jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17653
カナダ国籍保持者(外国生まれ)と結婚し、日本で婚姻届を提出する時
by 無回答 from 無回答 2010/03/21 12:57:02

移民申請版に投稿した方が良いかもしれませんが、ファミリールームの方がご経験者が多いかもと思いこちらへ。。。

カナダで結婚し、日本側にも婚姻届を提出しなくてはと現在書類を揃えている所です。

その際、カナダ生まれで無いカナダ国籍保持者との婚姻届をカナダ人として日本に提出する際は *出生証明書(メキシコで発行されたものを和訳) *カナダのMarrige Certificate(和訳)の他に、カナダの国籍証明書とその翻訳も併せて提出しなくてはいけないそうですね。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/certif.asp

上記リンク先にCitiszenship Certificate発行について記載があります。この申し込み先に送って届く書類は、書類でしょうか?もしくはCertificate of Citizenshipと同じカードでしょうか?

主人はメキシコ生まれです。プラスチックでラミネートされた小さなカード型のCertificate of Citizenshipを保持しており、このコピーと翻訳で問題無いだろうと言っていますが、市役所の方は(カードの、しかもコピーでも良いのか)現物を見ないと分からないそうで、できれば書面で用意してほしいと仰っています。

私達は2人とも平日は仕事をしており、中々繋がらないCICに電話する事自体大変ですが、CIC職員はまた職員で 「わざわざ証明書に申し込まなくても、パスポートのコピーとその翻訳で良いはず」 と言っていたそうです。

更に今調べた所によると、日本領事館でも婚姻届は提出できて、しかももっと簡単かもしれないとか・・・一体どうするのがベストなのか、もし似たようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2010/03/21 13:08:33

婚姻届とは関係ありませんが、貴方がカナダ国外で出産した場合、子どもさんはカナダの国籍とれませんよ。一応知って居た方が後悔しないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 13:14:38

カナダでは既に婚姻済みで、こちらの日本領事館に婚姻届を提出するんですよね?

じゃあ、在カナダ日本領事館に直接問い合わせるのが一番簡単だと思いますよ。

日本で婚姻届けを提出する場合は旦那さん側に『婚姻具備証明書』が必要になり、色々面倒ですけど。

ちなみに私の夫はイギリス生まれのカナダ国籍保持者で、当時住んでいた日本で婚姻しました。

その際、生誕地であるイギリス側の書類は一切必要なく、全て(現在の生活の拠点がある)カナダの大使館から取り寄せた婚姻具備証明書のみで事足りました。

市役所からも、「二重国籍者の場合は、どちらかの国籍に限定して書類を取り寄せてください」と言われました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:58:49

>貴方がカナダ国外で出産した場合、子どもさんはカナダの国籍とれませんよ。一応知って居た方が後悔しないと思います。

ご主人がカナダ国籍をもっていれば取れるのではありませんか?法律が改正になったけど、もし生まれたお子さんが海外で出産すればそれは無理でしょ。又はお子さんのお嫁さんが海外出産した場合。
違ったかな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 14:19:09

確か、外国生まれでも「自分の意思でカナダ国籍を取得した人」の子供はカナダ国外生まれでもカナダ国籍が与えられ、

「幼少時に両親がカナダ国籍を取得し、それに伴いカナダ国籍を得た人」の子供はカナダ国外で生まれた場合はカナダ国籍が与えられない、のではなかったですかね?

うちの夫は後者なので、もし何も知らずに子供を日本で里帰り出産していたら、危うくカナダ国籍が取れないところだったと、胸を撫で下ろした記憶があります。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/03/21 15:16:45

Res1さん

そうなんですか!子供はできるだけ早く欲しいと考えています。でも初産となる為何かと不安ですし、できれば日本の病院で出産したいなと思っていました・・ 実は私も下のリンクを参考にして、Res3さん、Res4さんと同じと認識していました。

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/citizenship/cit-rules-faq05.asp

私は永住権保持者でカナダ国籍はありませんが、片親がカナダ国籍を取得していても無理だとすると、子供はfirst generationとはみなされない為、カナダ国籍が(自動的には)取れないのでしょうか・・・? 確かに知っておいた方が良い事なので、もう少し詳しく教えて頂けると助かります。教えて頂いてありがとうございました。

Res2さん

仰る通りですね(笑)。週明けに領事館に問い合わせをする予定ですが、休日で主人と色々話したり、証書の翻訳をしている内に直ぐ答えが欲しくなってしまいました。

ただ、婚姻具備証明書に関しては、カナダで結婚済みでMarrige Certificateが発行されている場合必要無いと言われました。もう一度日本に問い合わせてみますが、国籍証明書もパスポートの提示で済む様なお話ですし、やっぱり領事館に(婚姻届を)提出した方が簡単そうです。ありがとうございました。

ご迷惑ついでに、もし婚姻具備証明書の英語名をご存じ出来たら、是非教えて下さい!

Res3さん、Res4さん

はい、私も同じような認識をしておりました。でも正直ちょっと不安な部分もあります。日本で出産だけするのに、子供のカナダ国籍が無いとなると大問題になりかねません。この件に関しても、妊娠前前でに色々確認したいと思います。情報を、本当にありがとうございました。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2010/03/21 19:25:34

Res1です。以前新聞に載っていた話です。ご主人のご両親はカナダ国籍で代々カナダの国に尽くしてきた家庭でした。ご両親はカナダ国外で息子さんを出産し、もちろんカナダ国籍を取得。その息子さんが永住権を持った女性と結婚し、カナダ国外で子どもが出来ました。
いざ大使館へ届けてみたら受理されず、カナダ国籍は取れませんでした。法律改定後だったため、息子さんはカナダ国籍保持者にも関わらず、彼自身がカナダで生まれていなかった為にそういう結果となったのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 19:51:50

↑これはご両親が海外で息子さんを産んだからなんですよ、でも息子さんはカナダ国籍は取得できましたよね。その息子さんが海外で、というより嫁さんが子供を生めばその子供、要するに両親にとっては孫ですよね、それはカナダ国籍は取得できないです。出来なくなったんですよね。。昨年の4月からでしたっけね。

トピぬしさんとはちがいます。
トピ主さんの場合はご主人がカナダ国籍を取得して持っておられるわけでその連れ合いのとぴ主さんはカナダ国外で出産すれば子供はカナダ国籍取得出来ます。、でもトピヌシさん夫婦の孫、は残念ながら不可能ということです。
なんかややっこしいですよね。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2010/03/21 23:30:56

Res6さん、Res7さん

引き続き情報をありがとうございました!多分、私達の子供がカナダ国外で子供(私達にとっての孫)を産むと、その子はカナダ国籍を持てないと言う事ですよね。確認しておかなくてはならない大切な事ですから、非常に助かりました。でも、孫ができるまで覚えていられるかな〜。その頃には、また法律が変わっているかもしれませんが(笑)

取りあえず、婚姻届の提出を何とかしてみます!婚姻届に関してご存じの事項がありましたら、そちらも是非宜しくお願いいたします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 23:39:28

カナダで結婚したのであれば、マリッジサーティフィケートなどを領事館に提示して婚姻の報告をするだけですよ。
日本領事館に必要な書類は聞いてみてください。

日本もしくは領事館で再度婚姻届は出す必要がありません。 
すでに婚姻しているのに追加で婚姻する手続きは不必要という事です。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2010/03/22 23:12:01

Res9さん

ご回答を、ありがとうございまいした。必要書類を確認しようと本日張り切って領事館に電話した所、日本が祝日な為お休みでした(笑)。婚姻届も国籍証明も出さなくて良いのだとしたら、考えていたよりずっと簡単に済みそうで嬉しいです。有用な情報を、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network