jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17540
無痛分娩
by みお from バンクーバー 2010/03/10 04:18:41

22歳女です。
今、彼氏と同棲しており結婚、出産を考えているのですが。。
小さい頃から痛みに対する恐怖心が強く、まだ妊娠すらしていないのですが、すでに出産への恐怖心があります。
(姉の自然分娩を間近で見守り、さらに怖くなってしまいました)
母になるには必ず通る道だとは分かっているのですが・・

ですが、せっかくカナダで生めそうなのだから無痛分娩で!!と考えています!!バンクーバーでの無痛分娩、どのような出産だったか体験談を聞かせていただけませんか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 05:56:47

痛みがきつくて、モルヒネ点滴だけでは聞かず
背中からの注射に変わりました。エピドールだったかな・・
それをしてやっと効き始めましたが
それは最後の最後で
あまり関係がなかったように想いました。
無痛といっても効く人、効きにくい人がいるので
まったく痛み感じないわけではないかもしれません。

それよりその後、胸の痛みのほうが地獄でした・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 08:01:06

まだ妊娠もされてないということで本当気が早い感じはありますが、いざ出産となった時に少し痛みを感じてみてこりゃダメだと思ったらEpiduralはその場で打ってくれるので心配ないですよ。
効き目も早いです。
妊娠中にかかりつけの医師にEpiduralの効果や副作用などはおいおい聞いておけばいいと思います。
きっと今から心配されていることだから妊娠されたらいろんな本も読むでしょうし。
そんなに心配することないですよ。
でもご自分がいろいろ知識を得る時に彼氏さんにもきちんと知識を得てもらうのを忘れずに。
出産の時は赤ちゃんの父親の協力は意外に頼りになります。精神面で。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 10:22:43

ホント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に気が早い話ですね。

出産の心配の前に、結婚式の心配をする方が順番的には合ってる様な気がしますよ。出産の心配は、結婚してからでも十分出来ます。くれぐれも、順番が逆になったりしないようにね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 10:33:57

母になるには必ず通る道ってご自身でわかってるんじゃないですか!
子供を産む時の痛さより、もっと大変で痛い事が子供を育てていく過程であるんです。そのくらいがんばりなさいよ!情けない。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 11:26:51

気が早いなーっと思わず笑ってしまったんですが、でも、痛いのが苦手な人にはとっても恐怖なことですよね。
ましてやお姉さんの普通分娩をマジかで見ているのですもんね。

日本だと無痛の場合小さな産院とかには麻酔医が常駐しているわけではないので、計画分娩でやっていきますが、カナダは基本的に病院に常駐していますので、普通分娩試してみて駄目ならすぐに無痛に切り替えてくれますよ。安心してください。

そして、無痛はとっても楽です。
やはり日本で育ってきたので、出産=普通分娩でっと考えてて一人目をこちらで普通分娩しました、が、やはり吐くほど辛く、二人目は問答無用で無痛にしましたけど、とーーーーーーーーってーーーも楽でした。
なので、今から心配せずに・・・大丈夫よ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 21:47:05

ちゃんと呼吸法をやれば、下痢のひどい程度ですよ。

心配無用。  
Res.7 by g from バンクーバー 2010/03/12 11:19:43

無痛分娩良かったですよ。いきみに入る3時間ぐらい前に背中に注射してもらうんです。そのおかげでいきみの段階に入る前に休憩(といってはおかしいですが)というか痛みなくリラックスできたので最後まで頑張れました。今二人目妊娠できるよう頑張っているのですが、妊娠したらまた無痛分娩でお願いする予定です。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/14 17:35:04

たくさんの体験談ありがとうございました!!
軟弱な私ですが、勇気が出てきました。。
出産する際には無痛分娩にします!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 17:55:48

勇気が出たのに無痛分娩・・・

トピ主オモシロイ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 18:45:32

気が早くて返答もオモシロイ、可愛らしいママさんになりそうですね。私もまだ子供はいませんが参考にさせていただきました。

知人の経験によると…
無痛分娩は楽だけど産んだ気がしない(初産だったから余計に?)
自然分娩は痛すぎて顔がよじれた、しわが増えたのは分娩のせい
・・・だそうですw  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 19:01:43

上に書かれてる方達は、ラッキーだったと思いますよ。脅かすわけではありませんが、私は無痛分娩を選択して、とても大変な思いをしました。リスクがあることを忘れずに。麻酔のドクターの腕次第だと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 19:27:28

とぴ主さんのような方には、無痛分娩がお勧めです。
すぐに効きますし、私はエピドラル打った後は、いきむタイミングまでの6時間もの間、夫と雑談できるほど楽でしたから。
産後直後も麻酔が効いていて、すたすた歩いていましたから。
麻酔が切れたころから、もちろん痛みがありますけど、陣痛のそれとは比較になりませんよね。
あとは、しばらく頭痛と腰痛の副作用が2週間続いたので、タイラノールを服用してました。
二人目は、ポンと素早く出てしまったので、自然分娩です。
産後は、エピの副作用が無い分、自然分娩の方が楽でした。
耐えられるなら、自然の方がいいなと私は思います。

ま、だいたい初産は大変なので、無痛で頑張って下さい。
友達の話では、麻酔医師が下手で痛い上に失敗で、結局エピドラル出来なかったそうです。私は運良く、腕のいい医師でした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:46:50

私もトピ主さんと同じで結婚もしてませんが、参考になりました。
自分も痛みに異常に弱く、程度を越すと失神(?)してしまうので出産に対して常に恐怖心があります。

出産時に痛みで気を失う人っていないのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 19:57:06

>出産時に痛みで気を失う人っていないのでしょうか?

だいぶ違う話なんですが・・・。

うちの母が出産中、その時立ち会っていた父が、私が生まれる際の大出血を見た瞬間、気を失って倒れたそうです。出産を終えた母が病室に戻ってみると、自分が休むはずのベッドで、父が点滴を刺されてグッタリ横たわっていたそうです・・・。

ちなみに私の出産ですが、気を失えるなら失いたかったくらい痛かったです!

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 20:20:50

母親学級で聞いたのですが、 陣痛の痛みは怪我や
病気の痛みと違い、モルヒネの役割を果たすホルモンが
出るので、絶対に耐えられる痛みなんだそうです。

怪我や病気では余りの痛さに気絶しますが、
陣痛で気絶をする事はないそうです。

ちなみにエピデュラルはリスクを伴います。最近の
研究では胎児に与える影響も確認されたそうです。
産んだ後も頭痛に長期間悩まされたりする事も
あります。 よくご自分で調べて、決める事を
お勧めします。

私は痛み止め無しで産みました。
痛さは半端じゃなかったですけど、
赤ちゃんをだいた瞬間に忘れられる痛みです。

私的には胃潰瘍の方が痛かったです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 22:24:10

私は、陣痛と陣痛の間でさえも激痛の余韻で一歩も歩く事ができませんでした。あまりの痛みに気が狂うのではと思いエピドラルをお願いしました。

痛みは嘘のように無くなりましたが、いきむ事がうまくできず 6時間いきむ事の繰り返しで私も赤ちゃんも衰弱してきたため 鉗子(かんし)分娩になりました。
そのおかげで 私のお腹の筋肉痛は半端なものじゃありませんでした。
産後、風邪を引いてしまって 咳・くしゃみはもちろん 鼻をかむ事すら痛すぎてできませんでした。歩く事もできませんでした。

二人目、三人目は、自然分娩でしたが、生んだ後の快感?満足感?産みの喜び?は一人目の無痛分娩では味わえないものがありました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network