jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17537
GR1の宿題
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 19:01:13

キンダーの夏ごろにカナダに移民しました。

今、グレード1で英語での会話は小さい間違いはあるものの、意思疎通に問題はありません。

親子で苦戦しているのが、毎週月曜にもらってきたリストにある12個の単語を覚えて金曜にテストをする、というものです。

子供も週1で放課後にESLに通いながらがんばっています。

私も毎日夕食の後に時間が許す限り暗記に付き合っているのですが、
最近の単語が難しくなってきたこと(長い単語、音のない字の付いた単語)と、子供の集中力のなさによるストレスを感じています。

私がイライラしているのが悪循環なのは分かっていますが、毎日の勉強が本当に重荷です。

すこしずつ上達はしている実感はあり、血の滲むような努力の結果、最悪でも8点から満点の間をキープしています。

でも、正直しんどいです。

同じような経験されたかた、アドバイスがありましたらお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 19:37:55

トピを読んで、心配症のお母さんだなって思いました。

家は上の子がG2で移民してきました。今は高校生です。

最初の1年目は英語ができなく、クラスメートにいじめられたみたいですが、2年目になると反対にやっつけた言ってます。
それだけ子供の英語の吸収は早いですよ。
先生に任せていいですよ。

まだG1ですよね。お母さんが手を貸さなくても大丈夫です。
それよりもG4ぐらいになると、日本語の方が心配になってしまいます。

子供はお母さんがイライラすると勉強が嫌いになります。
今はお母さんの言うことを聞いているようですが、
コントロールできなくなる時期になると、成績は下るでしょう。
なので焦らず、勉強は褒めて伸ばしましょう。

それと、集中力がつけさせる為に、何か好きな習い事をするのもいいでしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:04:50

家の第2子はG2で日本から来ました。1年目は学校に毎日行ってくれたら合格。2年目は宿題をやったら合格。3年目は宿題を自分でやったら合格。と言うように気楽にやっていました。それでも現在の成績は英語B以外は全部Aです。

「血の滲むような努力」と言うのが気になります。そこまで子供を追い詰めると逆に勉強嫌いになってG4以降どんどんつらくなります。
G2でどんなに成績が良くても、勉強嫌いになったらG4以降いい成績は取れません。簡単な本を毎日寝る前に15分読ませて、本の面白さを知ったら、自信をつがつくようにほめて、プレッシャーをかけないことです。スペルは10分くらいで良いでしょう。
勉強をするーつらいーお母さんがイライラするー泣くー集中できないー勉強が出来ない。となると言葉はきついですが拷問です。(私も第一子にはこの悪循環をしてしまいました)

親心はとても分かりますが、プレッシャーは逆効果です。力を抜くことが親の力の見せ所です。がんばり過ぎないように努力してくださいね。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/09 20:20:39

そうですよね。

1年生の基礎が分かっていないと、これからすべて分からなくなってしまう気がして、必死になっていました。

確かに、子供も最近勉強することが嫌だと言っているので、悪循環だったのかもしれません。

月、水の夜は勉強する時間があまりないため、火と木にすべて覚えさせる気で、できるまで何度も読んだり、書いたりさせていました。

レス1,2を見て子供に相談してみると、「勉強は嫌い。やりたくない。」というので、「でも、勉強やめたらゼロ点になっちゃうよ?どうしたい?」と聞いたところ「じゃあ、ちょっとだけ勉強する。」と言ってくれました。

これからは、毎日1時間をリミットにできるところまでという感じで様子を見てみたいとおもいます。

完璧にしなくてもいいんだ、と気がつきました。

ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:30:20

単語の暗記は、机に向かってない時でも
登下校中歩いてるときとか、「○○のスペルは?」と不意打ちで聞いたりしました。
お母さんが今週の単語をちゃんと把握していないと出来ないのが難点ですが。
テスト直前は特に覚えられない単語を中心に。
うちの子供には効果的でした。
あと、いい点数を取ったら、大げさにほめました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:40:23

1時間をリミットってG1ですよね?
今まで出来るまでって何時間机に向かわせてたんだろう。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 23:10:12

>勉強は嫌い。やりたくない。」というので、「でも、勉強やめたらゼロ点になっちゃうよ?どうしたい?」と聞いたところ「じゃあ、ちょっとだけ勉強する。」と言ってくれました。

これでは脅迫ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 23:21:06

私もレス5さんに同意。
G1で1時間以上はきついかなと。

ちなみにうちはフレンチイマージョンですが、やはり毎週10単語くらいの筆記テストはあったので、毎日書かせていました。
でもそんな何十回も書くわけではなく、1つの単語につき数回です。
時間にしても15分程度で終わりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 09:52:08

他の方のご意見に賛成です。
小学校の低学年からそこまで悲壮感漂うほど勉強させる必要ないと思います。

ちなみにうちも両親ともに日本人家族。もちろん家では日本語ですし、日系のお友達もたくさんいたので子供が小さい頃は家でも外で遊ぶときも日本語がメインで、逆に英語はほとんどしゃべれませんでした。そしてキンダー、小学校・・・と進み、低学年のうちは先生にも「ESLの生徒として、読み書きもよく頑張っています」といった評価を受けていました。宿題もトピ主さんと同じようなのが出てましたが、そこまで何が何でもって感じではやらせませんでした。(授業には何とかついていってたからですが)

トピ主さんは、ものすごく思いつめるタイプの方ではないでしょうか?でも「うちの子が遅れをとっては大変!」という気持ちがお子さんを追い詰めて、英語に対するコンプレックスになっては逆効果ですよね。

トピ主さん、担任の先生と一度お話をされて、「宿題にものすごく苦労しているのですが、うちの子は学校でどうでしょうか」とご相談されてもいいでしょうし、また、周囲に似たような状況の日本人のご家庭はありますか?

「うちの子本当に飲み込み遅いのよ〜」と、ママ同士で愚痴を言い合うだけでもずいぶんすっきりするもんですよ(笑)。ママ同士の愚痴のあとは、子供の前でもずいぶん優しくなれたりしてます、私は。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 00:46:40

小学校低学年の宿題で親が音頭をとってしまうと、自主性も何も身につかないと思います。

心配でしょうが、本人の自主性に任せるわけにはいかないのでしょうか?

ウチはG5ですが、G3くらいまでは学校側も宿題はやってもやらなくてもいいという態度でした。
内容も時間的に「学年x10分」位の量です。

G1で一時間の勉強では、勉強嫌いになって普通だと思います。
なんだか、かわいそうだなぁ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 09:46:57

Gr1のお子さんに1時間集中は無理ですよ。
1日10分で十分。
お子さんは日本語能力はどうなのでしょう?
日本語学校にも通っていると思いますが、日本語の方が好きなのは
あたりまえです。
朝から夕方まで子供は毎日、わからない英語の中で頑張っているんですよ。
それだけでもすごいと思いませんか?
私たちが知らない言語の中で6時間もいることは心地いいですか?
お子さんの気持ちにもなってゆっくり行きましょうよ。
英語なんてなんの問題もないですよ。
学校の友達と遊ぶだけでも英語を学べるんですよ。
いい環境じゃないですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 11:13:59

G1だったら、本読み10分、単語10分ぐらいでも良いと思いますけどね、単語は、1時間で集中して覚えられるものじゃないので、特別の時間をとるよりも、送り迎えのときとか、習い事の待ち時間とか、暇つぶしもかねて復習のほうが効果があるかもしれません  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network