jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17590
<<主婦の英語力>>
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 10:02:05

こちらで英語ができないと書くと叩かれるのは承知ですが・・・。

主婦の皆さん、英語、どれくらいできますか?

私は夫がカナダ人で、結婚して6年になります。
カナダに住んで丸8年。
日常会話には困らない程度なものの、映画、ドラマ、ニュースなんかは見てもサッパリです。
子供達と日本語で接する時間が多いので、普段は日本語のほうを多く話しますし、テレビなども日本のものばかり見てしまっています。
これでは英語が上達しませんよね。

国際結婚で海外在住となると、日本の家族や友人達は私が英語をベラベラ話せると思っている人が多いです。
でも実際は<話せる>よりも<慣れている>というの本音。
突っ込んだ話はできないですし、知らないことも多いです。

主婦の皆さん、もしお薦めの勉強方法などがありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 10:13:21

以前から素朴な疑問があったのであえて書かさせてください。
私は既婚で日本人夫です。
結婚は生活ですから色んな出来事が山ほどあると思います。
日本人同士でも所詮他人なので話して納得いくまでお互いの考えを出し理解して、それでも妥協できないことありますよね。
夫婦仲ではいちばんが会話だと思いますが、どういうかたちで会話してらっしゃるのでしょうか?
とても疑問なんです。
よかったら教えていただけませんか?  
Res.2 by トピヌシ from バンクーバー 2010/03/15 10:18:20

早速のコメントありがとうございます。
素朴な疑問の答えですが、<夫>というのはツーカーで会話ができる仲なんです。
あと普段の会話は困っていませんので、大切な話し合いもできますし、冗談ももちろん言えますよ。(笑)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 10:33:07

私も同じです〜。

まぁ、日常会話はそんなには困らないんですが、テレビ、映画、わかりません・・・。

旦那の英語はまた違いますよね。ツーカーって、いい表現!

「旦那の言ってることはわかるのに、他の人の英語だと何度か聞き返してしまう」なんてこと、よくあります私。

うちはちょっとグラマーが違ったり、発音がおかしいと旦那にすぐに直されます。
で、聞き流すと叱られるので(笑)、必ずその場ですぐに繰り返して言う。
これ、意外と上達してるみたいです。
でも、かなりスローペースですが・・・

あとはひたすら雑誌の美容記事やファッション記事の所を読む(本だと難しくて疲れちゃうので・・)とか、
好きなテレビ番組を見てるときにすっごい集中して会話とか聞いてます。でも、ほとんどわからないんですけどね(苦笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 10:40:57

こちらのテレビ番組や映画がさっぱり理解できないというのはちょっとつまらないのでは?
キャプションつけてもダメですか?

お子さんと一緒にこちらのテレビ番組をみたらどうでしょう?
まずは簡単できれいに話す子供番組は英語の勉強になります。
あ、英語が全然出来ないわけではないみたいですが。

テレビ番組、特に日常の会話が多いシット・コムは意外に英語のレベルアップに役立つと私は思っています。

それからトピには「つっこんだ話ができない」と書いてあるのにレス1さんへの返事には「大切な話し合いもできますし、冗談ももちろん言えますよ。」というのはちょっと矛盾してますね。
実はつっこんだ話も結構できるんだけど日本人特有の謙遜か自信がないだけなのではないでしょうか?

確かに慣れ親しんだ相手との会話は簡単ですけどね。
私も夫と話す時は理解してくれるがわかっているからか緊張しないせいで結構間違いますが、会社の同僚、上司と話す時はもっときちんとした英語で喋っていることに気付くことがあります。

勉強方はすでに会話に困らない程度できる人は慣れと練習しかないのでラジオ、テレビ、映画で沢山耳から覚え、旦那さん意外の方ともっと沢山会話をするようにする位ではないでしょうか。

 
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2010/03/15 11:23:25

語学はある程度のレベルまでは、日常生活の中で自然と上がっていく
けれど、それ以上のレベルからは少し勉強が必要になると思います。
日本語でもそうですよね。幼稚園・小学生低学年レベルの日本語ならば、特に勉強は必要ないけれど、高学年、中学、高校にもなると、
学校で新しい語彙や言い回し、文法、漢字・・・などなど
いろいろと習います。
トピ主さんはある程度英語ができるようなので、新しい単語や
言い回しを勉強されてはどうでしょうか?
語彙を広げるだけで、理解力が上がりますよ。
特にニュースは、出てくる単語が小難しいだけで、
発音もキレイで、スラングもあまり出てこないので、
単語力さえつければ、さほど難しくないと思いますよ。

ネット上でも、無料で英語の勉強ができるサイトが
いろいろありますので、試されてみたらどうでしょうか?
”i know ”は個人的にオススメです。

頑張ってください!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 11:36:36

私の場合、夫は日本人ですが、テレビ、ドラマ、ニュースも普通に見ています。ちょうどカナダに住み始めて、10年目ぐらいです。

テレビはキャプションをつけています。わからない単語がでたときは、すぐ辞書で確認しています。表現なんかは、辞書を見ないでも、あ〜、こんな言い方があるんだ〜と思いながら覚えたり。私の場合は、日本で英語を使って仕事をしていたので、読む、書くのほうが得意です。

しゃべりは意思疎通には問題はないですが、英語をしゃべる機会がすくないため、上達がやっぱりおそいです。長時間の英語の会話をした後は、疲れがでますね。。日本語と違うから、なんか口の周りの筋肉が疲れるんです。

地道な勉強が大事だと思います。毎日少しずつ勉強して、一日1つ単語を増やしていくとかね。私は日本にいたとき、ヒヤリングマラソンていう教材を使って、英語を聞いて、勉強していました。

文法などは、eslのものでもいいし、基礎はしっかりやっておいたほうがいいと思います。しゃべっていても、brokenでしゃべる人と、文法もしっかりしている人では聞いてわかります。

えらそうにいえないんですよね。私も特に話すほうをがんばらないと。以前は日系企業で仕事をしていて、今は働いていないので、外との接触を増やすしか上達を早めるにはなさそうです。ふ〜  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 23:21:49

私も子供から「お母さんの英語はC-」だと言われました。「日本では10段階で9だったのよ!」と反論すると日本の英語は駄目と言われました。

私の英語お勧め方は、子供向け映画です。最近DVDで「Coraline」というタイトルの映画がお勧めです。見た人いますか?  
Res.8 by 便乗 from 無回答 2010/03/15 23:27:01

レス7さんの子供向け映画って良い勉強法かもしれませんね!!!
図書館で借りてくれば無料だし、私もやってみよう。
良い情報ありがとうございました♪  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 07:55:04

東カナダ、仏語圏暮らし4年になります。

仏語の日常会話には困らない程度なものの、必然的に映画、ドラマ、ニュースは英語に頼る生活のため、かえって飛躍的に英語は伸びました。

日本人はまったくいない環境で夫とは英語、夫の家族と外では仏語使用の生活はかえって英語の語彙が増える要因だと思っています。

最近、英語系のサイエンスコースに入る準備のため数・物・科の勉強を中・高レベルからやり直しているせいか、思考力を要する読解などで理解力が深まりました。

やはり、生活から日本語使用を追い出し、思考力要するクイズ、又は何か体系的に学べるコースに通ってみるなど、英語に関して前頭葉をフルに使う機会を作るのが早道だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 08:13:20

必要に迫られない限り上達しないと思います。なので思い切って英語環境でパートに出てみたりしたらどうでしょう?飛躍的に上達するし、おこづかい稼ぎにもなるし。
 
Res.11 by .無回答 from 無回答 2010/03/16 08:23:47

>>必要に迫られない限り上達しないと思います

↑はい、なんかその通りで、こっち日本でも映画もニュース、ドラマもそのまま分かりたいから辞書をひくとか、カナダの銀行に預金しているから、ネットで調べ分からない単語は辞書をひくとか、そちらで生活するには、どんなシステムがあるとか、確かに必要だからしょうがなくやっている、それで勝手に上達しているみたいです。

ここ、日本にいてもそうなんですが、、、笑  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 10:52:50

>突っ込んだ話はできないですし、知らないことも多いです。

この部分がちょっと気になったのですが、何か趣味とかを持たれてはどうでしょうか?あるいは最初は分からなくても、見たいドラマや映画を集中して見るとか。

英語の上達が早い人って本来勉強好きな方は別として、好奇心旺盛かどうかも影響していると思います。
こちらに長くいて思うんですが、ローカルの人と会話するとき単純にニュースや趣味やテレビの話で盛り上がることが多いです。

話題があまりない人ってつまらない人と思われがちなのが、他のことを知らないから自分の身の回りのことばかり話す傾向があるんですよね。まあこっちの人は合わせるから聞いてはくれるけど、内心は個人の事情より共通の話題で仲良くなりたいとも思います。
なので、まずはヨガでも映画でも好きなことを始めてそこから英語をどんどん話すようにしてみては?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network