jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17609
うっとおしい旦那の従姉妹
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 14:42:03

2ヶ月前に第一子を出産した夫の従姉妹のことで耳にはいってくることがあります。
彼女はイベント好きな派手な感じの女性で、数年前に会った時にちょうどハロウィーンの時期で、家中を飾り自分はお姫様の格好をして張り切っていたのを見て、かなり引きました。私は地味なタイプなので。
でも、州も違うし会うこともめったにないのでどうでもいいとそのときは思いました。
子供ができてから、エスカレートし、女の子だったのもあり、赤ちゃんは着せ替え人形のようになってるようです。
お金はあるので、デザイナーの子供服しか着せないそうですし、
べビーシャワーも自分で企画、料理もケータリングサービスを利用してとにかくすごかったらしいです。想像はつきます。
私も妊娠しており、夏に産まれるのですが、女の子だと判明しています。
それを義理母は親戚中に言いまわり、従姉妹の耳にもはいったようで、
3日ごとに赤ちゃんの画像が送られてくるようになりました。
そして私たちも同じように画像を送ってもらいたいと旦那に言ってきたそうです。

正直、うっとおしいです。従姉妹となんで付き合わないといけないの?って思ってしまって。私とはまったく共通点もないし、旦那ともそんなに親しいわけでもないです。
こんな気持ち、わがままでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 20:01:18

羨ましいのを通り越して妬んでいるから好きになれないように感じ取れますね。

そういう気持ちがなければその方が何しようが大して気にならないものです。

親戚付き合いの共通点は「親戚」ですからね。
趣味とか合わなければ仲良くできないというのが理解できません。

画像なんて送りたければ送ればいいし、面倒とか嫌と思うなら送らなければいいんですよ。
何か言われたら「あ、そうそう忘れてたわ〜 次に送るね」とかで良いんです。

この場合わがままとは言わず、気にしすぎって感じではないでしょうかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 20:50:48

内容からして相談ではなく、従姉妹が派手好きということを言いたかっただけのようですね。

「普段親しくない主人の従姉妹が私の出産をきっかけに急接近してきました。
価値観が会わないので私は乗り気ではないのですが、つきあうべきでしょうか?」

の一言でできる質問じゃないですか?

子供じゃあるまいし、自分で解決できないわけではないですよね?

まったくそんなことで悩めるなんてお幸せなこと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 22:41:22

従姉妹は子供が生まれて嬉しいのでしょ?だから写真だって送りたくなる。あなたも親になったらこの気持ちが分かるでしょう。

義母さんだってあなたの妊娠が嬉しいからみんなに言ったんでしょ?あなたも人の親になるのなら、人の気持ちが分かるように、そしてそれを尊重できるように成長してください。
あなたの妊娠を聞いて「あっそう」だけで誰にも祝福されずに終わられていたらどんな気持ちがしますか?親戚中で喜んでくれるなんて、あなたの子はなんて幸せなお子さんなのでしょう。暖かい親戚に囲まれてやさしい子供に育ちますよ。

写真の件は社交辞令で「あなたも送ってね」と言っただけでしょ?紹介もかねて送っても悪いことではないし、日本でだってはがきを親戚に送ったりしますよ。
自分の子供の写真を自慢して送れる場所があるのは幸せなことです。友達に送っても喜ばれないかもしれないし、でも親戚なら送って喜ばれるのだからいいじゃないですか?
あなたは我がままと言うか、幼いと思います。自分ひとりで生きているのではないのですから。周りの人を大切にすることは自分を大切にすることで、自分の子供に還元されるのです。

妊娠中で不安定になっておられるのかもしれませんね。そうであったら、きついことを書いてごめんなさいね。ゆったりと妊娠期間を楽しんでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 07:50:52

産まれてからでいいんじゃないですか?考えるのは。
かわいくて3日ごとに写真を送りたくなるかもしれないし、
忙しくてそれどころじゃないかもしれないし。
3日ごとに送らないで、何か言われるようだったら(それも変な話ですが)、
「子育て手一杯で、そんなに器用に送れないわ」とでも
言っておきましょう。
深く、キリキリ考える必要はありません。
強要されて、しなければいけないことでも絶対ありませんので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 08:47:02

好き嫌いは別として、テンションやノリの違う人間と付き合わなきゃいけない状況は(赤の他人なら無視できるけど、親戚関係はそこまで出来ないからね) それだけでストレスになりますよね。

でも考えようで、親戚だからこそ今後お世話になる事や助かる事もあるし、そのベネフィットを考えたら少しは身方も変るかも  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 09:32:45

私なら無視しまーす。
付き合い始めたらもーーーっといろんなことが起こりますよ。
だから最初から相手しないで、勝手にやらせておきましょう。
メールも読まずに削除♪  
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2010/03/17 11:25:51

れす1,2さんへ

私に感情移入してレスしてくださったのだと思いますが、従姉妹のような生活はうらやましくもないですよ。むしろ、合わないので共感できずイライラしてしまうという感情です。

れす3さんへ

大人な意見ですばらしい人ですね。
私はまだまだ未熟なのでそこまで到達できそうもないですが、
少しすづ、成長できたらいいと思います。

れす4.5さんへ

深く考えずにスルーしたり、義理の付き合いで10回に1度くらいの割合で画像は送ろうかとも思います。
苦手な人と付き合うのが本当に苦痛に思う、わがままな自分なので
もっとニュートラルな性格だったらどんなにいいかと思いますが、
がんばります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 12:25:35

res3さんの意見、素晴らしいなと思いました。
これって、子育てや親になるならないに限らず、人生生きるうえでの根本的なポイントというか、自分の人生を幸せに生きたいなら、こういう考え方で生きた方が、最終的に自分が幸せになれている考え方だなと思いました。

これは私の課題でもあります。ついつい人の悪い点ばかり目についてしまう癖をどうにかしたいと思ってます。人は自分の鏡ですからね。そういう風に思ってしまう自分が居る、という点を相手は自分に見せてくれる大切な鏡だということが、最近少しずつ分かってきたこのごろです。

すいません、トピとは関係ありませんが、つい・・。Res3さんの意見が良いな〜と思って。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 18:01:45

上の意見、その通りと思います。
人はみんな、3番さんのように考えれる人間に成長しなければならない。
世の中には、心、視野、エンパシーの範囲が狭い人が多すぎるから、こんな醜い世の中になる。

6番なんかはその許容範囲の狭い人間の典型でしょう。
まだ年を充分にとってない人生未経験のガキでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 03:31:37

トピ主は本当にしょうもない人間ですね。人間が小さいというか、わがままというか、、
こういう書き込みをするからカナダに結婚移民している女性がバカにされるんですよ。
トピ主はおそらく誰と結婚しても、どこに住んでもダメでしょうね。あなたみたいな自己中で周りを上手くコントロールできない、しようともしない人間は独りで田舎でひっそり暮らしてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 06:15:37

いや、トピ主が我侭でも何でもないよ。
テンションが低い時にノリノリでイベント万歳の身内がはしゃぎまくったら疲れるに決まっている。
十人十色、人は厳かに暮らしたい人もいるからね。
親族だから、難癖付けるのは失礼なので毎回同じ内容の美辞麗句並べて返事でもしておいたらいい。
そのうち、向こうが遠慮してくるでしょう。
トピ主自身、自分のできる範囲のことをして自己肯定していれば、こんなたわいもないことは気にならないはず。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network