jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17616
レゴの保管について
by レゴまま from バンクーバー 2010/03/17 10:45:51

G1になる息子のレゴをどう整理させたらよいか、頭を悩ませています。

いろいろなシリーズごとに分かれていて、今までは、私ができた作品をそのまま袋に入れたり、それぞれ箱ごとに整理してたりしたのですが、箱ごとに整理するには数が増えすぎてきたし、そろそろ自分でレゴのおかたづけもさせるようにしたいと思っています。

基本のピースやレゴストアで見つけた面白い単品ピースは、まとめて大きな箱で保管しているのですが、それと一緒にすると、マニュアルにあるピースがなかなか見つけられず、途中で作業を放棄してしまいます。

本来、レゴは自分で創作して遊ぶもの。それは、わかっているのですが、息子は、与えられたピースをマニュアルにそって、プラモデルみたいに作り上げていく方に今は興味が向いているので、子供ができる簡単な保管のアイデアがありましたら、教えていただきたく投稿してみました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 14:15:16

スパゲッティーソースの瓶、マーガリン等の入れ物、アイスクリームの入れ物や小さいバケツ等を取っておいて種類ごとに分けて入れるというのはどうでしょうか?

あとはプラスチックの5段位の引き出しに入れ、それぞれの引き出しもルーニーストアで買ったカゴやシリアルのハコを切ったりして仕切りを作るとか。

ただのアイディアですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 18:01:15

うちにもG1の男の子がいます。お片付けは頑張る方だとは思いますが、あまり小分けにしすぎると、やっぱり大変そうです。

なので、例えばレゴなら基本ピースとそれ以外のスペシャルピースに分けて入れ物を用意しました。そのくらいなら出来るし、作るときにもお目当てのピースが探しやすいようです。持ってる量にもよるかと思いますが、まずは少なめに分けるところからスタートしてはどうですか?

他のおもちゃもそうですが、入れ物にはラベルを貼ってます。おもちゃの箱から切り取った、完成品の写真なんかを貼ると、見た目もいい感じですよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 21:46:44

家は、ダイソーで購入した、CDオーガナイザーケース(透明で、ふた付きの物)に、シリーズ別、単品ずつ分けて入れています。
透明なので、中身も何が入っているか、子供にも分かりやすく、とても便利です。
家の子も、トピ主さんのお子さんの様に、マニュアルに沿って作る
タイプなので、この方法は気に入っていただけると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 00:48:41

我が家は、ざっくりとシリ−ズ、スペシャルピース別です。
 マニュアル通りを維持していた時は、大きいジップロップ袋に入れて、箱の表面を何か分かる程度に切り抜いてマニュアル書と一緒に入れていました。
 結局年齢が上がって、色々と使って作るようになってからは、数箱にごそっと入っていますが、それはそれで作る本人は良いみたいですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 08:22:26

うちもジプロックでそれぞれのピースを保管しています。
他の細かいおもちゃもみんなジプロック。
でも、うちはもうG4
もう見向きもしなくなっちゃいましたけどね。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/03/18 13:23:38

ジップロックバッグにCDケース。
レゴの量に応じて分けて試してみたいとおもいます。
完成図を入れ物に貼付けるのもいいですね。

家中にレゴピースが散乱していて掃除機をかけるのも億劫になっていたので早速実行してみます。

貴重なアイデアをありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network