jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17661
気をつけた方がいい「ブログのマナー」
by ブログ超初心者 from バンクーバー 2010/03/22 09:27:01

最近カナダに引越して来まして、日本の家族に近況を知らせる意味も込めてブログを始めようと思っています。

なにぶん、生まれて初めての事なので、ブログを始めるに際し何に気をつければいいのか分らないのですが、出来る限り、見てくれる皆さんが不快にならないようなブログを作りたいと思っています。

皆さんの中で「ブロガーになるならこの点に気をつけたほうがいい」「これはネチケット(マナー)違反」というような事があれば教えて頂けないでしょうか?

ご教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。

Res.1 by ブログ超初心者 from バンクーバー 2010/03/22 09:28:50

すみません、追記です。

お勧めの使いやすいブログも教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 09:52:07

頂いたコメントには出来るだけ早い段階でお返事を!

これはブログマナーの基本中の基本ですね。  
Res.3 by mukaitou from 無回答 2010/03/22 10:14:39

私はfc2を使ってます。
パスワード制にされるか、そうでないかによってかなり注意点は異なると思います。

私が気をつけているのは、プライバシー、特に写真のupです。

まず、「ブログに載せていい?」と話して、OKをもらっていない人の写真は載せちゃダメです。特に子供は注意します。集合写真の場合は、その人の顔の部分は(失礼にならない形で)ぼかすとか、アイコンを置くとかして特定されないようにします。ブログ内の話題にするのにも、実名で書いちゃダメです。Xちゃんとか「同僚」とかの書き方にしたほうがいいと思います。

ママさんブログの場合、子供の写真を載せるのは注意が必要です。ここの掲示板でも、子供の写真を載せたブログが叩かれたりしますよね。自分の子供の写真が好奇心や悪意にある不特定多数の人に見られるのは怖いものです。

ただし、パスワード制にされるなら、ここまで気をつけなくてもいいかな?とは思います。でも私はパス制にしてますが、上記のようにしてますが。楽しいブログができたらいいですね!  
Res.4 by ブログ超初心者 from バンクーバー 2010/03/22 10:27:33

Res2さま、Res3さま

御意見下さいまして、有難うございます!

Res2さま

>頂いたコメントには出来るだけ早い段階でお返事を!

はい、せっかくコメントを下さった方々に不快感を与えずに済むよう、頂いたコメントには出来るだけ早くお返事が出来るよう努めたいと思います。有難うございました!

Res3さま

>まず、「ブログに載せていい?」と話して、OKをもらっていない人の写真は載せちゃダメです。特に子供は注意します。

そうですよね、ネット上でのプライバシーの保護はとても重要ですよね。御子さんをお持ちのお友達と御一緒させて頂いた際の日記には、最新の注意を払って行きたいと思います。お勧めいただいたfc2ブログ、ちょっと覗いてみようと思います!とても参考になりました。有難うございました!

Res.5 by 無回答 from トロント 2010/03/22 10:42:51

私はブログの「承認制コメント」があまり好きじゃないので自分のブログでは承認なしにしています。ちなみにExciteブログです。

ブロ友でコメントを承認制にしている人がいるんですが、承認だけさっさとして、返事をいつまで経っても書かないんですよね。まるで自分のコメントが放置されてるみたいで気分が悪いし、それってマナー違反だと思います。承認するならその場で返事を書く、返事が書けないならそれまで承認はしない、という感じにしてもらいたいです。

あと、承認制コメントで何故か順不同でコメントを承認したり、最新のコメントから承認して返事を書いて、一番最初にコメントをくれた人への返事を一番最後に後回しにする人がいます。これって「この人は何を考えてるんだろう?」っていつも思います。  
Res.6 by ブログ超初心者 from バンクーバー 2010/03/22 11:14:58

Res5さま

承認制コメント、実は「ちょっといいな」と思っていたので、5さまの御意見にはハッとさせられるものがありました。

承認制にするとしても「承認するならその場でお返事、今お返事が出来ないならそれまで承認なし」を徹底し、「コメントを下さった順から承認・お返事を書く」という事を肝に命じたいと思います。

貴重な御意見、有難うございました!  
Res.7 by NorNor from バンクーバー 2010/03/22 13:35:00

私もfc2のブログ(パスワードなし)でブログをしています。

私は友人の写真は絶対に載せません。
載せるのは、風景とか自分の家族の写真のみ。そして顔に必ずボカしを入れます。

友人の許可をもらっても、見る人が見れば服装や持ち物などでその人を特定できる可能性があるからです。私とその人とつきあいがあることが、知らなくていい人までわかってしまうのも嫌です。

写真だけでなく、どういった人と遊んだということもなるべく書かないようにしています。「あ、この日この人と遊んだんだ。私は誘われなかった」など不要なトラブルや妬みを買いたくないのです。私が気にしすぎかもしれませんが、日本人社会は思ったより狭いです。そして、気にする人は気にします。

あと私はパスワード制でも、断りもなく自分や家族の写真を載せられるのは嫌です。しかも載せられた後だと、「やめて」と言いづらい。。。これは私の性格の弱さからですが。

マイナス(?!)面を先に書いてしまいましたが、ブログで友達の輪が広がるなど、良い面も沢山あるので、あまり怖がらず、まずは始めてみたらいいと思いますよ!  
Res.8 by ブロガー from 無回答 2010/03/22 14:54:42

すでに他の方がおっしゃられてる通りだと思います。

もうひとつ、ご自身が不快にならないために、コメントに制限をつけるのはひとつのポイントだと思います。

私は承認制でも気分は悪くならないのですが、上に不快に思う方もいる、ということなので承認制がよいっていうわけではないと思うのですが、私はときたま変なエロサイトみたいな宣伝のコメントや、ウイルスつきのコメント(クリックするとウイルスにかかる)があったので、今はコメントに制限をつけています。

エキサイトを使っているのですが、ここだとコメントに載せてほしくないキーワードを設定するとブログの内容に関係ないコメントを制限することができます。

変なコメントが残ってると来訪する方も不快に思うことがあると思います。万が一乗せられたらすぐにそのコメントを削除することだと思います。  
Res.9 by ブログ超初心者 from バンクーバー 2010/03/22 20:22:06

Res7さま、Res8さま

御意見ありがとうございます!

Res7さま

>私は友人の写真は絶対に載せません。
>友人の許可をもらっても、見る人が見れば服装や持ち物などでその人を特定できる可能性があるからです。

そうですね・・・。公共の場となるブログですから、注意しなくてはならない点ですね。親しい間柄でも、ブログ上でのプライバシーの保護には万全の注意を払っていかなくてはと勉強になりました。有難うございました!

Res8さま

>私はときたま変なエロサイトみたいな宣伝のコメントや、ウイルスつきのコメント(クリックするとウイルスにかかる)があったので、今はコメントに制限をつけています。

私もこの点が心配で承認制コメントを利用しようと思っていました!でも、その使用方法によっては不快に思われる方もいらっしゃる事を今回学びましたので、承認制コメントを使う場合は注意して使用したいと思います。キーワードによるコメント制限もいいですね!エキサイトのブログも検討したいと思います。御意見、有難うございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network