jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1769
2重窓ってどうですか?
by びっしょり from ビクトリア 2005/11/06 16:25:42

バンクーバー島のビクトリアに住んでいるのですが、毎年秋・冬になると窓がびしょぬれです。ひどいときは窓枠からたまった水が下に流れたりします。外と中との気温差が激しいからだと思うのですが、2重窓にしたらいくらか違うでしょうか?でも2重窓って結構かかりますよね。
2重窓に取り替えた方、いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 17:51:27

今住んでる家がどうやら二重窓のようですが、暖かくていいですよ。今ンとこ暖房いらずです。  
Res.2 by 無回答 from バーナビー 2005/11/06 22:07:45

そうそう、結露ですよねー。この夏に家中の窓19個を2重に替えてからは、朝の結露拭きがなくてとても楽です。保温効果はTerasenn Gasの請求期間が去年と微妙にずれていて、比較するのがむずかしいのですが・・・。何よりも快適なのは、夏に窓を開けても、網戸がついているので開けたまま寝られたということです。以前は網戸無しなうえ、はめ殺し(開かない)窓が数箇所ありました。
ウチは表に面した3つの窓が特大サイズでしたが、工事費込みで$7500でした。またデザインは普通のスライド式でなくオウニングと言って、外に押し出すタイプです。網戸が外から見えないので、見栄えがいいです。
業者、デザイン、サイズで値段もまちまちだと思います。
ガス会社やハイドロ会社からgrant(払い戻し)が受けられるのを売り物にしている業者は要注意です。もともとがすごく高いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 22:15:09

2重窓だとかなり結露の状態は違いますよ
現在使っているのは、1つの枠にガラスが2枚入っているもので、普段はほとんど結露はありません。
加湿器を使ったとき拭く必要があるぐらいです。

以前すんでいたところでは、窓を開けるともう一つ窓がある状態の2重窓で、
内側の窓に結露は起こりませんが、外側の窓に結露がありました。
でも、1重窓よりは、水が少ない状態でしたよ。  
Res.4 by びっしょり from ビクトリア 2005/11/06 23:42:15

トピ主です。やはりこれからの時期二重窓の方が結露がつきにくいようですね。
うちも部屋数は多いので窓も多いですから全部替えるとなるとかなりの出費になると思います。
でもRes2さん宅が窓の数が19で$7500でしたらお安い方ではないでしょうか?(私はもっとかかると思っていましたので)
ちなみにどういった業者に頼みましたか?やはり個人でやっている大工さんですか?
まずは主人を説得してからですが・・・
あとはできれば床を板張りにしたいし、なんてそんなこと言ってたらキリがないですね。(笑)  
Res.5 by 改築予定 from バンクーバー 2005/11/07 07:54:06

レス2さん:非常にためになるアドバイスありがとうございます。
私もアルミサッシ窓からビニルフレームの窓に取り替えようと考え中です。
これまでグラントが受けられるものばかりを探していましたが、Webで探した値段はレス2さんのかかった費用と比較すると非常に割高でした。やはりおっしゃるように業者、デザイン、サイズ、窓のブランド等で値段はまちまちでしょうが、レス2さんの情報をベンチマークとして使用させていただきます。
恐れ入りますが、工事に利用した業者様を教えていただくことは可能でしょうか?
差し支えなければメールさせていただきます。  
Res.6 by Miki from バンクーバー 2005/11/07 11:23:51

うちも最近ビニルフレームの窓を入れました。14枚の窓ですが、サイズはかなり大きいもの、たとえば97×73インチとかあったのですが、7500ドルでした。バランスサッシ(窓が開くものと、開かないものも見た目は同じ)です。すべてカスタムです。窓も一番上の品質のものです。通常なら4週間ほどかかると思うのですが、2週間もかからずに用意してくれました。ものすごく満足しています。
mikiy83@hotmail.com
もしよければメール下さったら担当の人をご紹介しますし、家の窓をメールで添付するので見てもらう事もできます。  
Res.7 by ねこ from Victoria 2005/11/07 11:36:02

便乗質問すみません。
うちも2重窓への移行を考えています。今年の冬は無理そうなのでふき取りと除湿機で乗り切る予定ですが。
たまに2重窓で2枚の窓の間に結露しているのを見ますが、あれは本当は起こるはずの無いものなんでしょうか?単にインストールの仕方が悪いとああなるのでしょうか?もし2重窓を入れたときにああなってしまうと嫌なので。。。どなたか教えて下さい。  
Res.8 by レス2 from バーナビー 2005/11/07 12:24:51

レス2です。改築予定さん、お役に立ててうれしいです。私は4社に見積もってもらい、A社$9200、B社$19800、C社D社ともに$7500でした。もちろんB社が例のgrantを売り物にしている会社です。
私もいろいろデザインに迷い、B社に見積もってもらったときは、オウニングタイプでしたが、C/D社ともスライドタイプなので、一概にこの見積もりだけでは比較になりませんが・・・。
結局、カナディアンの友人のご主人が、C社の社長と知り合いと言うことで、そのご主人が窓をC社から買って取り付けてくれました。なのでおなじ$7500でも、オウニングタイプを取り付けることが出来たのです。ですが、その人は別の仕事を持っているため、空いた時間に来て計測したりしてたので、予定より1ヶ月以上遅い仕上がりで、かなりイライラしました。幸い6月がそんなに暑くなかったのでキレずに済みました。社名をお知りになりたければ、直接メールください。  
Res.9 by  X 2 from 無回答 2005/11/07 12:25:14

2重窓の内側に露がついてる物は、何らかの理由で中に空気が入ってしまった物みたいです。ひびが入ってしまったとか、不良品だったりするみたいですよ。  
Res.10 by レス2 from バーナビー 2005/11/07 12:32:35

またまたレス2です。ねこさん、2重ガラスの間に結露がたまるのは、サッシ自体の欠陥か取り付けの不備のどちらか、または両方が考えられます。ウチも後になって気がついたのですが、D社にしておけば、窓本体は25年保障でした。C社は10年です。なのでちょっと心配・・・。でも今のところ快適です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 18:32:49

うちはアパートなので窓を取り替えることはできませんが、
ちょうど昨日、窓枠にビニール(Shrink Filmという商品名)を貼って、
簡易二重窓にしたところです。
たった1日ですが、温度差がはっきり分かりますよ。
きのうから暖房の設定温度を下げました。
もちろん結露もありません。
うちの窓の構造上かもしれませんが、全面的にシールをしてしまったので
冬の間窓は開けられませんが、これだけ暖かくて毎日の窓拭きから
開放されるなら、我慢できます。
もし、二重窓への取替えをまだ検討中ということでしたら、とりあえず
この方法を試してみるのもよいかと思います。
2mx7mくらいのシートで30ドルくらいでしたから。  
Res.12 by 結露のばか! from 無回答 2005/11/07 21:57:03

レス11さんへ、(トビ主さん横トビごめんなさい)
その貼り付けたビニールはどのようにして貼り付けるのですか?また窓本体ではなく、窓の周りのフレーム部分にも利きますか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 22:27:40

レス11さん、そのShrink Filmとやらは、Home Depotとかで買えるのでしょうか?  
Res.14 by レス11 from バンクーバー 2005/11/08 18:54:35

レス12さんへ。
ガラスそのものではなく、窓の周りのフレーム部分に
一緒に付いてくる両面テープで貼り付けるだけです。
レス13さんへ。
そうです。HomeDepoで買いました。  
Res.15 by びっしょり from ビクトリア 2005/11/09 10:33:15

二重窓のトピがいつの間にかShrink Filmのトピになっていましたね。(笑)でも私自身も興味があったことですので参考になりました。
ただ、近くにHome Depotがないので他の店で探してみます。(Canadian Tireにもあるかな?)
それにしても薄いシート1枚で断熱効果があるなんてすごいですね。
二重窓はやはり予算の都合で今回は見送りになりそうです。
それならその分日本行きにまわした方がいいかしら?なんちゃって、ごめんなさい。気まぐれで・・・
お答えいただいた皆様ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network