jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17733
近所のうるさい犬
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 19:53:57

向かい側の家に大きなジャーマンシェパードと小さなシッツーが居ます。 人を見るとほえまくって、たまに夜中や朝早くでもほえています。

その犬の飼い主に苦情を言ったら「え? 全然ほえてないよ?」などと、惚けています。 飼い主と何回話しても、犬はまだほえているので、ムカついてSPCAに苦情の電話をしました。 SPCAから警告の手紙を送って貰い、その後にSPCAのOfficerが飼い主の家まで行き、犬の事について飼い主に警告をしてくれました。 

それでもまだほえています。SPCA曰く、近所の人も同じようにその犬の騒音に悩まされているなら、一緒に苦情を述べたら、裁判所から飼い主に罰金を払うことが可能だそうです。 しかし、私の近所の人は中国人・韓国人が多く、英語が話せないか、受け身な方が多いので、一緒に苦情もしてくれません。 どうしたら良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 19:56:15

トピ主です。 「裁判所から飼い主に罰金を払うことが可能だそうです。」ではなく、「裁判所から飼い主に罰金を払わす事が可能だそうです。」です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 19:58:35

>それでもまだほえています。

犬はSPCAの警告なんて分らないですからね、今まで通り、吠えたい時に吠えちゃうでしょう。

今度はSPCAではなく、警察に通報してみてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:44:24

あなたも飼い主に聞こえるように、犬のマネして、その犬の横でワンワン、犬に負けないくらい吠えてみたら。きっとその犬、吠えるのを止めるから。

吠えた時に、それ以上の音をたてると、びっくりして吠えるのをやめますよ。犬のよこでフライパンでもお鍋でもたたいて、犬をびっくりさせてみては。そんな飼い主だったら、このくらいしてもいいんじゃないの?

うちのお隣、犬は静かだけど、夜中に音楽が煩いので、フライパンを蓋でたたくと、急に音が小さくなり、静かになります。私もすごいことをするようになりました。

ちょっと試してみて。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:30:46

犬は庭に放し飼いでしょうか?
犬って吠える子は吠えるんですよね。特に飼い主が見てないときは自分は家をガードしている気分ですからちょっと人が通っただの動物が通っただけで吠えたりします。

うちの隣に犬が二匹いますが一匹はちょっと吠えるけどすぐやめるのにもう一匹はひっきりなしに吠えます。
塀越しに威嚇するとやめますね。恐がりな子ほど無闇に吠えるような気がします。

だから上の方の仰っているフライパンの音は効果があるかもしれないですね。
犬を飼う人の感覚にもよるようで犬は「ガード犬」とし家に誰かが近づいた時に吠えるのは良いこととしているので吠えるのをやめさせない人って結構いるようです。

うちにも犬がいるんですが、私はどんな状況でも吠えて欲しくないので犬が吠えると叱るんですが、夫や友達は「ドアに誰かが来た時に吠えるのはちゃんとしたガード犬になっているんだからえらいよ」と言うのです。
きっとうちの隣の人達もそう思って二匹をきちんと吠えないように教育しないんだと思ってます。

トピ主さんの問題の相手もきっとその典型だと思います。

SPCAの警告があったのはいつでしょうか?
今まで吠えることに対して叱られたことのない犬で、しかも犬の声に全く敏感でない飼い主のことだから普通でも時間がかかるのに余計時間がかかると思うんです。
もう少し様子を見て全く変わらないようならまた行動に出てもいいと思いますが、残念ながら犬の吠える声は気になる人にはものすごく気になるでしょうが気にならない人もいます。
御近所の方達は外国人で英語が得意ではないというのはあまり関係ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:13:20

トピ主です。 皆様、レスをありがとうございます。

レス3さん、フライパンですか? スゴイですね! ペットショップで犬がほえたら、犬しか聞こえない嫌な音を鳴らす機械を試しましたが、効果はありませんでした。

近所の犬はベランダと庭にいます。 SPCAからの警告はもう少ししたら6ヶ月経ってしまい、また一からやり直ししなくてはなりません。 近所の中国人・韓国人は英語が喋れなくて、どのようにSPCAに苦情をするかもわからない感じです。 もし喋れても受身な態度で「自分が苦情しなくても、そのうち誰かが何かしてくれるだろう。」という態度なので、私は呆れています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:26:26

↑自分がうるさいと思っているからって誰もが同じとは思わないように。
呆れるとかちょっと上から目線な感じで近所で嫌われているかもしれないですよ。
そんなに近所の協力がほしいなら「呆れる」なんて言ってないでPetitionでもすればいいじゃないですが。
苦情の手紙書いてあげるからサインしてとか。
周りが行動を起こさないのはそこまでしてまで改善してほしいとは思ってないのでしょう。
でも警察やSPCAがご近所の協力なしにこれ以上動いてくれないならトピ主さんがリーダー格にでもなって何かすればいいこと。
また6ヶ月も経っているのに一向に向上する傾向がないとSPCAに再度相談してみては?
SPCAに苦情のフォーマットがあるかもしれないし。(そこまで便利じゃないかな?)
夜眠れないんだから呆れている場合じゃない。
フライパンでもなんでも試すしかないのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 18:47:06

トピさんへ CITYに相談しましたか? SPCAからの動物の扱い側から注意をされるより、CITYが取り組んでくれる騒音という観点からあなたのお向かいの家の住人は警告をされるべきです。NOISE HOT LINE 604-873-7753にレポートしてみて下さい。

犬の吼えてる時の状態を録音して、あるいは録画してCITYに証拠として提示してみるのも手です。

私の場合は隣家の出すある楽器の音に一年以上、悩まされ、他の近所の人からは何の協力も得られず、精神的にかなりダメージを受け、一人で戦い方を調べました。

行き着いたのがCITYだったわけです。ノイズインスペクターが、数回隣家を訪ねてくれて、市の決まりを隣家に説明して、(私には静かに穏やかに過ごす権利が市民としてある事と、それを隣人としてリスペクトしなければならない法律がこの市にはあること)、今日を持って、その法律が守れないのであれば、罰金となることを隣家に話してくれました。

隣家も子供の音楽の習い事でしたから、何も悪気があったわけではないのです。しかし、ああも毎日同じ音を2時間以上、壁越しに聞かされるときちがいになる寸前でした。隣家はチャイニーズでした。

音に対する考え方の違い、常識という観念の違い、、、、文化の違いなどが絡んで、数回、直接話しに行ったのですが、逆に警察を呼ばれたりして、とんだ目にあいましたよ。

あまり、他の近所の協力を得ようとしない方がいいかもしれませんよ。
市が近所の人に偵察に行った時に、おのおのが直接,市に実態を述べればいいことです。変に仲間を作ろうとすると、犬の問題以上に、長年に渡って悩まされてしまうかも。。。です。

私の友人は、犬の吼声を録画にして、飼い主にこれを聞きなさいって、DVDを送りつけて、同時にこれを市にも送りましたってメモも付けてました。それから怖がって、犬を家の中で飼うようにしたそうです。

騒音の問題は、本当に実際に被害者にならないと解らないつらさがありますよね。一日でも早く、解決されることを祈っています。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 21:21:46

犬は家を守っているのですから吠えないようするのは難しいと思います。
トピ主さんは夜中や早朝に犬が吠えるのを受け入れられないのですか?
それだったら飼い主に夜中や早朝は犬を家の中に入れるようにしてほしいとお願いしてはどうですか?  
Res.9 by G from 無回答 2010/03/29 20:15:00

うちも隣の犬でした。何度か直接懇願しても変化がなかったので市のウェブサイトで規制条項とコンプレイン・フォームをダウンロード、印刷して渡したところ、翌日から犬を家に入れたようです。

頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 17:18:23

トピ主です。 皆様、いろいろな情報をありがとうございます。

レス7さん、Noise Hot Lineは知りませんでした。 先ほど電話しましたら、留守番電話でしたがバンクーバー市に電話をしているのメッセージでした。 私はバーナビーに住んでいるので、バーナビー市にもNoise Hot Lineがあるか調べてみます。

レス8さん、もちろん「夜中と朝は犬を家の中に入れて下さい」と頼みましたが、中国(飼い主の出身国)では犬は外で飼うのが常識なので家の中には入れたくないと断られました。

レス9さん、やはり隣や近所の犬は何処でも問題になってますね。 飼い主は犬の鳴き声に慣れてしまってますので「全然うるさくない」みたいの態度を取る方が多いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network