jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17766
バンクーバーの“水”について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 22:13:02

日本からこちらにきて、一年になります。

こちらに来てすぐ気がついたのですが、顔を洗ったり、家事で水仕事をしたりして、肌がガサガサになりました。

水が違うのかな・・?と思っています。

顔はアトピーとは言い過ぎですが、ガサガサして、赤みが出ています。

手は水分が全く感じられない、紙みたいな質感で、やっぱりガサガサしています。

それと、こちらの水で入れたお茶ってまずくないですか・・?

味が出ていない、というか、色水になっただけで、渋みが感じられず、麦茶に関して言えば、もう全く別物になってしまった気がします。

皆さん、気になりませんか?

Res.1 by ABC from バンクーバー 2010/03/30 22:49:35

正直、私はVanの水は飲めません。なのでBRITAを使っています。飲み物、料理に使う水はすべてBRITAでろ過してから使っています。
やはり水の成分が日本とは違うので、合わないですよね・・・・。
シャワー後はなるべくローションを体につけたりしています。シャンプーなども合わなくないですか?髪もパサつきます。日本のシャンプー等に切り替えたらそこまで気にならなくなりましたよ、私は。  
Res.2 by 大雑把人 from バンクーバー 2010/03/30 23:01:17

10年以上BC州で暮らしてますけどバンクーバーの水は軟水で石鹸も泡立つし別にトピ内容にあるようなことは気になったことはないです。
お茶葉は日本から買ってますけど美味しいですよ。

肌や手がかさかさっていうのは、カナダは乾燥が強いので、喉が渇いたり汗が出たという感覚がなくっても体の表面からどんどん水分が出て行くそうで、そういう理由からじゃないですか。
血液も濃くなるので水はいつも持ち歩いて飲んだ方がいいそうですよ。
ちなみにエドモントンなんかは髪の毛が逆立つぐらい乾燥が激しいのでバンクーバーに戻ると髪の毛がしっとり落ち着くと言ってる人多いですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 00:02:10

むしろバンクーバーの水は都市ではトップクラスですよ。
バンクーバーや東京の水の浄水技術は世界一です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 00:19:27

とぴ主って性病かなにか病気なだけじゃない 私肌弱いけど全然だいじょうぶなんだけど  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 08:54:49

なにそれ?性病だと肌荒れるの??
また出たよ、頭おかすぃー奴。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 09:12:43

バンクーバーでも場所によってお水が微妙に違うのかもしれないですね。
あとアパート等の建物だとお水が美味しくない時とかありますね。
お肌の荒れは普段からビタミンを取っているかも関係しているかもしれませんよ。
雨降りなわりに乾燥してますしね。
お茶に関してはわかりませんがBrita等のフィルターポットを購入して試すのもいいかもしれないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 14:21:54

トピ主さんのおっしゃるように東京とここバンクーバーの水は
全く違います。
2週間ほど東京に行ってましたがお風呂に入ると良くその違いが
わかります。
東京の水は軟水ですからとても柔らかい感じがしました。
表現が難しいですがヌルッとしていて髪を洗ってもしっとりと
しています。
でもここバンクーバーの水で髪を洗うとトピ主さんと同じように
ガサガサになります、何というか脂分を全部取られたような
感じです。
人によって感じ方が違うのかも知れませんね。
石鹸の泡立ちも香りも違います。
誰かが書いていましたがお茶の味も全く違いますね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 15:24:28

>東京の水は軟水ですからとても柔らかい感じがしました。

バンクーバーの水も軟水ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 15:30:05

同じ軟水でも味が違うんですよね。
日本の水は美味しいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 17:16:30

飲みなれた日本の水はやはり美味しいですが、私はバンクーバーの水でも充分だと思っています。
軟水なだけでもありがたいです。
同じカナダでも内陸部や東部は硬水でしたっけ?
硬水の地域では水でもっと苦労しそうです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 17:27:59

バンクーバーの水は(超)軟水。日本の水も軟水。
しかしながら、湿度と気温、そして土壌の関係を考えれば、
そこに違いがあるわけで、
自ずと答えがでるんですが・・・

水、だけのせいではないんですよ。
バンクーバーの水を悪者にしないであげてくださいな。

この街よりももっと乾燥の強い(プラス、水は硬水)地域に住んでおりましたが、住み始めた頃はそれはもう酷い状況=肌が粉を噴いたような=になりました。
然しながら・・・人間はだんだん順応していくモンですね、
後年はクリームなんぞを塗らなくても平気で過ごせてましたから。

日本に帰ると、水分がたっぷり(湿度が高い!)なんで、
お肌はしっとりするんですが、
その分、、、カラダ=体内が重く感じます。
なんと言うか・・・じっとり、ずっしり、どん、、、と言う感覚。
ああ、なるほど、日本人は神経痛(膝痛とか)が多いわけだ・・・なんてことを考えたりします(余談ですが)。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:10:23

ええ?日本の水がおいしい??
まさか東京の話じゃないですよね。どこの水の麦茶とかの話なんでしょうか。


バンクーバーの水おいしいです。

お風呂などの差は気づいたことがありません。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:11:36


何歳ぐらいのおばちゃんなんだろう?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 01:59:08

>12さん

東京の水道水はペットボトルで売られるほどの美味しい水なんですよ。
WHOの水質検査では世界一です。

溜池山王にあるアメリカ大使館でも飲料水は水道水を使っている程です。
水道水の浄化技術が進んでも配管が古いところは多少味が劣化しますが、
大使館の多い港区や千代田区は常に配管や装置が新しくされ、
市販されているペットボトルと同水準の水が飲めます。

あるTVでの実験でこんなものがありました。
・コップに市販されているペットボトルの水をいれ「水道水」と書き
100人に飲んでもらったところ、
74人の人が美味しくないと答えました。
水道水が不味いという概念が刷り込まれている、
ということを証明する実験でした。

赤坂のある高級レストランでは水道水を出していますが、
誰からも文句が出ないとか。

たぶん12さんは20年、30年前のことを思っていらっしゃるのでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 09:41:51

Res14さんのおっしゃる通り、東京の水が一番美味しく特にお茶を
煎れた時にその違いが歴然とわかります。
ま、分からない方もいるとは思いますが、それにお風呂に入った時
は本当に肌に良いですよ。
軟水でもいろいろな種類があるのでバンクーバーも軟水の部類に
入るんでしょうが、洗髪したらその差は歴然です。
これも人それぞれなんでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 10:02:11

東京の水が販売されているのは、、水道水とは違って高度浄水処理をされた水ですよ。
蛇口から出した水をボトルに入れているわけではありません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 16:39:29

>高度浄水処理をされた水ですよ。
その水を水道水として配水しているのよ。
あとは配管の問題であってすでに交換された地域はきれいで安全な水が飲めるのだよ。
大阪の水道水も同じように浄化されてきれいになっているのよ。

去年までの嵐の度に濁るバンクーバーの水道とは違うのよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 18:17:03

>東京の水道水はペットボトルで売られるほどの美味しい水なんですよ。
WHOの水質検査では世界一です。


水道局では、安全でおいしい水プロジェクトのPRの一環として、高度浄水処理100%の水道水をつめたペットボトル「東京水」をイベント等で無償配布しているほか、都関連施設等での販売や通信販売を実施しています。
 品質・技術力ともに世界に誇る「東京水」のおいしさを、実感してください!

とのことです、でも日本の水は昔よりおいしくなったそうですよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network