jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17767
「でも、子供育てるんだったらカナダよね」
by ぺぺろん from バンクーバー 2010/03/31 00:31:27

よく、聞く会話。
日本の良さとカナダを比べてしまう会話の後に
「でも、子供育てるんだったらカナダよね」って必ず言う人。
すごく多い。子供が最近できた私は子育てするならカナダって
意味がまだわからない。
何がカナダの方が優れているんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 01:12:01

教育の面ではなく環境ということではないですか?

日本にいたら小学校に入ったら、毎日塾通い。
小学校3年生からは毎晩、お弁当持って塾。
公園もあまりなし。
カナダだと自然あり、気候よし、子育てにはいい環境だと私も思います。
とくにバンクーバーは日本のものも多く手に入るし、食べ物も不自由ないところがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 02:45:55

気候良し???
東は寒すぎて、バンクーバーは雨ばかり。
あなたは網走出身ですか?
あなたの子供と違ってバンクーバーでも勉学に勤しんでいる子はたくさんいますよ。
あなたの子供は大学に行かないから別に良いのでしょうが。。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/03/31 04:39:56

レス2の方、言いたい事はわかるのですが、もうちょっとやわらかい物の言い方があるのではないですか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 06:05:48

>>あなたの子供は大学に行かないから別に良いのでしょうが。。

カナダにいれば、こういう考え方をしなくて済む。
大学は子供が行くもの。
勉学に勤しむのも、親じゃなくて子供。

大学に行ってもそれで終わりじゃないってことは、親の方がよく知っているはずなのに...
どうしてそんなにムキになるのでしょう。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/03/31 06:33:13

そうそう、そんなにムキになる人がいないからというのが一番の理由なのかも(笑
私は今妊娠中なんですが、日本はマタニティマークひとつにしてもぎすぎすしてたり、妊婦様とか不妊様とかベビーカー様とか言われるし、こちらは子どもに寛容ですよね(それも良し悪しでしょうが。。)
現実問題として今思いつくだけでも、カナダの方がガバメントからの援助が多い、シングルマザーや子どもがミックスでも全くOK、など子育てにはカナダの方がいいような気がします。他のことについては私はたいしてカナダ暮らし擁護派ではないですが。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 09:03:27

子供が小さいうちはいいかもしれないけれど
こちらの学校も
大なり小なりドラッグや性犯罪、殺傷事件など多いですよね。
文化や宗教感の違いからくる差別・偏見。
一概にいい学校だからいい地域に数んでいるから「犯罪は少ない」とも言い切れない。
まー日本もしかりですが。
ようは親がどれだけ子供を守ってやれるか、支えてやれるかかなって。
子育てって、難しいー!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 09:15:41

日本の20年後30年後の財政収支及び赤字国債の積み上げから来るハイパーインフレか大増税(今のままなら消費税60%とか必要になるらしい)からの単なる逃避。

そういう時代が確実に来る(勤労人口の減少、老齢化による医療費や年金予算高騰、赤字国債額及び現状の予算などからほぼ確定事項)のにその頃には言語(とVisa)の壁により他の先進国へ逃げ出せない可能性が高い。

今ですら氷河期世代の30代以降や今の新卒なんかは「沈む日本になんで俺を産んだんだ」って愚痴ってる奴結構いるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 09:59:54

 カナダの育児というか?!
人の価値観が同じだから、理由が知りたい気持ちもわかりますが
自分の価値観を大事にすればいいことだと思いますが。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 13:56:35

Res7さんのような意見を言う人って、本当はカナダに住みたくないけれど、これを理由にして日本に帰らないでいるってだけな気がします。
誰だって、結局母国は住みやすいし、楽しいと思いますよ。
何もないカナダでただただ高い税金を払っているだけより。  
Res.10 by ぺぺろん from バンクーバー 2010/03/31 14:42:03

自然は日本にも沢山あるし日本の場合は田舎でも交通の便がよく
家賃も安いですよね。田舎って言っても都会から1時間も車
走らせれば山も川もあるし。
カナダの自然…。夏でも海に入れない、バーベキューしながら
ビールを呑めない…。海の家が無い。
まだ…自然ではカナダの良さを感じれません。

現在子育て中のママいかがですか〜〜?  
Res.11 by res7 from 無回答 2010/03/31 15:03:06

うーんどうでしょうね。むずかしいですね。

投資で生活してる関係上年間10万ドル程度までのキャピタルゲインなら日本で投資するより税金が安いんですよ。(正確には日本で優遇税制がある限り15万$位で日本の方が安くなります)
リスクフリーの配当(分配金とか利子)生活なら日本の方が分離課税の10%だから今の所断然日本の方がいいですけどね。

「カナダ」と言う特定の国に住みたい、住みたくないと言うよりも将来的な税負担と治安、永住権の取りやすさ、移民への寛容性、子どもの教育システムなんかを総合するとカナダになったって方が正しいですね。東南アジアとかシンガポール,ニュージーランドなんかも候補ではあったんですけど。

それまで一度もカナダに来たこともなく永住権を取って住み始めてもうかなり経ちますが結構居心地いいですよ。山頭火も来ましたしw

ただどうでしょうね。実際日本の方が(現時点では)安く生活できますし便利な事は間違いないですから子どもが存在していなければ「日本から出る」という選択はしてなかったと思います。

自分だけなら日本がインフレや大増税などで混乱しても混乱後に逃避すればいいと言う選択肢もありますが、子どもがいればそう簡単には出来ない事は想像に難しくなかったですし。

子どもの人生のベースとなる国家の将来(北朝鮮と言う国家に生まれただけでその人の人生はほぼ決まってしまう様に)はこのまま行けばどうなるか?と言うのは簡単に予測できてしまうので、子どもが出来てしまった以上、より良いと信じる土台上で人生を勝負させてあげたいなぁという親心はありますね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:02:19

皆さん、将来の日本が大増税すると思いますか?
ここ30年の間にだって、そんなに変わってないんですよね、実際。
消費税だって、3→5%になったけど、それっきり変化なく。

日本の政治は政権争いが主体なので、国民のご機嫌取りを常にしています。

カナダはどうでしょうか?
あれよあれよいう間に消費税はあがり、なまけものばかりで生活保護支給額はどんどこどんどこ増え、多くの人が離婚してはシングルペアレント手当をもらい、年金制度は既に破たん、医療は先進国で最低レベル、まともに働いて生活している納税者にあまり恩恵が見られませんよね。

私はかれこれ25年ほどカナダと日本を行き来して生活していますが、いつも日本に帰ると日本のほうがやはり良いと実感して帰ってきます。

ちなみに日本が将来不安と感じている人は多いと思いますが、カナダの将来、いえ、もっと言えば世界中のどこの国でも将来に希望が持てる国は、“無い”です。
どこの国も、問題は“ある”のです。

また子育てに関して言えば、小さな頃は良くても、ティーンエイジャーになると親離れし、非行に走る子供は多いです。
その非行っぷりは日本と雲泥の差です。
ドラッグ、犯罪、簡単に道を踏み外し、そのまま戻れない人間も多いです。またイジメも日本と同じくらい陰険なものがあります。

日本は少なからずドラッグはここより手に入りにくいと思います。
また国民性ゆえ、将来を考えて生活することを学ぶので、典型的なカナダ人の考え(貯蓄知らず、その日暮らし)にならないことは子供にとって良いことに思えます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:37:16





お金があるならカナダがいい。
貧乏なら日本がいい。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 16:53:46

貧乏なら日本のほうがいいんですね・・
私カナダだと想ってました。

私両方にすんだけど、手当てが手厚い。
子供手当てとかカナダのほうがもらえるし
高校まで無料だし、医療費ないし。。。

日本も今年はそうなるみたいだけど(高校無料)
また変わるかもしれないし
幼稚園はお金がいる、小学校も微々たる物だけどいる

TaX大きいけど、その分戻るし。。

私は子供を日本で育てたいので
カナダの魅力にまだ気づいてないのかもしれません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:58:56

カナダは退屈すぎる・・。
G7のうちの子は、高校から日本に行きたいって言っています。
理由は、日本のほうが楽しいことがいっぱいあるからだそうです。
息子よ、正解!  
Res.16 by ぺぺろん from バンクーバー 2010/03/31 16:59:18

Res.12さん、わかりやすい。
確かに…カナダの関税や酒税も高いですよね。
法人税(うちは自営業)は日本とカナダがずば抜けて
先進国で高いのですが、日本では企業の意欲と発展を
考え法人税を他国並みに安くしようという案が民主党からでています。

日本は、何か法律を決めたり罰金や増税、長い事話し合い国民の
顔色を伺い決まって行くのにカナダは簡単に決まっています。
なぜ、みんな文句言わないんですかねぇ。

イギリスにいる友人から聞いたのですがシングルに対する手当が
手厚いので皆、結婚をしないで子供を産み、子供の実父とは席を
いれず同居が多いそうです。
籍を入れ家族を持っている夫婦の方が税金も高く手当も少ないので
結婚自体のあり方が崩壊しつつあるようです。

結婚も人も国が過剰に保護すると駄目になってしまうのでしょうか。  
Res.17 by res7 from 無回答 2010/03/31 17:44:08

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51344900.html
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/03/post-b15c.html

この辺りは見ておいた方がいいですよ。

赤字国債発行の逆側(郵貯なり銀行の預金)は資産保有層の老齢化と共に確実に引き出しに回りますので将来のどこかの段階で長期金利が上昇を始めるのは不可避です。
1000兆円を超える国債金利が1%台から3%に上昇しただけで年の借換債の金利負担が現在の40兆から120兆へと膨張します。

税収が40兆程度ですので明らかに破綻コースです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 18:14:13

↑とレス12を考慮すると・・・結局どっちもどっちってことか・・。

でも私は日本のほうが好きだな〜。
活気があるし、人が生きてる!文化がある!流行がある!って感じがする。
でもここはただ<人がいる>ってだけで、何も無いような気がする。
からっぽの国。  
Res.19 by res7 from 無回答 2010/03/31 20:02:49

好き嫌いでしたら自分も日本ですよw。トピ内容的に「子どもをそだてるんだったら」上記を考慮するとカナダと言う事で。

レス12さんの内容と同じなんですが日本はご機嫌取りそれ自体が政党の存在意義になってしまい財政の存続可能性を超えたバラマキや低負担高福祉をしているんですよ(赤字が出ても増税せずお金を銀行や郵貯から借りて自転車操業をする、将来これ以上借りれ無くなった後は今の政治家老人世代はあの世なので知った事ではない)。

つまり今の納税者に取っては最高なんですが子どもが大きくなる頃には維持が出来ないことが確定で、インフレや増税などの負担は子どもの世代に全部先送りなんですよ。

今回も政権交代したら無駄を省いてその分子ども手当や高速無料化にすると言っておきながら結局赤字国債を60兆近く発行してムダも省かず将来にツケを回しています。またそういう政党が選挙に勝つ様な民度な訳です。

翻ってカナダでは今の納税者には厳しいですが子供世代にツケを回すことを良しとしない(赤字がでたら増税やサービスカットですぐ現在の納税者にツケを回す=無駄を無くそうというインセンティブになります)財政ポリシーなので子どもが成長した頃も同じようなサービスが受けられると言う事です。(80年代カナダも相当財政赤字が増えましたがサービスカットなどの痛みを受け入れ財政が持ち直したという歴史もあります)

そういう点まで考えるとやはり「子どもを育てるんだったらカナダだよなー」と思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 22:00:56

住めば都。
「子どもを育てるんだったらカナダだよなー」
すでにカナダ在住の人だからなのでは?
そう思うのだからカナダに住んで子育てをしているのであって、そういう答えがでるのは当然。

これって好みの問題だから比べられるもんじゃないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 22:18:20

昔のカナダだったらいいかもしれないけど、最近のカナダはちょっとねって移民35年の女性に言われました。
町の様子がギスギスしてきたって言っていました。
オリンピックが決まってからかな・・・。

私は日本のほうが好き。
子供には日本人になってもらいたい。
わけがわからないカナダ人になったら悲しい。  
Res.22 by 子無し from 無回答 2010/03/31 22:31:22

最初にことわっておきますが、現在子無しです。

7さんがおっしゃってるのは、突き詰めれば、子供がどちらの国籍を選ぶか、だけじゃないですか?
せっかく社会的、経済的な視点から、いろいろおっしゃってるのにごめんなさい。

最終的に子供自身がカナダ国籍を選ぶなら、カナダで育っていた方がまわりのカナダ人と共感しやすいし、英語も身につきやすいですけど。
たぶんトピ主さんが語らいたいのは。『自分が』どちらで子育てしたいか、ではないかと思うんですよね。

私自身、自分が育ってきた環境が劣悪だったとは思いません。
山も海も近い田舎で、でも電車ですぐ大きい都市に着き、設備の整った動物園や水族館がありました。
学校の帰り、友達と道草するのが好きでした。
(買い食いではなく、本当に草花遊びです)
学校給食は、自分の家では出ない料理も一般常識として覚えられました。(母は偏食で食卓に出ない食材も多々ありました)
きちんと文部省で決められている学年ごとのカリキュラムがあり、教師一人の力量のみで、強いところや弱いところがここまで出るような授業体制でもありませんでした。

『日本』か『カナダ』かと言う質問は、自分が育った環境、現在自分が置かれている環境に寄り、他人が100人居たら100人が思い浮かべる環境とはそれぞれ違うと思うんです。

私は、受けた教育ではなく、自分の言葉でない場所で子育てするのが不安でなりません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:01:11

私も迷っていますが、近い将来日本を選ぼうかと思っています。

日本が将来ダメになったら?

その時はカナダに舞い戻ってくる予定です。

いいとこどりするのが一番かな?なんてね!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 07:01:20

今のところ…子育て環境は日本って事かな…?。
最近、私の周りのご夫婦が引き上げを検討されているんです。
旦那さんの給料が日本円で30万くらい。
日本ではまぁまぁな方だと思います。今時ボーナスも少ないですしね。
子供が1人。現在2人目妊娠中。
夫婦共働きにもかかわらず、生活が苦しいんですって。
毎月高額な家賃なのに2ベットボロボロの一軒家の地下が住まい。
ベビーシッター代もばかにならず。
何の為に、働いてるのかわからないと。

で、日本だったら今時のマンションの快適さと手頃な家賃と
保育所があるとの事で引き上げるらしいのです。
奥さんの地元は待機児童も少なく民主党のおかげ?で保育所が
増えるらしい。
確かに…日本の保育所は最高ですよね。
朝から夕方6時まで見てもらい、おやつに給食、お昼寝付きで
タダ同然から5万円くらいまででしょうか(地域と所得によって
個人差がありますけど)
アレルギーの子にはアレルギー用のおやつに給食。
延長保育に病気の子供を見てくれる一時保育…。

まぁ、カナダが女性の自立や妊娠による離職が少ないっていっても
どうなんですかねぇ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 07:56:34

もし私が今一人で育児をすることになったら
迷わず子どもを連れて日本に戻ります。
やっぱり母国で、親兄弟のいる国で育児したいからです。
もし親兄弟がいなければ、カナダでも構わないと思いますが。
どの国にいても、善し悪しあると思いますが
親兄弟が近くにいるいないの面では、いるに越したことないと、
帰国するたびに思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 08:46:32

レス24さんのおっしゃること、すごーーーーく分かります。

我が家も共働きです。
2歳と4歳の子供を私が働いている間面倒みてもらっていますが、私の時給が22ドル、ベビーシッターが一時間9ドルです。
私の給与からはベビーシッター代に、税金に・・・。
泣けてきます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 09:22:07

今子供いない立場の者ですが、、

日本の友人はみんな奴隷のように働かされてて、子供といる時間が全然持てないように見受けられます。それで家族として意味あるのかな?と考えると日本には帰れないなーって思ってしまいます。

お給料の平均額もどんどん下がっていってますよ。自分たちだけでは生活できないので、結婚しても親と同居する家庭が増えています。

昨年日本に帰った友人が仕事が見つからず、またこちらに戻ってきました。今は物凄ーい不景気なので、帰るとしてももう少し待った方がいいでしょうね、、。  
Res.28 by res7 from 無回答 2010/04/01 09:46:53

単に自分の子どもが成長し自立しヒゲも生えたオッサン、体型が崩れたオバサンに成っているであろう30年後に世界の経済力を含めたパワーバランスがどうなるか分からないので(日本は徐々に衰退していくであろうことは確実ですが)自分で好きなところに移動出来る土台を作ってあげたいなぁと思いません?

要は北米の学歴職歴を持つ英語ネイティブと日本の学歴職歴を持つ日本語ネイティブが同じ能力を持っていると仮定した場合に(2030年から2090年の間と想定して)

どちらで社会生活を始めた方が生涯賃金が高くなる確率が高いか?
どちらの国が財政基盤がしっかりしているか?
世界的に保護主義が高まった場合に軍事、資源を持ち代替が効かない国はどちらか?
様々な要因で居住国で生活が難しくなった場合、他国に生活基盤を移しやすいのはどちらか?
女性の場合専業主婦という選択肢がなくなっていくであろう現状どちらが自立しやすいか?

と色んな点で予測をした場合、「(自分は)日本で子育てした方が間違いなく楽だし、自分の人生からみりゃ楽しいことは日本の方が間違いなく多いけど、2030年から2090年位に生活のために労働しなきゃならない子どもの人生って観点だとこっちの方が後々良いだろうなー(汗」
と自分に関しては人生のオマケ部分に入ってます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 10:41:29

子育てはカナダと思ってます、
うちの近所は幼稚園から有名幼稚園への塾通いの方ばかり、勿論小学校受験狙い、といって皆がはいれるわけではありません、3歳頃からお母さんのお車に乗せられ強制的にお受験の塾に、

お父さんの給料がかなり減ったのにもかかわらず中学受験は全国で増えているらしいです、
近所の公立では70%以上が中学受験です。
受験期になるときょうしつががらがら、、

3歳でひとと競争することを覚えていくんですよ。


勿論かなだものんびりしていては大学も入れないらしいです、でもそれなりの成績を上げれば入学できるんですよね、親が親ですから、まあ95%という成績が子に取れるかどうか、、でもうちの子供が大学に進学するころはカナダもすこしかわってるかも、え?100%の成績がないと大学にもいけないですかね、では進学は世界中どこでもいいです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 11:05:33

たまたまカナダにすんでいるだけで習い事もしてるし私立にも行ってる。日本にいたら同じように生活するだけ。どっちでもいい。
 
Res.31 by 女子 from 無回答 2010/04/02 22:32:49

皆さんのご意見、とても参考になります。

私もここ何年か迷っていまして、答えが見つからない状態です。
もしかしたら、答えはないのかも知れません。

日本に住んでいるアメリカ人(日本人と結婚)が、自分のアメリカの家を処分してから、アメリカに帰ろうか。。。という迷いが消え、目の前にあることに集中できるようになったと聞きました。

それからは、日本語が上手になり仕事も楽しくなったそうです。
アメリカへの想いがなくなった訳ではないけれど、以前とは違う自分になれたことに驚いているそうです。

私も日本への執着をなくしたら、英語も上手になるかしら。。。  
Res.32 by mukaitou from 無回答 2010/04/02 23:24:16

レス28さんにかなり同感です。

将来の世界の経済力バランスを考えると、純日本&日本語ネイティブで育てるより、まだしも北米学歴職歴のほうが有利だと考えています。

しかし私は日本で生まれ育った人間。経済的社会的に有利だというだけで、子供を北米イズムに育ててしまうのはしのびません。何かしら自分の子供が、日本の国のために役立つ人間になってほしいな、と思うのです。

ということで、こちらで生活して子供を育てつつ、日本語&日本文化教育に力を入れて、年に一度は日本に帰って体験入学をさせたい・・・なんていいとこどりを希望します。


ちなみに、トピ主さんの最後の質問ですが、私がカナダの教育のほうがいいなと思うのは、発言能力とか、自分の考えをプレゼンする能力を重視するところです。日本の教育は(文化自体なのでしょうが)これが弱いせいで、日本の若者も大人も世界に出るとやられがなのではと思ってます。聴衆の反応を確かめつつ、論理的にプレゼンをする能力は、こっちの教育システムのほうが効果的に育つのではないでしょうか。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 13:47:43

日本に帰りたい、日本のシステムが良いと思う人も居れば

http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65243150.html
と言う人も居るわけです。

自分も日本に帰国した際はこちらのバックグラウンドを得られる教育が出来るのは羨ましいなぁと言われますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:39:33

>私がカナダの教育のほうがいいなと思うのは、発言能力とか、自分の考えをプレゼンする能力を重視するところです。日本の教育は(文化自体なのでしょうが)これが弱いせいで、日本の若者も大人も世界に出るとやられがなのではと思ってます


プレゼン能力以前の問題です。

いくらプレゼン能力を磨いても世界共通語の英語ががろくに出来なければ同じですよ。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 23:40:49

親の生活基盤がどちらにあるか、どういう教育方針なのかというよりも、実際に子供の生活基盤がどちらにあって、将来的に日本なのか、カナダなのかで大きく考えが別れると思います。

将来、日本で生活する可能性が高い子供ならば、カナダでのんびりしている場合ではなく、塾でも補修校でも通信教育でも何でもして、日本の水準の教育を受けさせてあげたいものです。
カナダの教育で、自分の考えを堂々と述べられる力があっても、日本の会社では、それもまた通用するかどうか。

将来、日本に住む可能性がほとんどない子供なら、カナダでのんびり、おおらかに育ててもいいんじゃないかと思います。

ここで、日本がいい、カナダがいいと言ったところで、発言者の親の立場がそれぞれ違います。すぐにでも日本に帰りたい人は、日本礼賛でしょうし、帰る予定がまったくない人は日本並みの詰め込みをする必要を感じないでしょうし。  
Res.36 by easter rabit from バンクーバー 2010/04/04 00:46:23

私も二児の母ですが、子供は日本生まれです。
私の知り合いにはカナダに住んで、ご主人もこちらで大手に就職が決まったにもかかわらず、カナダの教育はよくない。といって
家族で引き揚げた方もいらっしゃいますし
日本の小学校がそのお子さんには合わずにカナダに来た人もいます。
小学校入学までは親が線路を引いてあげるものだと思いますが
高学年以降は子供自身が決めることだと思っています。

セカンダリーになっても将来は日本に住みたい。と思っている子供もいれば、カナダが好きでゴミゴミした狭い日本で生活するのはいやだという子供もいます。

駐在でカナダに来ていた家族でもそのまま移住した人も多くいるし
人それぞれではないんでしょうか?
やる気になればカナダにいたって、日本の勉強はできるんだし
日本にいたって英語の勉強もできます。

私は子育てはカナダとも日本とも言い切れないと思いますね。
うちの子供たちもカナダで生まれていますが、二人とも将来は日本に住みたいと言っています。
日本語学校も行っていませんが、日本語教育は通信だけでも相当の日本語力です。
勉強しろと言ったことはありません。
むしろ、カナダにいるんだからのんびりしたらいいのに。って思っています  
Res.37 by ようこ from バンクーバー 2010/04/04 08:09:07

↑何この嘘つきババア
子供は日本生まれとか言っておいて、最後ではカナダ生まれ

こういう馬鹿なくせにえらそうなこと言うババアがいるからカナダはやだやだ
2人子供がいる日本人の女がいたらこいつかもな  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 09:02:17

ほんとだ。超ウケル。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 12:53:50

全部のレスを読んでいるわけでもないんですけど、子供がどこで育つかで将来がどうなる、、、みたいなのありましたけど。

自分の親はそんなこと考えて日本で私を育てたのかどうかは関係なく、私は今カナダにすんでいるわけです。

子供がどこで育つほうがいいのか、って親として一生懸命考えるのはいいですけど、でも、子供はどこでも育ちますよ。

うちの子たちはたぶん日本で育っても、それなりに順応していっただろうと思います。でも、日本で子育てしていたら、私にはすごいストレスがかかっていたと思います。日本には家族も親戚もいないので。ということで、私がハッピーに子供に接することができる環境っていうはカナダにあるので、私にとってはカナダに一票。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 15:56:27

ようこさん、心が狭過ぎですよ。

もしかしたら子供もいない人かもしれないよ。2人の子供を産んでいるにしては話が変でしょ?全部聞いた話を書いている妄想さんなんだよ。

そんな事であまりギャーギャー言わない方がいいとおもうけれど。

なんだか嘘を書いた人が哀れで書いてしまいました。  
Res.41 by easter rabit from バンクーバー 2010/04/04 16:03:32

ハハハ。
書き間違えただけで誤解をまねていてすいません。
日本で生まれてカナダで育ったということを書きたかったんです。
嘘はついていません。間違えただけですよ。
日本で生まれていても5歳、3歳でこちらに来たのですが
着るものなど外見はカナダ人ですが中身は日本人です。
それにしてもここは楽しい方が多いんですね。
 
Res.42 by 律子 from バンクーバー 2010/04/04 16:41:57

↑本当にこのババアおかしくね?

子供が産まれた場所なんか普通まちがわないし。

それに、外見はカナダ人だけど心は日本人?アホすぎてむかつく

カナダ人なんていろんな人種いるけど、インド人みたいな子なのかよ。
韓国人でもカナダ人いますけど、外見は醜いけど、日本人らしい考えをした3才と5才の子がいるっってこと?

こんな馬鹿な親だから、子供がいじめられてカナダに逃げてきたんだろーよ。
あたしなんてカナダで子供産むからあんたみたいな負け犬ババアじゃないもんねー。爆
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 16:57:38

ようこか律子か知らないけど、この男発狂してる。
早く調理場に戻りなさいよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 17:30:58

ようこったら律子に名前変更したのね♪  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 20:29:56

というよりも、外見がカナダ人なんていうから突っ込まれるのでしょう。
例えば、今のカナダ総督はハイチ出身の女性ですが、もし、彼女の写真だけを日本人に見せてどこの国の人と聞いたら、カナダ人と答える人がどれだけいることでしょうかね?
いったい外見がカナダ人とはどういう人を言うのか聞いてみたいものですね?
だからこれについては、突っ込まれても仕方ないと思いますよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 20:56:09

でも、わかるな。
日本人の15歳の女の子と
カナダの15歳の女の子。

日本人の女の子はスパッツのまま歩かないもん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network