jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17549
不妊治療費 タックスリターン
by 数字苦手 from モントリオール 2010/03/10 19:29:53

タックスリターンを申請するときに医療費のレシートも提出するつもりですが、トータルが一定額までないといけないのでしょうか?

また、不妊治療を受けていて、人工授精を2回行ったのですが、2回目のレシートを紛失してしまいました。
人工授精代も控除になるなら、病院にお願いしてレシートを再発行してもらおうと思っていますがいかがでしょうか。
レシートの発行に時間がかかる場合、タックスリターン申請後に後から追加で申請することは可能ですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/10 19:33:53

CRAのホームページを参照してください。そこに全て載っていると思います。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns300-350/330/llwbl-eng.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 19:39:02

収入の何パーセントだったかを越えないと控除対象になりません
ですから一定額はトピ主さんの家庭の収入によります

追加ですることは可能ですけど、時間かかるし面倒です、まずは
4月31日までぎりぎり待ってはどうでしょう?

医療費の控除は。カレンダーの1年でくくる必要ないです。、(2009年1月から12月分である必要はない)例えば、2009年の3月分から20010年の2月分で1年とすることも可能です、もし、人工授精をしたのが去年の終わりでしたら、今年の分も合わせて来年に回して
控除対称額を増やすのも一つのてです。  
Res.3 by 通りすがり from カルガリー 2010/03/11 19:48:00

医療費のレシートは提出しなくて良かったと思いますよ。
要請があれば提出してもらう必要があるので、手元に保管しておいて下さい。と書いてあったとおもいます。
私も、医療費を申請してますが、レシートを送った覚えはありません。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/11 20:30:47

BC州の場合は、医療費のオリジナルレシート提出は必須ですよ。Medical expenseの控除ってFederalだったはずだから、アルバータも一緒だと思うんですけど・・・。

レシートなしで通ることもあるかもしれませんが、引っかかったときに5年くらいさかのぼってレシートを出すようにいわれることもあると思います。その時のためにレシートはとっておいた方がいいですよ。

もし、証明するものがない場合は、おそらく控除した金額を返金するように言われると思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/03/11 20:45:08

私も去年申告しましたが(オンタリオ州です)、レシートの提出は会計士にいわれなかったです。念のために全部取ってありますけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 22:20:30

医療費の控除に限らず、レシートをおくらなくてもいいものは結構ありますよよ
ただし、7年保管しておく必要があります  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/11 22:33:46

Receipts - If you are filing a paper return, include your receipts and any receipts for the person that you are claiming (other than for premiums paid to a private health services plan, which you should keep in case we ask to see them) and other documents. Receipts must show the name of the company or individual to whom the expense was paid. Receipts for attendant care or therapy paid to an individual also should show the individual’s social insurance number.  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/11 22:34:30

Res.9 by 数字苦手 from モントリオール 2010/03/15 17:00:00

みなさんありがとうございました。
まだ申請できるほどの金額に達していないようですので、来年一緒に申請することにしました。

お返事おそくなり申し訳ありません。
 
Res.10 by 数字苦手 from モントリオール 2010/03/18 19:36:30

今日毎年タックスリターンをお願いしている事務所に医療費は来年に回すと話したところ、来年にまとめて申請することはできないといわれてしまいました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 20:24:00

2年分まとめて申請ということは出来ませんけど、レシートの日付によっては年が違っても、1年分として申請できるのです、

多分、2年分まとめてだと思われて勘違いされたんじゃないでしょうか  
Res.12 by 数字苦手 from モントリオール 2010/03/19 16:29:49

そうですね。
2年分申請すると思われたのかもしれません。

サイトにも You can claim medial expenses paid ANY 12MONTHS PERIOD ENDING IN 2009とあるので、そのページをコピーしてもう一度確認してみます。

ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 17:25:03

カナダでは時間がかかるので日本で体外受精をします。
日本での治療費はカナダでタックスリターンできますか?
日本円で50万ほどかかります。  
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/19 21:58:12

日本での医療費も控除対象です。病院から発行された日本円、日本語の請求書を発行日付の為替レートでかけて(レートを明記)、カナダドルに変換した額をその請求書に書いて一緒に提出します。

医療費の控除額は上限があったはずですので、期間を上手に使い、控除が最大に使えるようにしましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network