jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17617
アパート退去時のトラブル
by 無回答 from 無回答 2010/03/17 15:10:13

アパート退去時に部屋にダメージを与えたと言われたが、自分には身に覚えがない、かといって入居時の写真を撮っていないので証明できない(ということは大家もこちらが作ったダメージであることを証明できない)という場合、実際にはどのように解決されることが多いのでしょうか?

自分の身に覚えはないし、相手もこちらの責任であることを証明できないので支払いをつっぱねていいものか、それともこちらが証明できない限り半分くらいは支払わねばならないのか、実際の経験談を教えてくださると助かります!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 15:16:30

アパート退去時に付属で借りていたガレージの壁に「大穴を開けた」と大家からクレームがつきました。

でも、その大穴は私が借りた時には既に開いていた穴。

なので、「これは私が借りる前から既に開いていたもの。以前の住人にはクレームを立てず、どうして今更、無実の私にクレームを立てるのか理由を知りたい」と断固として自分の非であるとは認めませんでした。

結局、お咎めはなしで済みました(本当にやっていないので当然といえば当然ですが)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 15:26:35

州によってちがいますけど、バンクーバーだとおもっていいですか?

そして、シェアであるかアパートを借りているのかでもかわってくるのですけど。

アパートやベースメントスイートを大家から借りているとすると、まずは退去時のインスペクションであなたが納得していないのであれば、払う必要はないです。というか、デポジットが全部もどってくるはずです。15日以内にもどってこなければ倍額を請求できます。その場合はRTOを通じてクレームをしましょう。

デポジット以上のダメージの場合、払う必要はないです。でも、訴訟をおこされてあなたに非がある、と認められた場合は、デポジットでカバーできていない部分も支払う義務が生じます。

もし、本当はあなたがダメージをおこして、なおかつあなたがその支払いをごねた場合、大家がRTOを通してクレームしてきます。それでRTOがあなた側に支払い義務がある、とみとめた場合、大家はデポジットを返金してくれません。でも、あなたに非がないとみとめた場合はデポジットの倍額がもどってきます。(大家が返金してくれていない部分の倍額)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 16:58:02

入居前に、大家さん同伴で部屋の中をみてて回りますが大家が帰ったあと、自分自身で良く確認し写真を撮って保管しておきましょう。
トラブルを避ける方法です。

やったやらないで押し問答になるので証拠は必要。

最後のインスペクションの時は大家の言うままに聞いていればいいんです、、言わせておけばよい。

無茶なことを言わねば写真はそっと隠しておいてください、無理何だを突きつけられたらそのときにはじめて写真を出せばよいのです。

ずいぶん引っ越し多かったけど何もなかったったことは一つもなかった何かでごねられた。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 19:33:23

ありがとうございます。

こちらの手落ちでもあるのですが、証拠の写真などは一切ありません。ただ、相手も証拠は一切持っていないという点では同じ立場になります。なので、完全な水掛け論になってしまい、どちらが有利ということはないので、困っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 19:52:47

証拠写真も持たないこと相手は図星なんだと思います、、だからねじ込んでくるでしょうね。
困りましたね、

うちも子供が東京でアパートを借りる時、全ての証拠ビデオをとらせました。
出て行くときはひどいもんですよ、前人があけた大きな壁穴、修理せずそのまま賃貸に。たぶん前人からもお金を取ったと思う。
そして次は息子から取ろうとたくらんだんです。21歳の学生が動画撮影まで用意周到にやってるとは誰も思いませんものね。

トピヌシさんですがその修理代を支払わなければデポジットは戻されず、、手元に戻されない、、または戻ってないんですか?

穴は目立ちますかね。修理屋を頼むほどですかね。

それによってですよね。

あなたが穴を開けたと言い張るなら大家もあなたが入居前の動画なり写真を見せるべきものと思いますが、大家が正当性を主張するならね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network