jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1763
子供がアトピー
by Egg from 無回答 2005/11/05 19:54:52

8才の娘が玉子アレルギーでアトピー体質です。
体中あちこちがカサカサしていたり赤くなったりします。いつもではないのですがこれが少し状態が良くなったり悪くなったりの繰り返し。
お風呂あがりにはいつもモイスチャークリームや医者からのクリームを塗るます。大きくなったらきれいに治るのでしょうか?
また、玉子も少しずつ様子を見ながらクッキーやドーナツなどは食べられるのですが、まだ玉子そのものはダメなようです。
いつかは食べられるようになるのでしょうか?
どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 21:00:24

たまごアレルギーなのであれば、たまごの入っている物はなるべく控えたほうが直りも早いですよ。
うちも子供が7歳(もうすぐ8歳)で歩き始めた頃からたまごアレルギーだと分かって以来、食べさせないようにしていました。
6年くらいかかったでしょうか。 今はすっかり治りました。
たまごに反応していましたので、私はこのようにしました。
以前こちらのラジオで芝アレルギーの方は芝を刈る時期にマスクをかけて10年くらい芝を吸わないようにしていると、アレルギーが治るというのを聞いたことがあります。
多分それと原理は同じだと思うのですが・・・
治るといいですね。  
Res.2 by DVD from バンクーバー 2005/11/05 23:14:07

私の子供ではなくて、私自身の経験の話で参考になればと思ってレスします。参考にならなかったらごめんなさい。
私もアトピー体質です。原因は小さい頃からわからず、卵だと言われたり他の物だと言われたり・・・。顔や体中に出来ると言ったことはなかったのでラッキーでしたが、小さい頃の方が症状はひどかったです。一番最初の私のアトピーの記憶は、両足の甲全体。それから段々上に上がってくるようになりました。膝の裏、太もも、肘の裏(?)、手の指・・・と、数年ずつかけて場所が移動しました。でも年を取るにつれて症状はどんどん軽くなりましたよ。現在26歳ですが、今も夏場になると首に出来たりします。指にも時々出てきます。かゆい〜〜〜!となることもありますが、日常生活で困るほどではありません。トピ主さんのお子さんは、私と違って原因がわかってらっしゃると言う事ですから、きっと大人になる頃には症状もどんどん軽くなって、卵も気をつけながらなら食べられるようになるのではないでしょうか。全く根拠のない予想ですが、私の経験を参考までにお話させていただきました。お子さんが上手にアトピーと付き合っていけることを願っています。がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 00:10:56

こればかりは治る人もいるし治らない人もいるので。
ちなみに私も6歳頃まで、ひどい卵アレルギーだったそうですが、ある日突然、何の前触れもなしに治ったそうです。

でもやはりアレルギー体質なんでしょうね。
大人になってからも突然肌がカサカサになったりしますね。
花粉症もひどいですし。
肌荒れの薬は自分に合う物を探すのは大変でした。
日本にいた頃、いろいろな皮膚科に行きましたが行く先々で違う薬くれるんですね。 自分に合わない薬だと、悪くなったりもしますから。
でも、いい薬に当たるとあっという間に治りました(薬を塗ってる間は)。 
アトピー、大変なのすごく分かります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 00:13:46

一度血液検査をして原因を調べてみては??私も小さい頃から牛乳・卵がダメと言われてましたが、大人になって調べたら今度はハウスダストがダメということでした。体質って変わるみたいですよ。あと、味付けの濃いもの(塩分が高いもの?)もあまりよくないみたいです。早く痒みがなくなるといいですね。痒いのを我慢するのって本当ツライですもんね・・・。  
Res.5 by Egg from 無回答 2005/11/06 09:04:23

トピ主です。
さまざまなご回答ありがとうございます。
うちの娘の場合、小さい頃は玉子の中身を触るだけでもその部分が赤く腫れ上がっていましたので玉子の入っているものは食べさせないようにしていました。でもまったく食べさせないということも案外大変でそれに同じく玉子アレルギーだった人がいて逆に食べて治ったという話を聞いたのでその後は少しずつ玉子の入っているものを食べさせるようにしました。その時によって反応はさまざまですが幸いなことに呼吸困難などになることはまったくないのですぐに命にかかわるということはありません。それに大きくなるにつれて抵抗力がついてきているせいかだんだん少々食べても以前よりはいくらかは良くなってきているようです。またこれから玉子のものをまったく食べさせないようにするというのも本人にとってもかわいそうなことですし、私にとっても大変なことだと思います。それに娘も最近は他の家族が食べる玉子料理を見て「おいしそう」だとか「早く食べられるようになりたい」と言っているのでこれからも私のやり方で少しづつ食べるようにさせていきたいと思います。
何人もの方が大きくなればそのうちに治ると言ってくださっているので大変希望が持てました。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 09:43:56

私も小さい頃アトピーで、やはり卵を食べさせるなと医者に言われていたようです。顔や首、手足の間接の皮膚、さらには耳の穴の中までひどかったようですが、小学校1年ぐらいですっかり治りました。しばらく会ってないおばさんとかにはよく「あんなにひどかったのに治って良かったねー」と言われたりした程ですが、本人はあんまり覚えてないんですよね。今では卵大好きです。ただ今でも、やはり肌は敏感なので、気をつけてはいます。
子供の頃になるアトピーより、大人になってからなるアトピーの方が大変だと聞きます。学校に上がる頃になれば治るんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 20:39:52

私の姉の子供(現在3歳)がアトピー持ちです。
1歳過ぎを過ぎてから関節の内側にアトピーができはじめ
お医者さんに相談したそうです。
病院で卵、鶏肉、猫の毛、ハウスダストがアレルゲンと診断されました。
その間一切卵、鶏肉なし(もちろんパンも卵を使ってないもの)の
ご飯を食べさせてました。
その後少しずつ抵抗力か付き、卵の白身、鶏肉、黄身の順に
食べれるようになりました。
もちろんドクターの許可が出てから食べさせてました。
現在は猫の毛のみがアレルゲンです。
トピ主さんも一度ドクターに相談なさって、詳しい検査してみてはどうでしょうか?もしかしたら卵だけがアレルゲンじゃないかもしれませんよ。

Res.8 by Yamamoto from バンクーバー 2005/11/07 14:16:07

バンクーバーでもアトピーの患者さんが増えているらしいですが、
数名の私の知人もひどいアトピーでしたが、アトピーや皮膚疾患の治療が得意な漢方のお医者さんを私が紹介したところ、ほとんど治りました。
その先生から、日本にいる乳幼児のアトピー患者も治したことがあると聞きました。私が知っている20代の学生で、ひどいアトピーの症状だった人も治りました。
もし、その先生に診察を希望ならメールしてください。
皮膚病には実績がある先生で、私は自信を持って紹介いたします。
アトピーは皮膚だけでなく、普段の食習慣の栄養面も皮膚の健康には大切みたいなので、アトピー治療ならこの先生に一度でも診察を受けて、毎日の生活習慣や食習慣などのアドバイスを受けるのも大事だと思います。
もし、ステロイド系のお薬を塗っている方がいればやめておいた方がいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 18:54:33

>>>ステロイド系のお薬を塗っている方がいればやめておいた方がいいですよ。

何故でしょう。 こういうコメントをするなら理由を書いてくれた方が助かるんですが。

私は普通にステロイド系の塗り薬を昔使ってました。
ステロイド系の薬はアトピーを完治させることは出来ませんが、即効性があるので、酷くなった時なんかには助かります。
特に顔なんかの場合は、外出するのも億劫になるのでステロイド系の薬にはかなりお世話になりました。
今では自然と完治してしまいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 20:37:06

ステロイドは確かに即効性があるので、私も小さいころアトピーがひどかったときは使っていました。
でも、顔はお勧めしません。たしか顔には使用しないように、書いてあったと思います。
親戚の方で40目前の今なおアトピーに悩まされている人がいます。彼女は顔に多用したため、現在白内障になってしまいました。ステロイドの影響だそうです。

ステロイドが絶対悪いわけじゃないですよ。私も今でも肌が荒れたときは一時的に使ったりします。どうしても痒い時って必要ですよね。

私のアトピーは中学生になるまで続きました。高校生の時にはほとんど出ることはありませんでしたが、季節の変わり目、脂っこい食事が続いたときは今でもでてきます。
ハウスダストもだめだし、古い油もだめです。  
Res.11 by IT MAMA from バンクーバー 2005/11/07 23:16:37

ステロイドが怖いのはネットで検索すればすぐに見つかりますよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryou/iryou172atopii000.htm

http://seikatu.girly.jp/atopy9.html

http://homepage2.nifty.com/ayahatori/

きっと、上のレスで、ステロイドを塗って自然と治ったって方は、
ステロイドを塗ったから治ったわけではないと思いますよ。
ステロイドは対症療法として症状を一時的に治しただけだと思います。  
Res.12 by Egg from 無回答 2005/11/08 14:09:16

トピ主です。
ステロイドはやめたほうがいいとか怖いとかいうのはよくわかりますが、子供の体中あちこちがカサカサだったり赤くなっていたりしたら早く治してあげたいというのが親心ではないでしょうか?
もちろん症状が軽くなってきたり状態が良くなってきたら使う量を減らしたり塗らないようにしています。
顔にはもちろんステロイドの入っていないものを使っています。
ちなみに娘は現在8才です。学校に行くくらいになれば治るとかいう人もいますがまだ治っていません。でも中学行くようになって治ったりそれはその人の体質ですから人それぞれだと思います。
いつになれば治るようになるのかわかりませんが気長に様子を見守って行くようにしてあげたいと思います。
娘をそういう体質にしてしまった親にも責任があるのかもしれませんから。(私自身もかなり皮膚が弱くいつも両手はガサガサです)
いろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。  
Res.13 by Naoko from バンクーバー 2005/11/09 01:35:08

ステロイドについて少し意見を述べさせていただきます。
ステロイドの使用はある程度、使用する期間を決めてご使用になった方がいいと思います。ステロイドを子供のうちから長期間にわたって使用することは、自分の副腎機能も弱くなります。ステロイドを長期間使うとやめるのにも同じく長期間が必要になってしまいます。
アトピーは皮膚の病気ではありません。免疫上のトラブルです。皮膚にステロイドを塗ると外見上はなぜ治ったように見えるかご存じでしょうか?
それは、ステロイドそれ自体が副腎ホルモンだからです。だから体の免疫を整えたり、毎日の食事に気を遣って栄養バランスよく食事をしないと皮膚に影響があります。もちろん各自それぞれの体質によって学校に行く頃には治る人もいるでしょうけど、そのままずっと大人になっても
アトピーで苦しんでいる人もいます。
私の知人の子供も小さい頃からステロイドを使って治療していましたが
大学生になった今やっとステロイドの使用を徐々にやめて漢方治療に切り替えてきれいに治ってきています。
こちらでもいい先生に見てもらえれば漢方での治療は効果が高いと思います。
もし私の子供がアトピーなら上のレスの方から紹介を受けて漢方治療を試してみるでしょう。体質の面からも漢方医学でどういう体質であるから、何に注意すれば良いかなどの情報は一生の宝となると思います。

Res.14 by うちも。 from 無回答 2005/11/09 22:28:08

うちの娘、8歳もアトピーです。
キンダーに行くようになってから出始めて
ひどくなったり落ち着いたりの繰り返しで先の見えない
毎日にやけになっていました。
昨年の冬はかなり落ち着いていたのにこの春、またひどさが増してきたので思い切ってスペシャリストでテストを受けました。
(それまではファミリードクターの見立てだけでした。)
アレルゲンとそのレベルが分かるし
生活についての指導とか薬の使用方法とか
いろいろ聞けました。
弟のほうもアトピーだったので
アトピーっ子の育児については分かっているつもりでしたが
アレルゲンやレベルが分かっていると
対処法が明確になるのでケアする親としては精神的に
よかったと思っています。
治らない、治らないとイライラするのも
子供のために良くないと思いました。
お互い子供たちがはやく良くなるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 10:50:21

ステロイドを使っている人は、早くやめた方がいいですよ!
理由については検索すればいっぱいわかるはず!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 11:04:47

トピ主さんはどこにお住まいでしょうか?もしバンクーバーあたりなら、食べ物だけでなく水にも気を付けたほうがいいと思います。今ダウンタウンに住んでいますが、シャワーの後などたまにバスルームが塩素のにおいがきついときがありますので。  
Res.17 by Egg from 無回答 2005/11/11 12:08:36

ビクトリアに住んでいます。特に水道水の塩素のにおいは気になりません。(かえってお風呂のお湯をためたりすると少し色が付いてるように見えるくらいです。)
飲み水は飲料水です。甘い物や油っこいものもなるべく控えるようにしています。(というより本人もあまり好まないので)
先日より娘に使っていた処方箋のクリームを使わないようにしたところ、かえって状態が良くなってきているようなのでびっくりしています。時々かゆそうにかいていることもありますが、つけないで良くなるということは合わなかったということですよね。
以前にもこういうことはあって、始めのうちは効いていたようなのにだんだん効かなくなりそのうちかえって悪化させてしまっていたようです。きっと皮膚の状態が変わるからでしょうけれど、これを見分けることは結構難しいです。
ちなみに使っていたクリームにステロイドとは書いてありませんでした。
このまま処方箋のクリームをつけないようにして、保湿クリームのみでしばらく様子を見てみようかと思います。
あんまり大げさに検査したりするのもまだ小さい子供のことですからそれがかえってストレスになったり恐怖心を与えるのも逆効果だと思います。何にもしないで良くなればそれにこしたことはないですし。
現にある時シュークリームを食べても何も後で出なかったりしたこともあります。(おいし〜い!と言って食べていました。)
本人が食べたくて食べていたので気分的なことも影響するのでしょうか?不思議です。
それ以来本人が食べたいと思うものはなるべく食べさせるようにしています。もし後で反応がでても飲み薬がありますし、食べたいのに食べられないと我慢させるよりもその方がいいのかなと思います。

Res.18 by m from バンクーバー 2005/11/12 01:26:24

クリームを塗らない方が治りが早いという事は、皮膚の回復力の方がアトピーより勝っているということだと思います。皮膚も24時間皮膚呼吸しているので皮膚呼吸の邪魔にならない程度に試しながら塗ってみるのもいいかもしれません。
皮膚の機能として、体内の老廃物(汗・脂など)を毛穴を通して排出する機能もあるので、あまり頻繁に塗りすぎるのも良くないと思います。

また、皮膚には吸収する機能もあるので、毛穴を通してクリームの成分が体内に吸収されて毛細血管から欠陥を通って全身に巡ります。体に悪くない成分でなければいいですが、そのあたりも注意が必要だと思います。特にアトピーの患者さんは皮膚表面の表皮が痛んでいるので、皮膚に塗ったクリームや液体などは、すぐに吸収してしまいます。
体内の水分の蒸発もしやすいので、保湿に気をつける必要があると思います。

処方されたクリームの目的は何でしょうか?
保湿の為であれば、体によい成分だけの保湿スプレーでいいと思います。それともアトピーの患者さん向けのクリームという事であれば、
ステロイドが本当に入っていないかなど、薬剤師に念のため聞いた方がいいと思いますよ。その方が安心して使えると思います。

指を切ったときなどバンドエイドなどをしない方が治りが早いのと同じだと思います。  
Res.19 by カユイのカユイの飛んでけ〜! from トロント 2005/11/30 16:05:04

私はトビ主さんのお子さんと同じく、小さな頃から玉子アレルギー&アトピー体質でしたが、実際にアトピー特有の湿疹が出始めたのは10歳くらいの時でした。最初は両肘の内側だけだったのが段々、関節部を中心に他のところにも出るようになりました。様々なステロイド剤を塗っていましたが、段々と症状も酷くなり、薬もより強いものに変わっていったようです。

中学に入ってからはニキビも出るようになり、ニキビが治った後のカサカサがアトピーになり、そこにステロイド剤を塗って又ニキビとなってノイローゼになりそうでした。これが高校生になっても続き、高2の頃に「身体の各所にステロイド剤の副作用が強く出ている」との診断をもらいました。それまで医師から副作用についての話は一切ありませんでした。両親は当時、ステロイド剤についての知識も殆ど無く、薬は使わないに越したことはないとの認識はあったものの、湿疹が赤くはれ上がり、カユさで勉強はおろかぐっすり寝ることも出来ない娘を前に、薬に頼る他無かったのだと思います。

結局、高校卒業を期に予備校に通いながら1年間自宅で食事療法をしました。具体的には野菜・果物・魚・鶏肉を中心にした食事をし、合成着色料・調味料などの添加剤および精製砂糖を全て排除した生活です。外食はまず、無理です。あとはニキビにも良いのでdetoxも兼ねて浴びるほど毎日、ハト麦茶を飲みました。しばらくは一気に悪い症状が出て来て地獄のようでしが、1〜2ヶ月後から改善傾向が出てきました。調理には蜂蜜を使っていましたが、おせんべ以外殆どのお菓子類を食べなかったので、にんじんやさつまいもの甘味がすごく嬉しかったのを覚えています。

その後、特に20歳を過ぎてからは凄く状態が良くなって、殆どと言ってよいくらい湿疹はでていません。ステロイド剤を使うのは年に1回くらいです。

進学して一人暮らしを始めてから1度だけ酷くなったことがありますが、この時は食事制限を短期的に行い、アトピー治療でテレビに出ていた北里病院に行きました。漢方科で2ヶ月ほど漢方薬も試しましたが、効果が出るまでに時間がかかり、治る前に掻いて酷くしてしまう悪循環。結局、皮膚科の先生の勧めで、ステロイド剤をなるべく短い期間・少ない量使って症状が安定したら直ぐ止める、という作戦をとりました。

漢方など、マイルドな対処法で治るような症状ならラッキーですが、程度によってはステロイド剤も使わざるを得ないのが現実です。とにかく酷い時のカユさはハンパではなく、掻いてはダメだと分かっていても我慢出来るものではありません。湿疹のないところでも、何かのはずみで掻いてしまうと、そこが湿疹になってしまいます。まして小さいお子さんであれば、我慢などしないでしょう。ただ、ステロイド剤の使用にはよく注意し、最低限度に留めるべきです。

現在、私は予防のために市販のボディーローションを使う程度で、お肌がキレイだと誉められることもあるくらいです。食事も普通の人よりちょっと気をつけてる程度で、何でも食べてますよ!トビ主さんのお子さんも、良くなるといいですね。ともあれ、症状がこれ以上悪化しないよう、祈っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network