jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17729
楯突く??
by 無回答 from 無回答 2010/03/26 21:34:21

友達と話していて、私が何か意見を言ったときに、友達が、「あなたの意見に楯突く訳じゃないけど・・・」と言って反対意見だったか、少し違う意見だったかを言っていました。

それを聞いたとき違和感を感じたのですが、これはなんでだったのでしょう。

後から考えても相手が賛同してくれなかったことが理由ではない気がします。「楯突く」という言葉に反応している自分がいます。

楯突くというと、例えば部下が上司に楯突くとか、そういうのしか思い浮かばないのですが・・・。

私の違和感をアナライズしてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 21:48:43

そうですね。「楯突く」って本来は目上の人、自分より権力のある人に対して反対意見を述べる事です。

それを「同等」である友人に対して使うのは完全に間違いです。

ただ単に、トピ主さんのお友達は「楯突く」という言葉をどういう関係・間柄で使うのか知らないだけですよ。

逆にトピ主さんは「楯突く」という言葉の意味を知っていたから違和感を感じたんでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 22:04:05

日本語って、特に、オトナ語的恥ずかしくなく世間話が出来る働く人たちの言葉遣いってのがありますからね。
この(その)状況であれば、「横槍入れる」とか「水をさす」と言うような表現の方が、ピンと来ますね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 06:50:56

盾突く、は上下関係に反して強く相対する、反抗する、というイメージがあると思います。しかも、自分で「盾突くわけじゃないけど」と言い訳するあたりが、自分自身「盾突いている状況」と客観的に自分を観察しているのはあきらかです。
それにその友人が意味を知って使っているのなら、あなたを「年上と理解したうえで、失礼な反対意見を言いますよ」と示唆していると思います。
いずれにしても、感じのいい発言ではないですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 18:03:05

>1様

レスありがとうございます。おそらく彼女はレス1様のおっしゃった「単に知らない」、もしくはレス3様のおっしゃった「あえて言った」のどちらかなんでしょうね・・・。ありがとうございました^^

>レス2様

レスありがとうございます。そうですよね、レス2様がおっしゃった単語の方がしっくりきます。

>レス3様

レスありがとうございます。レス3様の内容で気づきました、なぜ違和感を感じたのか・・・。

みなさんおっしゃる通り「楯突く」という単語を使う場面が違うというのは理解していたのですが、その上で何かもっと違和感を感じていたんだと思います。

それは、彼女は頭が良いし、「楯突く」の使い方を知っているはずなのに「あえて使った」、そこに違和感を感じていたのだと思います。

レス1様がおっしゃるような「単に知らない」ではなく、レス3様がおっしゃる「彼女自身分かってて、あえて私を責める(?)嫌みを言う(?)ために使った」と感じたんだと思います。そのせいで違和感を感じたんだと思います。すっきりしました。(説明がうまく出来なくって・・・私の考えが伝わっていればいいのですが・・・)

みなさまありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network