jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17520
結婚移民の方、どれくらいでカナダ生活に慣れましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 13:13:28

カナダ人と結婚して、こちらに移住してきました。
まだ半年です。
こちらの生活になかなか慣れることができず、日本と比べては毎日のように泣いています。
些細なことですが、腐りかけた野菜が売られていること、街を歩けばおしゃれとは程遠い恰好の方々、人種差別かと思うような人種のグループ化など、神経質になっていることは確かなのですが・・・。
長くいる方に話を聞けば、皆さんすっかりカナダに慣れてしまったとのことです。
私も早く慣れたいような・・慣れたくないような・・・気持ちです。

皆さんはどれくらいでカナダ生活に慣れましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 13:35:59

???????  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 14:19:02

私は上の方のように?とは思いませんよ。
日本で生まれ育ってきたなら、多かれ少なかれ
皆同じ道を通ると思います。

私は3年目でそろそろ慣れたのかなと感じはじめ、
5年目でああ慣れたなと思ったのを覚えています。
今9年目です。でも決して楽な道のりではなかったので、
トピ主のお気持ちがわかる気がします。

違わないように見えてけっこう違うんですよね。でも
結局人間は同じだなと光が見えたり。
受身で、自分はまだカナダを客観的に見ている状態から
時間を経るにつれ、自分の住む国なんだと少しずつ考えも
変わってくることだと思います。ほんとひどいこと多いですが、
日本よりずっといい事もたくさんあります!

泣いたりすることも多いと思いますが、これから春ですし
一人でも気の合うお友達(何人でも構いません)
を見つけられて気晴らしにおしゃべりなどできると
いいですね。  
Res.3 by from バンクーバー 2010/03/08 14:20:45

私も来た当初〜1年(バンクーバーから車で1時間ほど離れた郊外)は「日本へ帰りたい〜」ってメソメソしてました。

私が最初に住んでいた所は、全然日本人の方も見かけないし、出会う機会もないし・・交通の便が悪く、車の免許がない私はどっこにも一人では行けなくて。辛かったです。

スーパーへ行っても、食べたいものが買えないな〜と思ったし、
確かに、服装も違いますよね。
日本にいた時と同じようなファッションしてたら、主人に「こっちでそんな格好したらおかしいよ」とまで言われ。

今はバンクーバー在住なんですが、
まぁ、知人もでき、買い物(食材)もあれこれ工夫して料理もすればそれなりに食べられるし、ショッピングも、探せばある程度は可愛い服もありますし、あと、安いですし・・・。

慣れますよ。大丈夫。

あんまり落ち込んじゃうと良くないですよー!

グチをぶちまけたくなったら、
良かったらメールでもどうぞ(^−^)
お気持ち、わかりますから(自分もそうだったので、汗)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:22:16

慣れるというより鈍感になるという感じでしょうか。。
日本みたいに気を使わなくて楽と言えば楽ですが、それなりになってしまいますよ。こちらに結婚移民で長く住まれている方はみなさんほとんど現地人化しており、外見ではほとんど中国の方と区別がつかなくなっています。お洒落とはほど遠いですね。
髪型といい、服装といい、みすぼらしいというか。。(すいません)
今の日本とはかけ離れていますよ。でもそれがカナダだし、仕方ないと思いますよ。カナダは先進国ではありません。基本的にいい加減だし、腐った野菜も平気で売られています。カナダ人と結婚してこちらに来たのであればもう割り切るしかないと思います。あなたの選択ですから。
それが我慢できないというのであれば別れて帰るしかないと思いますよ。カナダに日本と同じような事を求めても難しいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:39:35

トピ主さんは学校に通われたり働いたりしてますか?
その土地に慣れるのって人それぞれでかかる時間も違うだろうし、「慣れた」という感覚も違うと思うんですよね。
ただ自分で学校やら職場やらで「夫の友達」ではなく自分の友達、世界が出来ることでその土地に慣れるのが早くなると思うんです。

私は移民申請中にワークも申請して結婚後数ヶ月で働き出したんですが、仕事も慣れ友達もできた頃に「ああ、慣れてきたな」って気がしました。
あとはこっちの文化やら習慣が好きかどうかにもよると思うんですよ。
私はもとからアメリカのドラマとか好きだったのでオン・タイムでドラマ等が見れて幸せを感じる位単純な人間なので慣れるのも早かったのかもしれないです。

トピ主さんは毎日泣いてらっしゃるということでちょっとネガティブに物事を今は捉えてしまいがちかもしれないですね。
何か好きなことに没頭するとか、コミュニティーセンター等で趣味のクラスをとってみたりして何かポジティブに思えるようなことをみつけるのも手だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 15:48:43

慣れなきゃって自分を変える必要なんかないんですよ。
私はこっちにいても日本みたいに好きなおしゃれしてますし、
時にはカナダの悪口だって言っちゃいます。

別に日本人がカナダに来たらカナダ人と同化しなきゃいけない
なんてルールはないんだから、ちょっとずつこの環境を楽しんで
慣らしていけばいいんじゃないですか。

片意地張って、カナダにいるなら…しなければならない。
なんて思いすぎると壊れます。

自分は自分なんだから他人と比べてもしょうがない。
これから長いお付き合いですから、出来るだけ前向きに
ここで楽しめる事をどうか見つけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 16:18:55

私もこっちの生活に満足がいくまでに7年くらいかかりました。最初の数年は頻繁にホームシックに掛かっていました。毎回そんな私をなだめる旦那の苦労も大変なものだったと思います。他の方もおっしゃているように自分の世界が広がれば広がる程カナダでの生活に慣れていくと思います。がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 16:54:01

私は移住して1年、まだ慣れてません。
でも「見慣れた」感じです、このいい加減さや手抜きな環境と気質に。
気楽で良いなと思う面もあるし、絶対無理って思う面もあります。
染まらなくてもいいと思います、違う国、人種なんだし。日本で育った日本的感覚・気質も大事ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 18:34:28

トピ主です。
コメントありがとうございます。
これから子供も欲しいねって夫婦で考えているのですが、自分のこんな精神状態で大丈夫か不安です。
やっぱり時間の問題なのでしょうか。
長くいればいるほど、日本よりカナダのほうが好きだという人が多いように思います。

カナダのほうが日本より良い点ってどんなところでしょうか?
あと女一人でブラブラして楽しいところってどこかありますか?
メインst。のほうが楽しそうなので行ってみようと思っています。

昔は本屋やウィンドウショッピングが好きだったのですが、英語の本しかないし(当たり前ですが)、日本の雑誌は高いし、ウィンドウショッピングが魅力的なお店もなく、出かけようにも目的地がなく、ただ毎日をぼんやりやり過ごしています。
移民申請が終われば気持ちも軽くなるのかと期待しています。
辛いです。。。。。。  
Res.10 by from バンクーバー 2010/03/08 19:31:32

元気出してください。 私は、16年ほどになりますが、こちらに来た時に、色々な方に助けられて来ました。 話せば、少しは暗い気持ちも変わることもあるんじゃないでしょうか? よければ、メールして来てください。  
Res.11 by まだまだ from バンクーバー 2010/03/08 21:39:29

カナダに移住して約1年半です。私もはじめトピ主さんと同じように思ってました。そして、はじめの数ヶ月はかなり泣きました。そして情けないけど今もたまにメソメソしています・・。移住して(移民権をとってからカナダにきました)わりとすぐにフルタイムの仕事をはじめ、今もその仕事をしていますが、これまたなんだか自分にあわず落ち込んでいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 01:23:03

カナダは若い時に数年住むには良い所。
でも日本人が永住する所ではないと思っています。
どうしていきなり永住なんて大胆な賭けに出たか不思議でなりません。人生は一回だけですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 18:49:13

1回だけだからこそいろいろ経験したいですよね。  
Res.14 by るるぶ from バンクーバー 2010/03/09 21:57:55

もしよければ一緒にブラブラしませんか?当方30代後半女性です。あまり若くないので年が離れているかもしれませんが・・。メル友からでも。私もトピ主さんと同じように感じる事多いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 22:00:01

別に永住したっていいと思う。永住権とったからって一生カナダに住まないといけないわけでもないし。日本国籍である限り、いつでも日本に帰れる。自由に選択できる。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 22:28:19

カナダ在住10年目だけど、この間主人と日本に帰ったら白人に間違われたわ。主人は本当の白人だけど、私はなぜ・・・と思ったら体系がもろ白人だって。

カナダにいたら気づかなかったけど、私って相当ムチムチしていたみたい。それに比べて日本の女性の細さといったら!

ダイエットにやる気がついたわ!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 10:04:24

私は最初からあまり違和感ないというか、日本の窮屈な社会よりこちらのほうが解放された気がしていました。腐った野菜を見ても「このいい加減さ、カナダだなぁ〜」と笑ってしまったり。
それが受け入れられないなら、そんなの見ることのないスーパーに行けばいいんです。ここは、自分の価値観や生活レベルによって選択肢が様々です。あまり自分を変えずに、徐々に慣れていくことができる環境だと思うんですよ。今はトピ主さん、ネガティブになって嫌な面ばかり見えてしまうかもしれませんけど。

すぐに慣れたという私でもやっぱり、自分の生まれ育った土地ではないし、特にトピ主さんのように移民申請中って、自分の身分も中途半端で、仕事もできないし(ワーク申請しなかったので)、なんだか法的に人間じゃないような、妙なイライラがあったのを覚えています。
PRカードが来て、仕事探し始めて、パートの仕事が決まったら学校(VSB。ほぼ無料でこちらの高等学校教育が受けられます)にも行き始めて、ぼちぼちこちらの友達ができ始めて、モヤモヤはなくなりました。

今でも日本は恋しいですし、年に2度は帰ります。その時は、逆に日本の四角四面な社会の面白さを客観的に見て楽しんだり、家族や友達にカナダでの生活の楽しさやグチを話したり、美味しい食べ物やおしゃれな洋服・小物を楽しんだり、刺激を受けつつリフレッシュして、また大好きなバンクーバーに帰ってきます。

ポジティブ思考は、本当に大事ですよ。なかなかできない経験をしているんです。自分なりに、楽しめる道を探してください。無理に他の人と同じように同じペースで慣れたり好きになる必要はありません。
MainSt.探検も、楽しんでください。ここの雰囲気が好きだな、と思えたら、バンクーバーが好きになる第一歩です。東京のおしゃれな街のようなものは、くれぐれも期待しないように。
ちなみに私、MainSt.の近くに住んで1年近くになりますが、大好きなエリアです。Broadway〜30thくらいまで、のんびり歩いてみてください。何か発見があるといいですね!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 10:07:40

私は最初からあまり違和感ないというか、日本の窮屈な社会よりこちらのほうが解放された気がして、けっこうすぐ慣れました。腐った野菜を見ても「このいい加減さ、カナダだなぁ〜」と笑ってしまったり。
それが受け入れられないなら、そんな野菜置いてないスーパーに行けばいいんです。ここは、自分の価値観や生活レベルによって選択肢が様々です。あまり自分を変えずに、徐々に慣れていくことができる環境だと思うんですよ。今はトピ主さん、ネガティブになって嫌な面ばかり見えてしまうかもしれませんけど。

すぐに慣れたという私でもやっぱり、自分の生まれ育った土地ではないし、特にトピ主さんのように移民申請中って、自分の身分も中途半端で、仕事もできないし(ワーク申請しなかったので)、なんだか法的に人間じゃないような、妙なイライラがあったのを覚えています。
PRカードが来て、仕事探し始めて、パートの仕事が決まったら習い事も始めて、ぼちぼちこちらの友達ができ始めて、モヤモヤはなくなりました。

今でも日本は恋しいですし、年に2度は帰ります。その時は、逆に日本の四角四面な社会の面白さを客観的に見て楽しんだり、家族や友達にカナダでの生活の楽しさやグチを話したり、美味しい食べ物やおしゃれな洋服・小物を楽しんだり、刺激を受けつつリフレッシュして、また大好きなバンクーバーに帰ってきます。

ポジティブ思考は、本当に大事ですよ。なかなかできない経験をしているんです。自分なりに、楽しめる道を探してください。無理に他の人と同じように同じペースで慣れたり好きになる必要はありません。
MainSt.散策も、楽しんでください。ここの雰囲気が好きだな、と思えたら、バンクーバーが好きになる第一歩です(東京のおしゃれな街のようなものは、くれぐれも期待しないように!)
ちなみに私、MainSt.の近くに住んで1年近くになりますが、大好きなエリアです。Broadway〜30thくらいまで、のんびり歩いてみてください。何か発見があるといいですね!  
Res.19 by a from トロント 2010/03/10 17:46:07

カナダ在住4年目です。
最初はトピ主さんと一緒で、物質的なことや利便性などを日本と比べて2年半くらいは卑屈でしょっちゅう落ち込んで泣きました。

しかし去年の春くらいのある夜中にひとりでいるときに、ふと吹っ切れる思いに至ったというか、いい意味で諦めがついたんです。

それからは、生活を楽しくするのも暗くするのも自分次第だと思って、どこでも努めて明るく振舞うようにしました。 明るいオーラは他の人にもわかるみたいで、それから買い物や銀行、手続きやレストランなどの対応もフレンドリーで、気持ちいいです。
たかが会話でしょうもないですけどそんな会話ができたり、気楽な感じなところが日本より好きです。 
物や便利なシステムなどは今でも比べることはありますけど、逆に日本にどんな物があったのか忘れつつあります。 これは時間が経つのを待つしかないんでしょうか・・・。

もちろん今でも日本は恋しいですけどね。

あと自分は、偶然とても尊敬できる在加40年近くのとても素敵な日本人(現在はカナダ国籍)の友人ができて、彼女を見本にすることができたことが幸運だったと思います。

トピ主さんは今特に辛い時期だと思いますが、日本と比べてしまう自分を早く吹っ切れて、カナダのいいところを見られるようになるといいですね。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network