jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17651
●こどもがADHDと診断されたのは何歳でどの機関からですか?
by 無回答 from 無回答 2010/03/21 08:05:57

うちの子供は全く落ち着きがなくADHDかと思いますが4歳だと落ち着きがないのが普通かとも思うし治療するなら速いほうがいいのかとも思うし、悩んでいます。

どこに相談していいかもわかりません。周りの人から何か言われたことは全くなく綿h氏の気のせいのような気もします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 08:23:49

私も4歳の子供がいます。

同じように落ち着きがなく、ほかの子と比べてなんとなく
ADHDかと思い、こういう機関で働いてた身内にたずねたところ

この時期は判断できない。
こういう子は沢山いる。
小学校に入ってから、担任が調べてみればということが多い。
気になるなら小学校入ってから検査すればいいけど
この子はADHDではないと想うよといわれました。

早くて6歳くらいからみたいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 09:12:39

個々でケースが違うと思いますが、6歳まで待たなくてもADHDと診断される場合もあります。実際、私は子供と接する仕事をしてますが、4歳前のお子さんでも、ADHDと診断されました。
もし、トピ主さんのお子さんがdaycare等に行かれてるなら、そこで先生に相談されるのが1番かと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 11:00:25

集中困難・過活動・不注意などの症状があり7歳頃までにまでに確認されるようですが、全てがADHDというわけでは。

子供の場合はこのような性格のお子さん多くいるとおもうので医者も判断しずらいそうです。
といってこの行動が大人になってまで続くわけでないです。大人になればそれなりに落ち着いてくるので決定は難しいようです。

遺伝性もあるらしいですが、、
ご心配されるような行動があったとしても親御さんの過剰反応であるかもしれないし、子供だから落ち着きないのよね、、と構えていてあとになってADHDでしたと診断されるのも困惑です。
ご心配であれば一度小児病院を尋ねてみたらよいかと思いますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:17:20

少し疑問なのですが。。。

もしADHDとお子さんが判断された場合、薬物治療をお考えですか?

ADHDの早期治療とよく聞きますが、実際は薬物投与とカウンセリングだと思うのですが。。。

早期発見において、どのようなメリットがあるのでしょうか?

早期発見早期治療で、ADHDは完治するのでしょうか?

薬物も子供によっては副作用があると思うのですが。。。

Res.5 by AD from バンクーバー 2010/03/22 08:53:52

我が家の息子は現在14歳。7歳のときに担任の先生に薦められてスペシャリストのドクターのもとでADHDと診断されました。
基本は生活習慣をただし、甘いものは控える、睡眠を十分にとり、適度な運動をするなどなどです。プラス継続的にカウンセリングを受け、あとは集中力をつけるために薬を飲む。
早期発見の一番いいことは早いうちからADHDをもった子供として対応できること。そうでなければ親は出口の見えない子育てにはまってしまうからです。ADHDは病気ではないので完治もありません。
薬を使うのは賛否両論ですが、私の体験談から言いますと使っておけばよかったかなと思います。小さいときは副作用などが心配で飲ませませんでしたが、12歳ぐらいになるとADHDプラス反抗期で手がつけれないほど暴れました。そのときすがる思いで薬を飲ませようとしましたが本人が拒否して断念しました。
ADHDでも色々なレベルや人によっては特色もあるのでまずはFAMILY DOCTORに相談するのが第一歩です。  
Res.6 by Mom from 無回答 2010/03/22 21:56:37

もうすぐ6歳になる息子がいます。
1歳の時に他の子と比べて体が「シャン」としてないなー
と感じ、運動神経も劣ってたのでそれから小児科の先生に
月に1度かかっています。

言葉の遅れもありますし、今はキンダーで他の子と
上手く関われないのが気になっています。

お友達に興味もあるし、仲良くしてくれるお友達もいますし、
自閉症ではないと思います。

授業中も先生のお話をちゃんと聞けているようですのでADHDとも
思えません。

でも母親として「何かが違う、どこかがおかしい」と思ってしまいます。

小児科の先生には「もう少し様子を見ましょう」と言われるばかりで
不安な気持ちと無理に大丈夫と自分を安心させようとする気持ちが
交わって、日によってはどーんと落ち込みます。

すみません、ちょっとトピずれでしたが、はっきり診断が出ない
ストレスをぶつけさせていただきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network