jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17531
会計士のみなさんへ質問があります
by 無回答 from 無回答 2010/03/09 16:37:41

他のトピで会計士さんからの投稿もあり、何かアドバイスがもらえるかと思ってトピをあげました。

私は現在28歳で未婚です。数年働いて貯金もある程度できたのですが今の仕事がいわゆる誰にでも出来る仕事で将来に不安を持っています。一念発起して学校に行こうかと考えているのですが、私は恥ずかしながら大学中退なのでどうせ2,3年のカレッジに行くなら大学に入りなおしたいなと思っています。

また移民したてのころにほぼ無料で通えるところで超初心者向けのブックキーパーのクラスをとったこともあり会計に興味があるのですが、これから大学にいってブックキーパー以上の資格、要するに会計士の資格を取るのは無謀すぎると思われますか?

当然個人のやる気や才能にもよるので一概には言えないと思うのですが、極端な例を出すと、50歳から医師を目指すというと無謀だと思うのが一般的な意見ですよね?そういう感じで結構なので何でも良いのでアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 20:50:16

大丈夫、28歳なら決して遅くありません。頑張りなさい。

私はアリーリタイヤしましたが、50半ばになってやはり何か仕事をしたいと思いカムバックしました。昔の仕事の延長ですが仲間にお願いして、日本からの依頼でカナダに住んでてできる仕事を始めたばかりです。収入も結構いいです。

歳には関係なくやりたい事を始める。28歳、若いじゃないですか。  
Res.2 by 会計士 from トロント 2010/03/09 22:25:17

私のことですよね・・・。つい面倒で名前と住まいをそのままにしているのですが・・・。

私も1様に賛成です。

年齢が上がるとどうしても記憶力が落ちたりしますが、そこは経験値とやる気でカバーできると思います。何も才能が必須の職業じゃないので、「なりたい!」という強い気持ちがあればテストなども乗り越えられると思います。

ただ気になるのは今後のプライベートはどう考えていらっしゃるのでしょうか。
また会計士と言ってもいくつか資格がありますよね。もしCAになりたいのであれば道のりは長く、大学卒業から2、3年は相当忙しいと思います。なので子育てなどはなかなか同時にするのは難しいと思ったのが個人的な意見です。

 
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/03/10 07:13:46

Hi, sorry I cant type japanese.
I have a similer question...
I just moved to Toronto, have 2 babies.
And Im thinking about taking this kind of online course in 5 years..(so I can study after babies go to bed, or when they are at school)
http://www.cpa-tac.com/us/abroad/
Do you have to go to unversity to be an account?
Is that different from U.S.CPA?  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/10 07:49:46


USCPAじゃないんですか?
USCPAをカナダでとっても会計士と名乗ることできませんし、あまり役に立ちません。試しにそちらの求人関係のホームページでUSCPAの求人があるか確かめてください。BC州では皆無に近いですし、あったとしても他の会計士の資格(CAやCGA、CMA)を持っていることと明記されています。

USCPAは日本に帰るんだったら、役に立つと思いますが、大きな会計事務所で働くためには会計関連の職歴も要りますし、何より年齢制限があります(最近は日本でもなくなりつつありますが)。

大卒でビジネスや会計関連の単位(最低24単位)をお持ちなら、可能性はあります。基本は自分で勉強して、受け入れてくれる州に試験が受けられるかの査定をしてもらい、申し込みます。

USCPAは申込みが結構面倒なので、上のTACのホームページで調べてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 08:35:09

すいません、わたしじゃなくて主人の話しなんですが、、
彼も20代後半から大学に通って、CGAになりました。
トータルで10年くらいかかり、大学卒業後は働きながら勉強しなくてはいけないため大変そうでした。が、不可能ではないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 10:20:32

私の知り合いの方は中国からカナダに移民してきて、35歳すぎから勉強を初めてCGAの資格を取りましたよ。中国で大学は出ていたのでカナダで大学へ行き直す必要はなかったみたいですが。  
Res.7 by N from 無回答 2010/03/10 16:26:50

私の主人は20代ギリギリですが、CGAになるべく昨年から通信の大学に入りなおしました。
卒業したのは全く関係ない分野の大学だったのでこれからの道のりはかなり長そうです・・・
ただ、通信の大学は時間的に自由が利くので働きながらというのも可能ですし、頑張れば前倒しで授業を取っていくこともできるようです(きっちり4年間やらなくてもよいらしい)。学習の進捗管理や試験の予約などは全て自己責任ですが、自己管理ができる人には向いている方法だと思います。
もし質問などありましたらメールくだされば、主人に色々聞いてみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 20:22:52

トピ主さんと同い年でCGAを目指してかれこれ1年が過ぎました。もともと持っていた学位がB.Comm(会計専攻ではない)なので単位移行のおかげですでにレベル4です。クラスメートは30〜40代の方が多いですが同世代もいるにはいます。みなさん目標が高く、意欲的で一緒に学んでいて励みになります。

もともとの学位がBSやBAの人も結構いますし、みなさん銀行系やIT系の仕事をしながらCGAの勉強もしつつ転職活動もしつつ、といろんな人がいます。

向き不向きがある分野なので、一度IntroductionのFinancial Accountingコースを取ってみたらどうでしょうか?  
Res.9 by CA from 無回答 2010/03/10 21:08:42

29歳で学校に入りなおして、CAになりました。やる気と努力しだいです。大学ですか?大いに賛成です。大卒でないと会計の資格が取れませんからね。

他の方も投稿していましたが、パートタイムでまずはAccounting 1, 2を取ってみて、好きかどうか試してみてはどうでしょうか。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/10 22:17:59

29で大学に入りなおしたということは、33歳になってCA studentとして就職されたということですか?CAの資格を取れたのは何歳の時でした?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 03:48:32

みなさんや知人の方が目指しているのはCGAやCAが多いようですが、CMAってどうでしょうか?
個人的には、CMAに興味がありコースを取ろうと思っているのですが(生産管理なども含めて)、ここまで出てこないと、なにか問題が・・・?と不安なのですが・・・
何かご存知の方いらっしゃったら、お手数ですがご意見いただけると助かります。  
Res.12 by CA from 無回答 2010/03/11 21:34:32

CAになったのは35の時です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 07:36:02

横レスですみません。
トピ主さんのほぼ無料の初心者向けの会計のクラスはどこで取られたのですか?まだこのようなコースはありますか?トピ主さん、その他の方でご存知の方、教えてください。お願いします。  
Res.14 by 会計士 from トロント 2010/03/12 18:01:07

>11様

職業柄cmaの人もたくさん知っていますが、cmaでも何も問題ありませんよ。大抵の求人は、「ca、cga、cmaのいずれか」というものが多いと思います。要は何に興味があるのかだと思います。もし監査業務もしたいならばcaもしくはcgaですが、すでにcmaに興味があるなら良いと思います。

>13様

たぶんスクールボードが主催してるものだと思います。トロントの一部ではアカウンティングコースがありました。ただ「アカウンティングを通して英語を学ぶ」というのが趣旨だった気がします。又聞きなので確かではありません。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network