jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17650
ささやかな好奇心。家事。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 19:11:39

主婦です。普通に家事をしていますが、比較的好きなことと嫌いだけどしょうがなくやっていることとあります。

比較的好きなこと。
ご飯をつくること。
洗濯物をたたむこと。

きらいなこと。
掃除。
整頓。

理由。成果が目に見えるものをは比較的好きなわけです。やってあたりまえでやらないと文句をいわれてしまう系のものが苦痛なのです。

みなさんはどうですか?(この家事はこうだから好き、ということを教えてくれると、気の持ち方をかえられて家事に挑めそうなので助かります。)

あと、皿洗いについて。

先日友人の家で、食器の洗い方がちがう、というのに気づきました。私はたらい、または片方のシンクに水(お湯)をためてよごれた食器をしたしておきます。それからスポンジに洗剤をつけてこすったものを、流水でながしておしまい。

彼女は食器をスポンジに洗剤をつけたものでこすってから、お湯のはいったシンクにつけて、それを軽く流水でながしておしまい。

また、あるキャビンにいったときには、洗剤のついたスポンジでこすって、それを流水でながしたあと、ものすごーい熱いお湯にいったんつけておしまい、という洗いかたをするように、とかかれてました。

カナダ人の友人の家では、洗剤のはいったお湯がたまったシンクの中でスポンジでこすっておしまい。(え?流水で泡をおとさないの??)というのも見たことがあります。

他にどんな洗い方みたことありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 22:19:56

どうでもいいじゃん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 22:53:46

ほんと、素晴らしくつまらないことを気にしてることに気づくべき。
もっと他にないんかい?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 23:21:29

私が一番嫌いな家事は・・

「定位置に仕舞う」事です。

洗濯もたたむまでは良いのですが、それを引き出しにそれぞれ仕舞うのが大嫌い。
食器洗い機から出した食器を元の場所にそれぞれ仕舞うのが大嫌い。
グロッサリーの買い物をしてきてそれを定位置に入れるのが大嫌い。

大好きな家事は掃除機かけです。
あとダスト取り。
暇さえあれば一日何度も掃除機かけてます。

食器の洗い方は。。。うちは食器洗い機で洗っちゃいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:01:43

Res1,2さん

どーでもいいことですよねー。でも、気になったんです。なので、じゃ、ここで聞いてしまおう、と。だめですかね。大事なことばっかり考えたりやっていたりするとストレスたまるんで、つまらないことも考えたいんですよ。

でも、わざわざレスポンス、ありがとうございます。

Res3さん。

『定位置にしまうこと。』なるほどー、そういうくくりにしてしまえるものも私はきらいですね。

掃除機やほこりとりが好きな理由ってなんですか?

食器洗い機に鍋とかフライパンもいれてしまいますか?木のさいばしとかは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:24:15

好きなこと。
ご飯をつくること。好き嫌いの多い私は外食嫌いです。外食は味が濃いですよね、、まあ私用に味つけしてくれてませんので仕方ないですが、ですいから作ることは面倒と思ったときはないです。
洗濯(半端でない洗濯好き)

きらいなこと。

家事で嫌いなことはないですが、面倒なのは毎日のトイレ風呂掃除です。

食器洗い機は週にいちどだけ、
子供がいないときは汚れ物あまり出なかったから夜寝る時にスイッチ入れて朝はぴかぴかの、ということもやっってたけど

今は3人子供がいるし、後からあとからコップ、お皿を出すのでいくら食器があっても足りません、

日本人の友人ですが共働きです、お子さんが2人ですが彼女は、水を飲んだらすぐに食器洗い機、又カップボードからコップを取り出しジュース、コップやお皿がぎっしり、スプーンフォークも売るほどあります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 14:51:17

トピヌシさんの挙げている食器の洗い方、どれも普通に聞きますし、どれが正しいということもないとおもいます。
好みの問題で。

すすがないというのは、アメリカ人とか、内陸部の水の少ない地域や南の国から来た人に多いように思います。

熱湯で流す、熱湯につけるというのはイギリス系が多いように思います。
レストランなどで働いたことがある人もそういう洗い方をします。
大勢で使う食器はそういう洗い方のほうが安心です。

日本人のルームメイトと住んだ時に、彼女は汁物やジュース類のコップなど油気がない時は、水洗いだけでした。箸などもそうでした。共同で使うものもあって、はっきり言って気味悪かったです。
これも、彼女の実家ではそういう風にしていたからだと思います。

我が家は食器洗い機です。私の周りでは、食器洗い機を使う人がほとんどです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 15:08:51

プラスチック、タッパー、ガラスコップ以外は全てディッシュ・ウォッシャー行きです。

私は浸け置き洗いはしません。

上記3種類は汚れを温かい流水で軽く落としながら食器洗剤で洗い、泡を流し落として終わりです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 16:11:43

私は家事が嫌いです。
夫婦共働きで家が汚れにくいほうだと思うので、週末に夫と2人でがーっと一度掃除するだけです。バスタブやトイレ掃除も週1回。掃除機も床にモップかけるのも週に1回。それでも面倒くさい。

料理は作るのは好きですが、献立を考えるのは嫌い。
宝くじが当たったら、掃除は人に頼んで、インテリアデザイナーを雇って収納スペースをたっぷり確保してもらい(生理整頓苦手です)、材料費を考えないで料理番組で見た献立をそのまんま料理するという生活がしたいです。

それから皿洗いは食洗機で、鍋やグラタン皿などは手洗い。食洗機なしには生きられません。
洗濯機を回すのも洗濯物をたたむのも苦にはなりませんが、アイロンだけは嫌い。クローゼットには洗いっぱなしで皺だらけのシャツが何枚もかかっています。着る服がなくなると渋々アイロンかけをします。

今のところ「毎日仕事から帰ってきて夕飯ちゃんと作る奥さんなんてなかなかいないのよぉ。あなたはラッキーね。」と夫に恩着せがましく言っていますが、それ以外はっきり言って取り柄がないので、専業主婦になったら即落第な私です。だから仕事は辞められません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 16:32:44

美味しいものはすきなんですが、料理が大嫌いです。とくに油をつかう料理をしてると油の臭いがイライラしてきてしまうのはたぶん私だけかも。とにかく、油料理が嫌いです。なので料理はパートナーがしてます。彼のほうが料理が上手なので文句なしです。

食器を洗うのは大好きなんです。少し熱めの湯を流しながら洗ってますね。たぶんお湯を触っているのが好きなんだと思います。ディッシュウォシャーは使う事がありません。ためるのが嫌なのでいつも少量を洗ってる状態です。

掃除は嫌いではないですね。掃除機かけたあとはモップがけします。仕事してるので週末に掃除ですね。

Res.10 by れす3 from 無回答 2010/03/21 19:35:57

宝くじ当たったら同じく家政婦さんでも雇って自分の趣味に没頭したいですねー

掃除機が好きな理由・・
私も成果が目に見える家事はたぶん好きです。
そんな延長で埃取りも個人的には成果が見えるので好きなんだと思います。
カーペットやフローリングの上にたまっているゴミを掃除機でブィーンと吸い取る瞬間が快感です。

部屋をきれいに保つ為、散らかっているものをどっかに押し込んでしまいこみ、「ぱっと見」綺麗にするのは大好きです(苦笑)
でも先にも書いたように、「定位置にしまう」のが好きではないので、気が付くとタンスやカトラリー入れの引き出しの中ぐちゃぐちゃです・・。

鍋やフライパンも食器洗い機に入れちゃいます。
あと子ども達が良く使うコップなどは脂っこくも無いので手で洗ってまた使えるようにカウンターの上に置いておきます。
寝る前に全部食器洗い機の中に入れて洗っちゃいます。
木で出来たものや良いお皿は手で洗うんですけどね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 20:34:50

すべての食器はデッシュウォッシャーという方に質問です。
全く手で洗うことはしないですかね。
うちは家族4人です、すべてデッシュウォッシャーまかせですと食器屋さんほど食器が必要です。
うえで売るほどスプーンとフォークと仰ってたのでまあそういう方は使ったらすぐにデッシュウォッシャーに入れ込んで新しいものを使ってもどんどんできるけど、、

鍋だって10も20もあるわけではないので、、朝使って昼つかってそれも2つも3つも使ったらたちまち在庫切れです。
皆さんドレぐらい食器をお持ちですかね、お皿ですと50枚とか100枚ですか鍋ですと?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 21:01:01

っていうか↑かなり大きなディッシュwasherなんですね。
ウチはコマメに動かしてます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 21:07:37

家族が多いとディッシュウォッシャーなしではやっていけませんよね。うちは二人なんで手洗いで十分です。子供一人ならまだいけるかも。でも二人三人になるとキッチンの仕事以外の事もやりこなさないといけないのでいちいち洗ってる暇はありませんよね。そうするとためてから洗ってもできるように食器も多くなるでしょう。仕方ないのでは。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 22:12:51

うちも家族4人ですッが、、よごれた食器をためてから洗うはやったことははないですね。。食べて下げた食器はその場で洗う、手洗いです。
さすが4人たくさんありますよ。でも100枚も200枚も洗うわけではありません。
家族4人の食器ですよ。レストランではないし。時間かかりませんよ。
例えばお客様がいらした時は使いますよ、、やってられないですもの、、
でも家族だけの時はほとんど手洗いですね、それも充分にお湯を使って洗います、水洗いはやりません。
かなり熱めのお湯を使用します。洗ったら水切り籠に、水きりできたらカップボードにしまいます。

専業主婦だからできることなのかもしれないですね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 22:29:39

レス11ってバカ?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 22:30:48

まあまあ好きなこと。

夕食作り。冷凍食品が嫌いなのでハンバーグ・餃子など元からこねて作ります。味噌汁もかつお節からだしを取ってます。子供が美味しいと言ってくれると励みになります。夫はいつも無言。

嫌いなこと。掃除。寝ていてホコリで息苦しくならないとしません。
今日も限界ホコリで掃除機をかけました。誰かホコリが溜まらない家を発明してくれないでしょうか?

なぜ嫌いかというと、タウンハウスで階段が多く、掃除機の後は必ず腰が痛くなります。(掃除機をかけるのに物を動かすから)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 23:12:10

とぴぬしです。

以前ディッシュウォッシャーがあるところに住んでいたときは、結局ディッシュウォッシャーにいれておいても、それがいっぱいになる前にその中にはいっているお皿とかが必要になってしまうので、ごそごそだして洗っていました。今はディッシュウォッシャーはないんですが、なんだか手洗いしている時間自体はかわらないなあ、というところが実感です。

お掃除がすきな人。きれい好きな人。整頓好きな方。どういうポイントがすきなのか教えていただけないでしょうかー。どのレスか忘れましたけれど、お湯をさわっているのがすき、というのをきくと、自分も皿洗いが好きになれそうだな、と思いました。

アイロンは私もきらいなので、アイロンが必要なような服は一切うちにおかないことで解決しました。子供のクラフト(アイロンビーズ)のときだけです、アイロンをつかうのは。

ご飯をつくるのはすきですが、買い物がきらいです。冷蔵庫をあけるとスーパーに直結している、なんていうのだったらいいなぁ。

思い出しましたが、きちんとやっているわけではないのですが、けっこうきらいではないこと。トイレとか風呂掃除。すごくいいことしたな、って自己満足できるので。  
Res.18 by 主婦失格 from バンクーバー 2010/03/24 20:52:20

家事全て大嫌いですxxx
加齢とともにどんどんひどくなります。

特に掃除→前はフィリピン人のクリーニングレディーに月数回DeepCleaningに来てもらってました。とてもいい仕事をしてくれる方だったのに行方不明になってしまって、それ以後代わりの人を探してなくて、大変です。
子供・旦那をおだて・脅し等、駆使してたまに大きい掃除をやってもらいます。
(自分はしないのかって?一応毎日ちょこちょこしてますが、小さい掃除のみ)
洗濯は洗濯機がやってくれるし、干すのはまあまあ大丈夫ですが、たたむのが超面倒。
料理はずっと結構好きだったし、健康にはうるさいのでほとんど手作りしてましたが、今仕事がなくなってレストランで働いてるので、家で料理する気がありません。
もちろん食器はディッシュウォッシャーで、最近はお鍋も入れて2日に一回まわしてます。
...と書いてたら本当に主婦失格だなあ、と実感しました。
どなたかのコメント通り、専業で家事をやりたくないから仕事してると言っても過言ではありません。
あ、食料品の買い物は好きです。でも買い物中は「あれ作ろう、これ作ってみたい」と買ってきても前述のとおり料理が苦になってるので、いざ仕事から戻って冷蔵庫開けるとうんざり。

今、コンドの買い替えを考えてるのですが、家を見せるのにピカピカにしないと売れにくいらしいので、腰があがりません。

はあ。。。  
Res.19 by 私も from 無回答 2010/03/25 08:23:00

私は比較的好きなことが掃除、洗濯。
嫌いなことが料理です。トピ主さんと一緒に暮らしたら、丁度いいかもしれませんね。

Dishwasherは物によってかなり違いがあることに気がつきました。新しい家を買ったのですが、Builderの間違いで、ランクの低いものが最初についていて、数ヶ月経った今かなり良いものをつけてもらえました。すごいです!本当に綺麗になりますね!

お皿はなるべく平らなものをたくさん買ってありまして、スプーンやフォークもたくさん買いました。こうすると、お皿など一日中手洗いしなくて済みますよ。おなべなどは手で洗いますけどね。洗剤もDishwasher用のものは、手洗い用のものと比べて、お皿に残りずらいって聞きました。体のためにもDishwasherの方がいいのかもしれません。お水も節約できますし。

(他の方のコメントを全部は読んでいないので、かぶっていたら、すみません)  
Res.20 by むかいとう from バンフ 2010/03/25 22:00:16

私が、掃除を楽しく思えるようになったのは、友人が私に言ったこの一言を聞いてからです。「拭くとすっきりするじゃない?」

確かにすっきり、気持ちがいい事に気付いてから、特に拭き掃除は好きになりました。 すっきり!がポイントです。 なんか、ストレス発散的な要素があるように思えます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 08:57:40

レス11ってさ...???

Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 14:56:43

好きな家事は料理、
嫌いな家事は掃除です。でもやりだしたら止まらなくなり
完璧に仕上げます。余りに完璧に仕上げ、疲れるので
嫌いなんですかね・・きっと。

洗い物はディッシュウォッシャー。木の箸だろうが
まな板だろうが、フライパンだろうが全部入れて、
一日一回回します。(終わったら速攻ドアを開けて
木製品にカビが生えたりしないようにします)
本当は入れたらダメなんでしょうけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network