jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17634
帰国セールの値段設定
by 花子 from 無回答 2010/03/19 10:31:10

3月末で会社から辞令が出て日本に帰国することになりました。
そこで電化製品や家具などを売ろうと思うのですが、皆さん値段というのは購入金額の何%くらいで設定されていますか。よろしければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 10:47:08

帰国おめでとうございます。

電化製品などは年式にもよりますが。
購入した時年式の新しいものはそれなりのねだんがつけられるけど、、
消費年数によります。といって帰国される日は決まっていて早急に売らねばならないですよね。値段はたたかれる。
残ればさしあげるか捨てるかです。

良く考えて値段設定してください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 12:36:04

購入価格が高かったものは、売るときには高く設定しても20%未満、小型家電は消耗品なので使用1か月を超えていれば10〜20ドル程度、
お皿などはよほどのブランド品ではないかぎり$1セールか小皿なら5つセット$2・3程度といったところでしょうか。

損したくないばかりに高く売りつけると、後々うわさが尾ひれを引いてあなたの評判は落とすことになりかねませんので、注意が必要です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 12:38:38

値段については、中古でも全部合わせれば少しの足しになると思うくらいです。

元値が幾らであっても、殆ど関係ありません。

それで儲けたり、上手に売れたという話には絶対にならないです。

私は1年半使った$3000のソファーを$300で売りました。

初めは$1000くらいで?と思っていたのですが、$950〜$600では誰もメールすら来ない有様で、$400に下げても1,2通のメールで問い合わせのみ、結局$300に下げて引き取り手が現れましたが、明後日取りに行く!とか言う人や、明日の午後取りに行くので取り置きして欲しい!という何軒もの問い合わせがあっても、結局は連絡なしで、ドタキャンなので、イライラしますよ。

帰国が決まっているのなら、最低の金額で設定しないと、最終的にタダでもいいので引き取ってください!!って話になります。

元々、お金持ちは中古で物を買いませんから、貧乏な人が買える程度の値段設定がいいと思います。

クレッグリストでも同じです。

$300で設定したら、$250なら買う!と言われ渋々OKしたら、引取りの時に今$200しかない!といい値切られるのが普通です。

$10でも値切るので驚きです。

寄付してあげると思うのがいいかも知れませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 16:52:25

お値段に関しては、他の皆さんが書かれているとおりだと思います。

あと、3月末にご帰国ということであまり日数がありませんので、個人で1品1品やりとりするのもかなり面倒ですよね。値切られたり断ったりというのも、不愉快なものです。

その面倒を避けたければ、中古家具屋さんに引き取ってもらうのも手ですね。お金と言う面では二束三文になるかもしれませんが、一気に処分できるという点では楽です。QICさんとか見積もりをもらったらいかがでしょうか?私は引越しの際にお願いしましたが良かったですよ。

引越し大変ですね・・・がんばってくださいね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 16:18:07

QICさんだとかなりの安値でもっていかれますよ。
時間があるなら個人売買がいいかと思うのですが、、、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 17:44:10

3月末ってもう10日もないじゃないですか?
駐在で帰国なら会社が送料をだしてくれますよね。
だったら要らないものだけ、納得の行く値段で売りに出して、売れなければ持って帰ればいいんじゃないですか?

ただこちらの家電や家具は大きいので、日本で豪邸に住むのでなければ持って帰っても困るかも。
 
Res.7 by 美玖 from 無回答 2010/03/25 12:42:16

皆さんに質問です。
逆に知り合いが帰国される際に、まだまだ使える家具や日用品などを下さった場合どの程度のお礼をされますか?
もらいっぱなしは気が引けるので相場を教えてください。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 12:49:10

相手との間柄によりますね。
「もらってばかりで悪いから、少し払わせて欲しい。」(または値段を設定して欲しい)とオファーをしてみたらどうでしょうか?

お金はいらないと断られるなら、かわりにお食事をごちそうするとか。  
Res.9 by mukaitou from 無回答 2010/03/25 20:13:37

もらいっぱなしでは悪い、というときにお金を渡しても受け取ってもらえないだろうし、受け取るほうもお金はちょっと受け取りづらいと思いますので、そういう場合は、ギフトサーティフィケートなどがワンクッション置いた感じでよいのではないでしょうか。

しかし日本に帰国される方へ渡すなら、日本でも使えるものを考えなきゃいけませんが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network