jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17774
あなたの節約わざ
by まいまいしんこ from バンクーバー 2010/03/31 20:07:59

皆さん、どんな節約わざ使っていますか?

うちは献立を決めず、安売りしていたものだけを買い、それで後から献立を決めます。
全て使い切るように、頑張っています。

節約わざの情報交換ができると嬉しいです!

Res.1 by せこい from バンクーバー 2010/03/31 20:32:09

私はスーパーストアーの缶詰関係を利用して
随分、節約できるようになりました。
ノーブランドの物ならかなり安いですよ!
 
Res.2 by 主婦 from 無回答 2010/03/31 21:42:42

うちはグローサリーを週に1度と決め、それ以外は次の週まで買い物にいきません。買い物にいくとつい余計なものに目がいって予定外のものを買ってしまうので、買い物の数を減らすようにしています。

献立は買い物の前に1週間分の献立をたて、冷蔵庫の中をチェックし、必要なものを買います。

あまりそうな食材は冷凍、野菜も切ってジップロックに入れたりすると冷凍保存でき、痛んでしまって捨てることに、、なんていうのは避けられます。 切って冷凍しておくと節約になるだけでなく、調理するときにひと手間はぶけるのでちょっと楽だったりもします。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 21:58:31

みなさんは野菜をそのまま冷凍しますか?
それとも茹でたり炒めてから冷凍しますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 22:12:08


野菜によって冷凍保存のコツが違うようですよ。

http://www.tukushi.net/archives/100_/index.html  
Res.5 by まいまいしんこ from バンクーバー 2010/03/31 22:12:29

レス1さん!
コメントありがとうございます。
具体的にどんな缶詰でどんな料理を作っているのでしょうか?
すごく興味があります。
我が家は豆類とトマト水煮缶くらいしか缶詰は使っていません。
よかったら教えてください!!  
Res.6 by まいまいしんこ from バンクーバー 2010/03/31 22:15:37

レス2さん、レス4さん!
コメントありがとうございます。
野菜の冷凍保存、いいですね〜。
明日から早速ニンジンを保存してみたいと思います。
肉じゃがにカレーに、私が乱切りが苦手なので、いつもイチョウ切りなのですが、イチョウ切りで保存していみたいと思います。
玉ねぎもいいかもしれませんね!!  
Res.7 by RES2 from 無回答 2010/04/02 17:17:53

野菜の冷凍保存はたいていゆでないでそのまましています。

にんじんは皮をむいて適当な大きさに切って、ベビーキャロットはその週にあまりそうであればそのまま、もしくはちょこっと切ってから冷凍しています。

ブロッコリーも切って冷凍しておくと煮込み料理ならそのまま入れるだけ、ちょっときりたいときはさっとお湯で洗うか、水につけておくとすぐにやわらかくなります。

ほうれん草もジップロックに入れて冷凍しています。が、これは解凍するとしんなりしてしまうので使い道が限られてきます。

キャベツは千切りくらいに切って冷凍しておくと料理する時に切る手間が省けて簡単です。

トマトは切ってあまったら冷凍、ある程度たまったら煮込んでトマトソースになります。

肉も大きいパックを買って使わない分は小分けにして冷凍したりしています。(特にひき肉)

 
Res.8 by 便乗質問 from 無回答 2010/04/02 19:13:56

レス2さん、よかったら教えてください。買い物は週一度ということで見習いたいのですが、私は大体週2回で、それでも買い物から3日後、4日後に作るものは貧弱になってしまいます。料理が上手ではなく、レパートリーが少ないので、真似はできないかもしれないのですが、買い物してすぐ作る料理(使う材料)と、5日、6日後に作るものと、何かパターンみたいなものがあったら教えていただけますか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 19:19:19

先月BCハイドロからチェックが届きました。
1年間で17%の節約をしたからだそうです。75ドルのチェックで、思わぬお小遣いでランチ奮発しました!

私の節約術は、電気を消しまくったりするようなケチケチではないですけど、食器をディッシュウォッシャーに入れる時にスポンジと洗剤で洗ってから入れ、すすぎしかしない。
時間の短縮くらいですね。  
Res.10 by RES2 from 無回答 2010/04/02 21:28:18

>便乗質問さん
人によってやりやすいやり方があると思うのですが、私の場合はまず最初にカレンダーに1週間の夕食のメニューを書きます。
レパートリーは最初は何とか7種類しぼりだして、そのあとは家族うけがよかったものは次週も、微妙だったものはネットで別のレシピを調べて変えたりしています。

1週間のメニューが決まったところで次にメニューと冷蔵庫やキッチンにある食べ物を見ながらグローサリーリストを作ります。
昼食はうちは大抵夕食の残りをまわします。
まずはメニューに必要な材料と、冷蔵庫の中の足りなくなってるものをチェックしてリストに入れ、あとは朝ごはんに必要なもの、飲み物、お菓子など、1週間でどのくらい必要かある程度予測してリストを作ります。

そして買い物に行ったらリストにあるもの以外はできるだけ買わない。

それでも買ってしまうこともあるのですが、買う時は冷凍保存できるものや、買って結局使わなかったっていうことにならないかどうか考えて買うようにしています。
冷凍できればその週に使わなくても別の週にまわせるので。。。

あとは多めに作ってあまったものを冷凍しておくと別の週にちょっと一品として使えたりします。

これでいくとだいたい1週間のグローサリー代は$100は越えないです。 うまくいけば$70程度。
1ヶ月のグローサリー代は大体$400か、オーバーしても$500以内でいけます。

パターンは私はこれが定着して以来ほとんど毎週同じ繰り返しだったりするのですが、

たとえば先週は、

日曜 コロッケ
月曜 タコ
火曜 ピザ(手作り)←検索するとけっこう簡単にできるものがあります
水曜 ミートソースパスタ
木曜 鮭、さつまいもの炊き込みご飯、ほうれん草のおひたし
金曜 やきそば
土曜 ハヤシライス


予定があって忙しいときは前もってお惣菜コーナーのものを買って冷凍しておいて夕食にすることもあります。

このやり方をするようになってから約2ヶ月、面倒なようですが、レシピを考えてグローサリーリストを作るのはかかっても30分、一度作ってしまえば次の週また同じ繰り返しでも7種類レパートリーが出来ていればそこまで飽きないのでぱぱっと作れます。

毎日献立を考えるのが面倒ではじめたのですが、節約になるだけでなく、カレンダーに書いてあるメニューを作るだけなのである意味楽です。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 22:08:41

時間のある時にファミリーサイズパックのひき肉と色々な野菜のみじん切りをまとめて炒め、小分けにして冷凍し、タコス、カレー、ミートソース、オムレツ、マーボー豆腐などに利用しています。
炒めてあるから 解凍も速くできて 短時間で できます。

それと、冷蔵庫は空間がある方が、
逆に冷凍庫はいっぱいにしておく方がよく冷えるそうで 
電気代の節約になります。

 
Res.12 by 便乗質問 from 無回答 2010/04/03 00:01:44

レス2さん、詳しく説明してくださって、どうもありがとうございます。
以前読んだイギリスの本で、曜日ごとにメニューを決めていて、それを毎週繰り返すとあって合理的でいいなーと思っていたのですが、まさしくそれを実践されているんですね。最初に決める時が大変そうですが、30分でリストができてしまうなんてすごいです。私も早速来週から挑戦してみようと思います。いきなり7日分は無理かもしれないけど、4日が5日になるだけでも楽になりそうです。冷凍の技術も覚えないと、ですね。

本当にどうもありがとうございます!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 07:23:31

食費の節約が多いですが、私は買い物でなるべくクレジットカードを使って12月にキャッシュバックをゲットします。カードを使ってすぐに使った分をネットから支払っておき、常に100%支払い済みにしておきます。

あと気をつけている事は
買い物は食後に
買い物は主人抜き。
子供服のセール(本当に必要か考えないと買い過ぎる)

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 09:12:04

レス2さん、すごい・・・!!!
感動してしまいました。
私はほぼ毎日買い物に行っています。
効率悪いですよね・・・。
この週末に献立を考えて、リスト作成、日曜に買い出しに行きたいと思います。
目指せ、週100ドル!(今のところ、ちょっと弱気・・?)  
Res.15 by RES2 from 無回答 2010/04/03 10:20:30

RES13さんのキャッシュバックもいいですよね!
うちもこれをしていますが1年に1回のこの小さな収入がかなりありがたかったりします。

使ったらすぐにデポジットして支払い済みにしておくのも使いすぎないためには必要ですよね!

買い物は旦那抜き、これもうちも心がけています笑。。。
旦那を連れて行くか行かないかで20ドルくらい変わったりします。。。

買い物は食後にっていうのも納得です。
私はよくお腹がすいてるときに買い物に出て買いすぎた経験があるので、、、次から気をつけてみようと思います!


子供服のセールも、行きたい気持ち満々なのですが、、、行くと絶対に買ってしまうので、今着てる服が切られなくなるまでモールには行きません笑。

あとちょっとの我慢。。。


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 10:46:09

方向性が違うでしょうが、保険の見直し(車両保険を省いて年500or600程度)やケーブルテレビ等のキャンペーンを利用した値段の抑制(通常年間1200程度が500程度へ)クレジットカードのデットやモーゲージがある場合は利息を減らすために繰上返済などですね。

小さな節約を積み重ねるタイプは人によってはストレスに感じ、そのストレスを発散するために無駄な物を買ってしまうなど悪循環に落ち入りやすい場合もあります。(週10$食費を抑えてストレスが貯まり2ヶ月に一度200$の散財をしてしまうなど)

その前に家計の中で本来は不必要な支出(無駄な生命保険や車両保険、利子支払など)を見直した方が家計に対する貢献が年間単位でみると大きい無駄使いというものが隠れている場合が多いですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 11:13:48

一度やっただけなんですが。

ケーブルと電話とインターネットのバンドルで安くなる場合があります。

というので、ケーブルを他の会社にうつすからキャンセルするよ、っていったら、もともとのケーブル会社が半年ほとんどただ状態になりました。(今まで60ドル弱だったのが毎月10ドルちょいになった。)

その半年もすぎたので、バンドルの契約しようとしてるんですが、そのケーブルの切り替えで家に人がくるから家にいないといけないんですよねー。そのスケジュールがめんどうでのびのびになっているんですが。

あと、車のインシュランスも、たとえば家は車が二台あるので、私の車がこわれて修理にだしているときも、レンタカーすることはないんですよ。でも、レンタカーが借りられるのがくっついていたんですね。それ、やめました。あと、古い車なので、売ろうとしてもたいしたもんになりません。なので、えーと、コリジョンでしたっけ?自分の非で自分の車が崩壊したときの補償もはずしました。

たしかそれで毎月20ドルちょいぐらいの節約になりました。  
Res.18 by mukaitou from 無回答 2010/04/05 23:14:26

16さんの、家計の固定支出の見直し計画はとても重要だと思います。

まさにおっしゃるとおり、毎日の食費などを切り詰めるのも大事だけれど、慣れないうちはかなりストレスかつ貧乏臭い気分にさせられます。そこまでしても、月間で節約できるのはわずか、となると逆に散財してしまいそうですもんね。

ケーブルTVの契約(案外バンドル契約しているが見ていないチャンネルはないか?)や携帯電話(どれくらい使用してるか?プリペイドのほうが安くないか?)、それから既出ですがクレジットカードのキャッシュバック率なども見直しすると結構な額になったりしますよ。

それから電気代なども、まめに消すのも大事ですが、エコタイプの電球に替えるのもいいですね。うちはほとんどエコ電球にしてます。
私はエコ電球の白い光が好きではないので、黄色いタイプですぐに明るくなるぶんを買ってます。がんばりましょうね!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 23:59:02

Entertainment Bookなどのクーポンを使いまくる!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 08:33:05

>>19 さん
それは落とし穴の可能性もありますね、エンターテイメントブックにあるようなアトラクションは基本的に節約からかけ離れた生活のためのものなので、  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 08:42:41

そうそう。エンタメブックは節約にはならないかも。
無理して『使わなくちゃっ』て気持ちにさせられる。
あと、セーフウェーのエアマイルセールも、じっくり他店と比較しないと、マイルのポイントにつられて無駄使いしてしまう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 09:02:15

エンターテイメントブックはその名の通り「エンターテイメント」だから節約とはちょっと違うかも。
自分の食べたいレストランとか行きたいイベントのクーポンがあればそれはお徳だけど。

普通の買い物でのクーポンは大事な節約の役割をしているとは思いますけどね。
普段からどこのお店でも値段チェックをして比較しておくのもいいと思います。
結構広告にセールが載ってない事多いので。
こっちの広告ってお店にもよるけど普段からその値段なのに広告に載せていかにもセールにしているような感じにしているところが結構あってあまり当てにならないお店がありますよね。
電化製品で「セール」となると結構ちゃんとセールなんですけどね。

私がやっているのはやっぱりファミリーパックやCostcoでお肉を買って小分けにして冷凍ですね。
後は部屋の電気は使ってなければ消すとか、冬は防寒になるように窓にセルフィン?貼ったり、洗濯はCold Water用の洗剤にしてお湯は使わないとか。
こっちだとこういう細かい節約術がどれ位役に立っているかはわかりませんが地球にも優しいから良しとしてます。
携帯もあまり使わないなら月々のプランよりPre-paidが良かったりしますよね。
テレビ、インターネット、家電話も余計なプランはつけずシンプルに。
夏は太陽の光を充分に利用してカーテンを開けて電気をあまりつけなくて済ましたり庭で夕食したり・・・となんか響きが段々せこくなってきてますが(汗)
節約って結構大変ですよね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 09:34:48

うちもレス2さんを見習って、今週から献立を決めて、リストアップした食品だけを買うようにしました。
そうしたら、目からウロコ!!
毎日献立を考えるのに頭を悩ますこともなく、スムーズに食事の支度に取りかかれます!
レス2さん、ありがとうございました♪  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:19:31

一週間分の献立を事前に考えて、それにあわせて買い物をするなんて日本でずいぶん前から流行っている節約わざですよ。

私なんでそれを5年くらい前からやっているので、家族2人で食費は月に$200くらいかなー。外食は別ですが。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 15:30:01

流行っていました?
誰にでもケチつけたいんですね。
お友達いないでしょう?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:34:19

オリンピックグッズが50%OFFになったので、
先月買った未使用のをリターンして、買いなおしました。
お店の人も慣れてるみたいで、何も言われませんでした。
これで60ドルくらい戻ってきた。ラッキー☆  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:21:52

週末は夫と子供を夫の実家に送りこみ、食費を浮かす。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:31:55

1週間分の献立を立てるのは流行ってましたねー。東京では(笑)
いなかもんには知れ渡ってないのかもねー  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 20:34:56

↑レス24だ(笑)
本当に性根くさってるねー(笑)  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:47:30

いや、私も知ってるよ。なんかテレビ番組でやってたよね。

別にレスされた人の発明じゃないんだからさ、熱いねー  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 21:05:19

レス2さんの方法、私も試してみたくなりました!

私の節約法:
- トイレットペーパーはCOSTCOのシングルロール(ダブルロールよりかなり長持ちします!)
- ハンドソープは大きなボトル(2リットル入り等)を買いディスペンサーに詰め替える
- お米は50パウンドまとめ買い
- 服はセールになるまで待つ
- コーヒーはなるべく自宅で(なるべくスタバに行かない)
- スタバに(付き合っている)二人で行ったらVentiサイズを二人で分ける。 2杯別々に買うよりお得。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network