jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17739
日本に居る親の事が心配
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:51:07

私はカナダに永住していて、日本に帰国する予定がありません。

日本に居る父の事が心配です。 母が亡くなり、父はもう70歳です。 この前、NHKの調査で年配の方が東京で誰も気が付かなく一人でアパートで亡くなっている方がものすごく増えているとか・・・。 大家さんが腐った匂いかなんかで発見するパターンが多いとか・・・。

私が出来ることと言えば、ちょくちょく日本に電話をする事か、日本に一年に一回ぐらい里帰りをする事ぐらいです。 父の事が心配で落ち込みます。 皆様も同じような心配をされていますか?

Res.1 by mukaitou from 無回答 2010/03/28 20:35:13

うちも父はもう75過ぎですよ。。。まだ母が元気なので今は安心ですが。

縁起でもない話ではありますが、トピ主さんのおっしゃるような悲惨な状況も自分たちと無縁と考えていてはいけないですね。

お父様は一人暮らしですよね?ご近所の方とのお付き合いはどのくらいありますか?多少なりともあるなら、トピ主さんが帰省された際には意識して「里帰りしてるんですよ〜」とお土産を配りがてら世間話をして仲良くしておく。そして「父が心配なのでよろしくお願いしますね」という雰囲気を出しておくなどするのはどうでしょうか。

お父様に趣味はおありですか?なんらかの形で地域と接触のある活動をされることをお勧めします。週に1回か2回、定期的に参加できる趣味があればいいですね。そこで親しくつきあえる仲間ができると最高なのですが。

上記のようなつながりがあれば、数日姿を見かけないとか、来るはずの日に連絡がとれなくなると、どなたかが心配して見に行ってくださるのではないでしょうか。

うちの父は無趣味の上に人付き合いが悪く、ほんと母親くらいしか相手をしてくれる人がいません。70を超えてから、新しく人間関係をつくるなんて難しいんですよね〜〜〜〜
本当に、孫などといった肉親が近隣にいることの意味の大きさを感じさせられます。3世代が近くにいることはどの世代にとっても得ることのあることなんですね。  
Res.2 by 帰国中 from 無回答 2010/03/28 20:47:55

自治体によっては、頼めば安否確認ぐらいしてくれるかもしれませんよ? 

あとは福祉施設だとかに少し払って目に留めておいてもらうとか…(可能か分かりませんが)。

周りに仲のよいご近所さんや友人、親戚がいれば頼めるかもしれませんが、トピ主さんが結婚でカナダへ行かれているので無ければちょっと頼みづらくないですか?

私は実家が田舎なので周りに頼むと「自分は好きでカナダに行っているくせに、親は他人に頼むの?」とでも言われそうです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 21:18:40

私は小さいころに、親と一緒にヤクルトの配達をしていました。

一人で住んでいる方を「独居老人」と認識して、毎日、配達箱から取られているはずのヤクルトが2,3本たまっていたら、安否確認をする、というルールがありました。

田舎町での話しなので、都会はどうかわかりませんが、新聞屋さん、牛乳屋さんでも頼んでおけば気をつけてくれるとおもいます。

また、ケータイで毎日メールをするのもいいかもしれません。
私のおじいちゃんは70歳ですが、毎日私のパソコンとおじいちゃんの携帯でメールをしています。

写真のとり方をならったり、絵文字をつけたり、ボケ防止になっているみたいです!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 06:19:18

トピ主です。 この様な悩みを抱えているのは私一人ではないのですね・・・。 現在、日本では独居老人がウジャウジャいますよね。 

「まだ結婚しないの? 早くお嫁にいきなよ!」と言う親も居ますが、賞味期限が切れた売れ残りの「負け犬」?の娘・息子が居るほうが、親も幸運ですよね。 結婚したらほとんどの人が家を出て、遠くや海外に離れてしまうんですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 08:14:56

なんだか嫌味なレスだな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 16:39:09

トピ主さん、

言うに事欠いて、

>>>賞味期限が切れた売れ残りの「負け犬」?の娘・息子が居るほうが、親も幸運ですよね。

こういう発言(それも、あなたは女性ですよね?その女性から同性に対してのこの蔑視=差別感)はいただけませんよ。
言うに事欠いて、「賞味期限切れ」だ「売れ残り」だ「負け犬」とは?!
心が狭すぎですし、親がどうのと心配する前に、ご自分の来し方、あり方を反省し、心配なさってはいかがでしょう。
物凄く、後味の悪いコメント=トピ主からのレスです。
子=親の鏡。親=子の鏡。味噌つけてしまいましたね。  
Res.7 by mukaitou from 無回答 2010/03/30 17:10:30

レス1でコメントした者です。

レス6でコメントされた方が全てをおっしゃって下さってますが、トピ主さん、最後のコメントは良くないですよ・・・。

おっしゃりたいことはわかるんですよ。独身でいると日本で世間も親もあれこれひどいことを言うくせして、親が老齢になるとかえって独身でいたほうが良いではないか・・・!というお気持ちでしょうか?
しかし「賞味期限切れ」などの表現は、その言葉自体に悪意がありますので安易に引用してはいけません。もう少し、言葉を選んでくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 17:35:38

『ウジャウジャ』っていう言葉も気になります。  
Res.9 by しらけ〜 from バンクーバー 2010/03/30 20:47:26

>賞味期限が切れた売れ残りの「負け犬」?の娘・息子が居るほうが、親も幸運ですよね.

あら〜、トピ主がそうなればよかったんじゃないんですか。
今からでも遅くないから、結婚してるなら離婚して親のために日本へ帰るとか、独身なら親の幸運のために移民を返上して日本へ帰りなさい。

トピ主はまず親の心配より自分の言動心配しないと、日常でも結構そうやって知人友人を傷つけてるんでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 20:55:24

トピ主です。 皆様、「負け犬の遠吠え」を読んだ事がありますか? なかったらぜひおススメします。 なんか冗談が解からない方ってここに多いんですね。 それとも皆様は負け犬だとか? だからカチンとなっているとか? もっと気軽にやりましょう。 そんなにカリカリしているとシワが増えますよ。(笑)  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/03/30 20:56:39

トピ主最悪ですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 21:00:44

トピの内容とコメントのトピ主さんって別人かと思えるほど違いますね。ほんとにトピ主さんなの?ちょっと信じられませんでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 21:02:49

すごいね、トピ主さん。こんな人久々に見た。  
Res.14 by トピ主思考ずれまくり from バンクーバー 2010/03/30 23:36:33

>なんか冗談が解からない方って〜〜

こういう公共サイトで自分の書いたことを冗談で読めなんていう思考
がそもそも冗談って言いたいですよ。
冗談トピなら一筆書かないと駄目。
大体が何でもかんでも冗談で読めないでしょうに。
頭大丈夫かい? トピ主ちゃん。いい大人なんでしょ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 23:46:19

>シワが増えますよ。

とっくに皺だらけの70歳婆の出場といきますが、トピ主がどう吠え立てようとトピ主は負け犬ですな。そして勝手に遠吠えしてなさい。
こんな娘をもった日本の70歳親が気の毒だねえ。どうせ老人施設へ入れられちゃうんだろうな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 04:12:15

>賞味期限が切れた売れ残りの「負け犬」?の娘・息子が居る

これは違うな。
親の介護で結婚どころじゃない人が実は多い。
仕事もやめる羽目になっている人もね。
子供が介護疲れで殺人、老老介護で殺人も結構ある。

トピ主さん、ニュース記事読んでるの?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 06:39:12

今さらそんな何年も前のベストセラー本を持ち出して「知ってますか?読んだ方がいいですよ」って、イタイですね〜(笑
しかも「負け犬」っていう言葉自体もう賞味期限切れてきてますよ。  
Res.18 by アッハハ from 無回答 2010/03/31 11:28:45

さあて、トピ主まだほえ続けられるかな〜。
日本の老親が心配なんてトピ、本心から思ってないんでしょうに。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 12:26:31

このトピ主さん、あの懐かしの「パリス」さんでは?
不必要にわざわざ嫌なコメントを入れるあたり、彷彿させます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 22:10:40

トピ主です。 何故皆様そんなにカリカリしているのか不思議です。 暇人すぎるとか? それか「賞味期限切れ」や「負け犬」などが図星だからとか? 人間本当の事を言われると頭にきますよね。 いちいち一つ二つの単語が気に入らないから怒っていると、白髪・シワが増えて、賞味期限を早める事になるので、気をつけて下さい。 負け犬ではなかったらイチバツ・ニバツになっちゃうかもしれませんよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 22:45:54

トピ主、自身の事暴露しちゃったーーー。
負け犬さんっ♪

ほえろ、ほえろーー。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:14:09

ご兄弟はいらっしゃいませんか?
呼び寄せはお考えになってないですか?
70歳といえばまだまだ80歳よりは元気なのですけど、お父様の健康状態は良好ですか?
お元気なうちに移民を申請されたら、少しは気が楽になりますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:26:38

一言でいうと甘ったるい。

あんた自分のオヤジの安否が心配なら日本帰れりゃいーじゃん。でも帰りたくないんでしょ?自分を育ててくれた自分の親を差し置いてでも白人の旦那のそばにいたいんでしょ?最悪だな。どうせあんたも白人との国際結婚に憧れて勢いだけで結婚しちゃった馬鹿女なんだろうな。

しかもオヤジは一人で住んでる?それならなお更近くに誰かがそばにいてあげないと駄目だろ?これで亡くなってもトピ主のせいだな。一生。本当に心配ならどんな理由があっても日本へ飛ぶはず。人は言っていることをやっていることが食い違っているとき、やっていることが本人の本当の意思って言うからな。「心配で落ち込んでますぅ〜」とか言っといてずうずうしく何かしら理由つけて「でも日本に帰れないんですぅ〜」だろ?自分勝手にもほどがある。ある意味人間らしーけどな。あんたみたいに自分のことしか考えてない人間は。ただ偽善者ぶるのだけはやめな。本当に心配だったら今頃とっくに日本でオヤジのそばにいるはずだからな。

あーあ。お父さんかわいそー。  
Res.24 by 所詮釣りトピ from 無回答 2010/04/01 10:53:05

>呼び寄せはお考えになってないですか?

そんなことはこれっぽっちも考えてませんよ、このトピ主は。
口では日本の親が心配なんていってるけど、釣りトピなんだから付いたレスを面白がってるだけです。
とっくに親はあの世へ行ってるんじゃないの? 図星だよね、トピ主。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 11:16:19

ときどき23のようなレスがつくと思うんだけど、
現実社会に出ると、とたんに「お父様、心配ですね」って礼儀正しく豹変するんだろうな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 11:38:50

そうそう。たぶん直接あえば「いい人」なんだろうね。
わざと男言葉使ってるけど女性。最近このパターンが多い。


呼び寄せって言ってる人いるけど、長年すみなれた土地を離れるのって大変。年を取ってる分、いろんな考えもあるだろうし、なにより本人の希望が一番大事だと思う。日本で最後までっておもうのなら、施設も色々あるから具体的に調べておいたほうがいい。本人がどっちを選んでも対処できるように、あらかじめ色々なパターンで情報を得ておくのは必要かもしれない。人の最後なんて準備してたって、どう終わるかなんてわからないと思う。トピ主さんが、電話1本にしろ、今できることをやる、やろうとする気持ちが大事だと思うけどな。多分、お父さんには伝わると思うよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network