jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17614
賞味期限切れのすし太郎、食べれますか・・・・・・・
by 食べたい from バンクーバー 2010/03/16 23:56:58

タイトル通り、賞味期限切れのすし太郎があります。
2009年4月中旬で賞味期限が切れています。
でも真空レトルトパックですので、まだ食べれるんじゃないかという希望も捨てきれずにいます。

みなさん、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 23:58:13

私だったら・・・・・・食べる。

だって、真空だしね・・・って無責任発言でごめんなさい。  
Res.2 by L from バンクーバー 2010/03/17 00:00:13

私なら食べない。
もしそれで食中毒を起こしたら・・・
口に入れるものなんですから、気をつけてください。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 00:26:26

賞味期限とはその商品が最も美味しくいただけることを保証する期限で、その期限を過ぎたら食べられなくなるわけではありません。しかもお酢が入っていればまあ大丈夫と思いますが、一番確かなのは、開封してみて自分の鼻を信用し、少しでも変な匂いがしなければ大概大丈夫です。自分の鼻が一番。
ちなみにWikipediaで賞味期限をみたら、
「賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。」
とありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 00:59:56

コンビニ屋で賞味期限を2カ月過ぎているすし太郎を1月に買いました。
買ったのを忘れてこの間食べたのですが(5か月過ぎていることになる)、
何事もなく普通に食べることができました。
結構覚悟を決めて食べたので拍子抜けでした。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 01:18:21

10ヵ月以上賞味期限が切れてたら私は食べないかなー。
でも真空パックされてるし、酢系だったら保存食に成りうるし(ピクルスとか)
大丈夫な気がするけど。超いいかげんでごめんなさい。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 06:57:21

真空パックに異常が見られないようなら、ぜーんぜん大丈夫だよ。(パックに異常があったら、期限内でも捨てなきゃまずいけど)
おそらく常人じゃ、昨日生産したものとを食べ比べても分からない。

賞味期限ていうのは、「味が落ちないで食べられる期限」をメーカーが自己判断したもので、それ以降は腐って食べられないということではありません。

もし、製造年月日から2年後が賞味期限の食品なら、通常3年後4年後に食べたとしても、あたるなんてことはありません。味がちょっと落ちるかも知れませんが。

守らないとやばいのは賞味期限ではなくて、消費期限がある食品です。弁当とか、生鮮食品とかね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 07:14:30

日本にいるなら食べるけどカナダにいるなら食べないかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 07:15:00

12ヶ月切れ、ですね、、。
やめたほうがいいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 07:33:48

そのまま捨てる勇気(?)がないなら、味見してみるしかないでしょ?自分の味覚を信じてください。
ちなみに私なら全く問題なく食べます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 07:56:29

3年前に賞味期限が切れたすし太郎を数ヶ月前、あったかご飯に混ぜて食べたことがあります。酢がいつもよりキツい感じがしたのでご飯を多めにして食べました。まだ生きてます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 07:59:20

賞味期限は基本的にメーカーがサイクルを活発にするために短めにしていると考えるのが自然ですよ。早めに食べてもらって次にまた買って欲しいので。
真空パック、特にレトルトなんかほとんど品質劣化はなし。レトルトカレーを10年後に開けてみましょう。全く普通ですよ。缶詰以上じゃないか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 09:10:35

2〜3ヶ月過ぎた位なら食べるけど一年近くも期限切れているのはどうかなぁ。
乾燥物ならまだ考えるけど。
でも開けてみてにおいをかいでみたら?
変なにおいがしなければちょっと味見してみて大丈夫そうなら使うってのはどう?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 12:22:35

どなたかが おっしゃっていたように
開けてみて 少し味見してみればいいのでは?
味がオカシイと感じれば 食べるのをやめればいいだけで、、、。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 16:47:46

で、トピ主さんは食べる事にしたんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network