jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17715
離婚扶養料(アリモニー)について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 20:02:31

カナダ人と離婚した方に質問です。
離婚した時、またはその後に配偶者から離婚後扶養料、又は、慰謝料をもらいましたか? 

1.もらった方はどのような段取りを踏まえてもらいましたか? そしてなぜもらいましたか?
2.もらわなかった方、なぜもらわなかったのですか?

私の場合は子供はいません。
子供がいなくてカナダ人夫と離婚した経験のある方、お話を聞かせてください。たいへん困っています。 よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 20:49:25

大変困っています。ということですが、子供がいなくて今まで何してたのですか? 今まで旦那にだけ頼って生活してたからしょうがないのでは?ちなみに慰謝料貰えないと思いますよ。働けば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 21:06:36

今まで何をしてきたかって? さあ、何をしてきたんでしょうね(笑)
今まで旦那に頼って生活してきたといつ私が言いましたか?
あなたが私の内情の何を知っててそのような質問の仕方ですか?
何に困っているか、あなたが何を知っているのですが?

働きすぎであなたはノイローゼ状態ですね。

まあ、こんな神経障害の集まる場所で質問するのが間違ってた。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 21:15:15

まあ、凄い剣幕ですこと・・・。
貴方のほうがよっぽど神経障害者っぽいわよ。
これなら離婚を言い渡されても仕方が無いわね・・・。


高い弁護士料を払って、弁護士先生にお尋ねなさいな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 22:03:34

私の過去の離婚経験者達に離婚扶養料をもらって離婚をした人は一人もいません。
子供がいる場合は養育費が発生しますが、それ以外は無いと思います。
例え夫の不貞であろうと、離婚は単なる夫婦のジエンド、それだけです。
上記の方も仰っているように、一度日英堪能な弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
一時間400ドルだそうですが、ここで聞くよりも確実かと思いますよ!
頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 22:25:54

私の知っている人は貰いましたよ。
結婚の期間は5年未満、子供なし。
離婚の原因は性格の不一致。
彼女は弁護士を雇ってました。
相手の経済力にもよるのでしょうが(ない人からは何も取れない)、弁護士を雇えば可能だと思います。
その知人は、弁護士料を2000ドル近く払ったみたいです。
それでも、相手に経済力がありば、しっかり元は取れるでしょう。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 22:27:40

追加です。
ちなみに、その知人は専業主婦でした。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 22:28:27

とぴ主ではないのですが、
離婚する時、ただ単にThe end だけなんですか本当に?
そりゃ、夫婦二人とも何も持ってなかったら、分けるものもないから、分けないけど、もし二人にお金と財産があったら
二人で分割するものじゃないのですか?  
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2010/03/25 22:35:06

婚姻時にあなたがハズバンドのサポートにより生活できたことが証明されるとそのレベルの生活を維持させるために請求できます。ただそれも年数が決まっていて永遠にというわけではないようです。裕福な相手なら可能ですが、その辺はどうなのでしょうか?無い相手からはもらえませんので。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 23:49:30

すごい剣幕なトピヌシさんで驚きますが、事情が事情で余裕が無いのかもしれないですね。
参考になるかは分かりませんが、私の場合は私側の弁護士費用約5000ドルかかりましたが、財産分与もあったので夫婦別々の弁護士を雇いました。
弁護士の腕次第では、財産がある相手からは、費用がもらえますよ。離婚後、私の生計が安定するまでは、結婚生活時代と同じレベルの生活が保てるようにということです。
もちろん旦那の弁護士側で反論されたり、または旦那側にそんな力が無ければ、子供さんがいない場合は、何ももらえない事が多いようですが、それでも弁護士を立てればもらえる可能性は大きくなります。ちなみに私は30Kが私へのサポート代でした。
その他不動産財産は現状の市場価格で半分。約1ミリオンの物件でしたので、モゲージ分を差し引き、残りのアセットを半分頂き、自動車など動産や、高級家具一式、電化製品等はすべて私がもらいました。
私の場合は5Kの弁護士費用は、大いに役立ちました。自分だけだったらあまりもらえなかったと思うし。(結婚暦10年)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 00:00:26

http://www.canadiandivorcelaws.com/spousal-support/

がんばって、もらえるだけもらってください!

ちなみに私の知人のカナダ人は、奥さんが若い男(それも旦那の友人)を作って離婚を旦那さんにつきつけたのですが、旦那が医者の卵ということで、将来的に稼ぐであろうお金も計算して、アリモニーを請求してきたということでした。

今その旦那さん、かわいそうに荒れまくってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 09:13:40

>まあ、こんな神経障害の集まる場所で質問するのが間違ってた。

「短気は損気」とはこの事。

トピ主さん、あなたは今、どんな気持ちで皆さんのレスを読んでますか?

あなたが「神経障害者呼ばわり」した人達が、一生懸命あなたのためにレスしてくれてますよ。

まったく・・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 15:05:32

皆様、詳しい情報を本当にありがとうございます。
良い参考になります。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 19:36:26

いやーみなさん、トピ主さんが荒れてるのを責めてどーすんのw
明らかRes1のせいでしょ。

人間誰しも、いろいろあってほんとに辛いときには、優しくなれないよ。ヤなヤツにもなるって。みんなそうでしょ?
そういう苦境に立ってる人の心境を考えもせず(もしくは考えた上で意図的に)、平気でそれをさらに追いつめるようなことを言うRes1みたいな奴が、最後の最後で踏ん張って踏みとどまってる人の背中を押すんだよ。
Res1、気をつけな。
次にあんたが心ない口きく相手は、あんたのこと刺すかもしれないよ。あんたが彼らの最後のボタン押してしまうかもしれないよ。
もうちょっと大人になんな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 20:27:57

レス13に賛成。トピ主さん、頑張ってね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 20:48:38

私もレス13さんに同意。
13さんは梅沢富美男のように男前だね。

離婚はエネルギーを使うよねー。
私も頑張る!とぴ主さんも頑張って!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 23:16:31

13さんの口調を読んでると、一昔前の“ツッパリ姐さん”を思い出しました。

「顔はヤバイよ、ボディーにしな、ボディーに」みたいな。

トピズレ、すみません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 03:19:34

バカホリ上がりの外人かぶれ女の行く末がわかるというトピはこちらですか?

当たり前ですがカナダには日本のような離婚慰謝料はありませんよ。たとえ理由が相手の浮気だろうが、勝手に外で女を作った旦那から離婚を迫られようが離婚慰謝料なんて制度はカナダにありませんから。
調べればすぐわかると思いますが。

そのような相手と結婚したあなたが悪いということになっています。ワーホリ制度がなくならない限り、こういった類の女性はいなくならないでしょうけど。子供がいないというのは不幸中の幸いですね。
あなたは不幸でも自業自得ですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 03:52:07

まあまあ、そんなに叩かなくても。
相手が一方的に悪い場合もありますからね。トピ主さん頑張ってください。慰謝料取れると良いですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 16:05:41

レス17、普段から人を毛嫌いする癖でとうとう頭おかしくなったか?
バカさの程度にも程がある。
何も知らんのやったらだまっとけ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 16:21:55

↑に同意。
知らない人は黙っててください。
17番は、パッパラパーだから仕方がないでしょう。
ほっておきましょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 23:38:14

Res17に一票!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network