jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17539
スナップえんどうを蒔いた後の鳥対策
by えんどう from 無回答 2010/03/09 22:21:31

今年初めて野菜作りに挑戦しようと思っています。いつ頃蒔くのがいいのか、ちょっと遅いのかもしれませんが、まずはスナップエンドウを蒔こうと思い、今プランターや土を購入しているところです。畑ではなく、屋上でプランター栽培です。

ネットで調べてみると、種を蒔いた後の鳥対策に、日本では寒冷紗などを掛けておくと書いてありました。先日ガーデンセンターに行ってみたのですが、それらしきものは見つけられませんでした。今週末はホームディポに行ってみるつもりなのですが、その前に、こちらでお尋ねしてみようと思いました。

家庭菜園をされている皆さんは、豆類の種まき後はどのようにして鳥から種を守っているか是非教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by えんどう from 無回答 2010/03/12 16:32:59

落ちそうなので上げます。よろしくお願いします。

実家の畑では新聞紙を被せておくとかなんとか言っていたのですが、それでは雨が降ると破れてしまいますよね。換わりになるものなら何でもいいのでしょうかね。。。。

Res.2 by from バンクーバー 2010/03/12 17:56:33

私の経験では、室内で芽を出させてから植え替えたほうがよいようです。
鳥もですが、ねずみラクーンいたちの類が、掘り起こして食べてしまいます。
私はしばらくはベイビーリーフなどの入ったプラスティック容器をさかさまに、温度と食害防除にかぶせています。
直播よりポットに植えたほうがよいです。ここにはあと、大きなナメクジが新芽を食べますもんね。  
Res.3 by えんどう from 無回答 2010/03/12 20:15:23

豆さん、

早速のコメントどうもありがとうございます!

なるほど、まずは室内で育てるんですね。そうすれば鳥などもいないし。プラスチックの容器を被せておくのは、植え替えしてからということなんですね。ナメクジなんかもいるんですね。知らなかったです。
思ったより大変そうですが、なんとか始めてみようと思います。

どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network