jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1777
乳児のかさかさほっぺ
by かさかさ from バンクーバー 2005/11/07 09:44:13

2ヶ月の子どもの頬がかさかさになってしまっています。乳児性湿疹もでましたが、それは日ごとに出たり治まったりでそれほど深刻な様子ではありませんでした。
ところが、この2、3日、湿疹ではなくて肌がかさかさでざらざらした手触りになってきています。思うに、寒くなったせいで室内の温度を上げすぎたのかもしれません。
特にかゆがったりじくじくしているわけではないので、保湿剤をつけた方がいいと思うのですが、おすすめの市販のローションがあればぜひ教えていただけませんでしょうか?
ベビー用のアビーノ、キュレルはどうなんでしょう。もし使われたことのある方がいらしゃいましたら、ぜひ感想を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by Aya from バンクーバー 2005/11/07 11:28:17

赤ちゃんの肌って思っていたよりずっとトラブルが多いんですよね!
私の子供も2ヶ月前後くらいに肌がかさかさになってしまいました。
(特にお風呂の後がひどかった)あげく、痒がるし、ぶつぶつもできるしで焦ってお医者さんに聞いたら、とにかく保湿しなさいってことで
お勧めの市販のクリームを教えてもらいました。正確には覚えていないのですがGraxall Base Creamという名前だったと思います。
他のクリームでも薬局で薬剤師さんに相談すると、赤ちゃんでも使えるものを教えてもらえますよ。
ちなみにうちの子はもうすぐ5ヶ月になりますが、最近ではComplex 15というボディローションを使っています。
前述のクリームは病院っぽいにおいがしますが、ローションのほうは本当に無臭なので、個人的にはこちらのほうが好きです。
(あ、でも買う前には一度薬剤師さんに赤ちゃんに使用する旨確認してくださいね。)
子育ては初めてのことだらけで判らないことがたくさんありますよね〜。お互い頑張りましょうね!

Res.2 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/07 12:57:53

Ayaさん、早速の投稿どうもありがとうございます。
ネットで調べてみましたら、GLAXAL BASE CREAMでした。今日は雨が降っていないのでこれから薬局へ行ってこようと思います!助かりました。

Res.3 by 3児の父 from 無回答 2005/11/07 22:06:49

もう薬局行った後かな?・・・
アビーノも凄くよく効きますよ。子供の体に塗ってあげると、その後、塗ってあげたこちらの手までスベスベになります(笑)。クリームやローションを嫌がる子供には、お風呂に入れて溶かすアビーノの粉末があります。これを溶かしたお風呂に入れるだけでもかなり効きますよ。
ただ、同じ家で同じように育ててても、肌が乾燥したり荒れたりするのはかなり個人差がありますから、一度ドクターに見てもらってからの方が良いかもしれませんね。  
Res.4 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2005/11/08 08:45:26

もし、室内の温度を上げたための乾燥が原因でしたら、加湿器を置くのも良いですよ。娘の肌もガサガサしてきて赤くなってきたので加湿器を置いてクリームを塗ったら、2日で元の肌に戻りました。加湿器は細かい水蒸気が出るものが良いと思います。
クリームはベビー用のアビーノを使いました。  
Res.5 by koko from バンクーバー 2005/11/08 09:07:33

バセリンやベビーローションはどうなのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/11/08 09:33:07

今 4ヶ月の子供がいますが、赤ちゃんの教室で習った、ベービーマッサージをグレープシードオイルですると、アトピーぽくなっていた肌が ツルツルになりました。

Res.7 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/08 12:15:09

みなさん、それぞれご親切にいろいろ教えて頂きまして、どうもありがとうございます。とても感謝しています。

昨日薬局へ行ったのですが、散歩の後で寄ったものでお腹が空いていたのか店内で大泣きしてしまいました。クリームを探したり薬剤師さんに質問するどころではなく、そのまま出てきてしまった次第です。
うちに帰って、ギフトで頂いていたナチュラル系のベイビーバームがあることを思い出したのでとりあえずそれをつけてみました。かさかさは取れたので保湿にはなっているようです。

Ayaさんが教えてくださったクリームや他の方々が使われているアビーノにも興味があるので、近いうちにまた薬局へ行ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました!  
Res.8 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/08 12:18:12

トロントの無回答さん、質問があります。グレープシードオイルは普通のスーパーで買えるものでいいのでしょうか?また、それは顔にでも使えるのですか?もしよろしければまた教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。  
Res.9 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/09 12:51:18

今日薬局へ行きいろいろ探してみましたが、結局、AyaさんおすすめのGLAXAL BASE CREAMを試してみることにしました。
ナチュラル系のバームもかさかさは取れたように見えるのですが、私自身で手に付けてみて思ったのは、しっとりするよりも乾いてしまうような感触でした。

私自身がまだまだ新米の母親で、いろんなトラブルに対して試行錯誤の繰り返しですが、こうしてご親切にお知恵を貸せてくださる方々にとても感謝しております。どうもありがとうございました。  
Res.10 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/15 15:56:15

レス1のAyaさん、質問があります。お子さんはこのGLAXAL Base Creamでどのくらいの期間で乾燥、湿疹が治まりましたか?

先週からこのクリームをお風呂上がりと朝、一日2回塗っているのですが、どうもよくなるように見えません。かさかさは一旦治まったように思ったのですが、やはり朝かさかさです。よく見てみると、まだ湿疹があるようです。
先日丁度検診があったのでドクターにも聞いてみたところ、このクリームでいいように言われました。

可哀相なくらいほっぺがかさかさしていて、私のしていることは間違っているのではないかと思えてきました。いろいろ試すのがいいのかとも思いますが、即効性があるものを付けるのもなんだか恐いような気もします。

Ayaさんがまた読んで下さるといいんですが・・・。

Res.11 by Aya from バンクーバー 2005/11/15 18:10:09

まだ読んでました(笑)

湿疹はクリームを塗り始めてからよくなるまで4〜5週間
かかったと思います。(長い間よくなったり悪化したりを繰り返していました)
うちの子は、乾燥自体はそこまでひどくなかったのですが
湿疹が痒かったようなのでかわいそうでした。
夜中も痒くて泣いたりしてて・・・
でもお医者さんや薬剤師さんに相談しても
保湿が一番よ〜、といわれ、クリームを塗ってあげることしかできなくって・・
うちは、朝晩に加え昼も夜中も気がつくたびにクリームを塗ってあげて外出の時にもずっとクリームを持ち歩いていました。

肌の状態がよくなった今でも、お風呂の後や顔をガーゼで拭いてあげた後は保湿してあげています。

今は、よだれで口の周りに湿疹ができてしまっていますが。(笑)

なので、まめにクリームを塗ってあげて、様子を見てみてはいかがでしょうか?
(お医者さんにも見ていただいたようですし。)
どなたかレスで書いていたような気もしますが、加湿器もこれからの季節にはあるとよいかもしれないですね〜。

私もついつい、赤ちゃんがかわいそうで、もっとちゃんと薬とか出してくれればいいのに!とか思っていましたが、そうこうしているうちに気がつけば綺麗に治っていた、という感じでした。

でも、あまりひどいようならちゃんとドクターに再診してもらってくださいね!

では、お互い育児頑張りましょう♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 00:02:27

たまたま読んだので参考までに。うちのはグラクソールクリームを試したのですが、肌にあわなかったようで湿疹がひどくなってしまいました。その子によって違うみたい。ちなみにうちはワセリンクリームを使ってます。普通のワセリンよりべたべたしてないし、あってるみたいです。ひどい時はHYDRO CORTISONE 0.5%とか1%も使ってます。HYDRO CORTISONEの使用に関しては賛否両論があるみたいですが、ファミリードクターはかかれて余計ひどくなるよりは、ひどくなりはじめにまめに塗って治してしまったほうがいいとのこと。あとは、クリームはお風呂上がりの肌がぬれてる時にぬると効果的だそうです。  
Res.13 by かさかさ from バンクーバー 2005/11/16 12:22:51

Ayaさん、早速の投稿どうもありがとうございます!

4、5週間ですか。私はちょっと焦りすぎですよね。かゆがってもいませんし、特にひどくなっている様子が無いのでもう少し続けてみようと思います。
今朝もかさかさでした・・・。日中も塗るようにしてみます。

レス12の無回答さん、投稿ありがとうございます。私の子どもの場合は掻いてはいないのですが、顔だけに湿疹の上に乾燥が重なっています。とりあえず今のクリームを続けてみて、良くならないようならまた診察してもらおうと思います。ワセリンクリームのこともドクターに聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network