jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17559
JPカナダのレスを読んでいると・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 14:24:10

こんにちは。
私はこちらに来てまだ1年足らずの2人の子供を持つ主婦です。
じょじょに知り合いも増え、友達と呼べる人も何人か出来ました。
しかし、このJPカナダの色々なレスを読んでいると
少し怖くなってきます。
たとえば、黒人の彼との結婚についてのレスなど
読んでいて不愉快になるものが多くて、本気でこんなふうに思ってる人が回りにもしくは知り合いにいるかもしれないと考えると
人との付き合いに不安を感じたりします。
今のところ知り合いになりやすいのは、主婦の方達だけなので
その中にああいった人達がいないことを望んでいるのですが、
とりあえず今のところ、特別嫌だなーと思った人には
会ったことがありません。
ここで色々書いていても表向きは
人当たりがよかったりするのでしょうか?
みなさんはカナダに来て、ここにいる日本人って裏表が激しいなと
思ったことってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 14:28:06

カナダ日本在住関係ないんじゃない
小町はもっとすごいよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 14:45:17

トピ主さんのだんなも黒人なんじゃ???
日本人で黒人と結婚している人は少ないので
ばれちゃいましゅよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 15:07:43

日本やカナダに関係なく、こういう掲示板だと匿名だからというのがあるんでしょうね。日本の2ちゃんねるとかそういう極みだな〜と思います。匿名でも礼節は持っていたいですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 15:33:29

いくつかのレスを見ていると、色んなストレスが溜まっていたり精神的に相当病んでいるんだろうなという人がいますよね。
そういう人は他の人を馬鹿にしたり、貶めるようなコメントを残すことでしか満足感を得られないんだと思います。

私も友達には幸い恵まれているので、本当に良かったと思います。(昔から広く浅い付き合いは苦手なので少数ですが。)
今のところ、表裏の激しそうな日本人には会ってないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 15:44:37

だいたい黒人と結婚している人は少数派なので黒人トピで書き込んでいる人は特定できるかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 15:48:23

最近特にレベルが下がっていると思います。相談をされている所に、アドバイスをすればいいだけ所をいじめのように中傷になっていたり、関係ない人たちの同士の喧嘩になっていたり。

冗談でしょ?と思うようなコメント、読んでいて不快になるような内容が沢山あるのに驚きます。

それでも、沢山良い人たちもいると思うので、そんなに心配される事は無いと思いますよ。所詮ここでのコメントは顔が表面に出ないから強気になっている所があると思うので、本当の付き合いはご自身のカンを信じて友人関係を築いて行けば良いのでは。

人を傷つけるような事を平気で言える人は、人の痛みが分からない人。人の事を思いやれない人は、きっと何処かで必ずその分損している所があるはずです。

そんな人たちの為に無駄なエネルギーをイライラして使う方がばかばかしい。気にしないのが一番!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 15:58:31

トピ主さん、考えすぎですよ。

ここで変なレスばかり残してる人たちは、たぶん少数の同じ人だと思います。

それに、そんなに心配しなくても、心に暗いものを持っている人たちや、人を貶すことで快感を得る性格の人たちというのは、面と向かって話しをすれば、たいてい判ります。本人は「陰で」やっているつもりでも、騙せるものではないです。考え方が偏っている人は、言葉の端々にそれが端的に現われます。

日本にも「2ちゃんねる」という匿名の掲示板がありますね?読まれたことはありますか?2ちゃんねるの荒れている掲示板を見て、あんな考え方をしてる人ばかりかもしれない、と怖くなったりしますか?

ならないと思います。

なぜなら、世の中は、そんな考え方をしてる人ばかりではないということを、経験上知っているからです。自分だってそんな考え方をしていない、家族だって、友達だって、同僚だって、そんな考え方をしていない。ただ掲示板を読む限り「そんな考え方をしている人たちが、どこかに存在する」という事実がわかるだけです。

トピ主さんが、ここでの変なレスやトピを読んで怖くなるのは、たぶん、まだカナダに自分にとって「未知の世界」で、極端に言えば、どこにモンスターが潜んでいるか判らない、というような恐怖感があるから、ごく一部の情報でさえも拡大解釈してしまうのだと思いますよ。

変なレスをしてる人が、この世のどこかに居て、その人がJPカナダの掲示板に出入りしている、ということは事実でしょう。

しかし、それが自分の知り合いかもしれない、私が知らないだけでカナダの日本人社会はこんな人ばかりで溢れているかもしれない、怖い、と思うのは、あまりにも拡大解釈しすぎです。

「2ちゃんねる」での書き込みをしている人たちが、イコール代表的日本人ではないように、JPカナダでの書き込みをしている人たちが、イコール代表的カナダ在住日本人ではないです。前者はスッキリと納得できると思いますが、後者になると、疑心暗鬼になってしまうのは、まだカナダ生活に慣れておらず、右も左も判らない状態だからだと思います。

匿名の掲示板のレスごときで、自分の実生活まで解釈を拡大してしまうのは、ある意味危険です。
不安なのはわかりますが、変なレスをしてる人は、もしかしたら1人か2人なのかもしれませんよ?その人が、どこの誰かなんて、誰にもわかりませんし、判る必要もないです。そんな人がどこかに存在しているというだけです。

大切なのは、自分が実際に生活している、実際に自分の周りにいる人たちを、人間と人間としてしっかりとした人間関係を築き上げてゆくことだと思いますよ。それがしっかりと出来上がれば、掲示板で変なことを言う人が出てきても、恐怖や不安を感じることもなくなるでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 16:04:44

ネットいじめが話題になり始めた世代が、ワーホリとか留学をきっかけにこの掲示板に現れはじめたのかもしれませんね。

日本人だけではなく、インターネットが整備されている国ではどこでも問題になっているようです。

みんながエチケットをちゃんと守ってさえいれば、大変便利なんですけどね。困ったものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 16:20:04

RES7さん

トピを立てた者ではありませんが、建設的なご意見とても参考になりました。ありがとうございます。  
Res.10 by from バンクーバー 2010/03/11 20:10:30

ファミリールームは割りと役に立つ情報があったり「助け合い」的な
和やか雰囲気もあってよく覗いていますがここ最近うさ晴らし目的の
ようなコメントを残す方が登場しはじめたので残念というかつまらないというか。しばらくしたら飽きて消えると思うのでそのうちいつものファミリールームに戻るかな、と期待。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 20:21:38

ファミリールームは子供が乳児の頃から10年近く読んでいますが、そのころからよく荒れていましたよ。
同じ人たち、少数の人たちではないと思います。

やはり、顔が見えないから、ここでストレスを発散させる人が多いんじゃないでしょうか。

ここのトピックを読んでいると日本人が怖くなるというのは私も思います。知り合いのママたちの誰かが過激なコメントを書いているのかもしれないですよね。  
Res.12 by mukaitou from 無回答 2010/03/11 23:18:48

私も5〜6年は見てますが、昔も荒れてたかな?あんまり覚えてません。でも、この2年?3年?くらい、ちょっとすさんできてますよね。
でもネット年代って幅広いので、同じ数人か(数十人?)かが何年もずーっと書き込んでるかもしれませんよね。

私も主婦で子供がおり、日本人の知り合いの方もたくさんいますが、みんなすごくいい人で非常識な人はいませんよ。表裏だってありません。その人たちがネットで何か書き込んでいるか・・・などと考えると人間不信になるので、そんな不毛な邪推で人生の時間を浪費しないようにしています。

「人の噂、言うな聞くな」ですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 23:25:07

人の本音が見えるから悪いとは一概に言えません。かえっていい事ばかり言う人が信用できないな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 00:14:49

愛想がいい、人当たりがいい、近寄ってくる、調子がいい、こういう人には気をつけましょう。

無愛想、人当たりが悪いのは一般的に人を騙さないし、信用できる。

色々な人がいるから、おもしろい。半分聞いて、半分は素通り。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network