jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17684
「友達」のきっかけ
by カナダ生活 from バンクーバー 2010/03/23 18:36:33

性格が合わないけれども無理にあわせている
育児生活でなかなか友達が作れない
仕事ばかりで友達を作るチャンスが無い
性格のせいでなかなか上手くつきあえない
日本では友達がいたのに、、、
日本ではこんな性格ではなかったのに、、、

カナダに来て、交友関係で悩んだ方、沢山いるといます。
私も上記の何点かに当てはまりますが、
やはり機会が無ければ出会いもありませんよね?
やっと出来た友達で、無理にしてでもつきあっていかなければ、、、
って思う人少なくないと思います。
でもそれって本当に楽しいですか?私は疲れてしまいました、そういうのは。
なので、自分で機会を作っちゃおう!と思いお誘いしてみました。

そこで、興味のある方、一緒に集まってみませんか?
(変な勧誘とかではありません)
メールを添付したのでそちらへ連絡を下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 20:05:47

すごく良い考えだと思います。
が、あまりに漠然としているので、お題というかテーマみたいなものがあった方が集まりやすいのではないでしょうか?
変な例えですが、大人になってからの友達探しは、男女の恋愛みたいなものだと思うのです。気があうかあわないか。(ある程度の)価値観があうかどうか。つまりこういう集まりというのは合コンみたいなもの。合コンでも「男女集まれ〜」というよりも、例えば年代だとか、趣味だとかそういったことで呼びかけた方が、盛り上がりますよね?

せっかくの良トピに水をさすわけじゃないのですが、過去の経験などから疲れたり傷ついた人は、抽象的すぎて尻込みするのではないかと思ったもので。
すみません。余計なお世話だったらスルーしてください。

ちなみに私も上記の何点かに当てはまりますよ。
 
Res.2 by カナダ生活 from バンクーバー 2010/03/23 21:05:27

そうですね、ありがとうございます。
う〜ん、お題、テーマ。。。
「自分の友達を自分で見つけよう!」かな。難しいですね、、、。
私的には、一応連絡が来た方が全員で(個人的ではなく)メール等から趣味や性格などを話し合って、少しずつお互いが慣れた状況になったら会ってみよう、というものです。
こう書くと堅苦しい、とか怪しいとかと思われるかもしれませんがそんな事はいっさいありませんので気楽にメールして下さい。それからどうするかを考えて頂ければ、と思っています。
なので、不愉快な点がある時は、私に直接言ってもらっても良いですし。
本当に気楽にそしてその中で友達の輪が広がる関係を築いてみたいと思っているのです。
できれば会う時もそれぞれの希望をできるだけ考慮出来る様に配慮もしてみようと思っています。

こんな感じでどうでしょうか?
レス1さん貴重なご意見ありがとうございます。
また色々なご意見がありましたら、教えて下さいね。

#中傷的なコメントだけはやめて下さいね。ただ素直にこんなグループ(?)があったらいいな?という気持ちからですので。


という事で、勿論、男女関係の出会いの場ではありません。
連絡が来た方にきちんとそれをお伝えしたところから始まります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network