jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17615
約束を守らない夫
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 09:52:53

「天気が良くなって来たし、週末はバンクーバーアイランドへ旅行へいこうか」
「明日は外食しようか。行きたいレストラン決めといて」

夫はよくこんなことを言って私を喜ばせてくれます。

しかし、実際にその時になってみると、家でリラックスしたいと言い出します。楽しみにしていた私は本当にガッカリ。

実行できないことを計画しないで!と言うのですが、
「今度こそは大丈夫だから、約束する。」
といいます。そして実行されるのは10回に1回ぐらい。

こういう人なんだなぁって思うようにして、夫が私を喜ばせるような計画を立てても、期待をしないようにしました。
外食に行く予定が中止になったときは、その分、次の日の私のランチを贅沢にして、自分を満足させていました。

でも、やっぱりなんか、疲れます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 10:13:36

面倒なタイプですねー。

わたしの前の彼氏がそんな感じでした。
約束守らないクセに、聞いたときに喜んでみせないと怒るという感じでした。

トピ主さんは旦那さんに外出などのお誘い受けたときは
「あーそーだねー(もう期待してません)」って感じでスルーしたらどうなりますか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/17 10:38:16

早速のコメントありがとうございます。

もう、最近は、「へぇ、もしそれが本当に行けたらいいね〜」
とスルーすることも多いのですが、
「スネないで、今度は本当だから♪」
と言う感じで盛り上げようとします。しかしほぼ実行ならず・・・

期待しなければいい。と自分にいい聞かせても、やっぱりまたダメかぁ。と毎回ガッカリしてしまう自分がいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 10:42:41

同じ事してとぴさんのがっくりする気持を味わってもらうしかないでしょう  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/17 10:52:02

夫をガッカリさせてやりたい!
と思って同じようなことを言ってみました。
「ちょうど良かった。家でリラックスしたかったんだ〜」
と喜んでいました・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 11:06:28

では、逆にトピ主さんがうざいくらいに「絶対だね、明日だね。絶対だね!!」って100回位、念を押し続けたら、面倒になっても本当に実行してくれるか、それかもう口約束はしなくなるのでは?

私だったら、「約束したでしょーー」って無理矢理に実行させますけど、、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 11:11:52

他にも自分だけで楽しみを先に作っておいてはどうでしょうか? 友達と出掛ける予定を作るとか。旦那だけの人生は寂しいと思いますよ。あと、あなたは〜しようとか約束はしてくれるけど、いつもドタキャンされちゃうからもう先に予定いれちゃった。とか言えば旦那も反省するんじゃないかと思います。それに彼女が離れていってしまうと思ってこれからはしっかり約束を守ってくれるのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 11:16:24

↑小学生みたいなことして、お子ちゃま〜!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 11:16:37

約束の捉え方が日本人とカナダ人って違うと思いませんか?

日本人は数週間前に約束していても約束は約束で
反対にかなり前から約束をしてたんだから100%実行される可能性が高いんですが
カナダ人との場合は数週間前の約束は約束じゃなくて
3日位前に改めて、約束をするって感じではありませんか?
もちろんクリスマスやイースター関係は数ヶ月前に約束は確約できますけど、やっぱり日程や時間はその時には決めないですよね。

私もホームスティしていたときに
一緒に出かけて盛り上がったお母さんが
来週も行きましょうなんて言ってたので
来週も一緒に出かけるものだと思って用意をしていたら
お母さんは約束したとは思ってないようでした。

トビ主さんの旦那さんも天気がよかったり
その時の気分を表現しているだけで
それが日本人が思うような100%の約束とは思っていないのでは?

私も最初はすごく約束を破られたようで傷ついていたのですが
カナダ人相手の約束はかなり前のときは、もしかしたら、、、位に考えて3日位前に相手に連絡をしたりします。

トビ主さんも旦那さんが何か言ったときは
これは約束ではなくて世間話だと思って
聞いていたらいいと思います。  
Res.9 by レス7 from バンクーバー 2010/03/17 11:20:37

矢印は、レス5に対してです。失礼しました。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 11:59:03

私の夫も、同じ症状です。結婚して2,3年ずっとがっかりさせられましたよ。彼が言うには、それは約束ではないそうです。
夫の話には、期待しないようになりました。“明日どこどこに行こう”って言われたら、“ふーん”とか“気が向いたらね。”て返します。最近では、“僕たち一緒にどこにも出かけないね。”と寂しそうに言います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 12:15:30

約束を実行するまでセックスをしなければ約束守るかもしれませんよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 12:26:54

ウチの夫もそうですが、、
もう慣れました。
’来月休みがあるから ○○へいこうよ’などと言われても
’そうね〜、うれしいわ〜’と返すけれど
私も忘れるようにしています。

ウチの夫の本気のポイントは
具体的に日程や時間帯を言い出せば本気なようなので、そのへんで判断しています。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/17 15:37:15

ご意見ありがとうございます。

始めのころは、「楽しみにしていたのに!!」と泣いて怒って連れて行ってもらったこともあったのですが、なんか、無理やり連れ出した感が強くて、気持ちよい外出にはならないんですよね。

他にも、夫と同じような方がいると聞き、ちょっと安心しました。
日本人と約束の捉え方が違っていて、文化の違いだと思うと、何でこの人こうなんだろ!!っていうモヤモヤがスッとしてきました。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 15:57:28

今度旦那さんが「○○に行こう」と行ったら、彼の目の前でカレンダーに書き込みましょう。ついでに「何時に出発?」と添えて。
レストランなら「じゃぁ○時に予約しておこう」と目の前で電話しましょう。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 15:58:23

夫は日本人ですがトピ主さんと同じことしますよ!

「今週末○○しよう」と言い出して楽しみにしてたのに
当日になると何も言わず、出かける準備やそぶりもなく、まるで最初から約束なんてしてないかのように家で過ごします。

しびれを切らしてこちらから切り出すと
「そうだっけ?」とか
「ああ・・・なんか今日は気が乗らない」
「やらないといけないことがあった」と
理由をつけてスルー。
それ以上突っ込むと逆ギレします。

もう半ば性格(嫌ですが)だと諦めかけてます。
ただしこちらにも約束だと求めて欲しくありませんが、そういう性格の人に限って「○○するって言っただろ?」と自分の事は棚に上げて責めてきません?

夫は決して悪い人ではありませんが、さすがにウンザリしますね。
対策は期待しないこと。しない分、夫抜きでも楽しめることを目下探していてます。
日本人でもこんな人いますから。モヤッとする気持ち、よーーーく分かりますとも!


 
Res.16 by 093 from バンクーバー 2010/03/17 17:20:25

うちの旦那もそうです。
付き合い始めの頃は、言動と行動のギャップに悩みましたが、
もう10数年・・・そんなもんだ(その時の気持ちを言い表してるだけ+サービス精神なんだろうな〜)と、いちいち本気にせず割り切りました。

ただ、子供が3,4才になり、約束の意味が分かり始めた頃、いつもの調子で、言ってしまった一言で(今日はプールに行こう等)実行出来なかったとき、子供が駄々をこねるようになり、話し合って、子供に対しては、実際に確実に実行できるときのみ、言葉にするよう気をつけようと言うことに収まりました。

まだ、時々うっかり言ってしまうこともありますが、前よりはましになりました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 18:47:03

レス7さんに同意します。

「○○に行こうよ〜」って言うのは、日本で言う「そのうち行けたらいいけどね」くらいの感じですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 19:42:38

うちの夫だけかと思っていましたが、他にも似たような旦那さんをお持ちの方がいて、びっくりしています。

要は、気分屋なんですよね。約束してもその日の朝の気分で実行するか決まるみたいな・・・

うちは子供もいるので、子供に期待させてドタキャンはかわいそうでなりません。最近の対策としては、夫抜きで休みの予定を立てる、その予定を夫にも伝え、一緒に行かない?と言うことです。夫が一緒に来れば子どもはよろこびますし、来なくても私と出掛けるので約束は果たせます。最初は人数に入れないで、当日飛び入り参加ありのパーティと同じようにしておけば、自分のストレスも減りますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 22:01:58

うちの夫もすごく気分屋です。
週末の朝「午後は○○へ行こう」と言って、私が昼ごはんの片づけをして出かける準備をし始めると「眠いから午後は昼寝する」と言いだすことなんかしょっちゅうです。
「外食に行くから好きなレストラン選んでいいよ」と言われても、結局は私の意見を却下して自分のお気に入りの店に行く。(これは前回私の誕生日にされました)
極めつけはこの冬、夫が休みで私が仕事の日「駅まで迎えに行くよ」と言われ「○時に駅に着くからね」といつも迎えに来てくれる時と同じ会話をしました。退社直前に夫から携帯に着信が入っていたのですが席を離れていたため取り損ね、かけ直しても夫は電話を取らず、駅に着いても夫の姿はなく、自宅電話と携帯も応答なし。
−10度の中しばらく外で待っていたのですが、何か事故でも起こしたのではないかと思って家に帰ると、夫は家にいました。
「会社まで迎えに行ってやろうと思って電話したのに電話に出なかった」となぜか夫は逆切れ。
今思い出しても腹が立ちます。それ以来、夫には何も期待しないし、頼みごともしません。もともと私は外出するよりも家にいるのが好きなので、それほど苦にはなりません。
基本的に彼は自己中なんですよね。相手のためを思ってというよりも、自分がやりたいことしかしたくない。
周りの人間は眼中にないので、自分の体裁も気にしない。で、結局自分の好きなようにふるまう。
なんか書き込んでて急にへこんできました。。。
ごめんなさい。なんのアドバイスもできない上に、1人で愚痴っちゃいました。  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/17 22:57:08

引き続き、ご意見ありがとうございます。

それがね〜カレンダーに書き込んだとしても、キャンセルされちゃうんですよ・・・。さすがに予約すれば実行するんだろうけれど、予約なんて前日か当日でいい。とか言われてしまいます。

夫のような方が結構いらっしゃるようですね。
お子さんがいらっしゃる方は、ちょっと大変ですね。
日本の方もいらっしゃるようなので、カナダ人はというよりは、ある程度の割合で、こういう人がいるってことかな。

今日、夫が帰宅後、さっそく
「今日は天気がよくて本当にキレイだった。今週末は無理だけど、来週末にバンクーバーアイランドに行こう!」
と言い出しました。
「今回は、10%ぐらいいける可能性があったらうれしいな。」
とイヤミっぽく言ったら、
「今度こそは、確実に(SURELY)行く。30%、いや、60%!!」
って言われました。
SURELYって・・・私はほぼ、100%に近い状態だと思っていたんですけれど!!!!
夫の約束の確実性は、SURELYとまで言って、30%か60%か迷うぐらいの物だったようです。
ってことは、普段の口約束はやっぱり10%ぐらいのつもりで言ってたんだなぁと・・・

夫のような方は他にもいらっしゃるようですし、これからは、この人は世間話程度でこういう約束をしているんだなと思うようにします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 23:51:11

うちの夫はちゃんと約束守ってくれる人でよかった。どんな約束もちゃんと守ってくれるから私も彼を信頼して一緒に人生を歩んで行こうと思えた。ちなみに私の夫もカナダ人です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 07:46:41

うちの夫は守れない約束はしないです。
だから「今度○○に行こう!」っていうのも「Maybe」付きです。

ところでトピ主さんの旦那さんはSurelyで多くて60%ってのも理解するの大変ですね〜

人によって%がなんとなく違うってのも面白いもんです。
私の友達でMaybeだとほぼ「No」でProbablyで「I’ll think about it」という感じで50/50でYesと言わない限り無理かなって感じの人がいます。
他の友達はMaybeで大体50/50って人が多いんですけどね。

まぁそんな人だとわかって御結婚されたと思うので適当に流すか、いかに「約束したんだから」と強制でも出かけるかですよね。
強制だと出かけ先でどれだけ楽しめるかが疑問になっちゃいますが。

世の常としては「約束を守れない人とは約束はしない」って感じではないでしょうか。
そんなことで毎回疲れたり喧嘩なんかしたらもったいないですしね。
友達沢山作って友達とでかけるようにするってのも手ですよ。
私は外食は大抵友達とします。Maybeばっかりで待つの疲れたので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network