jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17584
●日本から雛段のセットを運んだ方いらっしゃいますか?
by さくら from 日本 2010/03/14 17:58:38

今度カナダに移民することが決まりました。きっと日本にはしばらくは帰らないだろうと思いますので今回お雛様のセットを持っていこうかと思いますが、そちらにいらっしゃる日本の皆さんはどうやってお雛様のセットを持っていかれたか教えてください。

うちの主人は外交官でもないし、引越し費用も自前なので、大型コンテナで日本から家具を運ぶというような予定もなく、ほとんどの物はそちらで揃えようと思っています。

ただ、雛人形は壊れやすいものですし、数も3段で小さいですが、手荷物には入りきらないだろうし、スーツケースに入れたり、郵便ではこわれそうだし…

あと、ガラスケースに入った五月人形もあるんです…こんなものを壊れないように扱ってくれる業者さんなんかご存知だったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 18:29:44

雛人形・五月人形は送った事が無いですが・・・引越し業者ならクロネコがお勧めです。

数社を見比べてみて一番良い価格帯だったし、何から何まで親切で丁寧でした。

荷物がカナダに届いた際も税関までクロネコの方が着いて来て通訳をして下さったし、カナダの自宅にも日本人の現地スタッフの方々が慎重に荷物を運び入れてくれました(壊れ物もゼロでした)。

どこもそうなのかもしれませんが、私はクロネコをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:00:50

こちらの家具は北米テイストですので、日本人好みの物をみつけるのは至難の業です。
また値段もべらぼうに高いです。
みんな好きでもない家具を我慢して使っている家庭が多いです。
もしお気に入りの家具があれば持ってくるに越したことはないです。
お雛様は購入されたお店に事情を話して梱包、発送をお願いしてみたらどうでしょうか?
我が家はお雛様、兜、両方ありますが、業者に訳を話したら海外発送してくれました。もちろん全額お支払いしましたが。
最近は海外発送することも多いそうで、慣れているお店も多いです。
あとは日通など海外発送に対応されている業者に頼むという手もあるそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:45:23

私はガラスケース入りのお雛様の人形類だけ、買ったときに入っていた箱に入れて、その箱を他の洋服類と一緒にダンボールにいれて飛行機でもって来ました。壊れ物のシールを貼ってもらって、預けました。ガラスケースは持ってきていませんが、ひな壇をこっちで手作りして飾っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 21:30:41

私の母はうちの娘(孫ですね)にガラスケース入りのお雛様を買って、郵便局の船便で送ってくれました。もともと通販で買ったのでダンボールが2重に梱包されていたようで、そのまま活用してケースの中の人形や小物をさらに包んでくれて送ってくれました。なんの損傷もなく届いたのでびっくりしました。お店から直接買ったものだったら使えない手ですが、参考まで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 04:38:50

雛人形は海外発送のときに手などが壊れやすいとお店の人がいってました。また、兜は頭の角みたいな金の部分は国内発送でもはずして送って自分でつけるそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 08:02:09

人形屋さんに「海外発送をすると、8割ほどが紛失してしまうので、最近は海外発送を受けないようにしています」と言われました。
税関で無くなってしまうことが多いのだそうです。
なのでうちは飛行機で預け入れ荷物にして持ってきました。
厳重に包んで、段ボールには壊れ物シールを貼ってもらいました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 22:43:26

うちも3段飾りで、買ったお店で二重にダンボールで梱包してもらいました。
カナダではペリカン便と佐川急便があり、双方とも丁寧に扱ってくれ、破損も少ないとのことですが、費用が20万ほどかかってしまうので、郵便局で送ってもらいました。費用は2万円ほど。特に破損もなくつきました。(ひな壇が木製で作られているものです)
もちろん保険をかけておきました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 07:58:42


郵便局から送られたのは船便ですか?飛行機でもポンポン投げているのを見たので船の方が丁寧なのかと。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 12:27:09

Res7です。
飛行機だと思います。1週間程度でつきました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 12:59:35

家の母は、3段飾りのを、持って来ました。
80x70位桐の段を入れた箱。申告して、$90位払った、と思います。
4年程前の事ですので、関税など変わってると思いますが、家の母も、いろんな所に問い合わせ(郵便局・宅配会社)結局、心配だから・・と、自分で持って来ました。

私もあまりの大きさにビックリしましたが、お雛様や、5月人形はいいですよね。

発送に、いい方法が見つかるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network