jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17718
カナダの教育
by 無回答 from オンタリオ 2010/03/26 08:05:04

カナダに来て、買い物をする時などに想うのですが
カナダ人って計算できない人多くないですか?
たとえばですが1,25の時1,30渡すと
すごい時間をかけるか、10セント返してくるか

こういうのをみるたびに、カナダの教育
特に算数ってどうなんだろうと不安になります。

旦那に聞くと、
カナダの算数はほかの国に行ってわかったけど
全然なってないって言います。
これから小学校へ入る子供がいるんですが
私自身算数が苦手だっただけに基礎を
しっかり学んで欲しいと想っています。

日本語学校がこの地域ありません。
やはりカナダで日本のような
算数を学ぶということは難しいのでしょうか?

Res.1 by まま from トロント 2010/03/26 08:22:58

うちでPCからプリントアウトして簡単なものを毎日やらせるだけで大丈夫ですよ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 09:17:29

うちの近くのグロッサリーのレジのお兄さんは、計算速いよ、、
確かに算数数学は日本よりかなり遅れているけどそれが何か?といいたい。
将来宇宙工学などをやるなら別ですけど、
高校2年生の数学が日本の中学1-2年程度だと聞いてますから、
まあでもこれができたからとて、日本のこどもたちどうよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 09:25:55

足し算・引き算・掛け算・割り算さえ普通に出来れば十分過ぎるくらいこの世で生きていける。電卓っていう便利な物もあるしね。

子供にそれ以上の何を望んでるの?

科学者か何かになって欲しいの?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 09:26:25

数学以前に、大人になってまで算数が弱いのはちょっと残念ですよね。
簡単な暗算もできず、計算機無いと計算できないというのは。
数学も出来るに越した事はないです。
数学の場合、大人になって使わないではなく使い方を知らないだけです。
算数程度なら自宅でドリルなど使って地道に教えれば出来るようになりますよ。  
Res.5 by 無回答 from オンタリオ 2010/03/26 09:53:42

返信ありがとうございます。

私は科学者にしたいわけでも、数学者にしたいわけでもありません。
ただ、レス4さんがおしゃるように、電卓に頼るだけ
簡単な算数も暗算ができない
これでは何をやっても、大変です。
%、何割引の計算毎回電卓をたたくなんて・・

日常生活で支障がない程度の知識を身につけて欲しい。

ドリルなどで補助して暗算くらいできるよう
無理させない程度に教えていきます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 10:00:02

インド人に言わせれば日本の算数なんて低レベル。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 10:29:46

日本人は計算が早い人が多いです。でも、インド人はすごいですよ。日本では九九をならうけど、9x9=81まででしょ。インドの小学校では九九は19x19まで小学校で覚えるって本で読んだことがあります。

あと、インドの掛け算の仕方は、日本と違って面積で考えるんですよ。だから、26x58みたいなものも暗算でできるんですって。

インドは数学で優れている人が多いですよね。やっぱりそういう背景があるんですよ。日本もカナダに比べたら随分いいですけどね。

日本の中学入試の問題をUBCの学生が解けない、って他のとぴで見たことがあります。そういうレベルの差ですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 10:53:16

私はバンクーバーで必要がありMath11を取りました。
内容は日本で習った中学2年〜高校1年程度。
主にformulaを使う計算が主流でした。
日本の高校数学3は カナダでは大学1年レベルということを知り、驚きました。

ちなみにそのMath11のクラスでは 
カナダ人のクラスメイトで筆算すら出来る人達は少なく、
25x2みたいな暗算でもできる計算を電卓使ってましたね。

インド人移民も人もいましたが、
どなたかがおっしゃるように 驚くほど計算が速いとか、、そんなことはなかったです。
私のほうが早かったくらいですから。笑。
インド人でも一概に数学が得意とは言えないのでは?
日本の数学がカナダよりも進んでいるとは言え
日本人で数学できない人達 みなさんの周りにいませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:25:52

算数は必要ですよ。算数なんか将来科学者にならない限り必要ないなって言ってる人がここにもいますが、必ずと言っていいほどそういう人達は他の教科も大して出来ませんし、話すとすぐわかりますが頭の回転が遅いです。(怒らないで下さいね)
カナダ人が必ずしもそうだとは言いませんが、一般的に見て計算等が不得意なため、カナダではまともに産業なんて発展してませんし、車も電化製品も相変わらず自国で作ることが出来ないわけですから。
お子さんがずっとカナダでのんびり過ごすというなら良いですが、将来海外に出て行くというのであれば算数、数学はさせておいた方が良いですよ。
Res1,2,3の人達の言うことなんてまともにとってはダメです。所謂そういう人達ですから。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 12:27:38

宇宙工学とか科学者の問題じゃなくて、グローサリーショッピングのお釣りの話でしょう。
これは私もまずいと思います。計算ができない私が思うのだから間違いない。
そりゃカナダ人でも数字に強い人はいるでしょう。日本と違うのはその底辺(私のこと)ですね。
底辺以下の人たちがふつうにごろごろいるのがまずいと思う理由です。私よりできないって…。

こっちの学校がどのように算数を進めているか知りませんが、計算に関しては練習不足なんだと思います。それをする機会(必要性)が単になかっただけなんだと。頭の中身はそんなにどこも変わらないと思うから。
学者にしたいわけではないけど、これは必要だと思うので家庭でやらせるしかありませんね。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2010/03/26 12:42:56

>高校2年生の数学が日本の中学1-2年程度

これはありえない、州が違うから?まさか!

英語系のPre-University 科学系に入るのに、Mathematics 536を80%取るのが条件で、それ以外がMathematics 514か416を終了していればOKということで、それぞれ目的や能力によって違います。

職業訓練校も数学力を要求するので人気になるコースはテストでふるいに落とすこともありますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 12:47:59

カナダ人は算術には弱いけど、悪知恵が働くので実質的には計算高い。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 13:41:38

四則演算程度は慣れ(クモンの様な反復練習で誰でも一定は伸びます)の問題だから特段生涯賃金に影響は無いでしょう。

他人より暗算能力が多少高くてもそれが職を得る段階でプラスになることはまずありませんし。

そこを心配する以上に、10年20年後を考えればネットなどを利用すれば外にアウトソースし易いIT系や国内製造業、安価な新移民に簡単に代換可能な職種を選ばない様な子どもの興味のもって行き方を気にした方がいいかと思います。

まぁあんまり子どもの将来を気にしてもしょうがないですよ。「なんで四則演算を鍛えてくれなかったんだ!」と言う子どももそういないでしょう。

それなら「なんで今の閉塞した日本に俺を産んだんだ!」と愚痴を言ってる内定率8割以下の日本で本年度新卒の22歳近辺の子どもたちの方が余程多いですし。

産むことは種の保存としての本能ですし動物として本能に従ったまでと割りきって最低限の教育と躾だけして20年後30年後の(自分の)子どもの人生は子どもに任せりゃいいんじゃ無いんでしょうかね?

自分のトラウマ克服の手段や成りたかった自分の投影として育てるのも当然自由でしょうけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 14:02:56

>Res1,2,3の人達の言うことなんてまともにとってはダメです。所謂そういう人達ですから。。

Res1、2、3ではないですけど・・・・なんかこういう↑事を言う人ってヤダ。

教育方針、考えは人それぞれ。

それを自分の教育方針と違うからって、相手を見下すような発言をする人こそ「所詮、その程度の人間」なんだって思う。

御子さんが貴方のようにならないよう育ててあげて下さいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 20:43:53

それが出来ようが特段意味がないと片付けてしまうより、算数なんて、ちょっと頑張れば出来るような簡単なことなのだから、向上心を持って取り組むことや努力することに対して批判されるほどのことでは無いでしょう。
どうしてそんなにピリピリしなければならないのか不思議です。
 
Res.16 by from バンクーバー 2010/03/26 22:23:20

日本で同じ教育を受けても数学が得意、不得意な人がいますから、国民全員のことはいっていませんよ。だって、そのくらいわかるでしょ、いわなくても。

日、インド、カナダそれぞれの教育があるなかで、インドの数学の教育はすごい、っていう話ですから。その環境だから、インドは数学者などが育つ環境だな、ということです。だって、単純に考えたら九九を19x19までなんてそごいでしょ。それに、面積で掛け算という発想がなるほど、って思いますよ。本でも読んだらわかりますよ。

そんなの暗算でできるでしょ、っていうのもカナダではほんとできない人が多い。それにはびっくりする。大人としてはずかしいよね、それって。しかも日常生活でもそこまでできないと不便だろう、って思うレベルの人も多いですよね。

 
Res.17 by from バンクーバー 2010/03/26 22:25:08

あ、それと15さんに同意!何でも向上心、好奇心をもって取り組むことはいいこと!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 23:12:58

これも補習校同様に荒れそうなトピですね。

なんで教育の話になると、こうも鼻息が荒くなる人達が多いんだろう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 03:57:29

カナダ人を相手にしている時点で負けですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 08:57:02

主さん、カナダ人でも計算できる方はできますよ(普通だし)。「日本語学校が地域にないので算数を学ぶことがむずかしい」って、その考えがおかしい。

日本とかインドと比べる必要もない。だって比べてもしょうがないし。なんですぐ比べたがるんだろう。

科学者にでもするつもりですかって言ってる人もいたけど、子供が何になるかなんてわからないじゃないですか。ノーベル賞でもとらせるつもりかっていうならわかるけど、科学者になるって特別なことですか?

こういう人たちが学校トピに書き込みしてるんだから、荒れるのも納得。JPなんて見てないで計算ぐらい家で勉強させるべき。それとカナダの学校云々と言うけどピンキリでしょ?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 09:05:14

> カナダ人って計算できない人多くないですか?

キャッシャーのような低賃金の方々の暗算能力に基づいてカナダの数学教育について語るトピヌシって不思議な方ですね。

そもそもキャッシャー(低賃金の職種)って移民多くない?
日本のコンビニとかマックとかで働いている人も暗算できない人多いですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 09:12:01

>科学者になるって特別なことですか?

あなたにでもなれるんだったら特別な事ではないかも。

・・・・で、なれるの?あなたに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 09:18:41

上の方、大学出てるんでしょ。科学者ってどういうことかしってるんですよね。おっしゃってることがレベル高すぎだわ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 09:43:02

っていうか、上の方も大学出てる?

皆さん「化学者」と「科学者」をごっちゃ混ぜにしてない?

数学と化学は関係あるけど、科学は関係ないのでは?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 10:45:50

関係ありますよね。
数学できないのに、どうやって理系に進むんですか?大学進学後も基礎課程で数学が必須ですよね。

というか文系に進むのであれ、それ以外に進むのであれ、計算くらいは家庭でも教えれれます。進学しなくてもつり銭くらいは分からないと。学校でできないのであれば、おうちで勉強させればいいのでは?


このトピ釣りなのかな。


 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 11:28:04

おうちで勉強させられる人はいいですよ。
私もですが、主さん本人が苦手な科目だから
大変何じゃないですか?
小さいうちはいいけど、学年があがるにつれ
忘れてること多いですから  
Res.27 by 無回答 from トロント 2010/03/27 11:46:34

大漁〜 (笑)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 12:15:08

カナダの中ではBC州の教育が一番遅れてるというのは本当ですか?

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 14:33:39

↑アルバータのほうが上だといいますよね。  
Res.30 by 無回答 from アルバータ州 2010/03/27 23:27:25

2月にBC州にスキーに行た時に、たまたまリフトに乗り合わせて話をした女性が、カルガリー近郊の街からカムループスに一年前に引っ越したという、小学校の先生でした。彼女の話では、アルバータ州なら何処の学校でもあるコンピューターや他の設備も彼女が努めている学校には無いという事です。アルバータ州に比べて勉強も遅れていると言っていました。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:49:46

だってコンピューターを買うお金がないんですもの、政府に。コンピューターがある学校っていうのは、親たちがファンドレイジングで集めたお金でコンピューターを買うんですよ。  
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2010/03/28 08:41:18

四則計算、しかもおつりのような引き算の不得意なキャッシャーをたまたま見てカナダの教育(算数)に懸念を感じるのはどうか...。

小学校程度の算数レベルで州ごとにレベルの大差があるとは思えない。

トピ主さん自身、算数が苦手だったと言っている。

教え方が悪い教師のせいか、トピ主さん自身の能力の問題が分からないが、どうして日本の教育(算数)を学ばせたいと言うのかが不思議です。

ご自分でこっちの算数をやり直して検証されてはいかがでしょうか?

子供の教育の為だったら、無駄な行為だと思いません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:18:15

>アルバータ州なら何処の学校でもあるコンピューターや他の設備も彼女が努めている学校には無いという事です。

資源・農業&オイルマネーがあるAB州と、観光収入&オリンピック大借銭のBC州を比べること事態、間違ってる。

政府にお金があれば、幾らでも学校教育や設備に力を入れられますからねー。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 10:05:30

AB州は教育に力を入れているのですね!!
でも大学・大学院レベルの学校では認知度ないですよね。(国内・国外)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 15:54:41

おつりの計算ができない人って確かにいますけど、それだけでカナダの教育云々っていうのも飛躍しすぎだと思います

小学校高学年の娘がいますが、G3くらいでおつりの計算はできますよ。特別な教育も家での勉強もさせていませんが、そのくらい当たり前にできますよ?

大人になってもおつりの計算ができないような人は、他に問題があるとしか思えません。
そういう人と、カナダの教育を一くくりにするのも無理です。
算数・数学は確かにアジア諸国の方が優れていると思いますが、おつりの計算ができない人はどこの国にもいます。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 16:07:07

>資源・農業&オイルマネーがあるAB州と、観光収入&オリンピック大借銭のBC州を比べること事態、間違ってる

間違ってるとか間違ってないとかという問題ではなくて、そういう事実がある、ということだけでしょ。

それからカナダ人が計算に弱いのかどうか知りませんが、北米の基礎のMathは日本と比べると"一般に"レベルが低いというのはもうずっと言われていること。

カナダに住んでお子さんがこちらで学校に行っている場合、カナダの方がレベルが低いとか、カナダ内でもBCがレベルが低いとか言われると恐らく嫌な気分になってそれを否定したい気持ちはわかります。

とぴ主さんもおつりの計算程度の話なら、学校で十分でなければ家で教えてあげればいいのでは?基礎の算数ですよね?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:11:59

いずれ日本に帰る予定なら、何かしたほうがいいかもしれませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network