jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17626
夫とのデート
by 無回答 from 無回答 2010/03/18 17:28:25

結婚してまだ半年足らずです。
昨日、夫と出会って4年目の記念日だったので、久々にデートをしようということになりました。

で、せっかくだから、5時に近所のカフェで待ち合わせをする計画だったのですが、夫は仕事を早く切り上げて2時ごろに帰宅。

3時から出かけました。用事があったので、まずは保険会社へ行き、用事を済ませてもまだ3時半。

夕食までどこでデートするのかなぁと思ったら、
「まださすがに夕食には時間が早いから、とりあえず家に戻って夜まで待とうか」
と言われました。

スタバでコーヒーでも買って景色がキレイなところでゆっくり過ごすとか、そういうつもりだった私はかなりショックを受けました。本当にガッカリしました。
まだ結婚して半年もたたないのに、せっかく記念日でデートしようって言ってたのに、一緒に外で時間をつぶそうという発想が無いんだと怒りが込み上げてきています。

早めに帰宅をしたのも、デートのためではなく、保険会社の用事を済ませようと思ったからのようです。

付き合っていたころは、ご飯でも食べに行こうかって出かけた場合、夕食だけでなく、一緒に公園を歩いたり、ベンチに座っておしゃべりしているだけで本当に幸せでした。そういう時間を過ごすため、外で待ち合わせをする計画をたてていたのに。

なんか、とりあえずディナーにでも連れて行けばいいかっていう、記念日を片付け仕事的にこなしている感じがしました。

夫は、なぜ、私がショックを受けて怒っているのかが全く理解できないといいます。家でのんびりするのと何が違うのかと。

私がくだらないことに怒り過ぎてるんですかね?
なんか、他の人の意見が聞きたくってトピを立てさせていただきました。夫のこの態度、怒れますよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 17:35:43

怒る前に素直な気持ちを旦那さんに伝えないと悪化しちゃいますよ。

デートとは言えもう結婚しているんだから男性が全てリードする必要もないと思うんですよね。

奥さんのあなたからそういうチャンスがあったらあれしようこれしようと提案すればいいのでは?
察してもらおうとかお姫様気分でどこそこへ連れて行ってもらいたいというのはあまり期待しない方がいいと思います。

それから旦那さんはあなたのことを理解してないだけで馬鹿にしているとかではないのだから怒るほどでもないかなと思います。

多分トピ主さんには気に入らないレスかもしれないですけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 17:36:08

夫さんにとっては家庭にいる時間がすでに時間つぶしにくつろげる、恋人時代の公園みたいなもんなんだと思いますよ。喜ぶべきで、怒るべきではないと思うけれど。
でもやっぱり寂しいですよね。
食後に散歩されてはどうですか?その方が流れ的にいいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 17:46:06

私だったら、そこまで怒りが込み上げてくるほどエネルギーも持ち合わせてないからなのですが、とりわけ怒ることもないと思います。ご主人が家でゆっくりしたい気持ちもわかりますし、トピ主さんが外で過ごしたいのもわかります。

もし自分だったら、家に戻ろうか、と言われて、でも、まだ外で楽しみたいのであれば、○○に行きたい、そこへ行ってコーヒー飲みたい、と提案し、相手が行きたければ行くし、嫌と言うのであれば、帰ります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 17:53:51

>スタバでコーヒーでも買って景色がキレイなところでゆっくり過ごすとか、そういうつもりだった私はかなりショックを受けました。

そう思ったんなら、その場でそう言わなきゃダメでしょうに・・・。

男って生き物に「言わなくても察してくれる、分かってくれる」っていうのを期待していたら、これからもっとガッカリする事になりますよ。

不満に思ったなら、黙ってフテくされる前にその場で伝える!
貴方に必要なのはそういう点だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 19:28:18

私も、トピ主さんが何をしたいかはっきり言えば良かったのだと思います。

でも、なにかロマンチックな計画たててくれてないかな?と期待してしまう気持ちもよくわかります。そういう素敵ななデート計画を立ててくれる彼氏/旦那がうらやましい。

しかし、よく考えてみると、以前そういうマメな男の人とつきあっていたときは、デートは確かにロマンチックだったけど、マメなだけに浮気っぽくて、女性関係に苦労しました。で、今は小技は効かないけど愛してくれる旦那だからいいやと思っています。今では記念日は私が計画を立ててリードします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 20:42:44

ははっは、、、「釣った魚には餌をやらない。」の典型な例ですね。チャンチャン。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 20:46:36

私は、とっくにそんなイベントはあきらめています。普通の幸せで十分だと、12年目になって気づき始めました。しみじみ。 
 ですが、子供の手が離れて、たまにランチに出かけるようになりました。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2010/03/18 21:25:04

あらためて、自分の文章を活字で読み、皆さんからいただいたご意見を拝見し・・・なんだか恥ずかしくなってきました。
私が子供だったなぁと・・・

今週末にでも、私が計画を立てて、夫を連れ出してデートをし直したいと思います。

コメント下さった皆様ありがとうございました。  
Res.9 by ゆん from バンクーバー 2010/03/18 21:39:32

恋愛時代をそのまま結婚生活に持ち込もうというのが無理があります。でも、ロマンチックだった彼が結婚後は・・・っていうのはガッカリしますよね。

私なら、天気いいし、桜でも見に行こうよ、とか誘いますよ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 21:51:20

なんかトビ主さん素直でかわいらしい方ですね。

きっと旦那さんと恋人同士のときのような
ロマンチックなラブラブデートを期待していたのに
日常の家に戻りたいという旦那さんに怒りを感じたんでしょう。

旦那さんはトビ主さんとの家が一番の快適な場所なんですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 23:52:02

結婚して半年でも、出会って4年目だと、
付き合い始めて4年目だから、ご主人には新鮮な気持ちが
ないんじゃないですか?
女性にとてはちょっと寂しいですよね。わかります。その気持ち。
でも、うちの旦那もそういうことにうとい人なので、最初は苛立ちましたけど、今では自分から計画をたてて楽しむようにしています。

Res.12 by なし。 from バンクーバー 2010/03/19 08:28:13

感覚の違いじゃないでしょうか?
今まではドキドキ感があった、今は逆に安心感があると同じ感覚。
外で時間を潰すことができたのも、結婚前だったし、
デートの合間に時間つぶしに家に帰るなんてこともなかったでしょう。
今は落ち着いて帰れる家がある。家で夜までのんびり待とうと
思っただけではないでしょうか?
きっとトピ主さんはロマンチストなんですね。
旦那さんに家に戻ろうと言われて、
「せっかくのデートだし、久しぶりに外でお茶でもして、夜まで時間をつぶさない?」って言いましたか?
言わないと気持ちは伝わらないこともありますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 09:15:34

うちは逆だなー。旦那はロマンチストみたいで、バレンタインとか誕生日とかに花とかくれたりするけど、高すぎる!そんな夫婦間でそんなもんは必要ないですっ!家計が苦しいんだし!

とか言って悲しまれます。

道端の花を手折ってくれるんで十分気持ちが伝わるので、金をかけずに気持ちをかけろ、とか。

外でのご飯よりも、家でのごはんが好き。これが旦那が一品つくってくれるとか、お皿を最後にかたずけてくれるとか、そんなことがうれしいのですけどね。もっと大げさなロマンティックなことがしたいみたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 09:39:34

みんな、『自分から言えばよかったのに』といっているけど、私はトピ主さんは自分から言ってやってもらうのは嫌だったんだと思います。
やっぱりリードされたいですよ、たまには。言うからやる、じゃ普段の生活と同じですよ。
私もデートしたいな。。。たまに夫がスタバに寄ったりするのがたまらなく嬉しいんですよ、コーヒーも飲めない私は。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 10:39:05

>みんな、『自分から言えばよかったのに』といっているけど、私はトピ主さんは自分から言ってやってもらうのは嫌だったんだと思います。
やっぱりリードされたいですよ、たまには。

うん・・・でも、言わなきゃ分らない輩ばっかりだからね・・・。

言い続ける事によって「ああ〜スペシャルな日にはこういう事をしたいんだな」とようやく学習していく事だってある「かも」しれないし、やっぱり自分の意思を相手に根気強く伝えて行くのは重要な事ですよ。

自分が相手にリードして貰いたいなら尚更。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 12:04:28

ちおころで、旦那はカナディアン?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 12:36:09

トピ主さんは反省なさったみたいですね。 夫婦ってそんなもんじゃないですか。 私んとこ夫婦もこの前ありました。 映画でも見に行こうっていうから張り切ってたら旦那はいつまでたっても出かける支度をする様子なし、電話で長話。 私に「あと何分で終るから用意しといて」とか言う気配もなし。 そのまま一時間弱放置された私は「もう行かない、行っても楽しくない」とふてくされました。 なんだかんだ文句を言った後、旦那は謝ってくれましたが、その場では怒った気持ちってなかなか収まらないもの。 トピ主さんがここで愚痴りたかった気持ち、よくわかります。

でも、自分が子供っぽかったな〜って思ったんだったら、旦那さんにそのことを伝えてみるといいんじゃないかと思います。 逆に「いやあれは俺が悪かった」って次回からはもっと気を使ってくれるかもしれませんよ。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network