jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17574
寝冷えしないか心配です
by 室温 from バンクーバー 2010/03/13 15:21:41

最近1歳になる息子が夜中起きないでクリブで寝てくれるようになりました。彼はとっても寝ぞうが悪く(上に上がっていく)頭がつっかえたら角度をかえたり回転したりしてまたドンドン上に上がっていきます。このように動きが激しいのでブランケットはすぐに外れます。何度も夜中に起きて彼の部屋に行きブランケットをかけるのですがあんまり意味がないのです。部屋の温度をあまり高くするとブランケットを使ってしかも2人(夫と)で寝てる私達は暑くてたまりません。一度、彼の部屋にオイルヒーターを置いたのですが彼の部屋が小さいのでミニマムにしてもすごく暑くなります。ブランケットを使ってくれない小さなお子様はどうされてるのですか?スリーパーを2枚着せるとかされてますか?良い方法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 15:44:50

ご存知だと思いますが、子供って凄い暑がりで汗っかきです。あまりに厚着をさせてしまうと汗疹の原因になりますし、かいた汗が冷えて身体を余計に冷やしてしまいます。

寝ている時のヒーターも止めた方がいいです。部屋が乾燥し、お子さんの体温の上昇を促したり喉を痛めます。「ヒーターはどうしても必要・・・」だとしたら、夜中の水分補給を忘れずに。

うちの子もトピ主さんと全く同じ寝相の持ち主ですが、夜は長袖ロンパース+ロングパンツで眠らせています。面倒ではありますが、夜中に時々様子を見てはブランケットを掛け直すようにしています。こればかりは仕方の無い事だと思って頑張ってますね。  
Res.2 by まま from バンクーバー 2010/03/13 16:09:14

うちもブランケットを蹴り飛ばしてしまい、
何もかけない状態になってしまうので、
レッグウォーマー、腹巻き、
チョッキ?(フリース素材のノースリーブの上着)など
部分部分で、冷えないように調節しています。  
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2010/03/13 16:53:17

うちは「かいまき」を使っていました。
最近、こっちでも見かけますよ。

これです。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/miyaji/item3182524.html

これですっぽり包んで寝かせていました。
お腹は腹巻もしていました。  
Res.4 by mukaitou from 無回答 2010/03/14 16:58:37

大人が暑く感じるほどの部屋だったら、子供はもっと暑いと思いますよ。

あんまり心配しすぎずに、おなかが出ないような寝巻きを着せておいたらブランケットをかけてなくても大丈夫じゃないでしょうか?

うちは古い一軒家なので、コンドや新しい家にお住まいの方と比べると格段に寒いと思いますが(かつ、夜の設定温度は16度です)子供が1才ごろだってパジャマと普通の布団で寝かせるだけで何もしてませんでした。風邪もほとんどひかなかったです。  
Res.5 by 金メダル from バンクーバー 2010/03/14 17:17:33

ご心配よくわかります。
お勧め品があります、参考にしてみてください。
http://www.babynme.ca/Grobag.html

もし興味があったらウェッブで買わなくても
バンクーバーにあるお店で購入できますょ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 18:27:50

うちの子供たちも ブランケットは蹴っ飛ばしてしまうし、
パジャマも 上下別々のやつは お腹丸出しで寝ています。
ベストやスリーパー・腹巻も試しましたが、お風呂のあとにパジャマを着るだけでも熱いらしく嫌がりだめでした。

寝てる間、体の下からでもあったければいいかと思い、
クリブマットレスの上にシーツをかけて、フリースやあたたかい毛布素材のものをシーツの上に一枚敷いて その上で寝かしています。
 
Res.7 by 室温 from バンクーバー 2010/03/14 21:54:12

みなさんレスありがとうございました。とても参考になりました。べビザラスでブランケットみたいなベストを探したのですが、こちらのものはすべて裾が袋状になっています。子供が起きて立とうとする時に引っかかって倒れないか心配でまだ購入してません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 22:16:46

娘が5ヶ月の頃から(今1歳です)スリーピングサックに入れて寝かせてます。これを着たまま器用にクリブの中で立ちますよ。全然大丈夫です。うちはwarm mistの加湿器を夜つけていて、これが結構暖かいので、パジャマの上に薄手のスリーピングサックで十分暖かいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 22:30:15

袋状のスリーピングサックと言うのですね、この裾を切って、足が出るようにしました。フリースなので洗ってもほころびたりすることもなく、もう4年も着せています。以前は足がちょっと出るくらいだったのが、今はもう膝まで出てます。それでも胴の部分は余裕があります。  
Res.10 by 無回答 from バーナビー 2010/03/15 07:40:27

日本からもってきた「かいまき」があります。こちらは家の中が暖かいので全然使わなかったのですが、もし必要ならば差し上げます。もしかしたら1歳の子には少し大きいかな?と思いますが、興味があればメールをください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network