jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17730
日本から持っていくべきだったと後悔したもの
by 無回答 from 日本 2010/03/27 06:23:42

2ヶ月後に、カナダに転居予定です。
一戸建てかタウンハウスに住むと思います。

これは、日本から持って行くべきだった!!と後悔しているものがあれば、ぜひ、教えて下さい。

小物は、夫の日本出張があるので、追加で買えますが、特に、大物で何かあれば、ぜひ、教えて下さい。

少し聞いた情報では、
・布団(理由はよくわからないのですが、何度もアメリカ転勤している人に言われました。)
・こたつ(この掲示板で、以前、誰かが探しておられたのを見たことがあります。)
などですが、何か「これは持って来るべきだった!!」というのがあれば、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 07:38:11

こちらの暖房は日本のとはシステムが違い 家中が暖かいので、私にはコタツは必要ないです。
ただ、あの’雰囲気’が必要であれば話しは別ですが。

布団も持ってきていませんが なぜ必要なんだろう?ベッドやベッドパット、毛布、ブランケット、掛け布団だって羽布団がこちらで買えるし、。
ただ ’タオルケット’は見かけません。

台所用品としては、質の良い鍋、お皿など。日本のデパートで売っているような、、例えばドイツ製圧力鍋とか そういうのは無いので。もし この機に買い換えるのであれば 日本で買ったほうがいいです。

あとは食料品。でも ご主人様が定期的に日本から買ってきてくださるのでしたら、心配ないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/03/27 08:10:05

あくまで私個人の意見ですが
炊飯器・湯沸かしポット・掃除機は日本の物が
ダントツ安いし性能もいいと思います。

何度か似たようなトピがあったので検索してみてください。
それぞれの生活スタイル・家族構成なんかによって
多分変わってくると思うので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 08:11:00

布団を持ってくるつもりなら布団乾燥機。

こちらは布団をバルコニーに干す風習がないし、夏場以外は日照時間が極端に少なく、晴れの日も少ないので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 08:19:53

掃除機、炊飯器、ホームベーカリー、変圧器、フォッシュロースター、ホットカーペット、ヘアドライヤー(ナノケア)、

私も持ってますが、この掲示板でもよくトピックが上がってる物達たち。
特に最初の3、4つめは多いのでは。
必要かどうか、個人差もありますが、トピさんがすでに持ってる、あるいは買おうと思ってるなら、あると便利では。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:06:57

掃除機、炊飯器は絶対に必要です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:13:04

餅つき機、1年に1,2度しか使いませんが、おいしいお餅が食べられますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 14:38:06

ホットプレート
掃除機
圧力釜
パン焼き機  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 14:56:00

日本の家電製品を使うなら、容量の大きい変圧器も忘れずに。

変圧器なしで日本製品を使ってる人もたまにいますが、壊れ易いと思うし、万が一の漏電による火災とか私は心配なので変圧器を使用してます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 15:00:13

室内用洗濯干し
(乾燥機を使うと服が縮むので、私は冬は室内に干す)

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 15:32:58

変圧器。
変圧器なしで火災を起こした場合、保険が降りません!

布団乾燥機。
ベッドでも使えます。靴用のアタッチメントがついていると、バンクーバーの冬には便利です。

ミシンや手芸材料。
好みによります。

風呂敷。
日本で冠婚葬祭の引き物についているようなもので十分。枚数があると、収納やその他に便利です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 16:36:34

トランス、つかってないです。炊飯器もポット、ドライヤーも海外使用のものを買ったし、

 
Res.12 by 無回答 from 日本 2010/03/27 17:55:09

トピ主です。
たくさんレス頂いて、本当にありがとうございます!!

夫も私も、以前カナダに住んでいたことはあるのですが、「家全体で引越」は初めてですので、とてもとても参考になります!!

短い期間で準備しなければならず、パニくっていたので、本当に助かりました。参考にさせて頂きます!!
 
Res.13 by 鍋にはやっぱりWaterCres from トロント 2010/03/27 18:03:52

土鍋。こちらでも売っていますが中国製なので不安です。
日本製はめちゃくちゃ高い!
あと、既出ですが、魚が好きならフィッシュロースター。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 18:13:50

着物。重箱。簡単なお茶道具一式。

日本の文化を紹介してちょうだい、という機会があったりすることがあります。そんなときにあると重宝。会話のきっかけにもつかえる。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 19:32:56

>簡単なお茶道具一式。

???これって 特定の人、、茶道を習った人対象でしょう?笑。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 22:56:50

着物は日本でも着慣れているとかでなければ、もって来ても着ることは少ないかも。

和食器はこちらではなかなか良い物は見つけにくいかもしれません。
奇麗な焼き物とか塗り物。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:13:44

ウォッシュレット  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:16:05

>???これって 特定の人、、茶道を習った人対象でしょう?笑。

ところがどっこい。案外ジャパニーズティーセレモニーっていうのを知っている人がいて、『小さな子供に日本の文化の紹介でやってちょうだい。本格的である必要ないから。』

っていうんで頼まれたこと、何度かあるんですよ。そんな茶道なんてならっていないのに、日本人だってだけで。ちゃわんをまわしてからのむっていうのと、飲んだ場所をゆびでふいてから逆にもどす。ってことぐらいしか知りませんよ、私。

たまったま茶筅をもっていて、抹茶があって、ちょうどいいおおきさのボールがあったので、それだけでやりましたよ。なるほど、こんなんでまちがった日本の情報が氾濫するんだなって身にしみました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 00:01:09

ホットサンド型の鯛焼き機&ホットプレート型のたこ焼き機。

「前回の一時帰国で買っておけばよかったのに・・・!」と、後になってしこたま後悔した2品です。

時々、無性に鯛焼きとたこ焼きが食べたくなるんで・・・。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2010/03/28 02:16:13

トピ主です。
レス、ありがとうございます。
引き続き、とても参考になっています。

たこ焼き器、今日、電器屋で夫が買う?って言ってたんですが、私は、1年以上、海外で暮らしたことがないので、そこまで必要になる感覚がわからなかったのですが、何年も暮らすとそんなものなんでしょうか・・・。

本当にありがとうございます!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 04:25:35

大げさに考えすぎないで、必要なものは現地でそろえるのが一番です。処分するときも現地で簡単にできます。日本の電化製品もいいですけど、暮らし始めると別になくてもこちらで代用品がいくらでもありますからまったく不自由しません。何処でも日本と同じ生活を望むから無理がかかるんです。物がなくても創意工夫でやっていくように適合していったほうがいいですよ。各地を駐在で住んできましたけど、現地調達、現地処分が原則ですね。一番無駄が省け費用も節約できます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 09:20:17

私も大げさに考えない方がよいと思います。圧力鍋はわかりませんが、良質の鍋ならウィリアムソノマ系の店には日本の物以上にデザインも良いものが揃ってます。炊飯器なども必要でしょうか。家族が多くて、ご飯ばかり食べるのなら必要なのかもしれませんが、3〜4合くらいなら普通の鍋やルクルーゼの鍋で十分美味しく炊けますよ。炊飯器って見かけも悪いのでキッチンには置きたくない物です。

こちらで良いものを買ったほうがかなり素敵なものが揃います。

あえて言うならブラシが付くドライヤーでしょうか。ここの国の人は髪が柔らかい天然カールが主流なんで、日本人のような硬い髪質の癖をなおせるようなドライヤーがありません。あと美肌関係のものでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:33:01

トピ主さん御一家はカナダに「永久移住」されるんですか?

それとも「期間限定の駐在」ですか?

それで状況は変わってくると思います。

永久移住なのであれば、こちらのトピで上がった品々を日本から一度に一気に持ってくるのは良いアイデアだと思います。

でも駐在なのであれば、上のお二人のトピを参考にされた方が良いでしょうね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 10:17:16

ママチャリ!!
こっちではマウンテンバイクしか売ってないから
子供後ろに乗せては運転しにくい。
今私が一番欲しいものです。  
Res.25 by ・・・ from 無回答 2010/03/28 10:49:37

カナダに来て最初の3、4年は、「あれも欲しい!これも必要!」と思って、炊飯器、たこやき機、かき氷器、色々持ってきたけど、もう9年目になると現地調達が基本です。

ただ、日本に帰るたび&親や友達が来るたびに買ってるのは、ファンデの下地クリームかな。ファンデぬらないまでも、下地だけでOKという日も多いし、UVだし、肌の色にも合うし、重宝しています。

そうそう、あとブラは日本のがいいです。私は小さいので、少しでも豊かに見せるという機能に優れているので嬉しいです。

それだけかな。。。9年目にもなると。友達の家で、こたつがあったり、ホットカーペットがある家もあるけど、私は日本にいる時でも興味なかったので、欲しいと感じたことありません。

ヨコですが、ママチャリですが、カナダでも2人乗りできるんですか?まだ見たことがないので、てっきりいけないのかと思っていました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 10:56:45

>カナダでも2人乗りできるんですか?まだ見たことがないので、てっきりいけないのかと思っていました。

ええ〜〜〜〜〜「見たことない」!?

ビーチ沿いのお散歩道とかで親が後ろに子供を乗せて走ってるの、よく見ますよ。

こんなのです。
http://www.bikeseatsaddle.com/1600/topeak-babyseat-child-bike-seat-with-aluminum-rack-standard-version/  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 11:15:11

>現地調達が基本です。

現地調達で「妥協できる物」と「妥協できない物」があるんですよね。
その辺の見極めが難しいです。

フライパンとか鍋とかの調理器具、食器等は現地調達の方が断然いい。
(圧力鍋や和食器は別として)

たこ焼き器に関しては類似品がありますが、小さいし、チープな作りだし、どなたかが仰っていた日本の「ホットプレート式」の方が断然いい。勿論、こちらでは売ってません。我が家では夫婦共通の友人達(カナダ人)を招いて「たこ焼きパーティー(具は色々)」を時々しますが、お酒も進んで大好評ですよ。

ブレッドマシーンも日本の機種で作った方が断然美味しいし、機種によっては御餅もつけますから。

トピ主さんが「これは譲れる」「これは譲れない」という線引きをしてから買い物リストを作れば良いのではないでしょうか?

海外引越しは本当に大変ですよね。
気力と根性で頑張ってください!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 11:34:27

移住後も年に一回は日本に遊びにいくと思いますよ。
その時自分のほしいものを買い足せばよいと思います。

たこ焼き器はカナダでも(バンクーバーでは)売ってます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 11:46:18

ていうか、みなさんそんなにたこ焼き食べたいと思うんですか…。すごいですね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 11:47:46

たこ焼きはホームパーティーの時楽しいですよ。
子供も喜ぶので!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 12:36:12

>たこ焼き器はカナダでも(バンクーバーでは)売ってます。

RES27さんの言うとおり「類似品」はあるけど、やっぱり品質は悪い。こちらでもホットプレートタイプのたこ焼き器があれば良いに越した事ないけど、それに関してはこっちでは売ってないもんね。

私も欲しくなってきました、ホットプレートタイプのたこ焼き器。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 12:37:44

電化製品はこっちに来て住んでみてからの方が「必要」なものが確信できますよ。
旦那さんが日本出張もあるという事なんだしあれもこれもいっぺんに持ってくるよりこっちに来てから考えた方がいいですよ。
レスで出てきているものって殆どが帰国した時に買っても遅くないものですよね。
今持っているもので定期的に使うものは持ってくればいいし、今まで使ってなかったものをこっちに持ってきたからって使い始める事もそうないと思います。
たこ焼き器にしたってパーティーをするかどうかもこっちにきてみないとそういう友達ができるのかどうかもわからないわけだし。

トピにある例の布団なんかは好みだと思います。こっちにもFutonなるものが売ってますが日本のものとはやはり違います。拘りがあるなら持ってくるのもいいでしょうしベッドでOKならいらないですよね。
コタツもないと欲しくなるものですが、まだ住む家も決まってないなら住む家にコタツを置ける部屋があるかもわからないわけですし。

日本に帰る機会がかなり少ないならまとめて持ってきたほうがいいでしょうけど、トピ主さんのように旦那さんが日本出張があるならきっと便乗してトピ主さんも一緒に帰国することも頻繁にあるでしょうしそんなに心配しなくってもなんとかなると思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 15:47:40

ヨコですが、皆さんどこで美味しいタコ買ってますか?(バンクーバー)私はフジヤで買って、結構高かったのに味がまったく抜けていて美味しくなかったのでそれ以来タコ買ってません。美味しいタコが買えるのなら、たこ焼き器買う価値あると思うのですが。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:04:31

T&T  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:03:46

Hマート!
 
Res.36 by ・・・ from 無回答 2010/03/28 19:40:56

26さん、ありがとう。サイト先の写真でイメージわきました。ほんと、2人乗りは見たことありませんでした。東海岸の郊外だからでしょうね。西はチャリ使用率高いんですね、温暖ですからね、羨ましいです。  
Res.37 by 無回答 from 日本 2010/03/28 23:12:27

トピ主です。
引き続き、レスありがとうございます。

うちの夫も「現地調達、現地処分」が基本と言っておきながら、何故か、ウォシュレットとたこ焼き器にはこだわっていました。結局、個人の好みなんでしょうね・・・。私は、圧力鍋にこだわりがあります。

すごく参考になりました!!
これらをもとに「我が家流」の持ち物で行こうと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 07:26:15

長年北米に住んでるので、途中でコタツが懐かしくなり買って来てもらいましたが、確かにセントラルヒーティングがちゃんとしてれば、要らないです。

私が買って来てよかったなと思うのは、電気ポットと炊飯器。掃除機は日本のものがいいと思いますが、アパートがハードウッドなので、気にしてません。カーペットだと性能のいい掃除機が欲しいと思うかも。

ドライヤーは以前はこちらではイオンドライヤーがなかったので、日本で買いましたが、今はほとんどがイオンドライヤーになってます。ただ日本の方がバリエーションがあります。

布団はベッドに掛け布団でよければ、こちらで充分調達できると思います。

あと、いつも日本で購入しているのはバスタオル・タオルです。
こちらのタオルは、値の張るものでも毛羽立つものが多く、色物は何回も洗わないと色落ちするし、古くなってきたらまた毛羽立って、折角シャワーした身体についたりするので。

カナダで住む場所にもよりますが、バンクーバーでしたら、結構日本のものが手に入ります。ダイソーもありますし。ウォシュレットも一応買えます。(が、高いです)

たこ焼き器は……あれば嬉しいですね♪  
Res.39 by 無回答 from エドモントン 2010/04/06 08:28:47

たこやき器、こちらではミニパンケーキ器として売ってましたよ。
あれは、日本のたこやき器そのままで名前変えてるって感じでした。実際にテレビでやってるの、見ましたが。

テレフォンショッピング(日本で言うところの)の商品のみを売ってるお店で見ました。モールの中にありました。  
Res.40 by わたしもエドモントン from 無回答 2010/04/06 13:09:42

レス39さん。
すみません、モールとはWEMですか?
そして、卓上たこ焼き器でしょうか?
たこやき器が欲しいとずっと思っていたので!
でも日本から卓上たこ焼き器を持ってくるのも辛いなぁっと思っておりまして。
すごい朗報、とっても興奮しております。
ありがとうございます!

とぴぬしさん横レス申し訳ございません・・・。  
Res.41 by 郊外 from バンクーバー 2010/04/06 13:22:26

バンクーバーから1時間ほど離れた郊外に住んでます。
のどか〜な場所なんですけど・・・

ダウンタウンとか、近辺に住んでるなら問題ないと思うんですけど、私は、絶対「防虫剤」が必要!!

クロゼットに入れてたコートとか、やられちゃいました(涙)
なので、毎回日本へ帰るとムシューダとか買いだめてきます。

 
Res.42 by 無回答 from エドモントン 2010/04/06 14:11:57

れす30さん

WEMにあるかわからないのですが、私が見たのは、ロンドンデリーモールです。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 08:59:17

●電気ポット、炊飯器。  これはカナダ電圧対応のを買って下さい。普通のだと寿命早いです。

●アースレッド、ダニ除けスプレー、ダニ除けシート。  ベッドバグ被害に会いました。

●アイボン。  らしきものはカナダに売ってない。

●シャンプーコンディショナー。  こちらのはごわつくし質が良くない。

●除菌入り携帯ウエットティッシュ。  除菌入りが売っているのは日系の店だけ。

●台所用洗剤。  期待しているほど油汚れは取れない。

●調味料関係。  こちらは値段が高い。最初の期間分だけでもごっそり持ってきた方が良い。

●2枚重ね毛布。  ブランケットみたいに薄っぺらしか売ってません。

●生理ナプキン。  お粗末な作りが多い。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 09:15:40

43さん、ゴメンなさい。
否定するつもりではないのですが、挙げられた品々に補足をさせて下さい。


>●アイボン。  らしきものはカナダに売ってない。

London Drugsやドラッグストア系でアイボンと同じ洗眼薬を販売しています。


>●シャンプーコンディショナー。  こちらのはごわつくし質が良くない。

日本でも売っている『パンテーン』等なら、しっとりサラサラになります。


>●台所用洗剤。  期待しているほど油汚れは取れない。

これは好みは人それぞれですが、大抵の物で油汚れはキレイすっきり落ちます。


>●2枚重ね毛布。  ブランケットみたいに薄っぺらしか売ってません。

こちらの家はセントラルヒーティングですし、二枚重ね毛布が必要なほど冷え込む事も無いと思います。


>●生理ナプキン。  お粗末な作りが多い。

「always」という日本の「ウィスパー」に酷似した商品があります。


細々とした物も数が溜まれば大荷物になりますから、少しでも荷物が軽減できるよう補足させて頂きました。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 09:38:48

そうですよね。

シャンプーもコンディッショナーもいろいろあって、日本から持って

こなくても大丈夫ですよ。キッチン洗剤もよく落ちます。

それからベッドバクなんて、一戸建ちの家にあるでしょうか。

ゴキブリも見た事ないし、虫などいないですよ。夏は戸外には蚊が

いるかも知れませんが、それもほとんどいませんし、虫除けスプレー

やフマキラーのようなものも売られています。炊飯器はよいかも

知れませんが給湯器もこちらでナショナルなどのものが売られて

いますよね。

調味料はこちらのほうが、量も多いし多様で、よいものが売られて

います。COSTCOにもありますが、地中海フードのお店などでは、

サフランも日本よりはずっと安いですよね。チリパウダーもにおいがよくて

多量に売られていますよ。

除菌入り携帯ウエットティッシュ、こんなのいっぱい売られてい

ます。ご心配要りません。

お米もおいしいですし、野菜も果物も安いし、豊富です。

昆布やわかめもたくさん売られています。しいたけも出汁じゃこもね。

郷に入れば郷に従え。きっと楽しいカナダライフが待っていますよ。  
Res.46 by おお! from バンクーバー 2010/04/08 09:53:46

ベッドバグってアパートだけなの?

一軒家にはいないの?

原理は何?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 10:01:16

日本から持って来たもので 一番使ってるのは 小型の3L圧力鍋。ご飯も炊けます。こっちでは5Lくらいのものしか見たことありません。バスタオルに巻いてスーツケースに入れて持ってきました。通販なら買えますが、アメリカからの通販だと関税が結構かかったり厄介です。
あとはパナソニックのナノスチーム系の美顔器とかドライヤー。冬場は気温が低いので室内暖房がんがんで乾燥してます。
バンクーバーにはあるのかもしれません。トロントにはありません。
欲しければですけど。

今欲しいのは マッサージ機械です。こっちでDr.ショールの買いましたが威力が弱い。これも頻繁にマッサージ屋さんに行けるようなら不要でしょう。私は外に出るのが面倒な時に欲しい。

新鮮な緑茶とか抹茶、有明産の美味しい焼き海苔とか。デパートで扱ってるような高級品はあまり無いと思います。あってもこういった嗜好品は料金上乗せされてびっくりします。
贅沢を言わなければ日本の標準品はあります。
美味しいお茶が飲みたいです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 10:02:33

一軒家にもベッドバグは出るので、ダニアース、ダニマットは持ってきておいた方が良いです。

ベッドバグは発生するのにアパートとか一戸建てとか区別しません。
ある意味、平等な虫です^^;

バスで隣り合わせた人の衣服にベッドバグがついていた場合、簡単にこちらにも移ってきますよ。

そして帰宅、ベッドバグは屋内に放流され、そこから増殖が始まります。

ほんと、アパートとか一戸建てとか関係ないですからご注意を。  
Res.49 by 無回答 from 日本 2010/04/18 05:40:29

ワンセグテレビチューナーを持って行っている方は
いらっしゃいますか?
購入を検討中です。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 06:10:07

我が家には日本の布団があるのですが、今回の一時帰国で布団乾燥機を買いました。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 08:30:04

レス50さん

横レスですみませんが、どちらの布団乾燥機を買われましたか?
ベッドでも使用可能なタイプでしょうか?
私も布団乾燥機の購入を考えているのですが、日本の布団ではなく
クイーンサイズのベッドに使う予定です。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 07:49:44

私が購入したのは↓です。コンパクトですし、本体はとても軽いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000020375/
ベッドに使えるかどうかはわかりません。  
Res.53 by 51 from バンクーバー 2010/04/20 11:37:14

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 14:04:31

●布団乾燥機
このレス見ていて思い出しました。
上の人のとまったく同じ布団乾燥機を購入したんですが、
数回目の使用の時、スイッチをONにしたら「プスン」って音がして以来、うんともすんとも言わなくなって、使えなくなってしまいました。
一時帰国で頑張って持って帰ってきたのに。
すごく満足していたのに。。。涙涙です。。。
次回帰国時にもう一度買ってこようかと悩んでいます。
同じように壊れた方いませんか?
私は十分な変圧器も使っていました。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:16:20

私は20数年前の布団乾燥機使っていますが
今まで何の問題もありません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network