライドとでも言うのでしょうかね、それがあだとなりました、、

学校でバンドのクラブに入っていて、さすが、音感はいいです。絶対音感もありますし、まあなにをこうするかわかりませんが、

音楽に触れさせるという意味でのコースなら2歳でも3歳でも奨励いたします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 12:22:35

ピアノ鍵盤に触れてみて分かるように、キーボードとは違いピアノ鍵盤を奏でるには多少の力は必要です。
キーボード演奏する私でもピアノで弾くとキツく感じます。
3歳児の小さな手にピアノ演奏...想像してみてください。
絶対音感を気にされているなら、まず音楽を楽しむコースに入れるといいですよ。

Res.10 by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/05 16:52:09

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。
私がピアノを習い始めたのが3歳だったのが、母の意見では早い方がいいとの事でしたので、あまり考えず3歳だっと思い込んでいました。
今回ここで色々な情報をいただくことが出来、本当に良かったと思っております。

入れようと思っている先生の教え方はとても上手ですし、子ども好きのようなので安心してお願いできると思うのですが、少し知ってる方なので、一度始めてから辞めるのは悪いだろうなど、始める前から心配しています。
いざ決める前に選択肢は他にあるのかしらと 見ている次第でございます。

秋からでも大丈夫ということや、その音楽好きになるような構成のクラスであることがいいという事など、教えていただいて本当に良かったです。
どうもありがとうございます。
又、何でもいいので、ピアノ、音楽について教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.11 by れす8 from バンクーバー 2010/04/05 17:20:01

レス8です、、先生を決められてしまったようなので余計なお世話かと思いますが、、

TOM LEEでヤマハ音楽教室のようなものがないか調べて見ました

http://www.tomleemusic.ca/learningcentre/?p=1&id=97

Yamaha Music Wonderlandこれなどいかがですか?
ただしグループレッスンとなりますので個人レッスンを臨むのであれば不向きです。

入会するしないは別として見学をしてみたらいかがでしょうか。
お子さんもお一人でやるよりお仲間がいたほうが楽しいのではと思うのです、私の長い経験の上に立っても。
たまにレッスンバッグを持った子供を見かけます。

余計なことを書いてしまったかもしれないですが、気になさらないでね。何もヤマハからの回し者ではありませんから。

Res.12 by 先生探し中 from バンクーバー 2010/04/05 19:28:27

レス8さん、余計だなんてとんでもねいです、そういう情報がとてもありがたいのです。
今はその先生が一番候補かなっと言う感じなだけで、まだ連絡もしてない状態です。

そこの先生もグループレッスンなので、ちょっと心配だったのですが、これまたお仲間がいると楽しいという貴重な経験からのご意見、とても参考になります。

ヤマハ音楽教室のも楽しそうですね、見学をさせていただけるかどうか、今度尋ねに行こうと思います。
度々、本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network