jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17777
G3の算数テスト問題
by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:12:46

娘の学校の算数テスト問題なのですが、教えてください。

Two numbers,when using front-end estimation,add to 500.
The same two numbers,when rounded to the nearest 100,add to 600.
What could the numbers be?

娘は文章問題にほとんどついていけていません。
この問題について先生も何度も教えてくれたそうなのですが、結局理解できず、先生も「この問題についてはもういいわ。」となったそうです。

それで私も問題を読んで見たのですがわかりません。
(というか、何度も読んでみるのですが、まず英語が理解できなくて困ってます。)
どなたかこの問題と答えを日本語で詳しく教えてもらえないでしょうか?

それと問題文に出てくる「front-end estimation」とはどういう意味でしょうか?

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:30:15

あんた毎回分からない問題が出るたびここでトピ立てて聞くわけ?目障りだからやめてくれる?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:53:14

Front end estimation は、数字の一番左だけを使う計算です。

切り捨てのみのFront end estimationだと、例えば
320+415 は300+400になって、そのEstimationは700になります。

これが出された問題の最初の部分に置き換えると、
例えば
260+320 は200+300になってEstimation は500
Rounding (四捨五入?)されると300+300になってEstimation は600になります。

で、いいと思うんですが、答えはいっぱいありますよねぇ。。。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:08:16

Res2 さんの説明で正しいです。

今後このような不明な事があった場合、「Front end estimation」をキーワードにして検索してみると色んな説明が詳しく出てきます。

ぜひ試してみてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:09:26

front end estimation、初めて聞く単語です。

インターネットで調べたら色々出てきました。が、、、、、馬鹿げたestimationだ。ルールもよく決まってないらしいが、上位1桁か2桁だけをみて計算するということらしい

例) 1155 + 1045 は実際には2200だが
->1100 + 1000 となり2100となる

もしくは、1桁だけ見るのなら
1000+1000 = 2000となるのかな

この問題の場合は上位2桁だと解けないから1桁ということになる。

つまり、

155+427 の場合

front end estimationを使うと
100 + 400 = 500

百の桁まで四捨五入すると
200+ 400 = 600

まあ、つまりは二つの数をAとBとすると
Aの百の桁とBの百の桁の和が5であり
AかBのどちらかが下二桁を四捨五入すると100になり、もう片方が0になればいいということ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:10:26

あちゃちゃ。。。答え書くのに時間かけすぎて他のレスがついてるの気付かなかった >___>  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:21:48

これは概算の観念を子供に植え付けるためのものです。

私も子供にこれを見せられたときは驚きましたが、これで大体どのくらいになるか即座に推定できるようになります。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:59:48

トピ主です。

いきなりレス1で目障りだと言われ、ちょっとショックを受け、「英語で理解できないし、日本人の友達に聞いてもわからないと言われるし、じゃあどこで聞けばいいんだよ」と思いながらシャワーを浴びていたのですが、「あら、ネットで調べられるかな?」と思いながら今出てきたら、親切に詳しく教えてくださった方々のレスがあり今ホッとしています。 (早速検索かけたら色々出てきました。(笑))

G3になり文章問題が増え「mental math」などと言う、わけのわからない解き方も出てきて、私にとって英語文を理解するのも一苦労です。

>これは概算の観念を子供に植え付けるためのものです。

なるほどです。
問題によっては何を問うているのか、意図がサッパリわからないものがあったりとG3の算数ごときで四苦八苦です。


詳しく説明してくださった方々、本当にありがとうございました。
 
Res.8 by ママ from バンクーバー 2010/04/01 09:25:38

私も勉強になりました。

分らない事があれば、過去トピを探したり
Googleするより、
新しくトピを立てても良いと思いますよ。

だって、その都度 答えてくれる方は
違うだろうし、私のように勉強になる場合もありますし。

トピ主さん、また分らない事があったら載せて下さい。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 10:03:08

私も毎日G4の娘と算数の問題に悪戦苦闘している母親です。
私たちが使っているウェッブサイトはかなりわかりやすいので、参考までにのせておきます。
www.ixl.com
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 20:34:17

便乗ですが、家の子供も算数の文章題が苦手なんで、いい問題集を
探してるんですが、文章題が多いものというのが、なかなか見つかりません。
どなたか、良いものをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 18:22:22

学校の教科書を販売している店でいろんな問題集あるはず。
なにせ中国人や韓国人も勉強熱心ですから、

市内でも店は結構あります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network