jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17572
チョコレートのう胞の術後
by 無回答 from 無回答 2010/03/13 14:01:39

チョコレートのう胞で腹腔境の手術を受けたことがある方に質問です。
術後の生理痛はなくなりましたか?それとも軽くなる程度でしょうか?
差し支えなければレスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 16:08:06

私も同じ手術をした者です。 
私はもともと生理痛はあまりなく、術後も今のところ生理痛はないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 20:44:15

レスありがとうございます。
私は極度に生理痛がひどくお医者さんにチョコレートのう胞も原因の一つと言われたので取ってしまったら、痛みがなくなるのかなと思ったのです。
ちなみにレス1様は手術はカナダでしましたか?それとも日本ででしょうか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2010/03/14 23:14:08

手術はおととし6月、日本でしました。 
 
Res.4 by maru from バンクーバー 2010/03/15 18:02:31

2009年の1月に腹腔境の手術をうけました。
手術前の生理痛はひどく、2008年の夏以降は
吐き気やめまいまでしてました。それが
手術後は生理痛が全くなくなりました。
人にもよると思いますが、生理痛がなくなっただけでも
手術をしてよかったなと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 20:01:04

レス4様、レスありがとうございます。
術後は生理痛がなくなりよかったですね。

私は手術をしてあの苦しみから抜け出したいのですが手術が不安なのとカナダか日本かで迷っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.6 by 内膜症 from バンクーバー 2010/03/17 22:09:20

月経痛があるにせよないにせよ、術後は早めに低用量ピル(避妊で使うContraceptivesのこと)を内服した方が良いです。生理痛もすごく軽くなりますし内膜症の再発(放っておくと術後3割程度再発します)も5%以下にできます。何度も再発してどんどん大きくなるようなものの中には癌化するものもあります(0.1%くらい。普通の人より卵巣がんの発生率は10倍以上になる)ので再発を押さえるのは大事です。日本の専門病院では最近は低用量ピルを術後薬剤療法として勧めてますよ。ピルは気持ち悪くなるからダメだという人でもいろいろな種類や内服方法があるので対応も可能かと思います。もともとかなり月経困難が強くて内膜症が進んでいたような人は低用量ピル以外で最近はジェノゲストという薬も出てますので、人によってはこちらを使う事もあります。
いづれにせよ専門医の意見を聞いて判断した方が良いでしょう。年齢にもよりますが手術したまま月経痛がある状態で放っておくのはちょっと心配です。患者さん団体(JEMA)もあるので参照してください。www.jemanet.org  
Res.7 by 内膜症 from バンクーバー 2010/03/17 22:21:50

失礼致しました。まだ手術を受けられる前だったのですね。
手術を受けた方が良いかは慎重に担当医と相談した方が良いです。手術で必ずしも生理痛が良くなるわけではないからです。病変の場所、サイズや深さ、症状の強さ、これからの妊娠の可能性や閉経まであとどのくらい時間があるかなどを総合的に考えて手術を決定します。
生理痛をなくすだけの目的となると厳しい気がしますが、チョコレート嚢胞が4cm以上であれば手術をすべき一つの目安になるかと思います。あとは不妊症でチョコレート嚢胞がある方の場合は積極的に手術(腹腔鏡検査)を勧められるかと思います。
症状が強くて大変だと思いますが手術を受けるのであれば納得して受けた方が良いです。
いずれにせよ、症状が軽くなると良いですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/17 23:20:52

すいません、トピずれですが便乗で質問させてください。

わたしも今チョコレートのう胞があり、腹腔境の手術待ちです。
1月に予約して手術日が決まったら連絡すると言われましたが
音沙汰ありません。みなさんはどれくらい待ちましたか?  
Res.9 by maru from バンクーバー 2010/03/18 08:43:49

私の場合は2008年11月に手術すると決めて、2009年1月に手術でした。

オリンピックがあったので、手術までの待ち時間が
長引いてるのかもしれませんよね。
 
Res.10 by Res.8 from 無回答 2010/03/18 08:47:36

maruさん、コメントありがとうございました!

クリニックに問い合わせても、だいたいの目安もおしえてもらえなかったので、不安に思っていました。オリンピックのこともふまえて、半年くらいは気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/03/19 09:39:37

皆様、レスありがとうございます。

内膜症さん、詳しく説明してくださってわかりやすかったです。

私は様子見で今より大きくなったら手術と言われています。
しかし生理痛が激しくEVEを飲んでも少ししか効きません。
お医者さんにピルやホルモン治療も勧められたのですが、
副作用があるのかと思いあまり使用したくないのです。

手術をして生理痛がよくなる人もいればならない人もいるとわかりました。
これは悩みますね。。。
でも、生理痛とは別に内膜症の治療はしたほうがいいですものね。
ありがとうございました。

PS:カナダで手術を受けた方の感想もお伺いしたいです。
   細かい言葉のニュアンスとか細やかな配慮を考えると日本でしよ
   うかなとも考えているところです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network