jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17775
大家さんをしている方、どんなテナントさんがいいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 21:21:20

部屋貸しではなく、
ベースメントを全部とか、家を一軒とか、
最近多い下の階にテナントさんがいて、
上の階に大家さんが住んで…という形でレントをしている大家さんです。

私の知り合いは半年単位ぐらいでコロコロ変わるほうがいいと言います。
そのたびにデポジットから掃除代を引いて、きれいに保てるから?かなと思うんですが…(本人に聞いたわけじゃないです)。

私だったら長く住んでくれる人のほうがいいかと思うんですが、
実際に大家さんをしていると違うのかな。

ただの好奇心です。
駄トビでごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 21:25:47

長くいてくれるテナントは収入面では安定していいのですが、部屋の中がどう使われているかわかったものではありませんよね。掃除をきちんとしないテナントだったら後できれいにするのが大変です。たいていテナントというのは自分の家ではないので大して気にしない人が多いようです。

一方、ころころ変わる場合は、いちいち新しいテナントを探す手間とコストが大変ですし、テナントが出て行ったあと次がすぐに埋まるとは限らないので収入が減るリスクがあります。  
Res.2 by mukaitou from 無回答 2010/03/31 21:30:59

私の場合ですが、信頼できて気の合う人だったら長期で住んでくれる人がいいです。

でも、いろいろマイナーなトラブル(夜遅くまでうるさいとか、汚く使うとか、友人などテナント以外がやたら泊まっているとか)のある人や無愛想な人だと、何となく大家としてもリラックスできないので、数ヶ月で出てもらったほうが、おっしゃるように掃除してきれいに保てるからうれしいです。

なのでテナントさんとの相性によりますねー、私は。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 21:42:47

きれいに使わない人って多いんですか?

私は小さいころから団地だったのですが、
賃貸だからって汚く使ったことなかったです。
だって、自分の暮らす場所なんですから。

今もレントですが、かなり気にします。
鏡を付けたいけど穴開けてもいいのかな、とか
画鋲打ってもいいかなーとか。
なるべく3Mの後が付かないテープを使ったり、
まめに掃除したり。

持ち家だったときのほうがテキトーでした…。
 
Res.4 by モナ from バンクーバー 2010/03/31 22:27:38

旦那を誘惑しない人。

なので日本人の女の人だけは無理。
皆寄ってたかって私の主人に貪りつくから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 00:25:31

新しい人をさがすときの手間っていうのがいやなので、できればいい人に長くいてほしい。

オープンハウスで家をみせて、アプリケーションフォームを書いてもらって、それのリファレンスとかいちいちチェックして。かなりめんどくさいです。でもそれを怠ると、すごい変な人きちゃうかもしれないし。

親元はなれてはじめて自分で借りる、という人は要注意。人当たりはよくても、家を管理するってことわかっていないので、ちょっとぐらいの水漏れとかを連絡してくれないので、気づいたときには大きなダメージになっていたりとかする。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 08:52:15

モナちゃんの旦那さんって、かなりオジサン(おじいさん?)ですよね・・・。
全然魅力がないのですが、あんなんでも言い寄られるんですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 11:06:17

>新しい人をさがすときの手間っていうのがいやなので、できればいい人に長くいてほしい。

特にお家賃が高額となるといったん出て行かれると探すのに苦労、
2-3ヶ月あいてしまったら大変。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 13:00:27

最低6ヶ月以上、基本1年契約が出来る人を選んでます。
運良く、静かで親切なテナントさんに2年以上住んでもらってます。

頻繁に入れ替わるとなると、部屋を見せる手配も大変だし、いい人かどうか見極めるのも難しいし、それ以上に運もあるので、やっぱり、いい人に長く住んでもらえるのが一番楽です。

白人系とアジア系の人と両方住んでもらいましたが、アジア系の方が楽です、いまのところ。  
Res.9 by 大家 from バンクーバー 2010/04/01 14:36:54

Res 3さん のようなテナントさんが居られるなんて、少し安心しました。 私もレス3さんとまったく同じ気持ちです。 他人の家だから、借りているのだから、責任を持ってきちんと綺麗にしておこうという気持ちが常時あります。 勿論、自分の家もまめにしていますが。
でも、自分のような考えの人とはあまりお目にかかったことありませんね。 特にテナントさんで(今まで10組ぐらいに貸してきましたが)綺麗好きの人には会ったことありません。 といっても、カナダの方の綺麗に対しての感覚のズレはありますが。 今まで一番綺麗に使ってくれたカナダ人でも、やはり家の中に靴で入ってしまうし、壁はスクラッチの跡、キッチンは油っぽい、お風呂はカビと髪の毛のつまり。。 故障があるたび呼ばれるので、何度か部屋を見させてもらったけれどそのたびにがっかりでした。 私はある程度、1−2年で住人が変わるほうがメンテナンスのためには良いですね。
どう使われているかわからないですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 15:55:58

>私はある程度、1−2年で住人が変わるほうがメンテナンスのためには良いですね。
どう使われているかわからないですから。

すぐに後が入ればそのほうがいい
うちのアパートお隣はもう3ヶ月以上空き、出て行かれたのが11月末、でていかれる時期にもよります。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 20:28:26

私もいい人であれば、長く住んでもらったほうがいいですね。

ところで大家のみなさんは、退出後の掃除は業者に頼んでますか?
デポジットから引く場合などは、テナントさんと入居時に契約して
いるのでしょうか?
家は、カーペットクリーニングはテナントさんに払ってもらってるんですが、
掃除は、本人にしてもらってます。
でも最近、退出の掃除がきちんとできてない人が増えてきたので
最初から業者に頼んだほうがいいのかなって思っています。
みなさんは、どうしていますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network