jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17648
グルーマーがクレジットカードの番号を紛失
by 無回答 from 無回答 2010/03/20 16:44:29

昨日犬をグルーミングしてもらったのですが、支払いの際デビット/クレジットカードの機械がダウンしてるので、昔の方法(紙に番号を写してサイン)で払いました。

すると今日グルーマーから留守電にメッセージが入っており「クレジットカードの番号を紛失したのでもう一度番号を教えてほしい」とのこと。
それって思いっきりお店側のミスだと思うのですが、こちらにもう一度番号を伝える必要はあるのでしょうか?
署名をした紙を失くされただけでもびっくりなのに、なんとなく腑に落ちません。
教えるべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 17:05:31

トピ主さんの考え方次第です。

「あくまでサービスを受けたのだから支払いはするべき」と思うならすればいいし、その他「教えるのが面倒」など理由があれば支払わなくても。

私が一度あったのは、デビットで支払って何か理由は分かりませんがapprovedされなかったのですが、そのときもレシートがマシーンから出ますよね?

スタッフが勝手にapprovedされたと勘違いしてレシートを普通に渡してくれて、私も全く気づかずそのまま帰りました。

1ヶ月ほどたってまたお店に戻ったときに「実は前回の支払いが出来てなかったんです」と言われました。

そのときは「自宅で履歴を確認します」とだけ伝えてその場は帰り、自宅で調べると確かに支払いが出来ていませんでした。

私はそのお店を定期的に利用するのでその次に行ったときに払いましたが、滅多に行かないお店なら払いません。お店に行くまでだけの交通費と時間代を逆に払ってほしいです。ミスしたんなら家まで集金に来てほしい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 17:05:48

番号を紛失したのは向こうの落ち度ですね。その点に関しては相手に対し怒っても良いですよ。

でも、支払いはしないとね・・・。

クレジット番号を再度教えるのが嫌なのなら、現金で支払いをすればいいのではないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 17:09:50

Res1さん、Res2さん書き込みありがとうございます。

サービスを受けたのだから払わなくてはいけませんよね。そうはわかってるんですけど、相手の全然悪びれない態度にむかっとしてしまいました。
それにしても、そんな大事なものを失くしただなんて未だに信じられません。これから払いに行くつもりですが、チクッと言っちゃってもいいかなと思っています・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 17:39:02

クレジット会社に事情説明し、相手側に不信感を持ち対応にも不満であること述べる。
そして、クレジット会社のインストラクションに従う。

最悪の場合も想定し、番号不正使用などのあらゆるリスクから自分自身を守る。
また、相手側にはクレジット会社からそれなりの確認が行くので、紛失者はそれなりの対応をせまられる、、、。

ご自分でチクリと致すよりも、プラクティカルだと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 18:59:54

もうそのお店に二度と行くつもりがないならちくりと言ってもいいかもしれないですが、また利用しようと思うならここは大人になってしょうがないわねと笑顔で対応された方が心の広いお客さんなんだと次からサービスが良くなるかもしれないですよ。
悪いのは相手なんだけど、ここで厭味とか言うと次から気をつけようと思いつつ嫌な客だなぁと警戒されるかもしれないし、犬に何か意地悪されちゃうかもしれないですね。
これってこっちのテレビとかの見すぎかな〜とも思うんですが、今後のこと考えたら心の広い人と思われたほうが良くないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 19:46:03

クレジットカードの番号を教えるのがイヤだったら他のレスにあったように現金で支払うべき。
まさかとは思いますが、相手の不手際の悪さにカチンときたからお金払わない、値踏み倒すなんてヤクザがすることですからね。

誰だって失敗はあるんだから多めにみたら?
あなたが相手の立場だったらどうでしょう。

Res.7 by 通りすがり from 無回答 2010/03/20 22:18:14

相手の立場ですかー。
自分だったらきちんと謝りますけど、この店員さんは謝ってないみたいだし、もちろん反省もしてないと思いますよ。そんな人に「心を広く」したところで、また繰り返すでしょうし、大した事ないってつけあがるんじゃないですかね〜。
自分の体面を気にする方もいるでしょうけれど、良い顔する必要ないですよ。
安易に「いいわよ〜」で済ませるのではなく、また激怒するのでもなく、ただ困った事は伝えた方が後々いいですよ。

私だったら現金持って行って、感情的にならずに「また次もここを使いたいと思っているので、このような事は2度とないようにしてください」って言います。マネージャーに。
あと、クレジットも万が一って事があるから確認します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 23:58:49

>それって思いっきりお店側のミスだと思うのですが、こちらにもう一度番号を伝える必要はあるのでしょうか?

それはもちろんお金は払わなければいけないでしょう。間違いや失敗は誰にだってあるのだから。
この考え方って日本の典型的な「お客さまは神様です」という考え方からくる「自分を神だと思っている客」の思考回路です。

>そうはわかってるんですけど、相手の全然悪びれない態度にむかっとしてしまいました。

これも典型的な日本人。「謝罪を求める」。
日本にいたら当たり前のことですけれど、こっちだったらそんなに酷い対応とは言いがたいです。

私だったら過ぎてしまったことに対する謝罪を求めるよりも、本当にダブルでお金をチャージされないかどうかをよくよくお店の人に確認します。
不安を感じた場合は、クレジットカード会社に連絡して、ダブルでとられないように対応を求めるなど、とにかく自己防衛に努めます。

レス5の方のおっしゃっていることは、結構その通りだと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 14:56:33

↑カナダの悪い所に浸かりすぎですよ〜。一体どんな店に行ってるんですか…。
カード番号の管理ができないお店はカナダでもダメな会社ですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 10:49:13

日系の会社でもかなりずさんだよ。知らないの〜?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 10:53:53

>>日本にいたら当たり前のことですけれど、こっちだったらそんなに酷い対応とは言いがたいです。

カナダでもちゃんとした会社はきちんと謝罪の言葉をいいますよ。当たり前というのは、その程度の会社では、という前提です。全部が全部カナダの会社がひどい対応をすると思っているのは変ですよ。それとも、カナダではひどい対応をするところしか利用したことがないのでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network