jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17734
Gr1のクラスメイトがエッチ
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:23:37

息子のクラスに2学期から転入生が入ってきました。

たまにその子のことについて「新しい子はどんな子?友達はできたみたい?」など息子に聞いていました。

息子が、「あの子は彼女が2人もいるんだよ」というので、転入したばかりなのにすごいなあ。と軽く思っていました。

今学期の最後の日に家に帰る途中で息子に「今日ね、転校生の子が女の子のトイレに入ったんだよ。僕にも着いてきてっていうから、一緒に入っちゃった。」

というのでびっくりして内容を聞いてみると、彼が彼女を連れてトイレでキスをしながらハンプスするのをみせられたとのこと。

ハンプス?と聞き返すと、男の子と女の子が下半身を出して(下着も脱いで)キスをしながらこすりつけていたとのこと・・・・。

正直びっくりしました。

息子はまだグレード1なので、ガールフレンドくらいはできるかもと思ってましたが、そんな光景を目にするなんて・・・・。

これは担任の先生に報告するべきなのでしょうか?息子にはどう言えばいいのかわからず「えー、そんなことする子いるんだね!嫌だわー。とにかく、これからは誘われても女トイレなんて絶対入っちゃだめよ。変体かとおもわれちゃうよ!」

と言ったのですが、うまく対処できたものか悶々としております。

子育ての先輩方、カナダ生活の先輩方アドバイスをおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:31:13

子供の話は話半分にききますが、これは問題かも。

担任の先生か、もしくは校長先生に、『子供からきいた話なので、とこまで本当かわからないけれど』、と最初にいってから報告しておきますよ。

あとは息子さんでしたら、性教育のいい導入だとおもうので、大好きな女の子がいて、その女の子が自分のことを好きだとしても、そういうプライベートな場所をさわりあうようなことは、学校ではするべきではないし、それをましてや友達にみせるものではない、と話すほうがいいとおもいます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 00:18:53

すみません、悪く取らないで欲しいのですが、
冷静に読んでみて感じたことです。
1年生と言うと、現実と妄想、想像の境目があやふやなことがあります。
トピ主さんの息子さん、ハンプスという言葉で表現していると言うことですが、息子さん自身がそういった妄想を持って、作り話と現実がごちゃ混ぜになりながらお母さんに話していると言うことも考えられないでしょうか。
うそをついているとか、そういう短絡的に考えないで欲しいのですが、普通トイレでそういうことを見てしまったときに
息子さんのような表現でお母さんに話すかな、と思うんです。
おませなクラスメイト、いろんな噂、はたまた大人のテレビの聞きかじり、いろいろな刺激から出てくる作り話と言うこともあります。
すぐに校長に、と言うのはやめて、お子さんとそういう話しをするいい機会としてようすをみてみてはいかがでしょう。
探りを入れつつ注意しておいて、それが事実ならその時にまた考える、と。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:11:27

私だったら担任に話します。
「ちょっと驚いたんだけど子供にこんなこと教えてもらったの」と言う感じで。

私がその女の子の親でそのことを知ったらかなり頭にくると思います。それでも教えて欲しいです。知らないままだと何も対策できませんからね。うちには女の子が2人いるのでそっちの方が気になります。

だから息子さんから相手の女の子の名前も教えてもらってそれも担任に言うと思います。

そして学校に行く機会があるのならその問題の子の行動をちょっとチェックしますね。
私は結構学校でボランティアとかしているのでいろんな子供の行動をチェックするのが癖にもなっているのでそう言えるのかもしれませんが。

私ならまずは校長ではなく担任に相談します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 12:37:15

私ももし私だったら、取り合えず担任に「子供から聞いたので、確かではないけれども・・・・」と話すと思います。

本当の事だったら勿論注意しなくてはならない事ですし、もしも仮に自分の子供の想像や嘘であったとしても、それはそれで担任に注意して見て欲しいですし。

でも、こういう子も実際いるみたいなんです。アネックスに行っていた友達が、似たような子供がいて親が注意を受けていたと言っていました。G1ですから子供の問題ではなくて親の問題です。

もし、とぴ主さんが出来るのであれば、ボランティアに行くようにすれば、子供同士の交友関係や、性格などわかってくるので、その上で色々な対処法も出てくるかと思いますよ。

あと、そういう話題が出たので、性教育もする時期かもと思います。難しい事ではなく上の方がおっしゃっていたように、プライベートパートは他人に見せないとか、G1で教わるかもしれませんが、親とそういうことを普通に会話できる下地を作っておく事も大事だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 13:06:08

夫が小学校教諭ですので、この件について訊いて見ました。

長年教諭を務めている夫もこの話には驚いた様子でした。

以下、教諭の立場から見た夫からのアドバイスです。

「これは重大な問題であって、黙認してはならない事。例え息子さんの“想像”の部分が一部あったとしても、彼が目撃した事は担任教師に知らせなくてはならない。

息子さんは相当な衝撃を受けた筈で、それに対する適切な対応が必要だし、その転校生は将来の性犯罪者予備軍になる可能性も秘めているので、早急なカウンセリングが必要。これはその転校生から息子さんの身や、その他の女子児童を守る防御策でもある。

相手の女子児童も、今自分がしている事が“良い事”なのか“悪い事”なのか、まともな判断が出来ていなかった可能性も高い。これが将来彼女の大きな性的トラウマになる恐れもある。

教師に話をする事を恐れないで欲しい。教師に知らせる事で、この話は校長やカウンセラー、そして当事者の両親に伝わる事になる。しかし、あなたが勇気を持って学校にこの事を知らせる事で、少なくとも3人の子供が救われる事になる。これはあなたの息子さんの為でもあり、女の子の為でもあり、実行した転校生の為でもある。

そして、学校に今回の事を知らせるのはあなたの“親としての責任”です」

との事です。

参考になれば幸いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 13:51:49

こんなのもちろん、先生に言いますよ。下手したら校長にだって知らせたっていいくらい。↑の夫先生が言うことが全てだと思います。

これは私の想像ですけど、その子供、軽く性的虐待を受けてるんじゃないかな。プリティーンとか、PCを操作する年とか、とりあえずそういう情報を自分で得られうる年なら分かるけど、Gr1のこがそういうことを知っていると言うのは、大人からの情報だと思うんですよ。状況が(下着まで脱ぐ)そのまんまなので、もろに大人がしている行為を見たとか、画像を見てるとかだと思うんだよね。しかも一回や二回じゃないと思う。それくらいの子がアクシデントで見てしまっても、まず???だよね?忘れちゃう確立の方が多いと思うけど、この子はしっかり、隠れて女の子と行為に及ぶと言うのは、確信犯っていうか、その子自身も何の為か分かってはないと思うけど、やはり何回か繰り返し見てる証拠だと思う。

私の息子(Gr1の年に)が同じことを言ってきたら、いけない事だとしっかり言います。そして話してくれた事も良かったと伝えます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 14:05:30

うちにも3人の子供がいますが・・・

何を迷う必要があるのか?逆に疑問です。
明日にでも言うべきですよ。保護者として責任であり義務ですよ。
小学生だから・・・なんて思っているかもしれませんが、こちらの小学生は日本では考えられないくらいませてる子もいますし、これがあと2〜3年経ったらもう手がつけれない状態になりますよ。

早い段階でビシッと筋を通しておかないと、本当に大事になってしまいますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 14:12:59

私なら、担任と校長に紙面にて報告します。

Gr1でもインターネット操作も出来るでしょうし、家庭内に問題があるのかもしれませんし、とにかく、とぴさんのお子さん、女の子、行動に至った男の子を守る為に、一刻も早く学校に知らせるべきです。

子供は、社会の鏡であり、被害者です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 15:07:19

トピズレですが、、、、
スゴイんですね、、最近の小学生、、と言っても まだG1なのに!
めちゃくちゃ驚いてしまいました。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 15:18:59

私は幼稚園の年中さんで経験しましたよ。

数人で友達のお家に遊びに行った時、一人のかっこいい年長の男の子に呼ばれ、隠れた所で、まずはキス、そして男の子が上着を脱げと言うので二人で脱いで上下になりました。ただ上下になっただけで彼が重いなあと思っていた記憶があります。子供だったので大人の真似ごとの様かな。
そして、今度はズボンも脱ぐように言われたので「それは嫌」と断りました。
なぜならその日は兄の使わなかったパンツをはかされていた為。これが苺パンツのようなかわいいのだったら分かりません。

と私自身、こういう経験があるのでトピ主さんのお話を聞いてもビックリしませんでした、が、ここはお母さん、きちんとした性教育してあげなきゃいけないですよね。

もちろん私はそんな教育母から受けてませんので、訳分からず、言われるがままでした。

あの時、母からきちんとした教育を受けていたらそんな目にあってなかったと思います。

でも、私はその男の子のこと好きでしたので結構いい思い出なのですが。

こういう時、子供にどうやって伝えたらいいのでしょうねえ、ご存知の方、ビシッとレスよろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 15:31:01

これが本当なら、すぐに学校へ相談するべきです。
ただ、RES2さんが言っているように、本当だと言い切れるのかというところがむずかしいです。

子供の言うことを100%信じる親が多いですね。
たしかに、親が信じなくて誰が信じる! と言う気持ちも分かります。
でも、学校側に相談に行くときはいかに自分がフェアで冷静か伝わらなければいけません。

母親の過剰な反応、アテンションが欲しくて作り話をする子供はたくさんいます。
あなたが言うことを、学校側が100%信じて、その親に話したとして、そのこの親はなんと言いますか。
”うちの子がそんなことするはずがない”となってもめますか。

自分の子供が受けた傷、自分の子供の様子、自分の子供自身が性的に異常な成長などしていないか、余計な情報など入りすぎていないか、
この事件からの影響など、自身の子供のケアをまずすると思います。心と体を守る術を教えます。
起こってしまった出来事はかえられません、まずはお子さんのケアが先です。 

これを前提として、担任に相談すべきだと思います。
もちろん校長にも伝えてことの大事さをつたえるべきです。

Res.12 by mukaitou from 無回答 2010/03/28 15:38:48

いやもう、私としては絶句ものですが。

レス10さんの経験談も絶句ものですね、私には。
年齢が低いうちから性に関する興味があるのはわかります。
でも実際に、その興味をほかの子に向けることは正しくないと、こちらでは教育を受けませんか?日本ではなおさらのことです。

トピ主さんのご相談ですが、まず悩むという選択肢自体が理解できず、私なら即、担任の先生に連絡あるいは校長先生に連絡ですね。もちろん、他の方がおっしゃるように、子供から聞いた話であることを強調した上で、自分の子が「告げ口した」ふうに扱われないようにクギもさしますが。

うちの子供の学校では、胸や性器は「プライベート」なので人に見せたり見せられるのは正しくない、というレクチャーがキンダーですでにありました。

周りがどうなのか気にするのも大切ですが、自分自身(つまり息子さんおよびその家族)の価値観も重要です。というよりこれは一番大事じゃないですか?

一刻も早く学校に連絡されることを希望します。ほんと、びっくりされたことでしょう・・・・!  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/28 16:09:13

いろいろなアドバイスありがとうございます。

運の悪いことに、その話を聞いたのが2学期の最後の日の帰り道だったので、まだ誰にも話していないのですが「これは問題提起するべきなのかな?」と思っていたので、現職の教師さんなどいろいろな方の意見を聞けて本当に助かりました。

春休みがあけたらまず担任の先生に話してみようと思います。あと、やはり我が家の息子にも悪影響がありえるのですね。カウンセラーさんなどに相談しながら対処したいとおもいます。

ビキニの女性がテレビに出ると目を覆ってしまう息子にはかなりの衝撃だったと思います・・・。

こういう掲示板があって、アドバイスをいただけて本当にありがたいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:11:16

↑私も 本当に驚いています。
G1で、、そんなこともあるんですか!?

意味も知らず大人の真似、だとしたら、
TVの番組の最初に流れる警告(子供が見るには注意が必要だとか、、)映画も子供が観るぶんには規定があるとか、、
そういうことを守るのって大切なんですね。
でも インターネットの規制は難しそうですが!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 17:37:13

私も担任の先生に報告するべきだと思います。

RES2さんの言うように想像からくる作り話かもしれませんが、そうだとしても息子さんの言うことを母として信じる態度、そしてそれに対する対処。

もしここで作り話かもしれないとそのままにしていたら、息子さんはまた別の作り話をするかもしれませんし、もしこれが作り話でなく本当のことならこれは問題だと思います。

私は子どもの頃、ちょっと何かを聞いていいなーって思うと、それを自分のこととして作り話をする子供でした。
でも、周りがそれを信じて、親もそれを信じて対処してくれたことで、うそをついてはいけないんだっていうことを学んだと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 19:52:36

私もこの話にびっくりした一人ですが、特に同じ年ごろの女の子を持つ親としては許せません。ぜひ、耳に入れてあげてください。

私の知り合いが以前こぼしていたのですが、だんなさんが子供の前でも平気でセックスの話をしたり、行為もするそうです。彼女はいやがっているのですが、だんなさんはみんながする自然な行為なので隠す必要もない、という意見らしく困ってました。例えば親がこんな感じだった場合、子供は何でも真似しますから、やっている本人もわけがわからずやっているのかもしれませんね。

それにしても、末恐ろしいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:11:15

↑上の方の友人のように、性に対する知識を持つ適齢期と言うものがあるのにも関わらず、このような性に緩い親を持つ、まだ物事の分別の付かない小さな子供たちが、きっと興味半分でとぴ主さんのような問題を引き起こしてしまう可能性も高いと思います。

無責任な親のせいで、子供が影響を受け、加害したり被害を受けたりと、かわいそうに思います。

事実であろうが、嘘であろうが、事実である可能性を見逃さないためにも、担任の能力や器によっては、ちゃんと処理できない可能性もありますので必ず担任だけでなく校長にも報告したほうがいいと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:22:53

私はとぴ主さんのお子さんの話、本当のような気がします。
本来ならGr1でそのような知識はないはずですから、見たままを素直にお母さんに告げたような気がします。

お子さんには、自分のプライベートな部分を他人に見せたり、
友達のプライベートな部分を見せてと言ったり、触ったりしたらいけないと教えたほうがいいと思います。
うちの息子はキンダーですけど、弟の性器を面白半分で触ったりするので、その時は必ず、自分のもの以外のプライベートな部分は絶対に触ってはだめで、
誰かに見せてといわれてもノーと言うように、もしそういうことがあったら必ず先生か親に教えること、と話しています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 20:31:51

皆さん「担任だけでなく校長にも報告を」と仰ってますが、Res5さんの御主人(現役小学校教師さん)が既に『教師に知らせる事で、この話は校長やカウンセラー、そして当事者の両親に伝わる事になる。』って仰ってますね。

なので、報告は担任にするだけで十分だと思います。多分、問題が起きた場合はすぐに校長やカウンセラーに報告する事が義務付けられているシステムになっているでしょうから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 20:38:21

レス1で担任か校長先生に、といったものです。

担任の先生に話しをするときって、学校がはじまる前かその後の子供や親がうろうろしている時間ですよね。なので、二人でこっそり話すことがむずかしいとおもうんです。
なので、校長先生、と書きました。

どちらから話してもきちんとつたわるんですが、校長室っぽい個室で二人でじゃまされずに話せる、という状態がつくれるので。  
Res.21 by Res5です from バンクーバー 2010/03/28 20:51:42

Res5で夫が小学校教諭と書いた者です。

夫に「担任教師を捕まえて話すにはどうすればいいのか」と訊ねてみました。

夫曰く

「いつでもいいので学校に電話連絡を。勿論、授業中は応答できないけれど、メッセージを残しておけばその日の内に折り返し連絡が来る筈。直接校長に話すのもいいけれど、まずは問題の子供達に毎日接しているクラス担任に報告するのが先。そして『直接会って話を聞いて欲しいので、時間の都合をつけて欲しい』と話すといい」

との事です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 21:44:39

こういうことあるんですね。。

家には4歳と1歳の子供がいるんですが
1歳の子はまだ授乳していて、
上の子は自分も授乳ができると想っていて、
下の子に「チッチあげる」って
自分の胸を下の子に近づけ、下の子も
勘違いして吸い付こうとします。。

こちらは、ある意味お母さんの真似事してると
笑ってしまいますが、こういうことも小さいうちから注意すべきなのかと、考えさせられました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 08:52:38

↑そうみたいですね!このトピを読んでそう思いました。
他の子に ’チッチ’させたら タイヘンですもの!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 11:37:51

転校生の子供に親や周りの誰かがそういう光景を見せてるんでしょうね。

私も問題は違いますが子供から聞いたことを確認するために
自分もその中に入って確かめてから先生に報告したことがあります。

先生も私からの報告を元に事実を確認してくれて
問題が起こっていたと相手の親御さんにも
報告してくれたのですが
‘うちの子はそんなことしない’でした。
仕舞いには‘うちの子を悪く言って’と謝罪するどころか
逆恨みされました。

今回の話はお子さんから聞いただけで
いざというときに子供の言っていることだけでは信憑性にかけるので
クラスを見せてもらったりすると普段何が起こっているか
子供の言っていることがどの程度信用できるかわかると思いますよ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 11:46:03

>今回の話はお子さんから聞いただけで
>いざというときに子供の言っていることだけでは信憑性にかけるので
>クラスを見せてもらったりすると普段何が起こっているか
>子供の言っていることがどの程度信用できるかわかると思いますよ。

う〜〜〜ん、今回のトピ主さんのケースではその方法は当てはまらないと思いますよ(イジメ問題とかには効果がありそうですが)。

なんせ今回の事は「秘め事系」ですからね・・・。
その転校生も、誰かの親御さんが来ているクラス内でこんな事はしないでしょ、流石に。

トピ主さんの息子さんが言ってる事はかなり信憑性があると思いますよ。

G1の子が想像するには生々しすぎる描写だし「女の子をトイレに連れ込んで」っていう発想がこの時期の子供にはまだないと思うんですよ。

いずれにせよ、担任の先生に報告するのが先決でしょうね。
事の真相は後々解明されるはず。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network