jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17746
カナダ人と結婚。日本での結婚式について。
by WED from バンクーバー 2010/03/29 11:06:53

今年に入り、5年弱お付き合いしていたカナディアンの彼とこちらで結婚しました。式はこちらでの同僚と友達のみで小さなパーティーをしたのみで、日本から招待は誰もしていません。旅費や滞在費などがかかる為、話には出ましたが親族には行くのは難しいと言われ泣く泣く残念しました。でも結婚には賛成で彼にも数回会ってますので祝福はしてくれています。

さて、質問はここからです。

是非日本の家族や友達も招待して結婚式をやりたくて、今度日本へ帰国の際、改めて日本式で式と披露宴をやろうと考えています。
となる、今度はこちらの家族や友人を日本に招待したいのですが、
これまた同様、旅費等かかるのと、彼の家族は少し複雑で、離婚されてるので、義父にはほとんど会ったことがありません。そして義母は足が悪いため遠出はできません。義弟とはあまり親しくないので、もちろん誘っても来ないと思います。
となると、日本で式をする際、私側の親族、友人のみの参列になるかと思います。
今までこのような、どちらか片方のみの参列者で行ったという前例を聞いたことがなく、もし、こちらの掲示板で同じような経験のある方がいらっしゃれば、是非参考にさせて頂きたいと思い、投稿しました。

きっと状況的には珍しくないと思うので、実際自分側の関係者のみで式、披露宴された方がいらっしゃればお話聞かせて欲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 11:13:07

何を知りたいのかよくわかりません。
普通にやりたい式、披露宴をすればいいのでは?
新郎側に出席者がいないなら席順等で頭を悩ますことも半減されるかと。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 11:20:55

問題ないと思います。

でも...
旅費や滞在費などがかかる為、話には出ましたが親族には行くのは難しいと言われ泣く泣く残念しました。

旅費や滞在費と同じくらい費用かかるとおもいます。
色々ですけど。  
Res.3 by WED from バンクーバー 2010/03/29 12:18:16

レス1さん、早速コメントありがとうございます。
そして、分かりにくい質問で失礼しました。

知りたかった事は、実際参列されたり、そういう片方だけの出席者で実際された方などで、やっぱり新郎の出席者がいないのは違和感があったなどや、自分側だけでも喜んでもらえてやってよかったなどなど、感想やその時の状況、前例などが一般論として知りたかったのです。
もちろん結婚式は十人十色で人それぞれ、その人のやりたいようにするのが一番です。しかし、今回両家、親族、友人が一同に集まることが不可能でしたので、それでも式をしたいと言う私の考えは如何なものかと思い、第三者様の意見を聞かせて頂こうと思ったまでです。

新郎側の事を考えずに済むというのは、いい点ですね。

ありがとうございました。  
Res.4 by WED from バンクーバー 2010/03/29 12:22:56

レス2さん、コメントありがとうございます。
実際出席された方でしょうか?
問題ないという事で、結婚式として普通にありうる状況と捉えていいのでしょうか?

日本から呼び寄せる場合、私もお金があるわけではありませんので、親族には実費でお願いしていました。そうなると、日本で招待するより彼らがこっちに来るのはお金がかかります。日本だと滞在日もいりませんし。そういう意味で断られました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 12:30:04

よくある話です。

私もカナダで小さな式、日本で小さな式をしました。
日本にいる家族は仕事が忙しく来ることができず、友人も子育てや仕事の関係で来ることができませんでした。
日本で家族、友人を集めてレストランでお披露目会っぽいものをやりました。

トピ主さんはそれぞれ友達が来れないことがショックかもしれませんが、航空券、滞在費を考えると無理して来てもらうことのほうが大変だと思いますよ。
自分が思っているほど、主役と参加者は温度差があるものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 12:40:14

片方の親族だけでも良いと思いますよ。日本人同士の結婚式でそんな風だと変な勘ぐりをされそうですが、国際結婚だし、招待客もそんなに不思議には思わないと思います。旦那さんのお母様にはビデオメッセージでも撮ってもらって、それを披露宴で流せば良いと思いますよ。

親の前でウェディング・ドレス、着たいよね。

一生に何回もあるものではないので、トピ主さんのやりたい結婚式をすれば良いと思います。  
Res.7 by ゆき from バンクーバー 2010/03/29 13:12:37

↑一生に一度だと誰が決めた?

3回結婚している者より  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 13:24:39

もう・・・よく読みなよ・・・。

「一生に何回もあるものではない」って書いてるわけであって、「一生に一回」なんて書いてないじゃん・・・。

そんなだから三度も結婚する事になるんだよ。。  
Res.9 by WED from バンクーバー 2010/03/29 13:37:15

レス5,6さん、ありがとうございます。
まさにこのような回答を待っていました。
やっぱりよくある話なのですね。私自身がこのような結婚式に出席した事もなければ聞いたこともなかったので、不自然なのか、そうでもないものなのか知りたかったのです。ほんとうにそうです、親にウェディングドレス姿見せるのが夢でしたので。日本の友達にもちゃんと紹介したいですし、私側の参列者のみになりますが、準備して行こうと思います。若干盛り上がりにかけるかなぁ〜と心配もありますが,,,主人はほとんど日本語を知りませんので。あと、親族を省くと友達は女子ばっかりになるのでそれも何か変な感じがしていたもので。
大きい披露宴はできませんがパーティーのようなものだといいかもしれませんね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 13:57:20

日本でも呼ぶ人数が多かったり、とても離れていたりすると新郎新婦の両方の実家側の地元でやったりしますからね、
あまり気にされないのがよいと思います  
Res.11 by WED from バンクーバー 2010/03/29 14:50:05

レス10さん、そうなんですね。レスありがとうございます。
今まで絵に描いた様な両家の結婚式しか参加経験がなく、
改めて色んな形があるのだと知らされました。
条件の揃う中で自分がしたい式を考えていこうと思います。
情報ありがとうございました。  
Res.12 by トロママ from トロント 2010/03/29 15:10:10

私もカナダと日本と両方で式をしました。
和装もやってみたかったので、日本では近くの神社で式をあげました。
参列者は私の親族だけだったので、普通は両側に向かい合って並ぶ親族の席も新婦側だけでしたが、気にせずやりました。神社の方や親族からは何も言われませんでした。
どうせ式は30分ぐらいで終わったので・・・。
式のあとは小さい料亭で「食事会」にしました。
・・・なので、スピーチやカラオケなんかはなく、あっさりしたものでしたが、食事会のあとは実家でみんな遅くまで飲んだり、食べたり、盛り上がっていました。
私の場合は夫を親族に紹介したかっただけだし、夫も親も親族も喜んでくれたのでよかったです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 17:17:23

>義父にはほとんど会ったことがありません。
>義弟とはあまり親しくないので、もちろん誘っても来ないと思います。

そんな人とよく結婚できますね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 17:38:53

↑またこういう事を言う輩が登場です・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:19:01

バンクーバーに移民している日本人の中には、実際あまり恵まれた環境の中で育ってこれなかった人も結構いますが、
親が離婚していたり、親とあまり仲が良くなかったり、貧しかったり、昔学校でいじめられたり、大学に行かせてもらえなかったり、と

でもみんな第二の人生をカナダでやっていこうと頑張っている人達なので、あまり結婚移民だからといって色々言うのはどうかと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 18:40:31

>バンクーバーに移民している日本人の中には、実際あまり恵まれた環境の中で育ってこれなかった人も結構いますが、
親が離婚していたり、親とあまり仲が良くなかったり、貧しかったり、昔学校でいじめられたり、大学に行かせてもらえなかったり、と

つべこべ言う人を諌めてるようで、自分が一番こき下ろしてるんじゃん!偽善者!

自分がそれに当てはまって性格がひねくれるから、自分の周りにそういう人しか集まらないんじゃないの?

バンには行ったこと無いけど、バンからトロントに来た友人が数人います。みんなすごく良い人です。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 19:06:06

っていうか、Res15さん、コメントするトピックを間違えてるんじゃない?

本当は「ふと思った事」トピックに書いたつもりだとか?

それにしても貴方の言う事は偏っている上にひねくれてるね。  
Res.18 by WED from バンクーバー 2010/03/29 20:20:23

レス13さんへ。
離婚しているのでもちろん義母と一緒に住んでらっしゃらないし、
義父は義父で家庭があります。主人(義父からすれば息子)ももういい大人ですし、そんなに毎月毎月会うような事もありません。
また義弟も結婚し、家庭があり、オタワにいるので普段は会いません。
もちろんこちらでの結婚式には弟夫婦は来てくれ、ワイワイ飲んで過ごせましたが、とても仲のいい関係ではありません。日本でも義理の兄弟ってそんなものではないですか?何かあれば集まるけど一緒に旅行したりまではしないって言う人は多いはず。そんな弟夫婦が誰も知り合いのいない日本に兄だけ参加の結婚式には来ない、というより、もうこちらでしてますから、そこまでして来ないと言う事です。
色々事情があるのです。
結婚も人それぞれ。価値観の違いも人それぞれ。
何を重視して結婚するかには正解などないと思います。

とにかく、今回の質問以外のコメントはいりませんので。  
Res.19 by Three from バンクーバー 2010/03/29 23:08:41

ついこの間、日本で式を挙げてきました。トピ主さんが相談されている様な感じで…。私の場合はうちの親戚、親しい友人、前の会社の親しい上司を呼び、カナダからは誰も来ませんでした。
 式の内容は、彼が日本語を全く理解できない為、余興などは一切やらなかったです。そのかわり、うちの彼の小さい時から現在までの写真、私も同様の写真、そしてバンクーバーの四季の写真などをパソコンに取り込んで、音楽とともにスライドショーを皆に見せました。私の友達や親戚などはすごく喜んでくれましたよ。バンクーバーの紹介も出来たし、私と招待した人たちの懐かしい写真も場がすごく和みました。うちの旦那も言葉では理解できない分、映像と音楽で楽しめたみたいです。
 会場はレストランウェディング専用の所で、着席、食事はフルコースでした。司会者をプロの人に頼みました。誓いの言葉は二人で考え、彼が英語で誓い、同じ言葉を日本語で私が誓う事にしました。
 彼に手伝ってもらえる事が日本ではあまりなかったので(すべて日本語での打ち合わせになった為)、準備にはかなり苦労しましたが、すごく良い思い出ができました。
 トピ主さんも、招待した人たちに楽しんでもらえるような式に出来たら良いですね。頑張って下さい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 10:09:19

そこまでしてアホ面を見せたいブスが気の毒。
今まで日陰の人生で一生に一度、主人公になりたいのもわかるけど、ブスで馬鹿にかぎって結婚式とかはりきるんだよね。

親や親戚の旅費も出さなかった人を日本に連れていくなんてはずかしくない?
あっ白人よ〜と自慢したいのか。ださっ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 13:59:09

↑嫉妬するだけでなく、わざわざこんな醜い書き込みまでして異常!
心中お察しします。ご愁傷様です。チーン

お願いですから、こういう醜いコメントはご自分の心の中だけに納めといてください。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:11:17

Res20さ、そこまで言う自分が逆に惨めに思えたりしない・・・?

なんか、心底気の毒に思うよ・・・。

本当に哀れで可哀相だ・・・。

いつかトピ主さんみたいに幸せになれる日が来るといいね。  
Res.23 by WED from バンクーバー 2010/03/30 14:13:00

Threeさん、同じような経験話、ありがとうございます。
同じようなというか、全く同じです。私も余興などは省き、スライドでカナダの様子などを流そうと考えていたところです。司会も英語日本両方できる方がいればなぁ〜と思ったりしますが。。。

たいへん参考になるお話ありがとうございました。  
Res.24 by WED from バンクーバー 2010/03/30 14:15:47

レス20さん、
レス13さんとは別の方でしょうか?同じ方でしょうか?

ともかく、アドバイスいただけないのなら、その他のコメントは結構です。ちなみに主人は白人ではありませんので、勝手な先入観、ご遠慮下さい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 17:54:42

トピ主さん、ナーイス!
レス20の様な、捻くれたアホに、この返し。
溜飲が下がります。
このアホは、恥ずかしくてしばらく出て来れないでしょう。
はあ〜すっきり〜

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
素晴らしい結婚式の思い出作ってください。
何年経っても、結婚式の時の写真を見ると、幸せな気持ちになりますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 18:40:57

わたしは、こちらで彼の親族、友人を招いての結婚式をしました。幸い、わたしの両親だけは来ることができたので(両親の自費ですが)、状況は少し違いますが…
わたしは、彼の育った環境やその中での彼の立ち居振る舞いを改めて、知ることができ、わたし側の友人たちは参列できませんでしたが、それはそれでよかったなぁと思いました。また、わたしの両親は英語が全く話せませんでしたが、彼側の参列者の方の、日本を知りたいという気持ちや、一言二言知ってる日本語で、話しかけてくれたりなど、みなさんのちょっとした心遣いで、楽しく過ごせたようです。
ですから、トピ主さんの旦那様が日本で行う式のすべてを理解できなかったとしても、彼がトピ主さんのご親族や友人と関わることは、プラスになることだと思います。

参考になるコメントではないのですが…
日本でのお式も、思い出に残るものになるといいですね!!  
Res.27 by mukaitou from 無回答 2010/03/30 20:51:01

10年以上前に、日本で披露宴をしました。

結婚式自体はお互いの両親だけを招いて、とある国で行ったのですが、友達や親戚というのは招いていませんでした。私は親戚が多く、父は昔風の人で「親類縁者に娘の結婚相手をきちんと紹介しないなんてとんでもない!しかも外国に行くとか言うんだから、親戚だって心配してくれてる。旦那だって親戚にきちんと挨拶をするべきだ」という考えなので、これはmustでした。

で、呼んだのは私側の親戚一同のみ。両家も何もありません。身内のパーティで、私の親戚への旦那お披露目でした・・・。当時は私も「そんなのしなくていいのに。正直面倒・・・」なんて考えてましたが、今思うと、そんなことまでしてもらえるなんて、なんて贅沢者だったんだろうと思います。どれほどあの当時の自分が甘ちゃんだったかと、恥ずかしく思ってる今日このごろですよ・・・

披露宴はレストランを貸しきって行いました。旦那はそれこそ何十人という親戚に紹介し自己紹介をさせられ、日本式のビールをついでついでもらって・・・というのをして大変だったかもしれませんが、ソレも今から思えばありがたい話ですね。

以上私の場合でした。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 21:20:55

私も、カナダと日本別々にパーティーをしました。
カナダでは夫の親戚とカナダでの友達、日本では日本の友達と両親。

27さんのレスを読んで、うらやましく思ってます。
日本でのパーティーもそれはそれは楽しかったんですけど、親戚も招待しておけばよかったなあって、ちょっと親戚に紹介する時期をのがしてしまった感じがあって心残りです。
祖父母は他界してしまったのですが、小さいころ可愛がってもらってた叔父叔母達ですので。
数年に1度夫も一緒に日本に行く機会があるのですが、子供がいれば子供を見せにいくという口実もできるんでしょうけど。。。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 21:39:47

書き忘れていて追加なんですが、夫の家族とは結婚前から、家族の行事のたびに顔を合わせていたんです。
子供っぽいんですが、夫にこういうプレッシャーが無いのはずるいと思うし、こんな風に夫の親戚と近い付き合いをしているんだから、自分の親戚と今現在そういうお付き合いが無いのは残念だと思う。クリスマスカードをこちらから一方的に送るくらい。

トピ主さん、私情が入ってごめんなさい。
要は「この人と結婚しますよ」ということをお互いの近い人たちに報告できれば、それが『披露宴』だと思いますよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 22:28:43

私もRes.27の方と同じような状況でした。
両親は「お前も親戚に今まで世話になってきたんだから結婚相手を紹介するのが筋だ!」とほとんど両親に任せっぱなしでしたが、一応レストランウエディングを日本でしました。
うちの場合、夫の両親は早くに他界していて、兄弟もそれぞれの生活で忙しくあまり交流がないため夫側の出席者は無し。
親戚にバイリンガルがいたので、その方に2ヶ国語で進行役をしていただきました。
結局、父方と母方の親戚が顔を合わせるなんていうのは冠婚葬祭の時くらいしかありませんから、なんだか私の両方の親戚の交流会のように最後はなっていましたね。
うちの兄が結婚した際も(日本人同士です)、お嫁さんのご両親が老親の自宅介護をしていて遠出ができないという理由で、お嫁さんの出身地にうちの両親と近場の親戚が赴いてお嫁さんの親戚をメインで披露宴を行い、日を改めて後日こちら側の親戚メインでお披露目会をレストラン貸切で行いました。その際、新婦側の招待者は無しでした。

トピ主さんの場合、結婚相手が外国人だということもあるし、今はいろんな家族の形が受け入れられるようになってきているので、結婚式も十人十色でOKだと思いますよ。やらないよりは絶対にやったほうがいいし、ご両親に晴れ姿を見せなかったら後悔すると思います。
形式にとらわれず、トピ主さんらしい式をしちゃってください。どなたかもおっしゃっているように、相手側の家族を気にしないで事が運べるのは大きな利点だということは間違いありません。
うちの夫は乗り気ではありませんでしたが、どうせ日本語なんてわからないだからと開き直り、当日は見たこともないフレンチのフルコースを思う存分楽しんでいました。  
Res.31 by 和風 from 無回答 2010/03/31 13:02:26

私も同じ感じで小さなパーティーをカナダで、披露宴を日本でしました。
ホント、彼の披露宴でした。
カナダからは彼一人で、私の家族、親戚、友達と30人ぐらいだったかな?
料亭での純和風の披露宴でした。
彼は袴で私も黒引き振袖、ケーキカットではなく酒の樽を割りました。
司会はプロの方で英語が少し出来る方だったので日本語英語を交えて楽しく過ごせました。
フォトグラファーもホント少しですが英語が出来たので撮影もスムーズでした。
ゲストにくつろいでもらいたかった為、余興は無しでした。
出会いから結婚までのエピソードを司会の方がゲストに感想を聞いたり、
頼んでいませんでしたが、余興がないならと叔父が民謡を歌い出し、
友達が手作りギフトをサプライズしてくれたりと、あっという間に過ぎてしまいました。

その後に友達のみで40人ぐらいでしたが二次会もしました。
ゲームをしたり、とにかく話では聞いていても彼に会うのが始めてという人が多かったので、どこへ行っても彼が主役でしたが、楽しかったです。
披露宴、二次会と日本人ではないのは彼一人でしたが、なぜか違和感なく盛り上がってました。

カナダからの手配で大変ですが、披露宴会場はネットで3、4リストアップして、母親に行ってみてきてもらいました。
披露宴会場を決めれば、通常そこと契約している司会、フォトグラファー、衣装の着付けなど紹介してもらえるので、英語が少しわかる方がいればなおさらスムーズに進行出来るかと思います。

二次会もネットで調べて、友達に幹事になってもらい
一度前もってお店に行ってもらいました。

楽しい披露宴になるといいですね。

Res.32 by WED from バンクーバー 2010/03/31 15:56:35

レス25さん、ありがとうございます。
捻くれた人はどこにでもいるもんですね。
カナダ人=白人という考えも乏しく、呆れてしまいます。
日本人であれ、カナダ人であれ、何人であれ、
自分の愛した方と結婚、披露宴するのは普通の事だと思います。
ただ家族とは遠く離れているので少し難しい事もあるというだけで、
なぜこんなに言い方をされないといけないのか、、、
めったに帰れない日本なので思い出に残る式にしてきます。
コメントありがとうございました。  
Res.33 by WED from バンクーバー 2010/03/31 16:04:27

少し見ないうちにたくさんの方のコメント、ありがとうございます。
レス26,27,28,29、30、31さん、
貴重な体験話ありがとうございます。
読ませて頂いていると、なんだか風景が思い描けて、考えていた披露宴にさらに現実味が出てきました。彼一人でも違和感なくできそうな気もしてきましたので、このまま計画続行していこうと思っています。
文字通り、披露宴なのですから、彼を皆にお披露目できるいい機会ですね。特に親戚などにはめったに会いませんし、いい機会と思い、自分らしい式になるよう、楽しくしてきたいと思います。

皆々様、大切な思い出のお話、ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network