jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17750
バンクーバーの物価について
by 元は江戸っ子 from バンクーバー 2010/03/29 17:19:12

今年に入ってからアルバータ州の町からバンクーバーへ引っ越してきました。
あまりの物価の高さに驚きました。

現在夫は就職活動をしているのですが、このままでは貯金が底をつきそうです。
(恥ずかしいですが、現在はEIとチャイルドベネフィットが我が家の収入です。それでも全然足りないのが現状ですが・・)

この物価高はオリンピックの影響なのでしょうか?
しばらくしたら、少しは安くなると思いますか?
15年程前にバンクーバーで暮らしていた時は、むしろ物価が安いと感じていました。
さすがにそこまで安くはないと思っていましたが、アルバータにいた時よりも2倍の食費がかかっています。食べる量はむしろ減っています。

バンクーバーで暮らされている皆さん、この物価高の中でも生活ができていて、尊敬いたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 17:52:34

先日新聞にバンクーバーの住民が
「オリンピックで高くなったの価格は元に戻さないのか?」 
と書かれてました。これはレストランなどでしょう。

食品類などは買う店によっても随分価格は違いますけどアルバータも同じくらいじゃないですか?

野菜などはスーパーより八百屋みたいな店は安いですよ。
例えば、大きなイングリッシュキューカンバー1本99Cとか
苺2パック$4とか。
でも高い店に行く2倍してます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:15:10

私も以前、カルガリーに住んでおり現在はバンクーバー在住です。
確かにアルバーターに比べると税金、保険、家賃は高いですが食費は大分おさえられていると思います。カルガリーでは野菜、花を含めた生鮮食費が以上に高く、Bell Pepperなんて一つ3ドルはあたり前でしたがこちらでは小さな八百屋さんでは1ドルで買えますし。
私はダウンタウンのウェスト・エンドに住んでいるので普段の買い物はDenman Marketの中にあるNo Frill’sで済ませています。安くてお勧めですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:25:04

就職活動中って、、就職先のあてもなく引越してきたということでしょうか。
ところで旦那さんはなぜ就職できないのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:26:40


そんなことあなたが聞いてどうするの?
余計なお節介。
こういう人必ず出てきますねー  無視。  
Res.5 by 元は江戸っ子 from バンクーバー 2010/03/29 18:29:33

返信ありがとうございます。
バンクーバーの外食は特に高いですよね。
滅多にしませんが、フードコートですら高く感じます。
アルバータにいた頃は野菜類がなぜか安い地域でした。
肉類も安かったので気になりませんでした。
冷凍食品も大して高く感じなかったのですが。
バンクーバーの冷凍食品は目が飛び出るくらいに高いと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:41:34

逆にアルバータってそんなに安いんですかー
トロントやアメリカから来た人は大体同じって聞いてますが
アルバータの話は始めてです。
冷凍食品はスーパーストアあたりが安いですよ。
 
Res.7 by NorNor from バンクーバー 2010/03/29 22:16:43

バンクーバーのどちらにお住まいか、わからないのですが、チャイナタウンにある、Sunrise という八百屋(他にも肉や乾物などもあり)は安いですよー。うちはここで買うようになってから、他で買えなくなってしまった。

もちろん物によっては別に安くなかったとかあるかもしれませんが、私が知る限り、だいたいどれも他のスーパーや八百屋より安いと思います。

肉や魚は高いので、なるべく米、麺、野菜、果物を中心に献立を作れば、かなり食費を抑えられるのではないでしょうか?ちょこちょこ買わず、1週間分をまとめ買いし、冷凍ワザを駆使しながら、とにかく使い切る!

あとドレッシングやお菓子なども買わず、何でも手作りで済ませるというのも節約できますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 01:44:03

そんな節約生活してたらとても外食なんて出来ないですね。
こんな生活をしてる日本人がいるとは驚きです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 02:08:28

嫌ならアルバータ州か日本に帰れば? 

バンクーバーはバンクーバーで、アルバータ州はアルバータ州。 

愚痴ばっかり言っている人はバンクーバーでの生活もつまらなくなるし、仕事も見つかりませんよ。 前向きにね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 08:11:54

レス9 そこまでいわなくてもいいんじゃないですか?
私も、バンクーバーの物価の高さには、びっくりしました。
買い物は、スーパーストアーや、コスコで肉などを買って、冷凍庫に小分けして、肉を入れたり、野菜などはできるだけつかいきるようにしたりして、やっています。
外食はできるだけしないようにしています。
もちろん、何かのオケイジョンなら、大いにいいとおもいますが、
あまり、ぱっぱと、フードコートなどにもいきません。
一箇月間、肉、野菜、乳製品など、小分けをして、一箇月の食費を書いていくと、自分の家族がどこによくお金をつかっているのかよく
わかるとおもいます。
物価の高い、バンクーバーですが、夏は気持ちも言いし、公園などに
サンドイッチ、おにぎりなどもって、お互い楽しみましょう。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 08:16:01

嫌なら日本に帰れば?
これ絶対出てきますね。
3ー4、こちらに来て何日のカナダかぶれですか?

トピ主さんは愚痴ってないですよ。
それに何故あなたたちが「仕事も見つかりませんよ」なんて言えるの。

トピ主さん、ご主人早く仕事見つけられるといいですね。
どの地区かわかりませんが、近所に安いスーパーが見つかりますように。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 08:59:44

でも仕事もないのに州跨ぎの引越しはやっぱり無謀って誰でも思うのでは?
特に妻子持ちなんだし。
確かに他州から応募しても面接等受けるのが大変だから難しいことは難しいんですが。
電話でインタビューをしてくれる会社もありますし、職探し目的で短期の滞在という手もあったはず。
うちは引っ越す前に就職先を決めてから引っ越したので。実際に電話でのインタビューもあったし、前の会社で有給を取り数日滞在して面接をその日に出来るようにお願いして一日に2〜3件面接しました。

しかも貯金も特にないとなるとそんな無鉄砲な行動はシングルでもないのに見ている周りは呆れているでしょう。

まぁ、それはそれとして、バンクーバーはローカルなお店を知らないと物価が高いと思うかもしれないですね。
Richmondなんか行くと結構安いですよ。
チャイニーズのPublic MarketとかKin’s Marketとかその他チャイニーズ系は安めですね。あまりMade in Chinaに対してこだわりがなければ節約はできます。
Public Marketのフードコートは安くて美味しいです。
あとはカルガリーにもあるけどSuperstoreやWal-Mart、Costco等で工夫してお買い物するしかないでしょう。

あとは旦那さんがお仕事を探している間奥さんのトピ主さんもパート等に出られては?
旦那さんがお仕事を見つけるまではお子さんの面倒だって見れるわけだし。フルだと突然面接が入った時に困るでしょうからあくまでもパート、できれば夕方から夜の面接が入りにくい時間帯とかね。
安いお店を探すより収入が入ることに専念した方がいいですよ。  
Res.13 by 元は江戸っ子 from バンクーバー 2010/03/30 13:23:35

返信ありがとうございます。
夫の就職活動についてですが、資格があるので就職先を探すことはそんなに難しくはないんです。
ただ夫の拘りがあって、というところでしょうか。
ゆくゆくはバンクーバーで家を買いたいなどと思っていたのですが、どうなることやら、です。
安いスーパーを教えていただけてありがとうございます。
イエールタウンに住んでいるので、近いところ、No-Frllや、チャイナタウンに出向いてみようと思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 16:44:55

そんなに「物価が高い!」と愚痴している暇があれば、あんた仕事探せば? 収入が上がれば物価が高くてもOKよね? 

バンクーバーでは行動ができなければダメ。 それが出来ないのなら、日本に帰りなさい! あんたの愚痴を付き合いで聞いてくれる人が必要なんでしょ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 17:29:31

トピ主さん
イェールタウンはバンクーバーの中でも高いところ。
チョイスやアーバンがありますけどその辺りは高いでしょう。
イェールタウンだと少し歩いてデービーのKINSマーケットも野菜や果物が安いです。BUTEにも八百屋?みたいな小さな店もあります。
車だと橋を渡った向こうにセイボンフーズもあるしダウンタウンにはセーフウェイもありますし。
少しづつ何処の店は何が安いかわかると思いますよ。
 
Res.16 by 元は江戸っ子 from バンクーバー 2010/03/30 18:31:11

返信ありがとうございます。
私が働かないことについてですが、現在のところ働く予定はございません。
理由は日本にいる親の介護のため(と子供達の日本語教育のため)、毎年夏休みとお正月を中心に数カ月間留守にすることと、夫が働かなくていいと言ってくれているから甘えています。
イエールタウンはバンクーバーの中でも高いところなんですね・・。
スタバ風なカフェで小さなサンドイッチが10ドルでした・・・。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 18:52:56

買う場所によって、安いところはいくらでもありますよ。みなさんがおっしゃるように、特にチャイニーズ系の八百屋さんなどは安いです。

また、お子さんがいらっしゃるのなら、ベビーシッター代もかかるので、外で働かれるのは難しいとは思いますが、自宅でトピ主さんがベビーシッターをされてはいかがですか?日本語を話せる子どものシッターをすれば、お子さんとお話もできると思いますよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 19:15:45

ほんとにバカが多いね(愚痴ってないで・・とかいってるバカ)。

「物価が高いけど、これって普通なの?」ってくらいの話でしょうが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network