jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17713
コンド購入の際のダウンペイメントについて
by 無回答 from 無回答 2010/03/25 14:32:45

私事のことですが、ご意見頂けると助かります。

1年後くらいに、コンドを購入したいなと思っています。
希望購入額は約$300000です。

よく『ダウンペイメントは5%くらいから出来ます。月々の支払いは$900でもOK』なんて謳い文句もありますが、実際のところどれくらい払うと利子などの面でも良いのでしょうか。。。。

ダウンペイメントを多く払って、月額はらう分も多めにし、返済を出来るだけすぐにするのが良いのは分かっています。

ちなみに現在の貯金額は$60000。月の収入額は約$5000、月々の貯金額が$2000前後です。
これって購入する以前の前に、これでコンド購入を試みようとして無謀ですか??

人それぞれ違うでしょう、、なんて意見もあるかもしれませんが、そのような意見でなく、私だったらどうします。私の経験上こうするのが良いなどという意見を頂けたらと思っています。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 14:37:25

5%ダウンペイメントはもうすぐできなくなりますよ


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 15:23:56

>よく『ダウンペイメントは5%くらいから出来ます。月々の支払いは$900でもOK』なんて謳い文句もありますが、実際のところどれくらい払うと利子などの面でも良いのでしょうか

私だったら・・・
ダウンペイメントは20%以上は入れて、最高でも25年のモルゲージを組むようにします。というか、しました。
子供が独立後にまでローンを払っていたくなかったので。
また、ローン終了後は気が向けばダウンサイズを考えて。

また利子のことを考えたらもちろん年数が少なければ少ないほど良いと思います・・・。


>ちなみに現在の貯金額は$60000。月の収入額は約$5000、月々の貯金額が$2000前後です。
これって購入する以前の前に、これでコンド購入を試みようとして無謀ですか??

職種によって解雇になって収入ゼロになったりとかを考えちゃうと、何が無謀でそうでないかは何とも言えませんけどね。
まぁ、誰でも他人事な話ではないので、そんなことまで考えていたらお金持ち以外は買えなくなっちゃいますが・・。

とりあえず手取りの3分の1以内のモルゲージならそんなに無謀ではないと思います。ちなみに知り合いは手取りの半分をモルゲージに当てていますが(ローンも30年以上だと思います)、これはちょっと私にとっては無謀だと思います。というか、ウチの家計の使い方では出来ません・・・。
それでやっていけるんだったら、それはそれでもちろん無謀ではないんでしょうけど。

うちは買った物件も月々の手取りもトピヌシさんのところとあまり違いはありません(物件はトピヌシさんが考えている価格より若干安いです)。モルゲージは月に手取りの約4分の1で、800ドルほど貯金しながら無理して節約することもなく快適に暮らせています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 15:57:20

Res2の方も仰っているように頭金は20%以上入れたほうがいいです。 20%以下の場合は顧客が支払いが出来なくなった際のために必ず保険の加入が義務づけられており、購入金額によると思いますが、$300,000の物件だったら$10,000位取られます。 (モルゲージに繰り込み可)

今は購入金額も高いけど、金利も安いです。 それに今レントを払っているんだったら、その分を支払いに回したほうが得だとも考えられますよね。

1年後、今後金利がどれ位上がり、家の値段の変化がどうなるかによると思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 17:25:29

25%が無難では?うちらは$800,000の一戸建てを購入した際は25%をダウンペイメントしました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 18:12:45

出来ればキャッシュでの購入が良いですがローンを組むならダウンペイメントは多ければ多いほど良いです。
私は価格の半額は入れたいと思ってます、、この先金利が上昇をすることを考えるともっと必要なのかな。

ローンは最少額にとどめるべき。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 18:33:58

トピ主さんは支払いも楽で、あまり不安はない状況ではないかと感じます。
20%ダウンが用意できるのであれば、CMHCにかかる追加費用を避けても無難かもしれません。今を終えて、または借り換えを考慮する時、次のモーゲージは契約時のバリュー90%までですよね確か?
その辺、ちょっと先のことを考えて決める必要はありそうですよね。
無駄払いしている感のあるCMHCも、以外に借り換え時なんかは助っ人役になる場合もあると聞いたことがあります。その辺り、どなたかから聞けると自分も嬉しいです。

>ダウンペイメントを多く払って、月額はらう分も多めにし、返済を出来るだけすぐにするのが良いのは分かっています。

これについては、生活設計と暮らしの何に重点を置くかに加え時の流れ次第もありで、住宅ローンについては返済が無いことや返済が早く終わることが必ずしもベストとは限らない立場の方も居ると思いますよ。
個々のQOL、能力、頑張り方次第だと考えます。

自分なら、今の低利だからこそ5%ダウンで最長期で住宅ローンは借りておいて、貯金は手元に残し他に回すかな(お勧めするつもりはないです)。

4月19日から投資用物件は20%以上必須ですが、住宅用についてはまだ今のところは5%ダウン継続で大丈夫でしたよね確か?

支払方法については、マンスリーではなくて二週間毎の支払いにすれば一年後には支払期間が5年ぐらい短縮されているとも聞きます。
その辺については銀行やモーゲージ会社に所属のプロ達からなら、ちゃんとした明快な説明がもらえると思います。

せっかくの住宅融資ですから、借りられる条件の中から最も自分のライフスタイルに則したものを有効活用したいですよね。
皆さんから沢山の経験談や参考例を聞けるといいですね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 20:38:15

返済期間を設定しなければ論外では?
現在の収入を計算しても将来わかりません。経済はインフレ加速だそうですよ、収入がうなぎのぼりに上昇すればよいのですが追いつかず物価のほうが高くなっってしまうのが現状。固定費は待ったなしです。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 21:16:33

こういうのは、良い不動産屋さんなら全部
計算して相談にのってくれますよ。
だって毎日こういうのやってるんですから
お手のモンです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 22:38:09

色々意見は有ると思うけれど、
私でしたら、以下の様にします。
先ず取引銀行のローンオフィサーにアポを取り、
モーゲージのプリアプルーブを申請します。
TaxリターンとかT4を持参すれば宜しいかと。
その結果、自分で購入可能な範囲が明確になります。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 00:50:52

忘れないで欲しいのが管理費や臨時のLevyなど。管理費は通常、毎年のように上がっていきます。少なくとも下がることはない。建物が劣化したり、今はないと思うけどリーキーの問題が見つかったりすると、その都度何百ドルも臨時に徴収されます。(リーキーの場合、コンドなどで保険に入っていたとしても保険会社が潰れたら結局何万ドルも追加で支払うことになります)

また、固定資産税もバカにならない。もう売るつもりがないから家の値段に興味がないと言ったところで、近くに高級コンドやホテルが建てば土地代はそれにつられて上がり、固定資産税もあがります。

他に火災保険などもかかるし、モーゲージの月々の支払いの他に毎月光熱費を含めて数百ドルかかることを計算に入れないと返済きびしいですよ。それを頭に入れると、頭金はなるべく多く入れた方がいいのは当たり前だけど、手元にもそれなりのお金を置いておかないと後で大変なことになります。

とは言え、不安材料ばかり見ていては買えなくなってしまうので、決断は必要です。あとはタイミングですね。うまくいくといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network