jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1776
国際結婚された方へ。両家の挨拶について質問です!!
by 無回答 from 無回答 2005/11/07 07:35:53

国際結婚されてる方に質問です。結婚前に両家への挨拶はどうされましたか????
とくに、うちの親は英語が全く話せず彼も日本語が話せません。みなさんの体験談を聞かせてください。よろしくおねがいします!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 11:15:37

私は、通訳の方にお願いしました。両家の家族が集まったので2人の通訳の方にそれぞれの親についてもらいました。あんまり堅苦しくなく食事しながらざっくばらんにだったので時には、通訳なしでもけっこうなんとかなってました。和やかにお互いの家族を分かり合えたのは、やはり肝心な時に通訳の方がヘルプしてくれたからだと思っています。最初は、私自身が訳せばと思っていましたが、両家の挨拶という大切な機会に一人、忙しくなるのもと思い通訳の方をお願いし本当にリラックスできて良かったと思います。参考までに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 12:25:48

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!
これは参考にならないので、最初に謝っておきます。
私も近々結婚予定で日本で結婚披露パーティーをする予定です。彼の家族も招待して、来てくれることになっていましたが、結局キャンセルされてしまいました。この結婚の時期を逃したら、彼と私の家族を会わせる機会というのはないと思うのですが、いくら国際結婚でも顔合わせって大事ですよね?この先のことを考えるととても不安です。ほかの方々はどうなさったのでしょう?とてもこのトピに興味があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 13:01:11

私たちの場合は・・まず結婚が決まった時点で彼の両親には直接会って報告し、私の両親へは彼が電話をして了解?を得ました。彼の日本語は片言なので私がかんぺを作って「○○さんと結婚したいと思います。よろしくお願いします。」のような。
両家の顔合わせは、結婚式がバンクーバーだったんですが彼の両親は少し離れた所に住んでいるので式の前日に私の家族と彼の家族のみで食事をしました。結婚式が洋式なので前日は日本料理を一緒に食べましたよ。特に会話に困ることもなく楽しく過ごせました。大変だったのは顔合わせの風習がないのか彼の兄弟の恋人も参加していいか?とか叔父さん叔母さんも?という話になり・・。私は私達・両親・兄弟のみにしたかったので説明が少し大変でした。

Res.4 by とび主 from 無回答 2005/11/22 22:36:13

お返事、ありがとうございます!
通訳なんて考えもつかなかったのでとても参考になりました。
彼は、黒人なのでボビーみたいに日本語ペラペラだったら面白いのになーーー笑なんて。

まだまだ何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network