jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17568
生活レベル・・
by デビ from 日本 2010/03/13 01:59:45

バンクーバーに長く住んでいる方に質問です。
元夫が自分の家柄は金持ちといってましたが・・・
カナダの生活家柄基準って何で決まるのですか?
実家は離婚していて両方ともコンドー?に住んでいました。
スティーブソンです。
日本のイメージだと・・金持ちイコール借金がない・持ち家・いい車というようなイメージなのですが・・
偏った意見で申し訳ないですが教えてください!

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/03/13 03:40:57

コンドでも2億円する事もあるし、広大な庭を持つ家でも2千万も出せば買える田舎もあります。日本のお金持ち基準とこちらではちょっと違うかもしれません。ボロボロの車に乗っていても資産家だったってこともあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 07:30:17

え?
待ってよ。家柄ってお金のこと?
代々なんたらとか、お医者の一族?議員一家とか、先祖の移民時により多くの人の助けをしたとか、そういうことじゃないの?
お金(資産のこと)だけなら「家柄」よりも単に金持ちか否かでなくて??
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 07:46:45

>日本のイメージだと・・金持ちイコール借金がない・持ち家・いい車というようなイメージなのですが・・



これは日本のイメージではなく、貴方のイメージでのお金持ちですよね?


借金がない!なんて当たり前の事だし、貧乏でも借金がない人もいれば、一見お金持ちに見えて沢山の借金を抱えている人もいますからね。


持ち家も貧乏でも持ち家がある人と、お金持ちだけどホテル生活をしている人や賃貸で住んでる人も沢山いますよ。


いい車の価値観も違います。例えば新車の日本車に乗っている人もいれば、中古でもベンツに乗っている人もいます。


コンドも日本で言うマンションなので普通だと思います。



しかしカナダ人の場合は、そんなに良い車を乗っている傾向もなく、豪華な家に住んだりしているのを、そんなに見かけません。

この国で一見、お金持ちに見えるのは元々のカナダ人より移民が多いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 09:28:32

少なくとも単純に元夫は、あなたの実家、日本でのあなた方の生活基準と比べてみて自分の家は金持ちだという意味もあったと思います。  
Res.5 by っていうか from 無回答 2010/03/13 09:38:56

なんで今更別れた旦那の家が金持ちかどうかを気にするんですか?

しかも今は日本に住んでいらっしゃるようだし、カナダの事や元旦那の事なんてスッパリ忘れて、日本での新しい生活を楽しんでください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 09:53:13

カナダにそもそも家柄というものが存在するのかどうか分かりませんが。。
日本やヨーロッパなどは歴史も古いし、昔から代々伝わる名家とかそういうのはあると思うんですが、カナダの場合はもっと単純に教育水準が高くその上一定水準以上の収入もあり地位のある職にあるとか?ですかねえ。日本でも最近はそういった感じの家庭が家柄がいいということもあると思います。

ウェストバンクーバーやショーネシーなどに住んでいると一般的にお金持ちと思われるようですが、本当のお金持ちと無理して住んでる人もいるでしょうから家の大きさや車では判断できないでしょうね。
カナダは借金大国と言われているように、一見お金持ち風でも実際の内情は分からないと思います。
事実、大きな家に3−4組のTENANTと一緒に住んでモーゲージを必死で払っているとか、BIG SPENDERであるがゆえ夫婦そろって仕事を二つ三つ掛け持ちとかいますから。
本当にお金を貯めたい、稼ぎたいから必死で働く人もいますが、借金を返すために必死で働く、という人も多いように思います。
見栄をはりたいがためにそこまでするか、という人が多いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 10:47:51

“元夫”のことなんていいじゃないですか?
金持ちだと未練があるんですか?  
Res.8 by 金持ち from バンクーバー 2010/03/13 11:09:11

本当の金持ちとは、親子3代は何もしないでも優雅な生活ができるくらいお金を持っている人のこと。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 14:00:19

本当の金持は

ジミーパターソン位じゃないとね。

彼も昔イミグラントでかばん1個でカナダに来てあれだけの財を成し遂げたのだから凄いよ.
本国の方の家柄はどうかは知らないが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 17:42:29

本当のお金持ちは自分を金持ちとは絶対に言わない。
着飾って、無理してローンを組んで買った家や高級車をみせて、金持ちですっというのが一番あやしい。  
Res.11 by 今更 from バンクーバー 2010/03/13 17:58:00

別れた夫の家柄や財産をなんで一緒にいる時に知らなかったんですか。
トピ内容は矛盾ありってことで、このトピはわざわざ日本からだし、完全なる釣りトピですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 20:41:24

RES10さん、ほんとぴったり当っています。
夫婦で中古のベンツやBMに乗って、借家住まい、人前ではブランドをチラつかしたり、高級志向の人に限って、お金は持っていない。だから、外見で見栄をはらなければならない。結構こういう人いますね。

ちょっとトピずれかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 20:57:46

新車は買えないから中古のベンツやBMWとかに乗ってる日本人  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 23:19:05

本当のお金持ちではない人で、大借金して家や車を買ったりする人って結局はいつか手放してる人が多いですよね。

知っている人の例で言うと、無理して大きな家を買っても家具を買う余裕がない、またはデコレーションの仕方を知らない。車もMAINTAINANCEが大変。切り詰めないといけないから着飾るなんてもってのほか、節約ばかりでお金持ち風に見えるのは持ち家か車だけ。もちろん自分への投資も出来ないので趣味教養もなく、本人は中身がともなってない人も多い。おそらく自分自身の劣等感から大きな家を買うことで、自信につながるステイタスだと思い込んでいる。
夫婦で仕事を掛け持ちして子供はシッターまかせ。
この不況のご時世で”自分の仕事は固いので大丈夫”という思い込みが過ぎて結局レイオフになり、モーゲージが払えなくなる。

そこまでしてお金持ちに見せたいのか?
やっぱり大きな買い物は出来る範囲内でやった方が人生楽だと思うんだけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 14:27:50

バンクーバーに長く住んでいても、金銭感覚は個人によるので 一概に言えませんね。
そのモト夫さん自身のお金持ちのイメージがどういうものであるかによるんじゃない?彼はカナダ全体を見て そう言ったわけじゃないでしょう。

私自身のお金持ちのイメージは 十分な資産/財産をつくった後 早期(30〜40代で)リアイアして その後の人生働くことなく生活できる人、かな。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 14:55:52

>私自身のお金持ちのイメージは 十分な資産/財産をつくった後 早期(30〜40代で)リアイアして その後の人生働くことなく生活できる人、かな。

そんな人いる訳ないでしょ。(まあ、本人のイメージだからいいけど。)
お金持ちは資金運営などして、いつでも働いております。働いていない人はぜ〜ったいにお金持ちのなかにはいません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 15:35:32

>
お金持ちは資金運営などして、いつでも働いております


働いているといっても頭だけね。

お金持ちってこれでもかとお金が入ってくるんですよね。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:12:24

>>>>> 働いているといっても頭だけね。

いつも頭を働かせて、いろいろ投資して資金を運用が上手な人。人とのお付き合いも自分のお金はださない、がめつい人。人に手土産あげる時は、よそからのもらい物で自分が使わない、食べないもの。自分たちも旅行や娯楽にはお金は使わない。寒くても暖房はつけず、家の中でも厚着してしのぐ。家の手入れも行き届いて、常にアップグレードして投資する、ただただお金を貯めるだけ。趣味は貯金と投資○○、だからお金持ちです。このくらいしないとお金持ちにはなれません。親の財産でも入れば別ですが。
金持ちの「三かく術」は(1)義理をかく、(2)恥をかく、(3)情をかく、と夏目漱石先生がおしゃっていました。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/03/14 19:31:38

へーみなさんお金持ちの定義がすごく上なんですね。

私は年収5千万くらいで家も車もあるし旅行も行こうと思い立ったらすぐ行ける・・・。教育や医療もお金のことを心配せずに十分受けることが出来る・・・。この程度なんで、自分もお金持ちになるぞ〜というやる気を持つことが出来ます。

家もせいぜいトロントで買える2億程度のところで、車ももともと超高級車って興味ないのでまぁ普通の新車がいいな。旅行は年2、3回行くくらいであとは家でゆっくりするほうが好き。

あまりに定義が飛び抜けているとやる気さえ怒らなくなりませんか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:45:26

↑ちなみにどんな職種?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 20:07:44

レス18さん、断言しているようだけど、実際のところ自分はどうなの?そんなの単なるがめついだけでしょ。お金持ちは太っ腹なんです。出すときは出します。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 20:23:56

>金持ちの「三かく術」は(1)義理をかく、(2)恥をかく、(3)情をかく、と夏目漱石先生がおしゃっていました。

なるほど、、でもお金はたまっても人から嫌がられます。

まあでも、お金が趣味貯金通帳の残高大きくなるのが好きなかた、いますからね。

 
Res.23 by 18 from バンクーバー 2010/03/14 21:05:09

れす21さん、18ですけど金持ちになりたいですが、ザルなんです。ざぁざぁ使っていますが、それでも家ねずみですから、どうにかなっています。  
Res.24 by デビ from 日本 2010/03/15 10:54:04

返信遅くなりすいませんです・・・。
皆さん貴重な意見をありがとうございます!!
実は。。説明不足な私に非はあるんですが・・・
日本では離婚成立していますがカナダではまだ夫婦で今も連絡取り合っています。
本人は学生に戻ると言うことで私と7ヶ月のベイビーは私の実家で戻るまでよろしく・・・ということです。
夫と父と折り合いが悪くいつも喧嘩をしてましたが最後にはお父さんに生活費おねがいします!とかなだに行きました。。
実家に迷惑かけたくないので・・
正直ほんとにビンボーなのかな・・と皆さんの意見をきいてみました!
そうですよね・・・
何がたかが
コンドーだ!!
親に借りた金かえせーーーー!!日本の皆様このように外人にポイポイお金を出すむすめでめんぼくないです(><)
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 11:01:23

このご主人、最悪ですね。
お子さんがたった7ヶ月の時に、出来る事ではありませんよ。酷い。このトピ主さん、ご主人にうやむやにされないうちに、
是非、養育費の請求しておいた方が良いと思うのは、わたしだけでしょうか?
そのうち、連絡すら取れなくなりそう。。。
騙されては、いけません。お子さんのためにも。。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 11:54:04

お金持ちかどうか確かめる前に
しっかり養育費要求したほうがいいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 12:27:09

ゴメンなさい、トピ主さんの最新コメントを拝読したのですが・・・正直、意味がよく分りませんでした・・・。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 16:35:56

借金がないのがいいとは限りませんよ。
それこそ小市民の考え方です。
会社を経営する場合、借入金が全くないなんてありえないですし。
借金が悪ならば、家なんて一生買えないでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network