jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17592
趣味の習い事にどのくらいお金を使っていますか?
by 無回答 from 無回答 2010/03/15 12:28:54

パートで働く既婚です。
自分の給料は貯金が主で、その他自分が好きなものを買う時に使ったり、細々ですが両親に送金しています。
夢中になっている趣味ができて、数年月に全体で100ドル、道具代を入れると120ドル位?かかっていたのですが、先週知り合いの方が聞ヨガと料理教室など、月に400ドル使っていると、おっしゃっていました。なんとも羨ましいですが、その方はきっとお金持ち?なので特別なケースかもしれません。
主婦の方、兼業の方、独身の方など。。自由になるお金はそれぞれ違うと思いますが、キャリアアップのための学費でなく、あくまで趣味としての習い事でお伺いしたいです。よろしくお願いします。
趣味は楽しいので続けてゆくつもりですが、結構お金がかかってしまうのが悩みです。
(荒らしはどうかやめてください!)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 12:40:11

ゼロです。
子育てに追われて習い事なんて遠い存在になっています。
趣味が実用になり、子供服を作っています。
生地は日本に帰った時にまとめ買いしていますので、普段の出費はほぼゼロです。
トピ主さんの趣味とは一体何なんですか?
ぼかされているので逆に気になりました。  
Res.2 by 食いしん坊 from バンクーバー 2010/03/15 23:05:50

食べ歩きです。主にランチですが食べ歩いています。1ヶ月$200ぐらい使います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 23:52:48

習い事じゃないですけれど、趣味のアクセサリー作りや手芸の材料代などは月に平均で300ドルくらい使っているんじゃないかと思います。

月400ドルの習い事というのはビックリするほどでもないと思います。
年5000ドルということですよね。
ジムに通っていて、そのほかに一つ習い事をすればそのくらいの金額になってしまうと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 09:01:56

日本に居た時に習い事として1万五千円で、作るものの材料によっては+一万円から5万円くらいの出費(毎月ではないですよ)でした。

それをカナダに来てからは習いに行っては居ないものの(その習い事がこちらでは見つからない)、自宅で材料をネットで買っては作っています。
材料費で月に平均で150ドルくらいは使っていると思います。
私の場合それが今ではある程度収入になっているので、実際には+になるんですが・・。
でも習い事に材料費込みで120ドルとかなら普通だと思いますよ。
趣味が無い人も世の中ごまんと居る中で、趣味があるって素晴らしいじゃないですか。
家計を圧迫するものでなければ、せっかくの趣味を押し殺してまで貯金に励むなんて、人生もったいないですよ。

すぐのキャリアアップにはならないかもしれないけど、でももしかしたら収入源になる日も来るかもしれないですしね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 10:53:31

楽しいコメントを有り難うございます。
私の趣味はあるスポーツです。体が弱かったので健康作りの為に始めました。基本グループレッスンですが、時々個人レッスンについてます。道具代だけでなく、極めようと思えばそれに付随するものを購入するともっとかかります。
会社の上層部のレイオフや従業員の仕事カットされたので、おさえなきゃな〜と思ってましたが、本当趣味代を削ってストレスが溜まるよりは続けた方が俄然いいですね。
手芸の趣味がある方、結構いらっしゃるのですね!女性らしい素敵な趣味だと思います。それが収入になるなんて素晴しいです。
 
Res.6 by ホットタブ from 無回答 2010/03/17 22:16:22

うちは$20弱です。
レッスンではないのですが週に1度旦那が休みの日に子供を見てもらい、泳ぎにいきます。
そしてその後ホットタブのバブルでいやされ、また1週間がんばります。

1回の料金は約$5ですが、10回のチケットを買っているのでそれよりも少し安くなる感じです。

いくのが面倒な日もあるのですが、行ってみれば体を動かすってかなりのストレス解消になるようで、心も体も軽くなって、自然に旦那と子供に笑顔がもてるようになります。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 10:09:06

コメントをありがとうございます。
レス6さま、優しい旦那様ではないですか!
私は田舎に住んでいるためさして行く所もなく、来たばかりの頃は仕事と家の往復でずっと落ち込んでいました。。
スイミングも健康には最適ですね。始めたくなってしまいました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network