jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17652
サーレーの住み心地はどうですか?
by サーレー from バンクーバー 2010/03/21 12:32:17

サーレーで住宅購入を検討中です。
が、土地勘が一切ありません。
小学生の子供が居るので、学校の事も考慮に入れて探しています。
交通の便等を含め(車は所持しています)どのエリアが住みやすいでしょうか?
現在住まわれている方、過去に住んでおられた方のご意見を聞かせてもらえませんか?
9月の新学期までには引越しを済ませたいと思い、結構焦っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 14:03:22

やれ「バーナビーの住み心地はどうですか」だの、「コキットラムやラングレーの住み心地はどうですか」だの、今度は「サレーの住み心地はどうですか」ですか・・・。

全員まとめて過去ログへGO!  
Res.2 by emikomac from surrey 2010/03/22 15:40:21

わたしは サレーのニュートン #10 と 152St の近くに 住んでます。YMCA すぐそばに あるし、小学校も Sullivan(ここは かなり 古くて 小規模校 130人くらい)Cambridge(ここは 築3年??で 総数 400人)あり、高校は Sullivan Heightsといって サレーのなかでは 一番小さな高校 1000人くらい、、Bell Centreというきちんとしたホールがあり VSOも きます。ロボティック アート系が さかん。スポーツは ??
買い物は ラングレー か サウスサレー=モーガン ハイツ 160Stと 24 Ave で 新しくできたしゃれた店が たくさんなのと Walmart、Best Buy Home Depot London Drug Thrifty foodなど 最近 オープンして にぎわってます。
車があれば 道も 数だし わかりやすいですよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 21:58:03

ゲートウェイの近くは治安がわるかったような・・・。ノースだかセントラルだかにとても治安のわるいところがあるから気をつけて。

サウスはいいはず。同僚がバンクーバーのタウンハウスを売って大きい家を買っていました。

サーレー在住の友人においしい寿司屋がある、といわれて着いた駐車場で娼婦がドラッグディーラーからドラッグを目の前で買っていて驚きました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 22:06:42

>サーレー在住の友人においしい寿司屋がある、といわれて着いた駐車場で娼婦がドラッグディーラーからドラッグを目の前で買っていて驚きました。

それはダウンタウンでもよく目にする光景。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 22:19:11

 サレーは、広いですから、エリアによって雰囲気は様々です。住宅の価格もかなり差もあります。
 予算に見合うエリアの候補をいくつかあげてお聞きになったら良いと思いますよ。
 サレーは、サレー住人以外の方からは、やたらと治安が悪いイメージがありますよね。私も引越し前は、少し心配していましたが、杞憂に終わりました。
 素敵なお家が見つかると良いですね!   
Res.6 by サーレー from バンクーバー 2010/03/23 09:28:55

皆さん、レスありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
サーレーは住んでいる人たちからは「いい場所」と聞きますが、上記でレスを下さった方のように「治安が悪い」というのも度々聞きます。
ですので実際はどうなのかなと。
住宅購入にあたり色んな場所を探しているのですが、バンクーバーやバーナビーは手が出ないのでその他の場所で探していたところ、比較的サーレーが交通の便がよさそうだったので思案していました。
情報を下さった皆さん、ありがとうございました。
もう少し自分でも学校の事等色々と調べてみます。  
Res.7 by emikomac from surrey 2010/03/23 10:55:55

先に うちの近所のこと 書きましたが、ほかにも フレーザーハイツ
(フリーウェイへのアクセスが いいし、 アジア人が 多い きれいな家が たくさん)バウンダリー パーク(#10 と64th 125〜Scott road ついこの間 射殺が 起こりましたが、、)パノラマ リッジ チムニー ハイツ、ヒルズ 
フリート ウッド(168Stの東側は、敷地も 広々)
あと North Deltaでも サンシャイン ヒルズ、ウッドなど 小、高校もかなり いいのでは?  
Res.8 by 引越し from バンクーバー 2010/03/23 11:34:04

私もサレーへの引越しを検討中で、とりあえず良さそうだと思ったエリアの学校をみてみたのですが平均年収の高さにびっくりしました。偏った見方なのかもしれませんが、平均収入の高い地域だったら治安も良いと思うんですが・・・。下記の学校はサウスサレー南西部の2マイル以内にある地域です。

Semiahmoo Trail Elementary
Parents’ average income ($) 178,500

Chantrell Creek Elementary
Parents’ average income ($) 114,800

Crescent Park Elementary
Parents’ average income ($) 110,100

Ocean Cliff Elementary School
Parents’ average income ($) 101,300

Laronde Elementary
Parents’ average income ($) 104,400

知り合いのアウトドア大好きのそこそこ裕福なご家庭で冬はスキーを毎日楽しむのにノースバンに住み、夏は海の近いサウスサレーに住んでいる方がいらっしゃいますよ。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 16:11:27

バンクーバーでレント生活をしていた比較的若い家族が沢山、サレーに移住して来ていますね。バンクーバーでは高価すぎて買えない家も、サレーでならなんとか手が出ますから。

でも皆考える事が同じなので、サレーの土地値もどんどん上がって来ています。買うなら今でしょうね。その内、サレーでも手が出なくなる可能性大です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 16:26:22

>バンクーバーでレント生活をしていた比較的若い家族が沢山、サレーに移住して来ていますね。

その影響で、子供達の多くがサーレー学区に移動してしまい、バンクーバーやノースバンの学校は深刻な生徒不足に陥っているそうですよ。

教師も大量にレイオフされ、多くの教師が安定を求めてサーレー市教委への移動を希望してると知人の教師から聞きました。

サーレー、これからどう変わっていくんでしょうね?

私も物件購入を考えているところなので、これからのサーレーの変化が気になります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 09:50:15

我が家もサウスサレー、モーガンクリークの方です。

サウスサレーあたりになると、一戸建ては高いですよ〜!ミリオンハウスがゴロゴロしてます。
うちもバンクーバーじゃ手がでなくて郊外に移ってきた口なんですが、タウンハウスですもん。

ただ、探していた当時の感触では、バンクーバーやバーナビーに比べると、同価格帯であってもゆとりのある間取りが見つかるかなという感じはしましたが。
一戸建てやデュプレックスばかりのタウンハウスがあったりするんですよね。
時々広告が入ってるんですが、最近建てられてるタウンハウスやコンドは小さいですね。

で、学校の話なんですが、人口が増えているので、新しい小学校が出来てたりしますね。
ハイスクールも、今ある3校だけでは足りなくなる日が来るんじゃないかと。

あと、うちの子が通ってる小学校の保護者収入平均も上の学校と似たようなもんなんですが、
毎年クリスマスの時期になると、学校全体で貧しい家庭に寄付をしてますよ。

学年ごとに担当の家庭(というか学校?)があるようで、このくらいの年齢の子で、性別で、好きなものは何々で……と、だからこういう物を寄付してください、と連絡が回ってきます。
中古品の寄付とは別で、このときばかりは新しい物が必要ですね。

強制じゃないけど、その後の報告を聞くと、え?それってカナダの話なの?というくらい貧しいところもあるようで、
うちも決して楽なわけではないけれど、少しでも何かさせてもらったほうがいいよね……という気持ちになります。

前の学校は、リッチとはほど遠かったけど、いい先生がいて良かったと思ってるし、
学校の善し悪しなんて、いろんな要素が絡んで一概にはいえないことで、別にお金のない学校が駄目とは思いません。
ただ、お金がなさ過ぎても荒れちゃうところがあるだろうから、そこは程度問題でしょうか。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network