jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17532
カナダの将来 と 日本の将来 (30年後を目安に)
by 無回答 from 無回答 2010/03/09 17:06:04

どちらのほうが良いと思いますか?
経済的に、心の満足度的に。
このままカナダに居たほうがいいのか、日本に帰ったほうがいいのか、悩めるところです。(30代前半 子なしのおばさんより)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 17:20:50

日本に決まってんだろ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 17:57:37

地球温暖化が心配・・。
日本の夏は殺人的な暑さだし。
カナダのほうが過ごしやすいかもしれないです。
あと30年もたてばこの国も少しは良くなるかもしれません。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 18:35:39

今から30年何するつもり?Canadaにしても日本にしてもあなたが築くのですよ。他人が築き上げた国に便乗、移住するわけですか?
ずるい人だ!何年経ってもあなたは今とかわりないよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 18:56:57

↑大丈夫ですか?精神病んでいませんか?突っ走りすぎです・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 19:05:07

30年もあったら国だっていろいろ変化するだろ。
予想なんてできないんじゃないか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 19:33:11

30年後と言うより、年をとったらと言う前提でレスしますね。

年をとったら日本が恋しくなるかもしれませんが、老人が幸せそうにしているのはカナダのような気がします。日本ではあまり老人を大切にしないというか、みんな小さくなっているような気がします。
日本は親戚の保証人がいないとアパートも借りられないので、(保証会社もあるけど)持ち家がある人は別にして、親戚が少ない人や付き合いが薄い人は住みにくそうだと思います。
親戚のおばさんは「日本の医療は寿命が過ぎてもチューブにつながれ死なせてくれないのが怖い」と言っていました。
なので、友人が多くてバンクーバーのように日本食が手に入るところならカナダいいかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 19:46:24

年をとったらということなら私は日本。
それも両親が生きているうちに帰りたい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:29:08

婆さんになって、足も歯も腰も悪くなってるのに
直ぐに診てもらえない医者、歯は悪くなるのに高額な治療費。
日本なら一人分の総菜が簡単に手に入る美味しい日本食。
ハンバーガーやティムを頬張っている自分の老いた姿想像できない。

子供も夫もいない老後、英語と固いパンの老人施設も嫌。
日本で老後は温泉に入って過ごす。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:42:35

>直ぐに診てもらえない医者、歯は悪くなるのに高額な治療費。
日本なら一人分の総菜が簡単に手に入る美味しい日本食

実感ですよ、今日本では一人用のお惣菜いろいろありますもんね。デパ地下みてごらん。ご飯さえ炊いておけば世話いらない、





 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:47:47


>婆さんになって、足も歯も腰も悪くなってるのに
>直ぐに診てもらえない医者、歯は悪くなるのに高額な治療費。

確かに・・・。

>ハンバーガーやティムを頬張っている自分の老いた姿想像できない。

全くですよね!!!うわっ、やっぱりカナダきついかも、老後。

>子供も夫もいない老後、英語と固いパンの老人施設も嫌。
>日本で老後は温泉に入って過ごす。

ううーむ、そういう見方をすると断然日本ですが、施設や先にあったレスのようにアパート云々という問題も日本にはありですね。
お金持ちになってハワイで老後、というのが一番かも。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 21:07:12

老後は、やはり日本でしょうね。
他の方がおっしゃるように医療の問題があるので、あちこちガタが来ると
日本の医療体制のほうが安心です。
老人ホームも日系のホームに入れればいいけれど、そうでない場合
食事が合わないですよ。きっと。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:07:47

30年後ねえ。
日本の経済も落ちるところまで落ちて、失業者で街は溢れかえってるかな。少子化が一層進み、国力は減退し、老人ばっかりが溢れかえってる寂しい国になってるかもね。
今はまだ団塊世代の遺産でなんとか生きてる若い世代もその頃は老後を迎え、その子供たちは自分達の生活だけで精一杯、老いた親を支える余裕もなく。貧しい国から雇った言葉も通じない外国人職員だらけの劣悪環境老人施設に放り込まれて振り向きもされないとか。
世界的食糧難時代に突入し、経済力をつけた中国が食材を買い占め。日本の低所得者はまともな食事にもありつけないとかになってそう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 21:13:55

>親戚のおばさんは「日本の医療は寿命が過ぎてもチューブにつながれ死なせてくれないのが怖い」と言っていました。

延命治療は、自分で選べるんですよ。チューブにつながないように、とお願いすればいいです。家族にいっておくのもいいですよ。その親戚のおばさんは日本にいるのですか?でも、普通知っていますよ。

がん末期などの場合も、病院でなくて、家に帰り家族と旅行にいったりする人がいます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:19:23

質問に直接答えますと、
心の満足度的には日本でしょう。

だって貴女の母国ですから、全ての
基礎基盤があるじゃないですか。
それは何十年後でも同じですよ。
(日本を捨ててきた、もう頼る所がない
という場合は別ですが。)

経済的にはどっちもどっちかも。
将来に備えてお金を貯めましょう
後、日本やカナダでのコネクションを
大切にとしかいえません。

日本の少子高齢化は30年後には
もっと進んで日本の医療福祉は
とっくに破綻、労働人口も減り、
頼みの技術力も低下、経済大国の
栄光も今いずこになってるかも。

カナダには技術はないが、資源は
豊富、困ったら資源の切り売り(笑
をすればよい。
最も少子高齢化はこちらも似た物で
しょうが。BC州に限れば、こちらも
医療福祉の切捨てや増税、不動産高騰
による住宅問題等楽観できない問題も
山積みかも。  
Res.15 by kon from 無回答 2010/03/09 23:16:13

まさに!
私も今、その選択の岐路に立っています。
毎日、考えています。どちらにも良い面、悪い面がありますものね。

私が私らしく生きられる場所を最終的には選びたいのですが、私にはカナダ人の夫。ほとんどカナダ人化している子供たちがいます。

ほんと、日本が大嫌いで移住していたなら話は早いのになー。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 23:21:57

皆さん、食べ物が心配なようですが、私は FUJIYA のお惣菜やお弁当、豆腐や納豆、漬物でも結構ご飯のおかずになってしまうので、カナダでもいいかな? と思います。

デパ地下は確かにいろいろ揃っているけれど、簡単な食事のお料理が面倒なほど衰えてきたら、デパートに買い物にも行けなくなるかもしれませんよ。
そんな時に、カナダの方が、ヘルパーさんやお掃除おばさんを雇ったりするのが簡単なのではないかとも思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 23:37:20

カナダで人生を終えることに、どうしても虚しさを覚えてしまいます。
すっかり生活にも慣れて、不自由は無いのに・。
カナダか日本か、私もいつも考えています。
参考になるトピです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 23:38:38

同じく現在30代。定年するまでは仕事の都合によりカナダ又は日本で生活のどちらでもいいけど、定年(理想的には60で引退)後は絶対日本!と今は思ってる。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 23:51:59

私も老後は日本に帰りたいと思っている1人です。

ここにコメントされている方で配偶者の方がカナダ人、もしくはカナダを基盤とされている方が多いと思うのですが
将来的に自分が日本に帰りたいと思ったときに
夫はどうするのかな?一緒に日本に来てくれる?

私も漠然と老後は日本と考えてるけど
実際問題難しいなと思っています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 00:36:35

RES19さん、同感です。
旦那も一緒に日本で暮らしてくれたらいいけど、そうでなければ日本とカナダを自由に行き来?と思ったり、熟年離婚になるかしらと思ったり。ま、まだ30年以上も先の事で自分が生きてるかもわからないし、その頃に自分の考えや状況がどうかもわからないので、今はあまり深く考えないようにしてます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 02:49:01

結婚移民の人達って結局どこまでも自分勝手ですね。
結婚する時は日本の家族の事は二の次。年を取ったら今度は自分の旦那と子供のことは二の次。
結局いつでも自分のことが一番なんですよね。こんな人たちに本当の意味での人生の幸せはやってこないでしょうね。
こんな人の家族でなくて本当に良かった。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 07:56:42

Res.21みたいな結婚移民コンプレックって可哀想。
結婚移民は簡単で自分は結婚ではなく何らかの努力
で移民したっていう自負?
そんなの他人からしたら、どっちでもいい事を馬鹿みたい。
本当の幸せってなんですか。幸せな人ではないですよね?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 08:13:49

経済的なことは個人によってどっちの国がいいかは違うと思います。
私の場合は、老後は日本ですね。
長期入院した時に、やっぱり老後はこの国は無理って思いました。
やっぱりね、弱ってる時の北米スタイルの食事はきつい。
こっちの老人施設に入ったら、死ぬまでそういう食事だろうし。
日本食の店だって年取って車の運転もあやしくなってきたら
そうそう行けませんし。
同じく入院の体験から、だんぜん医療も日本が安心できます。  
Res.24 by Res.14 from 無回答 2010/03/10 10:04:05

経済的な側面をもう少し詰めてみると、
上コメにもあった医療の点からは、
現状の日本の医療制度が維持される、
頼れる病院や介護施設が近距離にある、
介護施設に入る場合の十分なお金と
コネクションが既にある。
これらの条件が30年後に揃っていれば
日本でしょうね。

食事その他生活の点からは
公共交通機関の発達した都会で、
住居が確実に確保でき、
近隣にデパ地下があり(笑、
頼れる親族、友人が住んでいる。
この条件が30年後に揃えばやはり
日本でしょうか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 14:20:47

30代前半で結婚移民して10数年経ちましたが、30代の頃はもちろんずーっとカナダでいると思ってましたし日本に住む事は考えてませんでした。でも、40代半ばにさしかかり日本がいいなと思えて来ました。まず、やはり第一は食べ物、そしてこちらでは受けられない日本の行き届いたサービスと医療でしょうか。まー今は日本語を喋れない夫と現実的に移住は無理として、夫の定年後に移住する計画でも立てようかな。
もし、夫が先立つ様な事があればぜったいに帰国すると思いますが。

数十年先にはカナダドルがすごく高くなって今の2倍くらいになってもらいたいものですね。逆に円高で今の半分くらいの価値になると経済的にも余裕がなくなり心の満足以前の話になってしまいそうなので、日系の老人施設などを求めてそのままカナダに残る事になるのかも。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network