jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17647
産後の体型戻し
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 12:55:46

出産後の体型戻しについて質問させてください。

産後1ヶ月はゆっくり、その後から少しづつ体を動かして、産後3ヶ月あたりからきちんとワークアウトしていこうと思ってるんですが、
出産経験のある友人達が、口を揃えて

「骨盤ベルトしたほうが絶対いいよ!」

と言います。

産後すぐから骨盤を締めておくと、お腹や、お尻が引き締まるよ、と言っているので、気にはなるのですが・・・。

みなさんは産後にそういった骨盤矯正ベルトなんか使っていましたか?
色々、お話聞けたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 14:04:26

日本ではそれが普通みたいですが、私は何もせず、8ヵ月後には体型戻りました。しかも、妊娠中に25kgも太りましたが、幸い初めの数ヶ月はイイ勢いで、体重が減り、あと3kgで、妊娠前と同じ体重と言う所で、結構時間がかかったように思います。

1人目は戻りやすいが、2人目はなかなかとも聞いたことがありますよ。

お子さんが産まれてから色々大変でしょうが、頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 14:16:35

私は出産した時期が良く散歩によく出ていたので3ヶ月位にはかなり減り4〜5ヶ月には元の体系に戻ってました。
妊娠中も医者にどんなに体重が増えても日本みたいに注意されることもなかったのでレス1の方同様に25キロ位は増えました。

ちなみに2人目の時は散歩が中々思うようにできず(一番目がそんなに大きくなかったので長距離が無理だしスピードも出せない)で体重は中々減りませんでした。

ベルト等は利くのでしょうかね?
そういうのってあってもなくても本人の心がけ次第な気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 14:24:57

普通、産後すぐから3ヶ月間が体型を取り戻すチャンスと日本では
常識になっています。産後3か月じゃ遅い。
原始てきですけど日本では生んだ後に骨盤をしめるのに氷をお腹に
乗せたりもします。

日本では産後すぐは骨盤が閉まるまで安静にしておくのに、
欧米人は退院が早くすぐに動くので骨盤が開いたままとなり肉がつき
下半身が大きく太った体型のままとなります。

産後一週間は日本での入院期間と思いゆっくり休んで下さい。
私や友人達は、日本で買ってきた産後用のガードルを持っています。
また、妊娠線防止のクリームは必須です。お腹が出てからではなく
初期からマッサージをしておくといいでしょう。

若い方は戻りやすいですが30代前後は戻りにくいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 15:19:04

産んだ後に、氷をお腹に乗せるのは、骨盤を閉めるためではなく
子宮を収縮させる為です。
私の義兄が、産婦人科医ですが、産後1ヶ月が体形を戻すには
大事だと言っていました。脂肪が流動的に成るらしいです。
産後のニッパー等は、使用される事をお勧めします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 16:30:56

一人目と二人目両方25Kg増えましたが、一人目の時は骨盤ベルトや体操をしなかったからか5Kg 増のまま数年後二人目を妊娠。
二人目出産後はさすがにきちんとしようと思って、すぐに骨盤ベルト(というか、普通のベルトを骨盤あたりにきつく締めて)してすごして、寝るときもそのままで寝ました。
もちろんダイエット(甘いものを食べない等)もしたのもありますが、二人め妊娠前よりもマイナスになりました。
なので個人的には骨盤の開き具合でやせるかどうかもあるかと思います。

やるに越した事は無いかなって思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 16:32:37

母乳育児だったので、好きな物を好きなだけ食べ、ワークアウトも何もしなかったにも拘らず産後4ヶ月で25キロ落ちました。妊娠前より10キロ以上も痩せてビックリです。母乳って、本当に母親から栄養を吸い取っているんですね・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 17:15:40

コメントありがとうございます。

やっぱり、したほうが良さそうですね・・・。

産後すぐにワークアウトするのは良くない、1ヶ月は最低でも体を休めるって聞いていたので、
3ヶ月までは健康的な食事や、散歩などで気をつければいいかな〜と思っていました。

でも、周りの友人の殆どが「産後はすぐに骨盤締めないと、痩せにくくなるよ!」って言ってるので、「本当にそんなに必要なのかなぁ?」ってちょっと半信半疑だったんです。
実際、すぐに細くなった友人もけっこういますが、そうじゃない子もいるので。どうなんだろうって思ってて。

あとは、産後すぐにギューッと体を締めてもいいのかな?とか・・

でも、やっぱり購入してみようと思います。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2010/03/21 00:19:28

体重は母乳だったりすると元に戻りますが、体重が戻る=体形が戻る ではありません。

ゴムと同じで、伸びきってしまったあとはいくら伸縮しても元の形までは縮みません。
おなかの皮膚も同じ、妊娠で伸びきってしまったものは何の努力なくしては戻りません。
体重がいくら戻っても下腹部だけは少したるみが残ります。

なので産後早い時期からのサポーターは必要です。
ただし、ただつければいいというものでもありません。
つけ方が悪いと戻りが悪かったりしますので注意してください。

私は2サイズ用意し、産後すぐは大きいサイズを使って、マジックテープだったので徐々にきつく締め上げていき、その後それが一番締まった段階でもゆるく感じられるともう一つ小さいサイズに変え同じようにしました。

サポーターを巻く時は立った姿勢から巻くのではなく、寝転んでお腹ががへっこんでいる状態で巻いてください。
出来れば自分でするのではなく誰かに巻いてもらった方がきつく巻けるでしょう。
きつく巻きすぎて立ち上がったときにフラッと貧血にならないように注意してくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 03:57:26

お腹のたるみですが、これももともとの体系によると思います。
筋肉質の体型で、もともと腹筋がついていると、肌の張りはなくなりますが、たるみは出ません。

もっとも何人も子供を産めば、話は違ってくると思いますが。
妊娠中は腹筋運動などは出来ないですけれど、プールで泳ぐとか、少しでも筋肉をつけておくことをお勧めします。

これから子どもを考えている友人にも今のうちに腹筋をつけておくことを勧めています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 06:07:08

私が聞いたのは、産後開いた骨盤をすぐに閉めることにより開いた骨盤に内蔵が落ちずに元の位置に収まるため、ホルモンバランスの回復が早く、なおかつ脂肪が燃焼されやすいと聞きました。

実際、私も骨盤ベルトを使い、産後1カ月でお腹は平らに、骨盤はジーンズを履くときつく感じていましたが3カ月後には妊娠前のジーンズが入るようになりました。

骨盤ベルトは産後にくる腰痛なども和らげてくれたのですごく助かりました。私は産後はサポーターを付けて、体力がついてきたころから骨盤ベルトとサポーターと併せて使いました。ただ産後すぐにあまり締め付けすぎるとよくないそうです。自分の体力が回復するのに合わせて締め付けるのを徐々に強くしてみてください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 10:29:21

また色んなコメントありがとうございます。

早速昨日、トコちゃんベルトと、DHCの骨盤ベルトを注文しました。

お腹も気になるのでニッパーなども・・と思ったのですが、
友人で「産後にウエストを締めたら、ウエストは細くなったのに、お尻が前より大きくなった」と言っている子がいて、
なんだか、ウエスト・お腹周りを一気に締めたことで下のほう(骨盤)が逆に開いてしまったそうで。
それでお尻が前より大きくなってと言ってたので、
とりあえず、骨盤ベルトだけ、やってみようと思いました。

妊娠前は筋トレやエアロビクスを日課的にキチンとやっていたので、
またワークアウトを始められるようになったら、脂肪も燃えて筋肉も戻るかな?と思ってはいますが、

初めての妊娠、出産で、体がどんな風に変化するのか未知ですし、
あとはやっぱり、無理をして体調を崩したりして子育てに影響が出てもイヤですし・・・。

まずは骨盤矯正、それから徐々にワークアウト再開・・としてみようと思います!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 13:16:58

絶対にベルトをやられたほうがいいです。
何もしていなかったので 私も後悔しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network